• ベストアンサー

PS3 白騎士物語について

最近このゲームをやり始めたんですが、序盤からスキルに悩みっぱなしです。 レナードは片手剣オンリー、ユウリは杖を持たせて魔法キャラにしようと思いました。 アバターは最初攻撃魔法だけ使えるキャラにしようと思ったものの、途中から回復もちょっと覚えさせたり、槍も使わせてみたりとグダグダに。 今砂漠のところまできたんですが、どうも敵が強く苦戦します。 片手剣も槍もスキル攻撃が弱くほとんど敵のHPが減らせません。 コンボにすればようやくそこそこの威力が出るかなといった感じで。 魔法は強いんですが、すぐにSPがなくなり戦力外に。 やっぱりスキルが適当すぎたんでしょうか? このまま進めて行ったら途中で詰むんじゃないかとちょっと心配です。 やり直した方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

>>レナードは片手剣オンリー、ユウリは杖を持たせて魔法キャラにしようと思いました。 この辺りは自分も同じでしたので、最低でもヒールIIは持たせておけば。 変身組みはストーリーでしか使わないので。 >>アバターは最初攻撃魔法だけ使えるキャラにしようと思ったものの・・・ 回復はヒール、グループヒールIIIともに覚えさせましょう。オンラインの クエストをするのかわかりませんが、ないと他の人に頼りっぱなしです。 槍使いで「練気」というスキルを使うとACを2溜めることができるので そのまま覚えさせましょう。 >>コンボにすればようやくそこそこの威力が出るかなといった感じで。魔法は強いんですが、すぐにSPがなくなり戦力外に。 使えるスキルを増やすより、既に回答が出ていますが、強さや防御力 なんかのパラメータを上げたほうがいいですよ。 >>やり直した方がいいんでしょうか。 アバターはレベル50になると転生(Lv35、覚えたスキルを全部忘れて、SPが140+40×転生回数の状態になる) できるのでキャラ育成をやり直すことができます。アバターが気に入らない などのことがなければ特にやり直す必要はありませんよ。

その他の回答 (1)

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

もともと片手剣も槍も物理ダメージをメインとするタイプではありません。 また、「白騎士物語」ではスキルポイントを能力値UPのスキルに振らなければ どの武器を使っていても能力値の上がり方は同じなので、 魔法を多用するなら「最大SP UP」や「賢さUP」 物理ダメージを上げたいなら「強さUP」 を習得する必要があります。 武器系統によって習得できる能力値UPのスキルは決まっていますので 能力値を上げるために使わない系統の武器のマスタリーを取って 能力値UPのスキルを習得できるようにする必要もあります。 (例えば「強さ」は大剣・両手斧で多く取れます) クエストはオフラインで受けた場合 アバター一人になるため多少難しくなる分 取得経験値が増えてレベルを上げやすくなるので、 ギルドランク1のクエストでアバターのレベルを上げて試してみてはどうかと思います。

関連するQ&A

  • PS1の天誅の隠しキャラを教えてください。

    PS1の立体忍者活劇天誅、または立体忍者活劇天誅忍凱旋のステージの鬼の城で、力丸と彩女以外の槍を持ったキャラがでているのを誰かがプレイしているのをみたことがあるんですが、そのキャラは越後屋のステージの槍の敵に似てました、槍で攻撃も似てました、変化の術ではないです、この鬼の城のステージの最初からすでに主人公が槍を持ったキャラでした、ネットで探してもわかりません、 このキャラのだし方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近のゲームソフトについて

     はじめまして、私2000年頃に大学生になってからテレビゲームに興味を持たなくなり、ここ数年ゲームの世界から離れていたのですが、最近無性にゲームがやりたくなってきました。  とくに、聖剣伝説2,3とかクロノトリガー、ゼルダの伝説みたいなRPG(※)がやりたくなってきたのですが、こういうタイプのゲームソフトって今はどんなものがあるのでしょうか?そのゲームソフトがプレイできるゲーム機も教えてください。 (※)ドラクエとかみたいに敵に遭遇すると、敵と対戦するための画面に切り替わり、攻撃、魔法などを選択すると、自動的にその攻撃や、魔法が繰り出されるタイプ(コマンド式というのでしょうか?)ではなく、自分が操作するキャラがいる画面と同じ画面に敵がいて、その敵に直接武器で攻撃するタイプです。コントローラーの攻撃するボタンを押すと、実際に画面上のキャラが剣を振り敵に攻撃できるものです。(アクション・ロールプレイングというのでしょうか?)

