彼との別れから考える自分の性格とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は1ヶ月前に付き合っていた彼に振られ、別れた理由を考えると自分の性格が原因となっているんじゃないかと思い、自分の本当の性格が分からず悩んでいます。
  • 他人からの目が気になる性格でありながら、自分自身も悪口を言ってしまって後悔しています。ただの『いい人、性格いい人』と思われたいだけなのか、自分の甘え、弱さに毎日涙しています。
  • ネフローゼでステロイドを服用しているため、鬱っぽい症状があると言われていますが、元からのネガティブな性格もあるため、どうすればいいか分かりません。大学受験も控えており、自分自身を逃げているのか、実際に弱いと思われたいだけなのか迷っています。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です

相談です 回答お願いします 私は1ヶ月前に付き合っていた彼に振られ、今は別に好きという感情はないのですが、あの時私がこうしていたら、 別れた理由は私が全部悪いからだと思って毎日思い出してしまいます。 その別れた理由を考えると自分の性格が原因、となっているんじゃないかと考え、自分の本当の性格が分からず 、全部甘えになっている気がしてどうすればいいか分かりません。 私は他人からの目がすごく気になる性格で、でも私自身はその場のノリで悪口とか言ってしまっていて、だめだな、と後悔して改めようと思っても もしかしたらただの『いい人、性格いい人』と思われたいだけなんじゃないか、 ここでこういう風に質問してしまっているのも『そんなことないよ』と言って欲しいだけなんじゃないか..と自分の甘え、弱さに毎日涙してます。 また私はネフローゼでステロイドを服用しているのでその副作用でも鬱っぽい症状はあるらしいのですが、元からのネガティブもあるため 時間がたてば直るのか、どうすればいいか分かりません。 今年は大学受験で、それから逃げたいから こういう風に悩んでいるふりをしているんじゃないか、実際に弱いって思われたいだけなんじゃないかと自分で自分が分かりません どうすればいいんでしょうか。 辛いです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね・・・。大学受験があるということはもう大学生になるんですね。ならば高校と同じ人が来る可能性は低いかもしれないし、大学だと高校でダメだったバイトを始める人が出てきます。そこで新しい自分に生まれ変わってみてはどうでしょうか?なにか他のことを見つけてそれに一生懸命になれる自分を探してください。

yukayk
質問者

お礼

がんばります

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

きっと神様が「このままつきあわせちゃ大学ムリだな」と判断して、 縁を切ったんでしょう。

yukayk
質問者

お礼

勉強がんばります

関連するQ&A

  • 人と仲良くなるには

    大学1年の男です。 長文で失礼します。 私は昔から人付き合いが苦手です。口下手で消極的な性格なので、友達はほとんどいません。高校時代はそんな性格の自分が情けなくて毎日一人で勝手に落ち込んでいました。大学が決まった後、悩んでばかりいても仕方がないと思い会話が上手くなる本を買って会話を勉強しました。結果、会話は以前と比べて少しは上達したと思いますが、他人と打ち解けられないのは相変わらずです。何故だろうと考えてみて、その理由は人を避けてしまっているから、ということに気付きました。ノリが悪いからつまらないだろう、取り柄がないから面白くないだろうと思ってしまい、人と関わるのが苦手になっていたみたいです。周りの人達はすぐに仲良くなれるみたいで、いつもワイワイと楽しそうです。正直羨ましいです。自分もあんな風になりたいと思いますが、とてもなれる気がしません。こんなネガティブな自分が嫌です。 このようなウジウジした性格を改善するにはどうしたらいいですか?また、人と仲良くなるためにはどのようなことを心掛ければいいですか?情けない質問だと思いますがアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談です

    1ヶ月前に 9ヶ月付き合った彼氏に振られました。 理由はたぶん 私がネガティブすぎたり 重かったんだと思います。 私にとっては初めての彼氏だったので 毎日泣きました。 今は あの時うちがこうしていたら とかそういう後悔が多くて でも彼にも悪いとこがなかった訳ではなかったと思います。 でもそれで 私は彼に執着してしまっているのか、好きなのか分からなくて 自分の性格についてもずっと悩んでます 彼の笑顔がみたいなあって思うし よくわからないけど ほんとに悩んでます どうなんでしょうか?

