• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モンハンで使ってる武器やイャンクック、ドスガオレスの倒し方を教えてください

  モンスターハンターP2Gについて質問させてください>w< Q.1 メイン武器は何ですか? Q.2 サブメイン武器は何ですか? Q.3 イャンクックの倒し方&使う武器を教えてください Q.4 ドスガオレスの倒し方&使う武器を教えてください Q.5 ババコンガの倒し方&使う武器(密林のババコンガは倒せたんですけど、      沼地のババコンガが倒せません;)を教えてください 初心者ですいません; あ、あといちおう私のメイン武器は「双剣」でサブメイン武器が「太刀」です=w=   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)

ちょっと長い文になります。 Q.1 メイン武器は何ですか? A:双剣 Q.2 サブメイン武器は何ですか? A:弓、ライトボウガン Q.3 イャンクックの倒し方&使う武器を教えてください A:閃光玉と、調合分を持っていき、閃光玉でピヨらせてから、足の間に入って、鬼人化して乱舞しまくる、ですね。 狙いは腹か足に。もしダウンしたら切断系での弱点の腹を乱舞、こんな感じですね。イャンクックは結構ぼ~っとしている時が多いのでまだ戦いやすいです。ちゃんと足の間にいないと、尻尾の振り回しに当たります。気をつけましょう。あと、足踏みも結構痛いのでそれも気をつけましょう。鬼人化は風圧も平気(龍風圧はダメだけれど)ですし、肉質が硬くても、剣の切れ味が黄色ぐらいにでもならない限り弾かれる事もほとんど無いので便利です。 属性攻撃なら、火と龍属性以外なら大方効き目大です。 ちなみに、この戦法はG級でも比較的使えます。 したがって、強走薬、強走薬グレートは双剣の必須アイテムです。 音爆弾も少しの間、無抵抗で怯ませる事ができますが、その後は必ず怒り状態になりますから、まあうまく使ってください。(オトモが爆弾で勝手に怒らせてしまう事もよくある事ですが・・・) あと、スキルで高級耳栓ぐらいは付けておきましょう(こいつは耳栓で結構ですが、高級耳栓はかなり使えます) Q.4 ドスガオレスの倒し方&使う武器を教えてください A:まず、音爆弾を使って砂漠から引きずり出す。後はイャンクックと同じ立ち回りでいいです。ただ、閃光玉は全く効きませんから、動き回られますが。でも弱いから何とかなるでしょうw 弱点は腹です。属性攻撃なら、氷と毒ですね。(双剣でこれの両方付いたいい武器がありますよねw ディアブロス相手にはもってこいの武器ですよ) どちらも、閃光玉でピヨらせて近づく時、尻尾の振り回しに気をつけましょう。(見境無く振り回しますから) あと、リオレウス、リオレイヤ、イャンガルルガ、モノブロス、ディアブロス、バサルモス、グラビモス、ヒプノックなど、閃光玉が効く敵には大方この戦法で通用します。ただ、閃光玉の効果時間は違いがありますから、それだけは気をつけましょう(バサルモス、グラビモスなどは15秒ぐらいしか効きません。他は30秒は効きます) ちなみに、ガノトトス相手にこの戦法はやめておきましょう・・・”奴の馬鹿でかい判定のタックルがありますから・・・(ダメージも馬鹿でかい(~~;) あとは共通して足踏みに注意しましょう。なまじダウンしないから、気がつくと瀕死になっています・・・結構侮れないですよ。リオレウス、リオレイヤは、振っている尻尾がただ振っているだけなのに、すごく痛いダメージを受けます。これもダウンしないので気がつきにくいです。要注意です。 Q.5 ババコンガの倒し方&使う武器 A:沼地というと、2匹か複数のかなあ・・・ 1匹の時とあまり体力の差はないですからねえ・・・一匹相手で時間がかかるなら、2匹とかはなお大変ですね・・・ 攻撃が終わる所を狙って鬼人化、乱舞ですね。一回で止めておきましょう。慣れれば、隙あらばどこからでも乱舞を入れられるようになりますよw(亜種相手でも) 閃光玉も効きます。横のやや顔寄りあたりに乱舞をかましてあげましょー。というのも、後ろでもいいのですが、怒る時や、亜種などは屁があるので、あまり後ろ寄りにはいない方が安全です。ただ、倒れこみがありますので、それには気をつけましょう。 あとは、怒った時は、あまり手を出さずに逃げながら様子を見た方が安全です(ババコンガに限らずですが)ダメージが半端なく痛いですから・・・。 