ニュージーランドへの滞在費用と留学の詳細

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドに2年間滞在するための費用や仕事について知りたい。
  • ニュージーランドでおしゃれな人はいるのか気になる。
  • 安全な環境を求めて、田舎での滞在を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランド/費用

こんにちは。  あたしはニュージーランドに  2年間程、滞在したいなあ~  と思っています。こうゆう  滞在,留学のことについては  詳しくわからないので、まだ  細かく考えたりしてないのですが  母とあたし(春から中3)2人で  留学ってゆう形で滞在できれば  いいかなあ~って思っています  そこで気になることがあります(;_;)    ○2年間程の滞在にかかる大体の費用  ○向こうでの仕事は…(母)  ○日本でゆあれるギャルのような  お洒落な人は、いるか  まあ最後のは、個人的に気になる  だけなので(笑)別にいいんですけど  あとの2つを知りたいです(;_;)    あ、治安がいいのは田舎ですよね?  なので田舎のほうがいいなあ  っと思っています。      いま色々人間関係とかに疲れちゃって  学校も行っていません。いろんな意味で  リセット?したい気持ちと  母の「あたしも、おもいきって  日本でてみよっかなあ♪」ってゆうのを  叶えてあげたいので今お金を  貯めています(かなり少しですがw)    毎日、親とこの事を話すのが  楽しくて仕方ありません(笑)  今年の夏休みくらいから行くのが  一応の目標です(^-^ゞww  母も気になってるんで教えて  ください( ´∀`)ちなみに  母は調理師免許と介護福祉士の  資格?をもっています。  わかるかた、おねがいします!  長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

以前、オーストラリアに住んでいた時に、日本から中学生のお子さんを連れて親子留学していた方に出会った経験があり、聞いた話等からニュージランドの場合を類推してみました。 ですから、実際の経験ではないですが、おおよその見当を付けるのには参考になるのではないかと思います。 1.学費について: ニュージーランドの高校での留学生の費用は、2012年の場合、 ・学  費 :12,000 NZ$ (年間) ・宿泊費用 :10,120 NZ$ (46週間) ・その他  : 1,000 NZ$ (健康保険料,クラス分け試験料等) 等の合計で、23,120 NZ$ という高校がありました。 2~3校を見た所では、似たり寄ったりでしたが、その他の費用で、制服代:500~600 NZ$, 学力テスト代:500~600 NZ$が必要のようです。 ですから、大雑把に見ても1年間で、約25,000 NZ$, 日本円にして、約175万円(1 NZ$=70円で換算)が最低でも掛るようです。 費用は、これ以外にも、往復の旅費やパスポート・ビザの取得費用等々掛りますし、留学斡旋会社に手続き等を依頼すれば、手数料等が掛かるのではないかと思います。 また、お母さん(保護者)が同伴ですと、上記の宿泊費の代わりに、通常の生活費が掛かるようになりますよね。 2.お母さんの仕事について: 17歳未満の生徒の場合は、ガーディアン・ビザで保護者1名同行が認められていますが、ガーディアン・ビザの目的は、未成年の留学生の生活や健康管理の為ですので、現地での就労は認められていません。 それと、ワーキング・ビザが取れた場合でも、日本で取った資格は、日本国内で有効ですが、外国へ行くと、その国の資格を取りなおす必要があります。 これは、何処の国でも同じではないかと思います。 3.おしゃれな人について: オーストラリアの高校で、ボランティアした経験でも、高校生でおしゃれをしている人は見た事ありませんでしたよ。 多分、ニュージランドも同じではないかと思います。 もっとも、パーティ等があると見違えるようなおしゃれをしていくのを見た事がありますが。。。 それから、留学先の学校が地方や都市の郊外にあるような場合には、車での送り迎えが必要になるのではないかと思います。 前述の親子留学をしていた人も、日本から輸送費100万円掛けて車を持って来たと言っていましたよ。 子供が留学すると、見えない所で、お金が沢山掛かります。 一生懸命、勉強してニュージーランド留学を成功させるように頑張って下さい

megamisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、かなりの費用がかかりますね…… 勉強、金銭面でも色々と がんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3で回答したものです。楽観的な回答を書いたわけではないのですが、 何かのご縁ですし、説教する気はやっぱりないけど、ちょっとだけ付け加え。 前も書きましたが、たとえ数年であっても海外に住むのに一番必要なのは (ビザを除くと)「お金」なんです。 学校側の入学許可が出てからビザの手続きで、その際に必ず資金の証明 (銀行の通帳のコピーなど)の提出が求められます。 これはどこの国でも同じです。NZの場合の具体的な金額は知りませんが、入学や諸手続きに かかる費用と最初の1年の学費と生活費くらいではないでしょうか。 これが出せないとビザが許可されません。 ビザの決まり上、お母様がNZで就労することは不可のようですから 相当にまとまった資金が必要ですね。NZは先進国だから生活費は日本とほぼ同じか上。 質問者さん親子が現在2人で暮らすのに必要な費用が1月どれくらいかをお母様に 教えてもらって、それを2年分以上と学費。その後の日本での進学などにかかるお金も必要。 次に必要なのは「最低限、自分を守れる語学力」だと思います。 留学生はビザの決まりで、一定の出席日数を要求されると思います。 お母様にしても保護者がやる手続きや学校からのお知らせは全て英語ですから、今からしっかり 英語力をつけておいてもらいましょう。 夢も見るのはいいことだし、人生で「リセット」を考える時があってもいいですよ。 でも現実にしたかったら、現実を見ましょう。お母様と一緒に。 具体的にどれくらい費用が必要なのかは他の方が書いてくださってますね。 留学先の学校を決めるのも日本にいては難しいから、留学業者さんが頼りになります。 いくつか中学生の留学を扱ってる会社もあるから、見積りを出させて比較検討をお勧めします。 中学生ががんばって貯めたお金じゃ足りないから、保護者の方にそれだけ支払えるかどうかを しっかり確認しましょう。中学生は奨学金の対象にはなりません、念のため。

megamisama
質問者

お礼

あたしは、楽観的な回答とは 思っていませんよ^_^ ひとつのちゃんとした回答だと 思っています。というより そうです。 お金のことは、母親とも 話してみますね。英語もまだ全然なので これからもっと勉強しないとな…と 思っています。 業者さんなどに聞いたりしながら 1歩ずつ進んでいこうとおもいます。 ありがとうございました!

• poomen
回答No.5

あーあ、楽観的な回答がでるとすぐにそれに飛びついてしまう・・・あなたの甘さですよ。  だいたい義務教育の中学校で学校に行けない状態なのに、まともな高校へ入学できるんですか?そしてあなたは英語の会話は大丈夫ですか、母上はどうですか・・NZでは日本語ではなく英語が話されているんですよ。  で、何度も言いますがあなたがNZの高校に入学できない限りは、あなたにビザがおりることもないし母上におりることもありません(そのようなビザがあることは知りませんでした。それはお詫びします。私は観光で2ヶ月ほど滞在しただけですので。なおNZには五回ほど、合わせて一年ほどの滞在経験があります。)  繰り返しますが、NZの高校に行くためには日常会話程度の英語力は最低でも必要です。そして推薦も・・向こうの学校が許可してくれなければ留学は出来ません。その辺の見通しはどうなんですか?  そして仮にあなたが入学できたとしても、母上は働くことは出来ません。私が貼ったリンク先は見ましたよね。違法就労になります。よく日本でも観光や芸能、就学ビザで来日した外国人が働いているところを見つかって逮捕され、強制退去処分を受けているのはご存じでしょう。  NZはの物価は日本の(為替レートにもよりますが)1/2-2/3くらいです。それでも親子二人がアパートを借りて一年生活しようと思えば日本円で20万/月・・最低でも一年間で240万はかかるでしょう。3年間いたらその3倍です。あなたも、母上も働けない以上、すべて日本で用意してからNZにゆかなければなければなりません。3年分といったら720万です。  そしてその間、日本にある住まいはどうされますか・・持ち家なら税金は容赦なくかかってきます。日本とNZの間の往復にかかる交通費も必要です。  もっとも心配しているのは、あなたについて行った母上です。英会話は堪能ですか?出来ないのなら、一日中誰とも喋ることなくじっと一人で閉じこもりになります。きついですよ。  そして否応なく日本に帰らなければならない日がやってきます。そのまま就労ビザを取ることはほとんど不可能に近いことはリンク先を読んでいればわかりますよね。大学卒、大学院卒の英語ぺらぺらの専門的な知識、技術者にしか就労ビザはでないんです。高卒のあなたがこれを取得することは無理。  で、日本に帰ったら、母上はまた再就職、あなたは・・日本の大学に入るのはきついですよ。あなたは日本の高校で学ぶべきことを全然学んでいないのですから、漢字も読めない、新聞も読めないそんな状態になっています。  どうして今の足下のこと、そして先のことを考えずに、真ん中の実現するかどうかも怪しい事に夢中になれるのか理解できません。  あなたの現実は不登校の中学二年生でしょう。今年の4月からちゃんと学校に行けますか?ちゃんと高校に進学出来ますか?それをまず解決して下さい。  お節介で済みませんでした。もしかしたら、大富豪でなんの生活の心配もないのならごめんなさい。

