• ベストアンサー

妊娠の職場での発表

つまらない質問ですみません ニョウボが妊娠しました 旦那は職場でいつ頃発表するのが普通でしょうか? (職場での付き合い程度や雰囲気にもよるとは思いますが・・・) と、言うのも妊娠4ヶ月目を前に昨日忘年会の席で7月予定と発表してしまいました 安定してからと思っていたのですが、妊娠判明当初、事情があり一部上司にだけは話しており、そこからだんだん周りが気づきはじめていました 普通、どのくらいの時期に言いますか?

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koguro17
回答No.4

うちの主人はけっこう早い時期に言ったようです。というのも、私がつわりでお弁当をつくれなくなり、「奥さん病気?」「夫婦げんか?」といろいろ推測されていたようで、「きっとつわりだよ」と既に言われていたので。  早い時期に言ってもいいと思いますよ。ただ、もし、つわりが軽かったら、安定期にはいってから言ったと思います。やはり、流産した場合に「流産しちゃって」というのは言いにくいし、周囲に気をつかわれるのもつらいですから。  聞く側としては、早く言ってくれたほうが感じがいいのでは。私の同僚の男性なんて、奥さんの妊娠が判明したとたんにみんなに言ってました。とてもうれしかったみたいで、ほほえましかったです。逆に、あんまり遅く言うと、「秘密主義なのかな?」とか「独身者とか既婚で子供がいない人に妙に気をつかってる=優越感でもあるの?」という感じで、あんまり評判がよくなかったです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 流産したときのことを考えた質問だったのですが、「既婚で子供ができない人への気を使って・・・と思われる」にはびっくりしました そんな考え方もあるのですね 参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとうございます 私の場合は、出産の連絡があったときだと思います。 妊娠によって、自分の仕事に影響が出る場合は、早めの方がいいと思いますが、影響が出なければ知らせる義務はないと思います。うわさで知れ渡ることはあると思いますが。

mojiji
質問者

お礼

出産の連絡があったとき・・・ですか! 仕事の影響はないのですが(比較的休みやすい)うわさになったり飲んでて「まだか?」とか聞かれた場合あまり嘘はつきたくないし というか話したくてムズムズしていたのでとてもそんなに待てませんでした! 参考になりました ありがとうございます

• ambrosia
回答No.2

基本的には、やっぱり安定期に入った5か月以降の方がいいかと思います。 イヤなことを言うようですが、安定期までは流産の心配もありますから。 mojijiさんの質問を読んだ上では、「一部上司にだけは話していた」ということは、切迫流産の危険や、奥さまのつわりがひどくて、欠勤や遅刻早退をされたのかと推測しました。 こういう場合は、仕方ないでしょうね。却って公にしたことで、周囲の理解や協力が得られるかもしれないですし。 ともあれおめでとうございます(最後になってしまいすみません)。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです、万一の事があったとき(10人に1人は流産と聞いています)先に話してしまうのはためらっていたのですが・・・ 結婚し、上司が職場でのお祝い会を開いてくれることになりましたが、当日AM主賓のニョーボが妊娠判明しつわりがひどく欠席してしまったのです それで「どうしても体調不良」といい通すのもなんだし「実は・・・」と話したのです 参考になりました ありがとうございます

• YJK
回答No.1

おめでとうございます。 ダンナとして嬉しかったら判明次第発表したいのは無理もないんでないでしょうか?嬉しい気持ちを分かち合ってもらいたい関係の人には早くていいんじゃないですか?私は年末の休暇中に判明しましたが、嬉しくて年明けには親しい職場の人間には話していました。そいつに話せば庶務のおしゃべりな女性には筒抜けだとしっていながら・・・。切迫早産で出産の2ヶ月以上前に緊急入院ということになってしまいましたが、それはそれなりに入院2日後の海外出張中もいろいろと気遣ってもらえましたので。 多かれ少なかれ仕事上職場の人に気遣いしてもらうことになるので、そういう状況になったことを報告しておく意味では早い方がいいと思いますよ。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 判明しだい発表・・・気持ちすごくわかります 最終的に無事産まれて、振り返れば一番良いタイミングだと思います はやくそうなりたいっ!!