• ベストアンサー
  • 困ってます

萌え萌えじゃない武器辞典はありますか?

題名とおりです。 萌え萌え武器辞典という本があります。 ちょっぴり恥ずかしいので、普通の武器辞典を探しています。 武器の絵が描いていて、図解説明しているものがいいです。 剣、刀、杖、鈍器や槍など、できるだけたくさんの種類が載っているものがいいです。 分厚くても構いません。ちなみに萌え萌え大辞典は剣、刀、防具、魔法、悪魔など色々小分け?にされています。 普通の武器辞典(図鑑)はありますか?よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数606
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日本のファンタジーの一部は、ロールプレイングゲームの流れを汲んでいます。 ロールプレイングゲームってゲームマスターが作ったシナリオに沿ってその登場人物になって楽しむものなんですが、楽しむ人たちが全てマニアなので、中途半端な知識やシナリオではプレイヤーを満足させることが出来ませんでした。 そんな時に、ゲームマスターたちが資料に使ったのが次の本です。 新紀元社 「武勲の刃」 http://w3.shinkigensha.co.jp/book_naiyo/4-915146-23-5p.html 実に500種類の武器について網羅されています。 この本以外にも、新紀元社のファンタジー関係の参考書籍は全てお勧めです。 上記のページの書籍検索→ファンタジーをクリックして探して下さい。驚くほどたくさん見つかるでしょ? ちなみに、高額な書籍のようですが、古くから出版されている本なので(私が持っているのが1989年初版です(笑))、古書店で安く手に入ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。武勲の刃は言われた通り古書店が近くにあるのでもう一度探してみたいと思います。 ファンタジーのページを見させていただきました。 気になる本、役に立ちそうな本をいくつか見つけたのでそちらも参照、参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

版が大きいのと、若干値段が高いのを除けば、これが一番かも 「武器―歴史,形,用法,威力」マール社 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E2%80%95%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%BD%A2-%E7%94%A8%E6%B3%95-%E5%A8%81%E5%8A%9B-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97/dp/483730706X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1310568028&sr=1-1 デザイン関連の書籍を出している出版社ですがここの、「楽器」「武器」は資料としてな非常に価値があるので、損はありません。 図版はもちろん武器の構造と、分類まで一通り確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

『伝説の「武器・防具」がよくわかる本』 http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-66918-2 『決定版 英雄達の武器・防具FILE』 http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1340417100 紹介サイトの紹介 「古代・中世の武器防具コレクション!」 http://sichan.rakurakuhp.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウェブで見られるのは確かに便利でいいですね、家や仕事場にいる時はこのサイトを活用させていただきます。ありがとうございました。書籍の方は別の回答者さんの本を買おうと思います。

  • 回答No.1
noname#163110

武器辞典っていうのがありますw 実物ではなくイラストです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%B8%82%E5%B7%9D-%E5%AE%9A%E6%98%A5/dp/4883172791

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンで調べて真っ先にヒットした本ですね。表紙にそそられなかったのでスルーしました。中身はどうなのでしょうか? 読まず嫌いですいません。返答ありがとうございました。