megamisama
質問者

お礼

英語が話されるのは、わかってます。 だから必死で練習しています。 あたしの家は、はっきり言って、 裕福ではありません。そんななかで 英語を勉強するための本だったりを 買ってもらって毎日がんばってます 費用もかなりかかるということも わかってます、だから今から貯金してます。 その時のお年玉、おこづかい、すべて 貯金しました。そのため友達がみんなして 街や、遊園地に行ったときも あたしは、ひたすら我慢しました 洋服や、CD、雑誌だって我慢しています 生活もギリギリの状態でお年玉を貯金 してからは、1円や5円ばっかりが 貯金箱に入っていきます。 はっきりいって大丈夫かなー…という 心配しかありません。 そんなときに、あなたは 夢のまた夢のようなことを考えてるひまが あったら....みたいなことをあたしに 言いましたよね。むかつきました。 ここには、書いていない というより書けないような こともたくさんあるのに それを何も知らないあなたに 夢のまた夢などとゆあれて 本当に腹がたちました。 中学校は、3年生から普通に行きます 楽しみにしてますし。 裕福でもなければ、 頭のいい出来る子でもありません。 本当に夢のまた夢かもしれません でもそう言ってしまえば終わりですよね 勉強 勉強 勉強!!!! 頭がよくて、勉強できるのがすべて! みたいなカスな大人より よっぽどいい生き方をしてると あたしは、胸をはって言えます。 人生のうちなにごともチャレンジですよね 夢のまた夢ぐらいのでっかい夢を もって何が悪いですか? そっちのほうが、数百倍たのしいですもん とにかく、あなたから 夢のまた夢などとゆあれたこと あたしは本当に許しません 人の夢を馬鹿にしたり ぶちこわすような人は、 だいっきらいです。 長々しつれいしました。

回答No.3

たまたまこの質問を見かけました。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nzg.html どうやら他の国と違ってNZには「ガーディアン・ビザ」というのが あるようですね。質問者さんが留学生として、留学生の保護者として お母様はガーディアン・ビザで滞在、は制度上は可能のようです。 留学するにはお金が必要ですよ。日本の私立高校に通うのとは比べ物にならないくらい。 まずは資金の確保、そして受け入れてくれる学校に入学許可を貰うこと。 滞在費や学費の支払いができるという証明(銀行の残高証明書)は必要です。ガ ーディアン・ビザでお母様が働けるかどうかは分かりません。 大使館または留学の斡旋業者に聞くべきでしょう。 ガーディアン・ビザは「保護者としての滞在」なので就労は不許可なのではと 思います。仮に就労許可でも、外国人は就労できる時間に制限があったりします。 相当の英語力と即戦力になる技術がないと安定した収入は望めません。 ワーホリの人がやるような日本食レストランでのバイトくらいじゃないでしょうか。 残念ながら日本の資格は日本国内でのみ有効です。 NZに住む/住んだことのある知り合いがたくさんいらっしゃるのなら その方たちにも相談したらいかがですか。 ビザに関することはどの国でもときどき改正されます。 NZ大使館に問い合わせると最新の情報は手に入るはずです。 前の方の言おうとしている事は、大人として理解できますよ。 質問者さんを説教する気はないです。 インターネットの世界で、誰でも自由に参加できるサイトで自分のことを 断片的に書いても、誰かがまるごと理解してくれる訳はないですね。 ただ確実に言えるのは、海外に住みたいのなら「資金の確保」だけは しておきましょう。2年間、お二人で滞在するのなら学費生活費合わせて 数百万はかかるはずですよ。留学業者に見積りを作ってもらいましょう。

megamisama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 費用など、もっと詳しく調べたりしてみます。 はい、ですから 言葉使いはこれから気を付けます。 色々教えてくださり たすかりました(^^)!!!