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • 元彼に悪口を言われているように思え、怖いです。

    初めまして。 質問…といえるかはわかりませんが、どうしてもどこかに吐き出したくて書き込ませて頂きました。 どうかよろしくお願いします。 私は一年半程付き合った彼氏がいたのですが、最近別れました。 その理由としては彼に気になる人ができたということで、実際に私と別れた何日か後に新しい彼女さんとお付き合いをしているようです。 私にはまだ気持ちが残っていますが、私の性格や行動にも悪い部分があり、違う方に目がいく要素は幾つもあると思ったので、諦めている状態です。 その元彼は、付き合ってきた彼女のことを結構悪く言う人でした。 私が付き合っているときに私の前の彼女のことが気になって聞いたことがあるのですが、「いやーあいつはクソビッチだった」「最悪だったなー」というようなことを言っていました。 私に気を遣って悪く言っているのかな?と思っていたのですが、別れた後に元彼と共通の友人の話を聞いていたところ、「あいつは元彼女のことは、誇張して悪くいってるかもしれない」「好きになってもらいたい人には優しいけど、それ以外の人に対しては態度が悪いかな」と言っていました。 以前から、優しいけど少し冷たいところはあるな・本当に仲が良い人に対しては態度が悪い時があるなとは思っていましたが、私の勘違い?考えすぎ?だと思っていました。 けど、友人から見てそんな風な印象があるということは、少なからず元彼にはそんな面があったのかな…と思います。 そのことから、私のこともきっと悪く言っているんだろうなって思い、彼に対する残念な気持ちと、自分が悪く言われていたら…という怖い・悲しい気持ちがごちゃまぜになっています。 もともと私自身ネガティブな性格で、被害妄想のしすぎだということはわかっているんですけれど… 私は、彼といるときは性格が少し変わってしまっていた(甘えん坊・わがまま・泣き虫など…)ので、尚更その部分を言いふらされたらどうしようってそればかり考えてしまいます。 普段の私からは考えられないような言動もしていたので… 共通の友人や知り合いがとても多いので、もし誇張されて悪口を言われていたり、普段の私と違う一面について言われていたら…と思うとすごく怖くなって、仲が良い共通の友人と連絡をとるのも怖い状態です。 悪口を実際に言われているかどうかもわからないのに、こんな風に悩むのはおかしいと自分でも思います。 仮に悪口などを言われていたとしてもそれを止めることはできませんし、言われても仕方ないのはわかっているんです。 ただ、どうしても不安が強くて…いろんなことに集中が出来ずそのことばかり考えてしまいます。 こんな風な不安が強い時、どうしたらいいでしょうか? もし似たような経験をされている方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂きたいと思って質問させていただきました。 自分語りが多くなってごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • お医者さまに質問です。

