• ベストアンサー

いつごろ職場に妊娠をつたえましたか?

子供二人いるんですが、すでに上の二人の時はいつごろ上司に妊娠を伝えたのか記憶になくて(汗)。 現在妊娠11週。来週の検診のときに母子手帳の話があるようです。少なくとも母子手帳をもらってから、、、とは思っていますが、みなさん、いつ頃職場に切り出しましたか?(仕事は辞めません) 今、職場は産休1人、育休1人、マタニティ2人という状態なので、人が少なく、異動もあるだろうから早めに伝えた方がいいかな、、、とも思っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます<(_ _)> 3人目さんのベテランママですね(*^。^*) 私は4児の母ですが4人目出産まで働いていました。 私は黙っていられない性格なので(苦笑) 第一子の時は5週程度でしゃべってしまったし、 第二子の時も多分6週頃、 第三子の時はつわりもあったこともあり、6週頃、 第四子の時は、退職を考えはじめたので、少し遅れましたが8週頃には話しちゃいました。 職場としては、早ければ早いほど助かるとはいいますが。。。 異動の手配ばかりでなく、つわりっぽい症状の際の周りの協力や、仕事面での気配りもあるので 話しやすい雰囲気でしたら、こっそりと直属の上司と、一緒に仕事しているペアの人だけにはもう話してしまえばいいのでは? お体大切に。

chokomint
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 kitokitofishさんこそ4人のお子さんがいらっしゃるなんて、すごい!!ベテランです!!(ちなみに性別は?ちょっぴり知りたかったりして・笑) 質問文に書こうかどうしようか迷ったのですが、実は第2子のあと、二人流産してるんです。(けい流流産だったので、7~8週かな、職場にはまだ言ってませんでした)なので、今回も不安があってなかなか言えなかった、、、というのがあるんです。 もともとは私も黙ってられない性格なんですけどね(笑)。 それに、課内はおとこばっかなんですよ~。 もう少し、まってみようかな。

その他の回答 (2)

  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

 こんにちはっ。 現在産後休暇中の者です。4月に復職予定です。  私の場合は、妊娠6週の段階でドクターから母子手帳をもらいに行くよう指示があり、妊娠8週の時に出産予定日が確定したのでその後すぐに職場に診断書を提出し報告しました。 というのも、chokomintさんの職場と同様、チーム内で産休一人、マタニティ二人という状況があり、また結婚ラッシュも重なっていたので次にまた出産ラッシュが続きそうな勢いが職場にあり、先に報告した方が、自分のためにも職場のためにもいいだろうと思ったからです。  気持ち的には安定期に入ってから報告したいところですが、仕事を持つ者にとっては引継ぎや人数調整・異動等を考えると早めの報告をすべきだと私は思います。  赤ちゃん楽しみですねっ。がんばってください。^-^

chokomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SARA2さんも早い時期に報告されたんですね。 妊娠6週で母子手帳とは!経過が順調だったんでしょうね。 質問には書いていないのですが、二人出産後、2度初期にけい流流産をしているのです。それで、今回言い出す時期がちょっと難しくなってしまいました。 やはり不安もあるので母子手帳をもらってからかなって思ってます。 4月に復職されるのですね。がんばってください!

chokomint
質問者

補足

ポイント、回答順とさせていただきます。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

またまた#1 kitokitoです。こんにちは<(_ _)> 私の子供は上から、男男女女 きれいに年齢2歳ずつ、学年2つづつの等間隔です(笑) そうですね、私はしゃべるのが早すぎかも・・・。 私は特殊例かもしれません(^^ゞ ほんとうに、うれしいこと、悲しいこと、黙っていられないんです。 お大事にして下さいね。赤ちゃん楽しみですね。

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~!!(^-^) うちも上二人はいっしょです~。2つ違いってとこも。 でも下の子がもう4歳なので、次の子とは生まれる頃は5つ違いになっちゃいます( ̄□ ̄;)!! パパ&子供たちはおんなの子希望なので、kitokitofishさんのようになるといいなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に妊娠をいつ頃伝えるべきでしょうか?

