• ベストアンサー
  • 困ってます

MHP2Gの太剣で疑問が・・

主に溜め切り(つーかそれだけ)を使うやっとG級に入った 素人太剣使いなんですが、 例えば こういう武器があった場合 A アッパーブレイズ [ / 攻撃力:1104 / 防御力+4 / 会心率:0%] B ブルーウィング  [ / 攻撃力:720 / 火属性:380 / 会心率:10%] 火に弱いとされるフルフル相手であれば 攻撃力1104のAより720でも火属性の高いBの方がいいのでしょうか? では、それはどこで見極めればいいのでしょうか? 例えば、 C 覇剣エムカムトルム  [/ 攻撃力:1248 / 会心率:50%] D 覇王剣クーネエムカム [/ 攻撃力:1584 / 会心率:50%] この武器よりもBの方がいいのでしょうか? 何かそういう計算式のってるような所ないんですかね WEBをいろいろみてまわったんですが、 どこかで属性は攻撃力に関係なく切る回数できまると読んだ記憶があります。 (つまり、双剣や片手剣だったら効果あると) ということは、溜め切り一発の太剣使いには属性はあんまり関係ないってことでしょうか? ただ、ティガレックスをやるのにAよりも下記の方が絶対に倒すのが早いような気がして E フルミナントブレイド [/ 攻撃力:960 / 雷属性:250 / 会心率:0%] うーん。わかんねー どなたか。。。よろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)

もう回答出ていますね、#1の方の紹介した計算機が使えます。 極めて単純計算ですが、物理攻撃値+(属性攻撃値/2)=攻撃力 で概算がでます。 ブルーウイング:720+(380/2)=910でアッパーブレイズが高いとなります。(属性の入りやすさや部位でかわりますが) ティガにはフルミナントブレイドの方がききます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機α http://wizeweb.net/mhp2gcalc/ ある程度、参考になるかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!