• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンハン2ndGについて

モンハン初心者です。 まだ序盤なんですが、イャンクックとババコンガに苦戦しています。 片手剣を使用しているのですが、なかなか倒せません。 攻撃を何発か入れている間に反撃を食らってしまいます。 そこで質問なんですが、 こういったボス戦では1、2発攻撃したら離れてくらいの流になるんでしょうか?みなさんはどのくらいの時間をかけて倒されているんですか? 教えてください。 又、終盤まで片手剣は使える武器なんでしょうか。 あわせて教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#111860
noname#111860

> こういったボス戦では1、2発攻撃したら離れてくらいの流になるんでしょうか? 避ける → 攻撃 の繰り返し、 尻尾攻撃など、1発攻撃したら、回転方向と反対側に避けないと攻撃にあたってしまうし、 威嚇など、3回4回と避けずに連続して攻撃しても攻撃に当たらない攻撃もあります。 どのくらい攻撃をし続けられるか?は相手が これからどの攻撃をするのか?によって変わるのでこれらの相手の動きが 見極めが必要です。 しびれ罠、落とし穴、トラップツール2個、ネット2個(もしくはゲネポスの麻痺牙2個) で4回罠を使用できますし、アイテムも使うと有利に戦えるかと > 又、終盤まで片手剣は使える武器なんでしょうか。 まだ、作成が難しいかも知れませんが、 下位のリオレウスから作れる片手剣(レッドサーベル)は強化生産していくと ゴールドイクリプスまで強化できますので、(火属性に弱い敵には) 終盤まで使うことが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分は、回復系のアイテム以外、ほとんどまだ使ったことがなかったので、ちょっと色々試してみようかと思います。 あと、属性とかもあまり気にしていなかったので、 基本的なとこ、もっと勉強していきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

武器にもそれぞれに個性があります。 攻撃力は低いので手数で補うタイプから、一撃が重いけど鈍重なタイプまで。 片手剣は典型的な前者のタイプなので、とにかく斬り付けまくらないと時間がかかって仕方ありません。 まず斬って、スキを見て離脱、の繰り返しですね。 またその性質上状態異常武器(毒、麻痺、眠り)と相性がよく、躊躇せずに斬りまくればどんどん毒やシビレになってくれます。 逆にその点で、無属性武器だとあまり性能を生かせません。属性武器や状態異常武器を作ると展開が楽になりますよ。 また、そんなにアテにはなりませんが一応盾を持っているのでガードも可能です。ガードしながらの行動も可能なので、うまく使って下さい。 それと、初心者のうちは頭装備「護りのピアス」を使うとスキル「オートガード」が発動するので非常に便利です。 G級に行っても役に立つレベルのモノですから、作っておきましょう。難易度が2回りくらい下がりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 属性や状態異常の付加をつけることで狩りがラクになるんですね。 お金も素材もなく、まだ武器をあまりいじれていないんで、 今後、そういったとこに気をつけながらすすめていこうと思います。

  • 回答No.3

 こちらもまだまだ下位で、ほぼ片手剣で村長下位をそろそろ終えようかというところです。  とりあえず基本はどの相手でも「避けて、殴る」の繰り返しでしょう。正面に立たないよう移動しつつ、相手が攻撃を出した隙に数発切りつけ、離脱。それで十分いけます。コンガは放屁があるから真後ろも避ける。  やってると動きが読めるようになるので、部位破壊も狙えるようになってきます。片手剣だと届きにくいところもありますが。  あと、「護りのピアス」でオートガード付けるとかなり楽になるでしょう。頼りすぎると後がきついですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 護りのピアスとか装飾品はまだ作ったこともないので、 そういった補助的なものを使って、少しでも狩りがラクになっていくように努めていきたいです。

  • 回答No.2

今日は。HR9の者です。 ババコンガには最初は結構てこずりました。 これは経験則ですが、 1、正面、後方から攻撃しない(側面から攻撃しましょう) 2、コンガジャンプ後の着地地点にて切り付ける 3、コンガが怒ったらエリチェン 4、消臭装備又は消臭剤を持っていく(私は回復できないでオチる事が結構ありましたので...) イヤンクックは 1、正面からの攻撃はしない 2、回転攻撃は防御(攻撃終了後は必ず防御をして様子を見ましょう) 3、音爆弾は使わない方が良いかも...(怒るので) 4、片手剣でしたら(部位破壊はしないという前提で)脚を狙いダウンを誘発させると攻略し易いと思います。 片手剣は個人的には結構オススメですよ。 ガードできますし、手数も多いし、武器出し状態でも回復使えるし... うまく使えればG級でも十分渡りあえます。G級グラビでもイケますよ(心眼付帯ですが)。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 片手剣に見切りを付け始めていたんですが、 アドバイスいただいて、もうちょっとがんばっていこうと思います。 なかなか素材があつまらず、武器を強化・生産できないんで、 そっちもがんばっていきたいと思います。

  • 回答No.1

クックから言うと、最初片手剣だと時間かかるかも、突進の滑ったとこ追いかけてって武器閉まってる状態なら△△△○かな。そしたら回転でよける見たいな感じ。 尻尾振り回すときは回転するほうと逆側からおんなじ感じに。 怒ったときのブレスのときとかは横とか正面から切りかかって ババコンガも基本的にはおんなじ感じ。相手の周りをぐるぐる回りながら側面から攻撃でいけると思います。 ハンマーとか大剣だと一発ごとに離れるかな、隙があれば何回か攻撃するけど、ハンマーの3連スタンプ連続で頭にあてるとスタンするよ。耳簡単に壊せる。太刀は2回△で△○同時で下がる隙あったら間に○と△ 入れて突きと切り上げで△○で下がる 1人で集会所上位くらいまで行くと手数足りなくて倒せなくなるかも、クックとかはいける。 でもウカム、片手剣でいけるからいけるかな・・・ 武器もたくさんあるんで試してみてください。同じレベルの友達とやると面白いです。 差があると勝手に倒されて勝手に進んでいきます。最初は一人でやったほうがいいかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだ、片手剣しか試していないので色々使ってみてみます。 今度、初心者仲間で狩りに行く予定です。 不慣れなもの同士がんばってみます。