• poomen
回答No.2

>あたしは、あたしのしたいように したいときに、チャレンジします。 なにごとも自分でやってみないと わからないので。自分の決めた事を まわりからぐちゃぐちゃに されたくは、ありませんからね~  でしたらこんな場で質問をするのを止めなさい。  NZは観光目的なら3ヶ月までは滞在できます。また申請して9ヶ月まで延長可能です。あなたが「家族で滞在した人を知っている」というのはこのことを指すのでしょう。しかし、それを越えて滞在するにはさらに特別な滞在許可・・ビザともいいますが・・必要です。・・・あなたは常識に欠けていますね http://www.kiwiryugakunet.com/s_visanz.htm  これが得られるための理由としては、留学、ビジネス目的の滞在などがあります。だから、あなたが日本の高校に入学したあと、様々な留学制度を利用してNZに留学がかなったときには特別な滞在許可がおります。  ところでそのビザでは働くことは出来ません。なぜならばそれは勉強することを条件に発行されたビザだからです。もしも働いていることが発覚すると逮捕されすぐに強制退去・国外追放という処分を受けます。たぶんその処置を受けると観光目的であっても二度とNZへ入国することは出来ません。ブラックリストに載るからです。  ビジネス目的のビザは、申請者が日本の企業に所属していてNZの企業との合弁事業などで働く。他には申請者がある金額以上の資本投資を行い、NZで事業を立ち上げる時など・・に限って交付されます。とにかくNZという国にとって利益をもたらす場合に限り交付されるものです。  一例です ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.永住暫定就労ビザ(ワークトゥレジデンス) 永住ビザへのステップとして発給される就労ビザになり、申請者はニュージーランドの要求職(LTSSL)に含まれている技術者や一部の文化人、芸術家、スポーツ選手に限られています。ポイントとしては既に現地企業から要求職での雇用保障があることや最低2年以上の雇用が約束されていることなどになります。 その後、実際にニュージーランドに渡航し、ワークトゥレジデンスで2年以上働くと、レジデンスフロムワークのカテゴリーにて永住ビザへの切り替えが可能となります。尚、その際には年収が45,000NZドル以上、年齢55歳以下などの諸条件を満たさなければなりません。 http://www.viewgrant.com/visa/countries/nz.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  あなたの母上の場合はどうでしょうか? 1・娘の付き添い・・論外です。 2・働くため・・これは上述の通りです。外国人がNZで働くことに関してはとても厳しい制限をしています。これは日本も同様です。世界中の国が同じです。外国人に職を与えることは、自国の人間の職を奪うことになるからです。あなたの母上が持っている資格は日本では通用しますが・・それ以外の国では世界中どこでも通用しません。  従って、母上にビジネスビザがおりることはありません。以上です。理解できましたか・・理解出来ないのなら付ける薬はありません。留学以前の問題です。  最後に義務教育を終えていない中学生に与えられる留学・就学ビザなどありません。高校生以上ですよ。夢の夢みたいな話をして現実から逃げているヒマがあったら、まず中学校をきちんと卒業しなさい。そして高等学校へ進学して、それから留学を考えなさい。

megamisama
質問者

お礼

はい、どうも~

• poomen
回答No.1

まず最初に、まともな日本語が書けない方に外国へなど行って欲しくありません。このような場所で、話し言葉をそのまま文章にするというのは非常識な行為であることをよく自覚して下さい。  NZの高等学校へあなたが入学することが出来れば、NZ政府はあなたにNZでの1-3年の滞在を許可するでしょうが、あなたの母上には絶対に滞在許可はおりません。これは国際的常識です。  次に、あなたは日本の学校にきちんと通学していないようですね。この場合NZの中学/高校へ入学しようとしても推薦が受けられません。・・・在学中の中学校もしくは高等学校の学校長の推薦(この生徒は成績優秀で品行方正で、団体行動に対応でき、外国での一人暮らしにも耐えられるという内容)が得られなければ、NZへの学校の入学許可はおりません。よって留学も出来ません。  あなたがこれからすべきことは、義務教育である中学校にきちんと通い、ここを卒業することです。その上でnzの高校への入学・留学を考えて下さい。もちろん、その場合でもあなたの母上に1年-2年の滞在許可がおりることは絶対にありません。留学はあなた一人ですべきことです。  

megamisama
質問者

お礼

たしかに、変な日本語を 書いてたかもしれません。 そこは、謝ります すみませんでした、これから 気を付けます。 しかし、なぜ母には滞在許可は おりないんですか? ちゃんと話して頂かないと わかりません(´・ω・`) 絶対におりない、とか例え事実だとしても もう少し言い方とかあるんじゃ ないですかね…? あたしが、どんな思いで考えてるか しらないくせに、ふみにじるような ことして。はっきり言って あたしは、この事にたいして 苛立ちました。なにか「絶対」と 言われる理由があるのなら 話してください。 あたしは、家族でNZ滞在したかたなど たくさん知っていますよ? 中学校は、2年の最後のほうから 行ってません。3年からは、普通に いくつもりだし、それまでも 普通に行っていました。 母には滞在許可はおりないとか 卒業してからとか意見はありましたが あたしは、あたしのしたいように したいときに、チャレンジします。 なにごとも自分でやってみないと わからないので。自分の決めた事を まわりからぐちゃぐちゃに されたくは、ありませんからね~ ご回答ありがとうございました