    アンケートカテゴリーの方が良いのかもしれませんが、 こちらの方が、お医者さまが見てくださる確立が高いと思い こちらのカテで質問させていただきます。 ★質問 お医者さまは、太っている人を見ると、『この人、何かの病気かな』とか 『何かの病気で、太る薬でも飲んでいるのかな』『何か事情でも あるのかな』と考えて下さるものなのでしょうか。 それとも、ただ単に『この人、太ってるなあ』『太りやすい 体質の人なんだろうなあ』としか思わないものなのでしょうか。 (以下、お忙しければ読み飛ばしてくださって結構です。) 私は現在ネフローゼのため、ステロイドを服用中です。 なので、顔も丸いし、スタイルも良くはありません。 先日、こちらのサイトで、「太っている女は自己管理能力が ない証拠」というような意見を拝見いたしました。 これを読んで、「一般の健康な人って、太っている人を見ても 『この人、病気かも?』とか『もしかして、副作用で太る 薬でも飲んでいるのかな。』とかまでは考えないんだなあ、 ただ、『太りやすい体質』とか『本人の努力不足』という 風にしか見ないんだなあ。」と思い、少し悲しくなりました。 実際、私自身、ステロイド(パルスもしました)の副作用で 顔がまるくなり、ニキビが顔中にできたりすると、 「太ったなあ」とか「ニキビすごいね。」とずいぶん 一般の人に言われて口惜しい想いをいたしました。 しかし私は自分自身が、病気になって、ステロイドの副作用で 苦しむようになって以来、太っている人を見ても、 ただ単に「この人、太いわあ。」としか思うのではなく、 「何か事情でもあるのかな」と考えるようになりました。 世の中には、薬の副作用だけでなく、ホルモンの異常(?) などで、太ってしまう病気もあると聞きます。 そこで、いろんな病気の患者さまと接してこられたお医者さま方は 普段、太っている人を見ても、やはり私と同じように『この人、 何か事情があるのかな』と感じるものなのかなと思い質問させて いただきました。 ご多忙とは存じておりますが、ご意見拝聴させていただけましたら 幸いです。

  • 相談です

    仲良くなって、メールのやりとりを少しして電話も1回した女性がいます。電話した時に「就活終わったら、飯おごりますよ」的な軽いノリで誘ったら、「本当ですか??じゃあ、残りの民間の就活頑張んないと」と言っていました。なので今度食事するのですが、電車賃から食事代まで自分が全額負担するのは当たり前として今まで恋愛経験がないのでどんな会話をしたらいいか、または長続きする会話はどんな会話なのかわかりません。バイトの女の先輩とかと複数で飲んだ経験はあるのですが、2人でということは全くないので緊張してしまいます。その女性と話した感じでの自分の相手への印象は、「彼女はかなりの丁寧語で上品であり、冷静で物静かで口数があまり多いほうではなく、大学の学部関係から海外旅行などが好きで視野が広い感じで、ノリはそれなりにいい」と思いました。自分の性格として男女の友人や先輩からよく言われるのは「しゃべりやすく、明るいし、すごいおもしろくて破天荒でけっこう天然で気持ちが優しい人」だといわれます。しかし、自分では「ネガティブだし、心配性な人間だし、顔だって全然よくないし」とか思ってます。向こうにはおもしろい人だとは思われてるみたいなのですが、いざ会ったらちゃんと会話できるか不安です。さらに、自分が気にしてることは、向こうはこれから社会人で自分は取りたい資格があるため大学を中退し、バイトをしながら資格の勉強をしてる言わばフリーターになってしまいますのでそれも気にしてます。どんな会話をすれば楽しめるのでしょうか??またこんなことには気をつけた方がいいとかあるのなら教えてください。後食事に誘った時点で相手側には好意があると思われてしまってるんでしょうか??

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 私が自立すれば良いんですよね?

    彼とは付き合って8ヶ月になります。 最近冷たい気がして不安です。 ・彼はメールが嫌いなのでしない約束だが、体調の心配のメールはする ・彼も私も体調が悪かったとき体調が悪いので当たり前かもしれないが冷たくて私の心配はあまりしなかった ・いつも喧嘩とかで謝るのは私私はネフローゼで プレドニンによって副作用ですごいネガティブになります だから付き合って7ヶ月になる彼氏にも《離れていっちゃいそう》とかネガティブ発言をしてしまうので すが 本当にネガティブがひどくて すべてにおいてネガティブになります 今日もネガティブがひどくて 彼に言ったら《もう俺達は大人なんだから自分のことは自分で解決するしかないと思う。もうお互いに来年は受験だし迷惑かけちゃいけないと思う。迷惑だよねごめんって本当に思ってるなら言わないでほしい。気使う。言われる方が迷惑》と言われました ショックでした 確かに彼に頼りすぎた私もわるいし自分本位だったとは思います そのあと冷静になり、私から謝ったのですが《うん》ときて モヤモヤな気持ちと不安な気持ちとでまた交わってます 私が自立すれば良いんですか?

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。