    こんちには。 先日妊娠が発覚したものです。 はじめての妊娠で嬉しさと不安が入り混じってます。 現在仕事をしているのですが、職場や友人にはいつごろ伝えるべきでしょうか? 万が一流産していまったら…という不安もあるので、いつごろ言うべきなのか困っています。 そして、産休は妊娠何か月くらいからとるものなのでしょうか?ギリギリまで仕事をしたいと思っているのですが、いつ頃まで働くことが可能なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 育休中に第2子妊娠

    現在、育休中で今年の9月に復帰予定です。しかし、2人目を妊娠してしまい復帰出来なくなりました(*_*)まだ職場には報告してないんですが来週の頭には言います!!妊娠が分かった際、ハローワークに相談したら復帰しないまま2人目の産休・育休が取れるとの事で会社側から辞めてくれと言うのは法律で違反になるみたいなんです。職場の上司は本当、理解のない人で取らせて貰えるのか不安です(--;)今回私が初めて育休使ったので前例がありません。既に職場に妊婦さんが2人もいるので…余計に気まずいです。でも、生活もあるし、5年も働いたんで辞めたくないです。どぅしたらいいでしょうか?

  • 妊娠したことを職場に伝えたほうがいいですか?

    今、週2~4日のパートをしています。 昨年5月から半年雇ってもらっており10月末で期間が切れたのでもう一度受けなおし今同じ職場で働いています。派遣ではありません。 11月からの期間が3月まで採用となっており現在妊娠3ヶ月です。 この給与体系ですと産休はもらえそうにないので来年3月をもって退職となると思います。 こういう場合、妊娠していることを上司に伝えた方がいいのか、それともそのまま何もいわなくていいものか悩んでいます。 今までは育休や産休をもらうようなところで働いていたので早めに妊娠していることは伝えていたのですが 今のような場合、どうするのが一番いいかなと悩んでおります。 実は4人目の妊娠なのであまりいいたくないな~と思う気持ちが少しあります。 産休も育休もないのにただ報告だけってのもなんか言いにくいです。 言うとするならどのような時期に、なんと言えばいいのでしょうか?。

  • 産休育休を職場の人から妬まれています…。

    来月から産休に入る予定の者です。 私の職場は男性が1人で他7人は既婚女性、更にその中で2人不妊に悩んでいる人がいるので自分から妊娠についての話や子供の話、産休育休の話はしないようにしていました。 また、常に誰かの文句を探してるような一番他人に口うるさいタイプの人が不妊症なので、気持ち良く「頑張って産んできてね~」みたいな雰囲気にはしてくれないだろうなとは思っていましたが、案の定、その人と何人かの人が上司に「○○さん(私)が産休育休取るのはずるい」と言っているようです。(仲のいい人が聞いたと教えてくれました) しかも、上司を含めずるいと非難するスタッフは産休育休のことを『一定の条件を満たせば誰でも取れるもの』ではなく『個々の契約条件に基づくもので、私が入社時に産休育休が取れる約束で入社したから特別に取れる』と勘違いしているようで、無能上司が「○○さんは産休育休取れる条件で入社したんだから仕方ないよ」と言い、妬むスタッフが「なにそれ、○○さんだけヒイキするような事はやめてほしい!」と言うようなお門違いな会話が繰り広げられていたようです。 産休育休の制度なんて全国で決まっているものだし、よく調べもしないで不満ばかり言うのは、単に私のことを批判したりけなす材料が欲しいだけなんだろうなと思いますが、2年近く勤めていた職場の同僚に応援どころかずるいずるいと喚かれながら産休に入るのか…と思うと悲しくなります。 ひがみっぽい人が多いのはわかっていたので、傲慢な態度や無神経な態度は極力控えてたつもりなのですが…。 女性が多い職場で、笑顔で「頑張っておいでー」と送り出してもらうのは難しい事なのでしょうか? 毎日のように陰でヒソヒソ言われたり、「産休育休取るとお金もらえるんでしょ?いいなー」と探りを入れられたりするのが本当に苦痛です。

  • 職場への妊娠報告

    職場への妊娠報告のタイミングにて相談させてください。 この度、AIH15日目に陽性反応を確認しました。 担当医には生理が来なかったら、生理予定日から1週間後に来てと言われています。 私の仕事の環境ですが、某アパレルショップで、従業員もとても多いです。 直属の上司もおりません。 (店長1人→店長代理4人→1人1人に何の業務をしてもらうか予定を組む人→4人  →平のスタッフ20人くらい) 洋服がぎっしり詰まった段ボール箱を持ったり、6段脚立に乗って上の方のディスプレイを変えたりします。その際は洋服を持っているので片手か手放しで登ります。 わりと大きい店舗なので、オープン前は忙しく歩いていると怒られます。笑 あまり妊婦には良い環境とは言えないので、妊娠報告のタイミングで悩んでいます。 二人目不妊3年目にようやく見れた陽性反応。 無理して赤ちゃんがいなくなるなんて絶対嫌です! ただ、育休産休がついているのと5年ほど働いているので辞めるのも考えていません。 そうすると、少し周りのスタッフに迷惑をかけてしまいますが、知ってもらった方が安心かなと思っています。が・・・ ただの陽性反応が出ただけでは報告しても「へ~・・・」ですよね?笑 1週間後にもし胎嚢が見えてもまだ報告するのはおかしいでしょうか。 せいぜい母子手帳をもらってから報告でしょうか。 また胎嚢が見えるくらいなら、段ボールを持っても影響はありませんか? もし皆様ならどうされるかご意見お願いいたします。

