MHFプレイヤーの剛力スキルについての質問

このQ&Aのポイント
  • MHFプレイヤーが剛力スキルについての質問をしています。
  • 質問者はHR726で片手剣を使っており、剛力スキルを持っていないことについて指摘された経験があります。
  • 質問者は片手剣の特性を理解し、剛力スキルよりも属性値を上げるためにスロットを使用する方が火力貢献できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MHFプレイヤーです。

こんばんは。 ちょっと質問なんですが、 mhfをプレイ(2鯖で活動中)していて他のハンターから「剛力ないの?^^;」といわれました。 現在HR726。 ここまで剛力スキルを持ってないでPTとかに参加してて一切いわれなかったんでドキッとしました。 剛力スキルは大体攻撃力を底上げ、火事場、見切りですよね。 最後に指摘してきたハンターに「剛力ないのは核地雷並^^;」っていわれたんで。 片手剣を使っているので、攻撃力が低いことは知ってます。 むしろ片手剣は属性勝負の武器種だから剛力で元から低い攻撃力を底上げするのにスロットを使うより属性値を更に上げて他に有用なスキルのためにスロット使った方がPT参加してもより火力貢献できると思ってますがいかがですか?(刻竜剣とか渇愛に剛力つけるか?と言う話) というか、片手剣はサポートにも優れていると思っているし、大剣とかランスとか他の武器でいわれたなら即納得するんですが、何事にも剛力ありきじゃ他のスキルを優先した時点で即地雷になるのと「=」な気がしてなりません。 大勢のできればプレイヤーに回答をいただきたいです。 剛力無くても大丈夫って方や無きゃまずいって方、できるなら双方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

