• ベストアンサー

モンハンのダイミョウサザミ&イャンクックの部位破壊について

モンハンで「部位破壊」ってどうやるのでしょうか? 私は「部位破壊」ってやったことがなくて; あ、そーいえばやっぱり部位破壊って打撃武器じゃなければいけないのでしょうか? (切断武器では無理なのでしょうか?;) それから個人的に「ダイミョウサザミのヤド&角等」と「イャンクックの耳」を部位破壊したいのですが、良い裏技(?)とかあるのでしょうか? あ、あと、この敵たちにはどの位攻撃すれば部位破壊できるのでしょうか? なんだか、質問ばっかりしてしまい、すいませんでした;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

ザザミは第一段階で目の下(モノブロスの頭)が欠け、第二段階で角が折れます、第二段階まで行かないと「部位破壊」になりません。 (亜種も同じ) 因みにザザミのヤドはランスでも破壊可能です。 ランスには斬撃と打撃両方の特性があるようで、ピンポイント破壊には結構向いていて尻尾切断も出来る万能武器です。 >この敵たちにはどの位攻撃すれば部位破壊できるのでしょうか? 武器の攻撃力によります。 上位ザザミでブラッドホルンなら5~6回のスタンプで壊れたかな? 破壊時は回転しながら倒れます。 がんばって下さい。

kaoruA
質問者

お礼

2段階もあるんですか!? 知りませんでした(笑 いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございます(*´▽`*)

その他の回答 (3)

• Dxak
回答No.4

> モンハンで「部位破壊」ってどうやるのでしょうか? 正確に書いた方が良いと思うよ 「ダイミョウサザミ」「イャンクック」が登場するのは、 MH2 MHP2 MHP2G MHF で、「MHF」はダイミョウサザミのヤド部位破壊は、ランス不可らしい それぞれ微妙に設定が違うのよ

kaoruA
質問者

お礼

すいません、モンハンP2Gです(´-ω-`;)

• b24715
回答No.2

基本的にno1の方のやり方で問題ないと思いますが、更に罠を使うと楽に破壊できると思います特にシビレ罠、素材含め自前で最大3個持ち込めるので耐久の低いクックの頭くらいなら大抵それで破壊できると思いますよ。

kaoruA
質問者

お礼

ありがとうございます やってみたら、意外と簡単に部位破壊成功しました(ノ≧∇≦)

• jein
回答No.1

ザザミのヤドは打撃属性の武器(ハンマー、狩猟笛など)で攻撃 イャンクックの耳破壊は頭に攻撃(属性は何でも良し)を集中させれば良いです。 ヤドは骨が割れて角が折れたら破壊成功、耳は穴だらけになれば破壊成功です。 耳破壊のときはあまり強い武器だと壊す前に倒してしまいます。 弱ったときに耳を折りたたむとわかりづらくなるので、弓・ボウガンやランス系などの 狙ったところだけに攻撃が当てられる武器を使うのが楽です。 あとは何回もやって慣れればわかります。 攻略本などには部位破壊が成功したときの写真が載っていることもあります。 ちなみに同じカニでもギザミは打撃じゃなくてもヤド壊れます。

kaoruA
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(*´Д`*)ノ おかげでイャンクックの部位破壊に成功しました 今度はダイミョウザザミにも挑戦しようと思います(○´∀`○)ノ