• 締切済み

自分が情けないです

もうじき3人の子の父親になるものです。 上の子は男の子です。 お互いやっぱり女の子を育ててみたい希望があり 3人目を作りました(自分の方がその思いは強いかな?) 2人目の時に妊娠による湿疹ができたりと大変な思い をしました(全身) そのことがあって3人目は正直2人とも悩みました。 また妊娠したら湿疹ができるのではないかと心配でした。 皮膚科で良い病院がないか色々と探しました。 大丈夫だよ、湿疹ができたら対応できるよと言ってくださる先生に出会い3人目を決めました。 3人目もどうやら男の子かなって感じです。 6ヶ月の時に男の子の可能性は高いかなと言われました。 でもまだ判別できる段階ではないとのことでした。 8ヶ月の検診で嫁さんが男の子の印が見えたような気が すると言っていたので多分間違いはないかなと思っています。 本当は健康で育っていてくれればそれだけで十分のはず なのに男の子だとわかってくると力が抜けてしまいました。 隠そうとしていたのですが嫁さんに指摘されてしまいました。 そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 情けないです。 長々とすみません。

みんなの回答

回答No.9

hideto09218さん、こんにちは。お気持ちすごくよく分かります。 私は3月に第2子が生まれる予定なんですが、18週のときにエコーで男の子の印が見えたんです。 1人目のときは「どちらでもいい、元気に生まれてくれれば」なんていう感じで、本当にどちらでも気にならなかったのですが、2人目にもなると我ながら贅沢なものですね。私も「女の子がいい」と思ってたんです。理由は「同性の姉妹のほうが将来子供同士助け合えていい」と思ったからです。で、すっかり落ち込みました。 私も「こんなこと思うなんて我ながら情けない」「生まれてくる子供に申し訳ない」「頑張って受け容れなくては」とぐるぐる考えました。 でも、そんなこと考えてたのはほんの2,3ヶ月でした。もう今は、そんなことすっかりどうでもよくなっちゃいました。おなかの中で元気に動いてくれるからです。可愛くて仕方ないですよ。 hidetoさんは男性だから、その辺の感触は女性よりも少し遅いかもしれないですけど、生まれてきて元気に動いているのを見たら、絶対絶対、今考えてることなんて笑い話になりますよ。頑張らなくても、ちゃんと受け容れられますよ。お子さんをもう2人も、立派に育てていらっしゃるんですから。

• aad
回答No.8

33歳男性、来年4月に第1子が生まれる予定です。性別はまだ判っていません。 私は他の方とは考え方が違うようなのですが、子供が複数できたら、 性別はどちらでも構わないので、みんな同じであってほしいと思っています。 理由は、同じ性別であれば兄弟(姉妹)で相談したり、助け合ったりできると思っているからです。 私自身は3人兄弟の長男で、弟と妹がいるのですが、 弟とは仕事や家庭の話をしたり、弟は私をライバル(目標)としているようなのですが、 妹とは相性が合わないのか、ほとんど話もしません。 ですので、子供にはお互い助け合い、自分を高め合ってほしいと思っています。

hideto09218
質問者

お礼

たしかに性別が違うとある年齢がくると 会話しなくなると聞いたことがあります。 それを思うと同性のほうが 兄弟としてはいいのかな?と思うときもあります。 お互い助け合い、高め合う。 情けないですがそおゆう気持ちを忘れていました。 そうですよね。 頑張っていきます、ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは! 私は、娘2人の母親で、姉と二人姉妹です。 私の父も、私の時は、男の子を希望していたみたいでしたが、残念ながら女でした。 家の主人は、どちらでも良かったと言っていますが、内心はどうでしょうか? 今、我が家は、私の母を含めて女四人に男一人。 でも、考えてみて下さい!世の中には、子供が欲しくても、残念ながら授からない方もいらっしゃいます。 つらい不妊治療をされている方も、先日双子を、授かった、向井亜紀さんのように、どうしても子供が欲しいと代理母に産んで貰う人もいるのです。 我が家の近くにも、男の子が三人いるご家庭が何軒あります。確かに、あなたのように、きっと女の子をと、思ったのかな?と世間は考えるでしょうが、将来それぞれのお子さんが、可愛いお嫁さんを貰えば、あなたに3人の女のお子さんが、出来るのですよ!その時は、お嫁さん達を娘と思い、沢山の愛を与えて下さい。  以上 娘二人の母の願いです。

hideto09218
質問者

お礼

不妊治療をしている方からしてみれば 何を言っているのと怒られますよね。 それを十分わかっているのですが こんな始末です、情けないです。 嫁さんは小学校の時に母親を亡くしていますので 本当は嫁さん自身が残念がっているのかもしれません。 口に出さないのが余計につらいです。 でも3人男を持つ父親にしかできないことを 経験させてもらえるのですから 感謝して頑張っていきます。 ありがとうございました。

• wata-m
回答No.6

私は4人の男の子の父です。 判ります、だって私もそうでしたから。 私の場合は、2人目の後、妻が妊娠しづらい体になり 治療を続けていましたがなかなかうまくいかず、諦めかけていた頃に3人目が生まれ、妻と話してやっぱり 女の子もほしいねと言うことで、4人目に期待したのですが、また、男の子でした。 hideto09218さんはそこまで自己嫌悪することはないと思いますよ、私なんて落胆を隠そうともしませんでしたから。 もっとも、妻に言うときは冗談に紛らわせるようにはしてましたが。 大丈夫です、生まれてくれば気持ちも変わりますよ。 実際、私がそうでしたから(ちなみに末っ子は今10ヶ月です) 今では、妻のほうが頻繁にグチをこぼす状態です。 そんなに気になさらずに、生まれてくるお子さんを笑顔で迎えてあげてください。

hideto09218
質問者

お礼

4人ですか、すごく賑やかなのが想像できます。 うちも賑やかになりそうです。 笑顔で迎えてあげないとかわいそうですよね。 3人の父親らしくがんばります。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.5