いろいろな意見をーってことで、一応自分の立ち位置を。 メイン非決定ですが気持ちランス多め、初見とか非ハメとかはランスを使うことが多いです。 SRとしてはランス双剣大剣ハンマー片手が一応レア12です。秘伝?ルビーはお呼ばれでなかったそうです。 基本的に武器固定しませんので火力ほしければ双担ぎますし、刻竜や渇愛が通るなら片手も視野に入れます。 ガチで行くならランス、スタンでうひょーとしたいときはハンマーって感じに。 大剣は犠牲になったのだ・・・。 サポガンよりも罠匠片手or笛を好む方向です。 キャラは女性、クロノス装備が好きな紳士です。 紳士です。 大事なことなので(ry 淑女でもいいのよ(?) ・・・で。 私自身としては片手使うときには剛力入れてることはほぼありません。 ただし、片手自体そのままの攻撃力もあまりあてにしてませんから、火力として扱えるならW属性の刻竜か渇愛、そのあたり。 少なくともそいつらで剛力入れろってなる風潮はいまんところないですよ。 それならW属性・匠・速食・効果持続をベースに風圧耳栓業物麻痺剣を適宜つけて、って感じです。 剛力つけるくらいなら業物と研ぎ師つけちゃうかなぁ。 麻痺や罠が有効、捕獲OKならば麻痺剣罠匠広域ひるまずでお役に立てますよご主人様。 まぁ、火力ごり押しPTには向かんでしょうが・・・。 片手は剛力求められない場面が多いですが、その分逆にスキルは厳しいと思いますよ。少なくともW属性や麻痺剣だけでOKとはならんでしょう。 激運とか剥ぎ取りみたいな個人にしか恩恵ない報酬スキルもアレっすね・・・。これは片手に限らないですが、相対的に攻撃力が低い以上仕方がないのですぐぬぬ HCでなければ罠匠求められることもあります。PTメンバーの構成によっては積極的に広域でひるまず飲みます。罠のときには丸薬のもうね! この辺りは笛も一緒かな。笛と片手どっちがいいのかは状況とPTによるかと。状態異常は片手が取りやすいけど、スタンできる+演奏の笛も状況によっては魅力があります。 後は適当な時用に麻痺剣と剛力つけた装備は作ってあります。片手専用じゃないですがあまり着ないです。剛力なんぞ素手で まぁあれですな。 剛力なければ火力ねーじゃん! → 剛力スキルだけで、火力のみ求められるクエ・構成なら片手担がないよ! っていう考えなので、剛力必須派よりもアレっちゃアレですが・・・。 片手を担がなきゃいけない、でも属性・異常は通らない、そしてHC・・・って状態なら剛力つけます。 HCの時点で罠は無用になりますし、状態異常もさぱりと通らない。麻痺剣つけても1回、PTメンバーに麻痺がいれば2回・・・とれるか・・・な・・・ →もう双剣用の業物2装備でいいじゃないか(´・ω・`) って感じに。 (HCで罠や状態異常を求めるってことは、それを織り込んだ戦法を取るってことなのでこういう一般化した議論の範疇外になると思います) # まぁ火力しか求めないならもう秘伝でいいじゃん・・・ってなるからね、今は・・・。 # へんな人に言わせると # 始める→課金装備買う→プレ秘伝入れてカフェでたっぷり→SR300にしたら特別依頼で秘伝作る→クリア # らしいよ・・・。ありえへん。さすがへんなひと。 まとめ(?)ると ・片手に剛力は求めません。しかしながら求めるスキル難易度は剛力を上回りますがよろしいか → 私は一向に構わんッ! ・スキルパーフェクトだけど見た目が死んでいる → そんな装備 い ま す ぐ 捨ててしまえ #・なんかもう秘伝以外は人権ないらしいよ → わけがわからないよ こんな感じです。 そんなこんなで、リアルマネーが飛んでいきます。 うるさいかわいいは正義だ 質問者さんのとおり、基本攻撃力がモノを言う武器種なら剛力の効果は絶大ですな。なんである程度前提になってくるのも否めません。絶4でもいいのよ。 が、片手や笛で剛力あればOKはただの思考停止って気がしなくもないです。 質問者さんのスキルが不明ですが、剛力で満足なんぞ中途半端なサポスキルや属性強化のみとなんも変わらんと思う。 # まぁ、剛力装備は作っておいてもいいかと。 # なんか言われたときに「ありますけど、どういう構成がお好みですか?(ドヤァ)」みたいな。 # また、先の話ですが、片手SR取ろうとすると場合によっては必要ですじょ。 # ドスランHCとか片手がべったり張り付ける場合は、なにげに片手+剛力のダメージ量がバカにできません。こいつ属性通らないし。 まぁ、うん、読みにくいと思いますが思ったことをつらつらと書いてみました。 ネタぽい発言は突っ込んじゃだめです。← 見た目の話とか、質問的にどうでも良さそうですが触れずにはいられないのだよッ・・・

hunborut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は使いようということでよろしいでしょうか・・・。 一番望ましいのは剛力3点+属大といったところでしょうか。 PT参加用に数種作っておくことにします。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

返信いただいたので、補足的意見 複数セット作るのを前提として・・・ >一番望ましいのは剛力3点+属大といったところでしょうか。 剛力つけるなら麻痺剣のほうがいいんじゃないかな・・・? 麻痺剣 剛力 特殊攻撃強化 匠 早食い 業物 + 必須保護スキル あたりになるんでないかなぁ。高耳風圧つけるとめでたく10個に。 課金が絡む可能性が高いですが・・・アニバ2012とか強いスなぁ。 属性攻撃必要な武器なら、前述のとおり剛力いらんかと。 まぁ、ベースで4桁ないと属性特化と言えないから、ほぼ刻竜と渇愛、リュミだけみたいなもんだけど・・・。

hunborut
質問者

お礼

補足意見ありがとうございます。 それぞれに特徴ある装備を作ったほうがいいということですね。 上記のものを全部網羅した装備を数種は作る意味ないですし・・・。 これからいろいろと考えて作っていくことにします。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

通常の片手剣士さんは、属性も上げ、剛力も付いています。 弱点属性値がある敵であれば属性だけでもいいのですが、強敵やHC変種あたりになると、属性値は無用になります。 さらに言えば、剛力は最低限度のスキルで、普通は匠も付かないと地雷といわれる可能性があります。 ※秘伝防具は別として

