• ベストアンサー

ニュージーランドの空と日本の空の違い

大学3年生。今度4年生になります。 コロナ騒動の直前に、母とニュージーランドを旅行しました。 ニュージーランドの空は雲が低いところを流れているような気がして、九州の空と違う気が。 緯度が高い国だからかな、と思ったのですが、それだったら、日本でも北海道とかにけが雲は低いところを流れているんでしょうか?

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17144)
回答No.3

地学的に言えば,高緯度ほど雲のできる上限高度が低くなるという事実があります。だから低緯度の地域から高緯度の地域に行ったときに「雲が低いなあ」と感じる人は多いようですよ。 もちろん,どの場所でも日によって高い雲もあれば低い雲もありますから,たまたま低い雲の日に当たっただけかもしれませんが...

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 たまたまだった、という事でしょうか? ちょっとがっかり。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

旅行者にありがちなことですが、イギリスを旅行中に雨が降ると「イギリスは灰色だ、いつも雨だ」で混雑した祭りの日などに行くと「どこどこの街は人が多い」。 それはその日がそうだっただけです。ニュージーランドの天候は日本とは違うと思いますが、雲の流れは気圧と温度と湿度と風速で決まります。季節でもかなり違います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 たまたまだったんでしょうか? 何か法則性があれば楽しいんです気で。

回答No.1

たまたまその日雲が低かっただけ

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外旅行で残った硬貨

    大学4年生女子。 2月のはじめ、まだコロナ騒動がこんなに大きくないときに、滑り込みで母とニュージーランドへ旅行に行きました。 帰り、クライストチャーチのお土産屋さんで、日本人の店員さんが残った硬貨があればカードから差し引きますよ、と、母と私のお財布にあった硬貨分をひいて、母のクレジットカードで支払ってもらいました。 こういう事って、どこの国でもしてくれるんでしょうか? 日本人同士だからできることなんでしょうか? 後、お金そのものの値段っていくらなんだろう、と考えてしまいました。 少額の硬貨でも、作るのにお金がかかるから、持って帰られるより、その国で使ったほうがいいんあろうな、と。どう思いますか?

  • ニュージーランドってどんな国?

    面積は日本の4分の3で南半球にある国。四季があり…というのではなく旅行にいかれた方、住んでおられる方、肌で感じた「ニュージーランド」を教えてください!(ちなみに私は旅行に行く気はないです。住もうと考えています。) お願いします。

  • NZでみた変わった雲

    大学4年生女子。理系ですが物理とか理科が苦手です。 2月に母とニュージーランドを旅行しました。まだ新型コロナが蔓延する前で、初めての海外旅行だったのでとても印象深かったのですが、当分海外旅行とか無理っぽいですね。 で、写真を眺めていたら、変わった雲の写真を撮っていました。 雲がとても低い所にある感じで、不思議な感じ。こういう曇って、南半球特有とかあるんでしょうか? 因みに、そのあと天気が悪くなってきた記憶があります。

  • 9月17日にニュージーランドへ行きたいのですが・・・

    2005年9月17日出発でニュージーランド(クイーンズタウン)へ行きたいのですが、 本日現在、直行便、経由便を含め、格安チケットはどこも満席の状態です。 帰国は同月24日に日本(成田)に到着を予定しています。 何とかして行きたいのですが、いい方法は無いでしょうか? チケットだけの予算は税金込みで13万円以内です。 直前になるとキャンセルが出るのでしょうか? ニュージーランドに強い旅行代理店はありますか? よろしくお願いします。

  • 空の色

    どこの分野で質問するか、大変迷いました。 話を冬の快晴の空に限ってすることにします。 たとえば関東の快晴の空と、北海道の快晴の空、なんだか違って見えるような気がします。色の深さや高さといった面での話です。もちろん主観の部分も否定しません。 緯度や気温、湿度、気象や気候、地理植生や周りの風物の影響などの科学的根拠から、全く個人的な体験談に基づく考察でもかまいません。考えられることはすべて知りたいです。 気になって仕方がありません。なお、不可解なのは、函館くらいまでいくと、関東の快晴にそっくりなんです。

  • ニュージーランドについて

     初めてニュージーランドに母と行く20代後半の者です。  2月前半に行くのですが、何か気をつけた方がいいことや服装、見てくるとよい(覚えておくとよい知識)はありますか?あとは、会社の人30人位にお菓子と、8人の女性にはちょっとしたお土産を買わねばなりません。オーストラリアならばティムタムという安いけれどボリュームのあるお菓子をお土産にするといいという話を聞いたことがありますが、同じようにニュージーランドも何かありますでしょうか?自分用のお土産も知れたらうれしいです。  あとは、行く場所の豆知識・おもしろ知識を頂けるとありがたいです。  私は8日間のコースでクイーンズタウン・ミルフォード・マウントクック国立公園・テカポ湖(羊の教会)・クライストチャーチ・ロトルア(間欠泉)・ワイトモ(土ボタル)・オクランドです。  今回は母を連れていく旅行になるので、せっかくならばしっかりと楽しませてあげたいと思っています、よろしくお願い致します。

  • ドラマ「君が教えてくれたこと」の挿入歌「青い空・・・」について

    数年前に ともさか りえさんの主演ドラマ『君が教えてくれたこと』の中で主人公の繭子が口ずさんでいた「青い 青い空だよ 雲のない空だよ ・・・・高い高いヤシの木・・・」という曲が気になっています。  曲名やCD等の情報がわかる方教えてください。 ドラマのHPにも行きましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 空から赤い物が落下?

    3~5年前の事でうる覚えなのですが、 昨日この事をふと思い出してどうしても気になりました。 夕方かお昼頃に(空は晴れていました) 西の空に燃えているようにも見える 赤い物体がゆっくりとまっすぐ 落下していくのが見えました。 調べると似ている質問があり 「夕焼けで西の空が赤くなり、そこを飛行機が通過するとき気象条件が合えば飛行機雲にも太陽光が反射して赤く見えることがあるとか・・・。さも赤い火の玉のようなものが燃えながら落下していくように見えるとか」 という回答がありこれかな?と思ったのですが その時の空は夕焼けではなく青い空でした。 その頃まだ幼かった私は何かの 現象だろうと思い何も思わなかったの ですが今になって考えると不思議です。 何かわかる事があれば教えてください。

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • 今後の海外旅行

    大学4年生22歳。2月に母とニュージーランドを旅行しました。 とても楽しくて、夢みたいなところで、また行きたい!と思っているのですが、そのあとすぐコロナで今は海外旅行は無理です。 また何年かしたら、海外旅行ってできるようになるでしょうか? それともただの観光で、というのは値段が高くなったりしてむつかしくなっていくんでしょうか? ただの旅行で航空燃料を使って、っていうのはものすごく意味のない事なのかな、インバウンドに期待しすぎる経済っておかしいのかな、と思わないでもありません。