  • メイプルストーリーの装備

    戦士系の武器にはいろいろありますよね? 片手剣と両手剣などは『攻撃力』と『スピード』に差があるのが分かりますけど、片手剣と片手斧、片手鈍器、片手鎚などはどんな違いがあるのでしょうか?(両手剣と両手斧なども同様) もしかして、剣の方が有効な敵、鈍器の方が有効な敵とかの設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FF12オススメキャラと特性

    こんにちは、最近FF12を買い始めようと思っているのですが 参考程度にこのゲームは主人公(ヴァン)を使わなくてもいいと聞きました。 そこで皆さんにオススメのキャラを教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。 個人的には外見でアーシェ、バルフレアが気に入ったのですが アーシェはどのタイプで上げていった方がオススメでしょうか? (槍、片手剣、杖など) 他にもオススメのキャラ、タイプなどあればぜひご教示ください

  • モンハン2ndGについて

    モンハン初心者です。 まだ序盤なんですが、イャンクックとババコンガに苦戦しています。 片手剣を使用しているのですが、なかなか倒せません。 攻撃を何発か入れている間に反撃を食らってしまいます。 そこで質問なんですが、 こういったボス戦では1、2発攻撃したら離れてくらいの流になるんでしょうか?みなさんはどのくらいの時間をかけて倒されているんですか? 教えてください。 又、終盤まで片手剣は使える武器なんでしょうか。 あわせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエストVIII・スキルを上げるタイミングは?

    ドラクエ8の質問です スキルなのですが、今度プレイする時はそれぞれに1番効率的なスキルの上げ方を考えているのですが、どうも自分自身じゃまとまりません。 ドラクエ攻略サイトを見ると 主人公・・・・剣、ヤリ、勇気 ゼシカ・・・・お色気、ムチ、杖 ククール・・・杖、カリスマ、?? ヤンガス・・・斧、鎌、人情 というものが多かったので、このスキルだけをとにかく上げることにしました。 1度目は満遍なくスキルを上げたのですが、3つに絞ってスキルを上げるのが良いみたいです。 (1) ククールは回復、補助に徹したいのですが、この場合は 杖、カリスマ、弓が1番効率が良いでしょうか? (2) それぞれのキャラの格スキルを上げるタイミングはどのようなものなのでしょうか? わかる範囲でいいので回答していただければ助かります。

  • デモンズソウルの付加ボーナスについて

    半年以上ぶりにデモンズソウルをやってみました。以前は付加ボーナスなんて気にしてなかったのですが、2週目や対人などのために知っておきたいのでお願いします。 「叩潰す北騎士の剣+5」と「祝福された北騎士の剣+5」を手に入れようと思ってるのですが、「叩き潰す」の方は筋力にS・「祝福された」の方には信仰にAのボーナスがあります。 新しいキャラで始めているのでステータスはまだ全然振っていない状況です。物理キャラで行こうと思っているので、体力・頑強を上げるとして、今のところ筋力と技量は使用武器に必要な数値までしか上げていません。 筋力に振れば「叩き潰す」を使用して純粋に物理火力UPで、光の武器を使用して更にUPすると思うのですが、「祝福された」を使用する場合に信仰に振ると、UPするのは魔法の威力なんですか?(飛沫や火の玉など)それとも、物理攻撃力+魔法攻撃力となり、剣で攻撃した時の威力が上がるんでしょうか? また、この場合相手が暗銀の盾などを使用しているとダメージは大幅にカットなんでしょうか? 信仰を上げた場合の魔法ダメージ軽減についても教えてください。

  • ドラクエ9 バトルマスターのスキル

    現在、〔西ナザム地方〕 「魔獣のどうくつ」地点にいます。 バトルマスター 魔法使い 僧侶 パラディン で揃えています。 パラディンはスキル「はくあい」を100まで貯め中! 魔法使いは「杖」スキル 僧侶は「やり」 バトルマスターは「剣」で90まで貯めましたが この先、剣を100まで貯める意味もなさそうで、 何のスキルがお勧めでしょうか? 今後も考えよろしくお願いいたします。

  • ゼルダの伝説 4つの剣について

    ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディションの帰らずの森2で序盤に登場する中ボス(?)っぽい、3匹の赤いくらげみたいな敵の倒し方を教えて下さい。 一度攻撃を加える殻を閉じてしばらく動かなくなるけど、またしばらくすると動き出して、また攻撃して動かなくなってていうのをずっと繰り返しています。

  • こんな無双系のゲームって無い?

    魔法剣士のようなキャラで、剣と魔法で攻撃ができて、テレポートみたいなので、自由に動き回れて(空も飛べたらなお良い) のような爽快感のあるゲームって無いですか?