うちは6,4,2才全部男の子ですよ。私は産んだ方ですが・・・。 うちの旦那も毎回女の子が生まれることを夢見て女の子の名前を考えては裏切られてきました。 3人目の妊娠中、うちは性別を聞かない主義なんですが、助産婦さんが「男の子ね」って私に言っちゃったんです。「間違えることもあるから・・・」ってフォローになってないフォローしてましたが・・・。旦那には言わずに黙っていました。 うちは1人目が帝王切開だったので全員帝王切開で、やっぱり、一応オペなので生まれた子供と私の無事を確認してホッとするようです。 がっかりする気持ちもよくわかります。でも、何より健康であってもらいたいですよね。既に2人のお父さんですから・・・生まれるまで何があるかわかりません。#1さんが書かれているようなこともあるかもしれないし、なんらかの障害を持って生まれてくる可能性もないとはいいきれないのです。 3人目・・・もう一度考えてください、何を望みますか?ただひとつ・・・健康でありますようにですよね。 私も元気なお子さんが生まれることを祈ってますよ。 男性のマタニティーブルーにならないように・・・。

hideto09218
質問者

お礼

無事に健康で生まれてくることが 一番ですよね。 贅沢言っていたら失格ですよね。 今、何が一番大切かをしっかりと 考えてがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

2男児の母です。 父親と母親では違うかもしれませんが、お気持ちはわかります。 私自身は女ばかりの末っ子なのですが、姉たちの子どもはほとんど男、主人の親戚も圧倒的に男の子が多く、私自身も1人目は男の子を出産しました。 2人目の時、『女のこぉぉぉ!』との思い入れが強すぎたのか、なかなか妊娠できず、上の子から7年経ってやっと授かりました。 私の気持ちとしては、『お腹の子は女の子!』と信じきっていました。 3月が予定だったこともあり、予定より早く生まれたら、すぐにお雛飾りを買わなくちゃ・・・くらい考えていました。 が、どうやら男の子らしいことがわかった日からしばらく、とても落ち込みました。 1ヶ月ほどで気を取り直したものの、諦め切れずに、生まれるまでは女の子の名前も考えていました。 もしかしたら女の子が生まれてくるかも知れない・・・と思って。 母親でもこんな人間もいるのですから、男性はなおさらこんなことがあってもおかしくないと思います。 今のうちにいろいろと葛藤しておいてください。 生まれてしまったら、そんなことを考えている余裕もなく、忙しい毎日でしょうから。

hideto09218
質問者

お礼

そうですよね。 いまのうちに色々と葛藤しておきます。 生まれてくればそれはそれで大変ですからね。 がんばります。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.3

まあ、男なんてそういうもんでしょ。 私も二人の男の子のオヤジですが、実際生まれてこの手に抱くまで、あれこれと考えてしまう、と言うか実感がわかないと言うのが本音です。 女性の場合は生まれる前から、体の一部であるわけですから当然、実感もあるんでしょうけどね。 生まれて初めてこの手に抱いて、あれこれ世話を焼いているうちに我が子としての実感がしみじみわいてくるもんなんじゃ無いでしょうかね。 そうなったら、男でも女でもどちらでも良くなってしまうってもんでしょう?

hideto09218
質問者

お礼

生まれて世話をしていれば 性別なんて関係なく思えてくるんでしょうね。 自分でもそれはわかっているのですがね。 気持ちを切り替えて頑張ります。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

そのような思いは、誰しも大なり小なりありますよ。 そんな出来た人間は、そうそういませんよ。 私もそうです。 私は逆で、女の子の二人です。二人目が女の子の時は、あなたのように、力が抜けました。 よく当時の事は、今でも時折妻に言われます。(^^ゞ 男の子、三人なんていいじゃないですか! 頼もしいですよ。ひょっとして、孫と同居できるかもしれませんよ。 女の子の場合は、このような事は、男の子よりは、確率的に少ないですからね。 でも、いいなぁ、子供とキャッチボールが出来て。(^^)

hideto09218
質問者

お礼

そうですよね、贅沢言っていたら きりがないですからね。 男3兄弟の父親としてしっかりと 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.1

お気持ち100%分かります。とは言えません。 半分だけ分かります。わたしの場合、現在中1の女の子と小4の男の子の父親やってますますから。 あなたのお気持ち分かります。私の姉がそうでした。女の子が欲しかったんですが。3人とも男の子でした。まあ、ご落胆されるお気持ちは分かります。もう少しすれば、赤ちゃんがオギャ-と生まれるとこれが不思議なくらい関係なくなるんですよね。 まあ、今は奥様には「ゴメンねそういうつもりではなかったんだよ。」と素直にゴメンなさいが一番いいと思います。 わたしの場合、3人目は生後4時間で死んでしましたので、3人目は是非とも欲しかったんですが…。 4人目は諸事情で諦めました。どうか元気なお子様がお生まれますように。そんなこと後では笑い話ですよ。

hideto09218
質問者

お礼

そうですよね、健康で生まれてくれば それが一番ですよね。 それは十分わかっているのですがね。 情けないです。 お腹の子に申し訳ないです。 早く気持ちを切り替えていきたいです。 ありがとうございました。