• ベストアンサー

ニュージーランドの空と日本の空の違い

大学3年生。今度4年生になります。 コロナ騒動の直前に、母とニュージーランドを旅行しました。 ニュージーランドの空は雲が低いところを流れているような気がして、九州の空と違う気が。 緯度が高い国だからかな、と思ったのですが、それだったら、日本でも北海道とかにけが雲は低いところを流れているんでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

地学的に言えば,高緯度ほど雲のできる上限高度が低くなるという事実があります。だから低緯度の地域から高緯度の地域に行ったときに「雲が低いなあ」と感じる人は多いようですよ。 もちろん,どの場所でも日によって高い雲もあれば低い雲もありますから,たまたま低い雲の日に当たっただけかもしれませんが...

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 たまたまだった、という事でしょうか? ちょっとがっかり。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

旅行者にありがちなことですが、イギリスを旅行中に雨が降ると「イギリスは灰色だ、いつも雨だ」で混雑した祭りの日などに行くと「どこどこの街は人が多い」。 それはその日がそうだっただけです。ニュージーランドの天候は日本とは違うと思いますが、雲の流れは気圧と温度と湿度と風速で決まります。季節でもかなり違います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 たまたまだったんでしょうか? 何か法則性があれば楽しいんです気で。

回答No.1

たまたまその日雲が低かっただけ

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。