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

っていうか他の「有用なスキル」とやらは何つけてたの? それ次第だし、今のMHFは剛力+有用なスキルが十分成り立つバランスな糞ゲー。 それに単純な足し算です。 10(攻撃力)+100(属性攻撃力)より13+100の方が間違いなく強いですよね(笑) つまりはマナーです。 剛力(攻撃力大、見切り3)がないのは、社会人女性がノーメイクで出社するくらい、男性がジーパン+アロハシャツで出社するくらいダメですね。 大体、片手でサポートとか言っちゃってるともうね… サポート能力だけなら笛か銃の方が圧倒的に優れてるから火力にならない宣言と変わらないので、貴方がそのPTべ出来る「貢献度」が核地雷と認定された訳です。 攻撃力中、見切り2で属性攻撃強化系の大が付いてたなら「相手によっては」あり。 ないなら問題外。 どれも無いなら即引退をお願いするレベルです。

hunborut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剛力なければ使い物にならない派さんですね。参考にします。

関連するQ&A

  • mhf 地雷?

    こんばんわ。 MHFをプレイしています。 一つ質問なんですが。 「剛力ない=地雷」 なんですか? 火力に貢献できないんですか? 剛力ないけど超高級耳栓、龍風圧無効、龍大、ガ性+2とかあって、これらがなくて剛力ついてて平気で3死したりする人よりも地雷なんですか? ちなみに片手剣派です。 HRは650なんですが、解らないんで質問しました。 あ、複数人の回答大募集ですっ! 何人でもお願いします。 よろしくお願いしますっ!!

  • mhfの片手剣装備について

    SRの片手剣を最近とったのですが装備がいまいち作れません つけたいスキルは 攻撃大 見切り3 火事場2 高級耳栓 麻痺剣3 斬れ味レベル+1 早食い 捕獲名人 とかこんなかんじです さらに罠匠とか龍風圧無効とかあったら最高なんですがこんな装備あったらおしえてください それかおすすめの片手剣装備おしえてください よろしくおねがいします

  • MHF 防具組み合わせ

    弓を使っていてHR278です。 頭:ルコSP、堅守SP 胴:アルマF、剛力×2&防音 手:アルマF、剛力×3 腰:アルマF、剛力×3 足:アルマF、剛力×2空きスロット1 そんな感じです。 防御力:488で全耐性4です。 発動スキルは ランナー 火事場2 餓狼2 貫通強化 見切り3 攻撃力大 弾最大生産数UP 高級耳栓 です。 正直下手なので火事場は要らないのですがその代わり連射のスキルをいれたいのです。 ランナー 連射 餓狼2 見切り3 攻撃力大 弾最大生産数UP 高級耳栓 ↑こんな感じw 連射Gは剛種防具にしか付けられないと思います。で外してしまうと餓狼が消えてしまうのです・・・ たぶん そこで何かいい組み合わせがあったら教えてください。 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • mhp3rd スキル

    モンスターハンターポータブル3rdで スキル KO 高速設置 本気 ガード性能 特殊攻撃 の中からできれば3つ以上を発動させたいです。>< もしよければ、これらのスキルを発動させるための装備、装飾品を教えて下さい。 因みに、武器は片手剣です。

  • モンスターハンター3の大剣について質問です。

    モンスターハンター3の大剣について質問です。 初めまして。大剣使いです。 それぞれのボスに一番適している大剣を教えて下さい。 HRは68で、ほとんどの大剣は持っています。 スキルは常に切れ味+1、攻撃力大、抜刀術技を付けています。 覚醒属性は無しとして、それぞれのボスに一番適した大剣は どれになりますでしょうか? 単純に一番攻撃が通る武器とでもいいましょうか。 例えば、ドスジャジャギィなら焔剣リオレウスですか? それとも雷迅剣ラギアクルス剛ですか? それとも一番攻撃力の高いグレンウォルですか? こんな感じでそれぞれのボスに一番適している 大剣を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モンスターハンター3 おすすめ防具

    モンスターハンター3のボウガンとハンマーと片手剣のおすすめ防具をどれか1つでもいいので教えてください ちなみに今はバンギスの防具でハンターランクは68ぐらいです。 バンギスでもいいのですがスキルがいまいちです・・・ できれば耳栓があるやつがいいです!!!