  • 妊娠のタイミング・職場の事情

    現在32歳で結婚半年、正社員として働いており今後もやめるつもりはありません。夫は結婚と同時に配置転換になり、なれない仕事に加えて残業ばかりでくたびれており、もうしばらくは仕事に集中したいから子供は待ってほしいという考えです。私も新婚気分をもうすこし味わいたいという気持ちと夫の意向をくんで、1年はつくらないつもりでした。しかし、年齢的には「もうそろそろ産まないと」という気持ちと周囲(特にそれぞれの親)からの期待もあり、最近、「1年」という気持ちがぐらついています。加えて、私の部署は私含め3人しかいないのですが、その中の1人が妊娠し、数ヵ月後には産休・育休に入ります。会社の他部署の同僚や上司からは、「早く子供を」「先越されたね、君も続かないと」などと言われ、同部署の方や直属の上司からは「今、君にも抜けられたら困る」と言われ、針のむしろ状態です。さらには、来年、部署の誰かが異動になるという話もあり、「私が新しい部署に移る」か「私が新人と臨時社員(産休等の代理)を抱える」のいづれかになる可能性が高いのです。どちらにしても、妊娠して長期離脱するのは気が引けます。そういう事情で、妊娠のタイミングに迷っています。 働く女性の方にお聞きしたいのですが、職場の事情を考慮して妊娠しましたか?それとも産みたい時に産みましたか?いろいろなご意見、待っています。

  • 在職中の妊娠について

    現在、妊娠5ヶ月で、職場の上司や一部の同僚には報告済なのですが、その他の同僚などに報告するタイミングと方法で悩んでいます。(あまり大袈裟にしたくありません) 例えば、「産休直前にメールで連絡した」など具体的な経験を教えて頂けたら参考にさせて頂きます。 それと、制服についてなのですが、すでにスカートのホックはかからない状態で、それでもファスナーだけで今まで通り着ています。なんとなく、マタニティスタイルでは浮いてしまう仕事(接客等)なので、産休の前に有給休暇を使って早めに休む予定でおります。それまでお腹がどのくらい大きくなるのか想像つきませんが、なんとか休暇まで通常の制服で頑張ろうと思います。(ちなみに、会社からマタニティ制服の支給はありません。) その辺の経験談などもあればお聞かせ下さい。 補足ですが、わが社では産休や育休を取った前例がありません。(当然、相談に乗ってくれそうな人も居ません。)

  • 母子手帳を取りに行く時期について

    訳があって、妊娠してもすぐに母子手帳を取りに行く事ができないんですが、いつごろまでにもらいに行けばいいんでしょうか?また、母子手帳は検診のたびに、病院に持っていかないとだめなんですか?

  • 一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか?

    一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか? 最近勤め始めた会社なのですが、 面接時に産休・育休制度もあるという話しを伺いました。 ただ、面接時にそういう予定はありますか?と聞かれた時に、 もしかしたら‥という気持ちはあったものの、 確信はなかったので予定はありませんとはっきり言ってしまいました。 その後間もなく発覚したので、 気まずくてまだ言い出せずにいます。 産休・育休制度はあるけど、 人事異動で穴埋めをしたり引き継ぎもしてもらわないといけないから、 もしそういうことがあるなら早めに言ってねと言われてはいますが、 一般的にはどれくらい前に言うのが望ましいでしょうか? よく安定期に入ってから報告する人が多いという話しは聞きますが‥。 これを理由に解雇されることも有り得ますか?

  • 一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか?

    一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか? 最近勤め始めた会社なのですが、 面接時に産休・育休制度もあるという話しを伺いました。 ただ、面接時にそういう予定はありますか?と聞かれた時に、 もしかしたら‥という気持ちはあったものの、 確信はなかったので予定はありませんとはっきり言ってしまいました。 その後間もなく発覚したので、 気まずくてまだ言い出せずにいます。 産休・育休制度はあるけど、 人事異動で穴埋めをしたり引き継ぎもしてもらわないといけないから、 もしそういうことがあるなら早めに言ってねと言われてはいますが、 一般的にはどれくらい前に言うのが望ましいでしょうか? よく安定期に入ってから報告する人が多いという話しは聞きますが‥。 これを理由に解雇されることも有り得ますか?

専門家に質問してみよう