• ベストアンサー

Windows95インストール

申し訳ありませんが、何方か教えていただないでしょうか?  Windows95をインストールしたいのですが、CDドライブが付いておりません(DELLのノート型です。とても古くハードが「588MB」です。)  OSのCDはあるのですが…何かいい方法などがありましたら教えて下さい。使用目的としては「EXCEL」画使用できれば後は使用できなくてもかまいません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

■Excel 計算機(PC)が本領を発揮する分野だから、もっとも早い時期に実用化(Windowsでは1番目と思われる)された実務向けアプリケーション。ゆえに、初期と比べて重くなったといってもたかがしれている。588MBのHDなら、Excel95か、Works95(ほぼExcel5)を導入すれば、もっとも軽い状態で使える。 #私は、340MBのHDにWindows95・Excel95・一太郎liteがインストールされた486DX2/50MHzのPCを使っている。6年ほど前に「PCカードリーダ代わり」として導入した太古PCだが、Excelは問題なく動く。また、上記の状態でもHDは余っている。 ■OSのインストール 1,パラレルケーブル(インターリンク用・ケーブル接続用と名付けられたクロスケーブル)で他のPCと接続し、CD-ROM内のwin95フォルダ(以下インストールファイル)を自機のC:ドライブにコピーしてインストール。 2,パラレル接続CD-ROM(IMESのICD-P300など)を使って、1と同様の作業。scsi・ATAタイプの外付けCD-ROMを使っても同様のことができるが、pcカードドライブのドライバ確保が必須。基本的にUSBタイプは却下。 3,MS-DOSのドライバが揃うLANカードを使って、1と同様の作業。 4,他のPCに、取り出した2.5インチHDを接続(コンバータが必須)し、インストールファイルをコピーする。HDを元に戻してインストール。 5,インストールファイルをアーカイバで圧縮し、いったんFD(1.4MB)に分割。FD経由でHDにコピーを繰り返し。HD内でインストールファイルを解凍(復元)。そのファイルからインストール。数十枚のFDが必要で、かつ長時間かかるが、実行した人はいる。 3がもっともスマートで、かつLANカードがExcelのインストール時にも役に立つのでお勧め。ただし、MS-DOSとネットワークのお勉強が必要。 ドライブの購入が無駄になる2はおすすめしたくないが、ネットワークに属さなくてもインストールできる。 #いずれを選んでもうまくいくし、私自身が2・3の経験者だが、どれもこれもマニアックな面があるので、周りのPCに詳しい方に相談するとよい。 ■Excelのインストール 1,LAN経由で、他のpcのCD-ROMドライブ(共有ドライブ)からインストール。 2,外付けCD-ROMからインストール。

takeshi-h
質問者

お礼

仕事で日本を離れておりましたので、御礼が遅くなりました。ありがとうございました。  ノート型PCですがこれからやろうと思います。デスクトップが一台ありますので、2.5インチハードディスクを3.5インチハードディスクの所に接続して行おうと思います。色々とアドバイスありがとうございました。  また解らないことがありましたら、質問コーナーに質問しますので、その際は教えてやってください。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

手間と労力を惜しまないのでしたら #4 の5番目の方法が良いかも 2度ほどやった事があります 前提としてWindowsCDを所有してること Windows95かDOS5~7の立上げFDが有り  HDDを初期化してシステム転送が可能なこと 使うのはDOSで動く 圧縮・解凍ソフトと ファイル分割・統合ソフト   フリー物で揃えればお金はかかりません DOS版のLHAとISHとかが良いかも CDのWin95フォルダーを フォルダー毎圧縮する 出来たファイルを FDに納まるように分割する 分割で出来たファイルを FDにコピーして すべて 輸送 ファイル統合後 解凍  異常なく処理が済んだら 分割ファイルと圧縮ファイルは削除 Win95フォルダー内のSETUP.EXEを実行

takeshi-h
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。申し訳ありません。  仕事で日本を離れておりましたので、御礼が遅くなりました。ありがとうございました。  ノート型PCですがこれからやろうと思います。デスクトップが一台ありますので、2.5インチハードディスクを3.5インチハードディスクの所に接続して行おうと思います。また解らないことがありましたら、質問コーナーに質問しますので、その際は教えてやってください。  ありがとうございました。

• shift4
回答No.3

下のお二方は「スペック的にきつい」という見解のようですが、多分大丈夫です。 Win95は ・CPUはi486SX以上 ・メモリ8MB以上(12MB以上を推奨) ・HDDは75MB以上の空き容量 ・表示はVGA以上 ・3.5インチ1.44MB対応のフロッピーディスクまたはCD-ROMドライブ が稼動条件です。 昔私か使っていたノートパソコンも、HDDは512MBでしたが、Windows95もExcelも問題なく動きました。 (ちなみにWindows3.1なら100MBもあればアプリケーションも含めて、結構バリバリ使えました。) Excelは最新版はどうか知りませんが、比較的最近のバージョンでもWin95で動作可能だったと思います。 ただし、Excel95かExcel97くらいがHDDの消費も比較的少なく、使い良いような気がします。 Windows95をインストールするためには、一般にMS-DOSまたはPC-DOSなどのOSが必要です。 これはお持ちですか?

takeshi-h
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。申し訳ありません。  仕事で日本を離れておりましたので、御礼が遅くなりました。ありがとうございました。  ノート型PCですがこれからやろうと思います。デスクトップが一台ありますので、2.5インチハードディスクを3.5インチハードディスクの所に接続して行おうと思います。  また解らないことがありましたら、質問コーナーに質問しますので、その際は教えてやってください。  ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

そのHDDの容量では何も出来ません。 WINDOWS3.1としても?です。  EXELLをインストールした瞬間に使用できなくなります。   またWIN95の場合はメーカーよりリカバリ用の起動ディスクが添付されていたはずです。 これがなければCDがあっても無理です。 

• papayuka
回答No.1

PCカードとフロッピードライブがあればネットワークからインストールするとか。。 ただ、起動ディスクでPCカードを認識させるためにためにドライバの組込みやら何やらで結構な知識が必要です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html もう少しHDDの容量があれば、HDDを本体から外してデスクトップ機のスレーブにつないでOSのCDをHDDにコピーしてからインストールする方法もありますが。。 いずれにしてもある程度の知識が必要です。 型番やら詳細なスペックが不明なので、断言は出来ませんが正直言ってExcelがまともに動くスペックじゃない気がしますけど。。。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html