  • mhf 双剣用装備鑑定 

    双剣用装備の鑑定をお願いします。 現在のhrは117です。 質問事項は以下の二点です。 ・現在のhrでは、これで問題ないですか? ・もし問題ないなら、これでいつごろまでやっていけますか?  もし問題あるなら、問題点をご指摘ください。 以下の装備を鑑定お願いします。 MHSX2 装備クリップ 剣士(男) 武器スロットなし ベルドラRヘルム         Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠 アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠 竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠 昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  透眼珠SP 服Pスロット2                    ★★  聴保カフIIPA2 防御値:641 スロット:■1□0●11○0 火:2 水:5 雷:1 氷:6 龍:3 攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2 自動マーキング,斬れ味レベル+1,ランナー

  • MHP2Gの太剣で疑問が・・

    主に溜め切り(つーかそれだけ)を使うやっとG級に入った 素人太剣使いなんですが、 例えば こういう武器があった場合 A アッパーブレイズ [ / 攻撃力:1104 / 防御力+4 / 会心率:0%] B ブルーウィング  [ / 攻撃力:720 / 火属性:380 / 会心率:10%] 火に弱いとされるフルフル相手であれば 攻撃力1104のAより720でも火属性の高いBの方がいいのでしょうか? では、それはどこで見極めればいいのでしょうか? 例えば、 C 覇剣エムカムトルム  [/ 攻撃力:1248 / 会心率:50%] D 覇王剣クーネエムカム [/ 攻撃力:1584 / 会心率:50%] この武器よりもBの方がいいのでしょうか? 何かそういう計算式のってるような所ないんですかね WEBをいろいろみてまわったんですが、 どこかで属性は攻撃力に関係なく切る回数できまると読んだ記憶があります。 (つまり、双剣や片手剣だったら効果あると) ということは、溜め切り一発の太剣使いには属性はあんまり関係ないってことでしょうか? ただ、ティガレックスをやるのにAよりも下記の方が絶対に倒すのが早いような気がして E フルミナントブレイド [/ 攻撃力:960 / 雷属性:250 / 会心率:0%] うーん。わかんねー どなたか。。。よろしければ教えてください。

  • モンスターハンター2hdGの自慢できる防具を教えてください。ちなみに、

    モンスターハンター2hdGの自慢できる防具を教えてください。ちなみに、僕の自慢の防具は・・・胴以外キリンX  胴S・ソルZ  武器 双影剣G  スキル 攻撃力UP大  ランナー  精霊の加護  属性攻撃強化 双剣用です。 この前なぜかデータすべてが消えてしまって、これしか防具を覚えていないので、ほかの最強防具も欲しいので上記のような形で自慢できる防具を載せて下さい。お願いします。

  • モンスターハンターというゲームで友達ともめました・・・(このゲームを知らない人も見て下さい)

    モンスターハンターを友達4人としているのですが、ちょっとしたトラブルがありました。 武器が5種類あるのですが(大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガン)、武器がかぶるのが嫌で、それぞれに武器を決めてやり始めました。(僕・片手剣、A君・ボウガン、B君・大剣、C君・ハンマー、D君・ランス) そして何事もなく全員100時間近くプレイしていたのですが、ある日A君が、「ボウガン、弾代に金かかってめんどくさいで、雑魚倒す用に、片手剣ちょっと作っていい?」と聞いてきました。僕は正直、「そんなもん最初から分かっていた事なんやで、自分で努力してなんとかしろよ」と思ったのですが、仕方なく、あまり使わない「スリープショテル」と「モノブロスクラブ」なら作っていいと言いました。 が、数日たって、A君のデータを見ると、なんと、僕愛用の「イフリートマロウ」を背負っているじゃないですか!?更に「封龍剣」「マスターソード」などなど、かなり本気で片手剣を作っているんです! もうボウガンはほとんど使っていないらしく、呆れてしまいました・・。 正直、たかがゲームなんやで・・・と言えばそれまでなんですが、結構本気で頭に来ました。 みなさんはA君をどう思いますか・・・? ちなみに当たり前ですが、他の人はルールを守って自分の武器だけで必死こいて頑張っています。