慣れればノーマルなら平気で斬りにいけるようになりますが、亜種は半端なく動きが速くなりますから、結構怖いですよ。 もう一つの方法は、ダッシュ斬りで前から後ろに向かって突き抜けて逃げる、方法です。慣れれば、敵の側面から側面に抜けながら斬る、ちょっと口で説明しにくいのですが、要は立方体が敵とすれば、前面から右、左側面に向かって斬り抜けていく・・・こんな感じですね。これを敵の振り向くのに合わせて攻撃すれば、結構いい感じでいけます。 積極的に、かつ冷静に行きましょうw 属性は火が効果的です。 もう一つ。ババコンガに慣れるのに、「沼地」のトレジャーをやってみるといいですよ。体力すくないし、ダメージも結構小さいから、いい練習になります。イャンクックなら「密林」ですね。おもいっきり積極的に戦ってみましょうw 討伐訓練より受けるダメージは低いです。 牙獣系は、近くにいると怖いと思うでしょう。近接攻撃は、結構瞬時に飛び掛ってくる攻撃も多いし、殴る攻撃範囲も結構広いですしね。 でも意外と、近くで戦った方が安全なんですよ。もちろん真正面はご法度ですが、それでも相手の振り向きざまに向こうに、双剣の斬り逃げって、結構いけるんですよねえ。遠くにいますと、走ってくるにしても、こちらにホーミングするのに、時間が長いのでかえって避けにくい場合があります。最初は判らないかもしれませんが、慣れてくればその事が判るようになります。 どの敵もなのですが、攻撃を避ける基本「自分に敵を振り向かせてから横にずれてよける」ですね。近めの方がやり易いです。というのも、敵はプレーヤーにサーチして振り向くのは、1~2回ぐらいまでなので、そうなった時点で、その方向に攻撃開始しますから、それが判って誘導しているから攻撃は簡単に避けれるはずです。あとは、敵の攻撃スピード、範囲を見越して間合いを変えれば、結構楽になりますよ。アカムトルム、ウカムルバスもいい例です。 だから、ガードができなくても、結構攻略できるのですよ。(とかくわたしは、双剣、弓、ライトボウガン(アイルー、メラルー系の通常弾∞、火炎弾の連射が使える武器で9割がた来ています。ウカムルバスも倒しています。ほとんどのクエストはソロ攻略です) それに当てはめ難い敵は、高台などを使った弓、ライトボウガンハメなどを利用します。各マップの高台などは確認しておきましょう。そこに敵が来るかどうかもね。 弓は使い慣れておいた方が、G級でも楽に戦えるのでお勧めします。G級までくると、無属性でも、強力な貫通弓などが作れるようにもなります。閃光玉を併用すると、簡単に倒せる敵も結構いますしw 強走薬は必須アイテムといいましたが、グレートの素材は「狂走エキス」「こんがり肉」です。でも、「狂走エキス」はゲリョスが持っていますが、ガンナーで簡単にハメ殺せて楽ですが、どのくらい採れるかは運ですよね。 それなら、「錬金術」と「剥ぎ取り名人」のスキルをつけて、調合書を全部持ち、「龍殺しの実」を20個持っていき「砂漠ツアー」でガレオス(砂漠を泳いでいるドスガレオスの子分)を倒して剥ぎ取り2回して「魚竜のキモ(精算アイテム)」と調合すれば「狂走エキス」が作れますから、こちらの方が効率はいいと思います。本当は調合書リストを全部埋めて「調合書G・錬金編」を手に入れた方が確実なのですが、それにはトレジャーもやらなくてはいけないので・・・ 運がよければ、20個つくれます。一度ガレオスは打ち止めになりますが、10番のマップにある「草食竜の卵(運搬用。アイテム枠は空けておくように。そうしないと拾えないので。しかも運。でも結構出ますが。)」を拾うと、2番のマップで数匹またガレオスが復活しますから、それで結構手に入り易くなります。 御武運を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>弓は使い慣れておいた方が、G級でも楽に戦えるのでお勧めします。 ありがとうございます(o^∇^o)  今からさっそく、ハンターボウを買いに行こうと思います(笑)ヾ(>д<ヾ) >>ガレオス(砂漠を泳いでいるドスガレオスの子分)を倒して剥ぎ取り2回して 「魚竜のキモ(精算アイテム)」と調合すれば「狂走エキス」が作れますから、こちらの方が効率はいいと思います。 「ガオレス」ですか(*´∀`) 確か茶黄色っぽい色(?)の魚ですよね(≧∀≦) 今度、狩ってみようと思います(*´∀`*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)

どうも。初心者ということで、下位だと思って回答します。 >Q.1 メイン武器は何ですか? 片手剣です。 >Q.2 サブメイン武器は何ですか? 双剣です。(対ラオシャオロン戦で討伐したい時のみ) >Q.3 イャンクックの倒し方&使う武器を教えてください まず片手剣の場合は弱点属性の武器を作ります。 フロストエッジぐらいは作れるかな。 ただ、最初ならそこまで武器の属性考えなくてもとりあえず今作れる攻撃力のある武器でかまいません。 んで、基本は突進後、火の玉吐き出し、威嚇時に足狙いですね。 シビレ罠や落とし穴も使って。 倒れたら頭をって感じ。 >Q.4 ドスガオレスの倒し方&使う武器を教えてください イャンクックを倒せるようになったら、鳴き袋が手に入るので音爆弾を作ってから行きます。(クエスト支給分も集めて) 片手なら麻痺属性のあるヴァイパーバイトぐらい作れたはずなので、それで行きました。 音爆弾で引きずり出して、攻撃後離れて正面へ、砂ブレスを誘発させて、その際ジャンプ切りで腹へ。尻尾ふり中は腹のなかで攻撃。 体当たりをガードできるように無闇に攻撃せずちょっとずつですかね。 >Q.5 ババコンガの倒し方&使う武器 火属性の武器を作る。最悪氷属性かな。レッドサーベル作れないかもしれないので、ヴァイパーバイトで倒したのかなぁ?忘れたけど。 こちらは頭狙いですが、慣れないうちは横腹に張り付きますね。 手の攻撃はかなりダメージ食らうので、正面には立たないようにします。 どうしてもキツイならシビレ罠+大タル爆弾2個(Gは作れないかな)のセットを何回かで大分楽になるはず。 どうしても倒せない場合は、序盤ならメイン武器で一番切れ味が良い武器で、防具は同じシリーズのセットを作り、 鎧玉で限界まで強化して挑むのもありです。これだけでも大分違いますよ。 自分は片手剣オンリー(協力プレイもなし)で、 村の★9まで来てます。 とにかく攻撃を食らわないよう、相手をよく観察してくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり弱点属性の武器は必要ですよね(*´∀`*) あ、そういえば今度、フロストエッジやレッドサーベル、 ヴァイパーバイトなどを作ってみようと思います(≧∀≦)

  • 回答No.2

どうもはじめまして。 私は太刀が中心の狩りをしてます。 サブは、双剣・大剣です。 でも、双剣はほとんど乱舞しか使ってません。 太刀と双剣の場合だけ(私個人の戦い方)書きます。 他の弓とか片手剣とかはわかりません。 イヤンクックもドスガレオスも基本は足狙いでいきます。 太刀の5回連続斬り(△→△→〇→△→△)は狙いすぎると、 尻尾回転等ではじかれる恐れがあるので、 深追いしないほうがいいかもしれません。 2~3回くらいで回避するか、 斬り下がりで距離をとったほうがいいかも。 だんだん、ヤツラの動きが頭に入ってくるので、 そうなると、間を空けることなく斬れると思います。 双剣の場合は、足元で乱舞→回避の繰り返しです。 時々、乱舞の途中で蹴飛ばされますが負けずに乱舞。 転んだときは起き上がるまでひたすら乱舞。 そのうち余裕が出てくると思うので、 顔など破壊すればいいんじゃないでしょうか。 ババですけど、密林でいけるのなら沼でもOKだとおもうのですが…。 ババは先手より後手狙いでいくと安心かと。 時間はかかりますが。 4回なぎはらいした後、ゴロンと転がるので、その時に2撃くらい。 近くにいると振動で動きが止まってしまうので、 確実に転がるまで、距離をとってないとダメです。 ババは何か攻撃の後は間があるのでその時にチクチク攻めるのが、 安全ですかね。 双剣は、乱舞1回いれたら、距離とって様子見。 コレの繰り返しです。 こんな感じで進めてました。 なれると、容赦なく攻められると思います。 がんばってください。 そんな私も、まだまだヒヨッコですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございます おかげで沼地のババコンガを倒せました(*´∀`*) 今から、あの強かったイャンクックやドスガオレスを倒しに行こうと思います(*ゝω・*)ノ

  • 回答No.1
noname#79650
noname#79650

双剣・太刀は両方ともガードできないので、 片手剣の方がいいかも。 >倒し方&武器 ↓コチラを参考に。 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむふむ やっぱりガードは大事なんですよね=w= あ、それからサイトまで載せていただき、ありがとうございます 参考にしてみます>w<