• 締切済み

自分が情けないです

もうじき3人の子の父親になるものです。 上の子は男の子です。 お互いやっぱり女の子を育ててみたい希望があり 3人目を作りました(自分の方がその思いは強いかな?) 2人目の時に妊娠による湿疹ができたりと大変な思い をしました(全身) そのことがあって3人目は正直2人とも悩みました。 また妊娠したら湿疹ができるのではないかと心配でした。 皮膚科で良い病院がないか色々と探しました。 大丈夫だよ、湿疹ができたら対応できるよと言ってくださる先生に出会い3人目を決めました。 3人目もどうやら男の子かなって感じです。 6ヶ月の時に男の子の可能性は高いかなと言われました。 でもまだ判別できる段階ではないとのことでした。 8ヶ月の検診で嫁さんが男の子の印が見えたような気が すると言っていたので多分間違いはないかなと思っています。 本当は健康で育っていてくれればそれだけで十分のはず なのに男の子だとわかってくると力が抜けてしまいました。 隠そうとしていたのですが嫁さんに指摘されてしまいました。 そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 情けないです。 長々とすみません。

みんなの回答

回答No.9

hideto09218さん、こんにちは。お気持ちすごくよく分かります。 私は3月に第2子が生まれる予定なんですが、18週のときにエコーで男の子の印が見えたんです。 1人目のときは「どちらでもいい、元気に生まれてくれれば」なんていう感じで、本当にどちらでも気にならなかったのですが、2人目にもなると我ながら贅沢なものですね。私も「女の子がいい」と思ってたんです。理由は「同性の姉妹のほうが将来子供同士助け合えていい」と思ったからです。で、すっかり落ち込みました。 私も「こんなこと思うなんて我ながら情けない」「生まれてくる子供に申し訳ない」「頑張って受け容れなくては」とぐるぐる考えました。 でも、そんなこと考えてたのはほんの2,3ヶ月でした。もう今は、そんなことすっかりどうでもよくなっちゃいました。おなかの中で元気に動いてくれるからです。可愛くて仕方ないですよ。 hidetoさんは男性だから、その辺の感触は女性よりも少し遅いかもしれないですけど、生まれてきて元気に動いているのを見たら、絶対絶対、今考えてることなんて笑い話になりますよ。頑張らなくても、ちゃんと受け容れられますよ。お子さんをもう2人も、立派に育てていらっしゃるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.8

33歳男性、来年4月に第1子が生まれる予定です。性別はまだ判っていません。 私は他の方とは考え方が違うようなのですが、子供が複数できたら、 性別はどちらでも構わないので、みんな同じであってほしいと思っています。 理由は、同じ性別であれば兄弟(姉妹)で相談したり、助け合ったりできると思っているからです。 私自身は3人兄弟の長男で、弟と妹がいるのですが、 弟とは仕事や家庭の話をしたり、弟は私をライバル(目標)としているようなのですが、 妹とは相性が合わないのか、ほとんど話もしません。 ですので、子供にはお互い助け合い、自分を高め合ってほしいと思っています。

hideto09218
質問者

お礼

たしかに性別が違うとある年齢がくると 会話しなくなると聞いたことがあります。 それを思うと同性のほうが 兄弟としてはいいのかな?と思うときもあります。 お互い助け合い、高め合う。 情けないですがそおゆう気持ちを忘れていました。 そうですよね。 頑張っていきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは! 私は、娘2人の母親で、姉と二人姉妹です。 私の父も、私の時は、男の子を希望していたみたいでしたが、残念ながら女でした。 家の主人は、どちらでも良かったと言っていますが、内心はどうでしょうか? 今、我が家は、私の母を含めて女四人に男一人。 でも、考えてみて下さい!世の中には、子供が欲しくても、残念ながら授からない方もいらっしゃいます。 つらい不妊治療をされている方も、先日双子を、授かった、向井亜紀さんのように、どうしても子供が欲しいと代理母に産んで貰う人もいるのです。 我が家の近くにも、男の子が三人いるご家庭が何軒あります。確かに、あなたのように、きっと女の子をと、思ったのかな?と世間は考えるでしょうが、将来それぞれのお子さんが、可愛いお嫁さんを貰えば、あなたに3人の女のお子さんが、出来るのですよ!その時は、お嫁さん達を娘と思い、沢山の愛を与えて下さい。  以上 娘二人の母の願いです。

hideto09218
質問者

お礼

不妊治療をしている方からしてみれば 何を言っているのと怒られますよね。 それを十分わかっているのですが こんな始末です、情けないです。 嫁さんは小学校の時に母親を亡くしていますので 本当は嫁さん自身が残念がっているのかもしれません。 口に出さないのが余計につらいです。 でも3人男を持つ父親にしかできないことを 経験させてもらえるのですから 感謝して頑張っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wata-m
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

私は4人の男の子の父です。 判ります、だって私もそうでしたから。 私の場合は、2人目の後、妻が妊娠しづらい体になり 治療を続けていましたがなかなかうまくいかず、諦めかけていた頃に3人目が生まれ、妻と話してやっぱり 女の子もほしいねと言うことで、4人目に期待したのですが、また、男の子でした。 hideto09218さんはそこまで自己嫌悪することはないと思いますよ、私なんて落胆を隠そうともしませんでしたから。 もっとも、妻に言うときは冗談に紛らわせるようにはしてましたが。 大丈夫です、生まれてくれば気持ちも変わりますよ。 実際、私がそうでしたから(ちなみに末っ子は今10ヶ月です) 今では、妻のほうが頻繁にグチをこぼす状態です。 そんなに気になさらずに、生まれてくるお子さんを笑顔で迎えてあげてください。

hideto09218
質問者

お礼

4人ですか、すごく賑やかなのが想像できます。 うちも賑やかになりそうです。 笑顔で迎えてあげないとかわいそうですよね。 3人の父親らしくがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

うちは6,4,2才全部男の子ですよ。私は産んだ方ですが・・・。 うちの旦那も毎回女の子が生まれることを夢見て女の子の名前を考えては裏切られてきました。 3人目の妊娠中、うちは性別を聞かない主義なんですが、助産婦さんが「男の子ね」って私に言っちゃったんです。「間違えることもあるから・・・」ってフォローになってないフォローしてましたが・・・。旦那には言わずに黙っていました。 うちは1人目が帝王切開だったので全員帝王切開で、やっぱり、一応オペなので生まれた子供と私の無事を確認してホッとするようです。 がっかりする気持ちもよくわかります。でも、何より健康であってもらいたいですよね。既に2人のお父さんですから・・・生まれるまで何があるかわかりません。#1さんが書かれているようなこともあるかもしれないし、なんらかの障害を持って生まれてくる可能性もないとはいいきれないのです。 3人目・・・もう一度考えてください、何を望みますか?ただひとつ・・・健康でありますようにですよね。 私も元気なお子さんが生まれることを祈ってますよ。 男性のマタニティーブルーにならないように・・・。

hideto09218
質問者

お礼

無事に健康で生まれてくることが 一番ですよね。 贅沢言っていたら失格ですよね。 今、何が一番大切かをしっかりと 考えてがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2男児の母です。 父親と母親では違うかもしれませんが、お気持ちはわかります。 私自身は女ばかりの末っ子なのですが、姉たちの子どもはほとんど男、主人の親戚も圧倒的に男の子が多く、私自身も1人目は男の子を出産しました。 2人目の時、『女のこぉぉぉ!』との思い入れが強すぎたのか、なかなか妊娠できず、上の子から7年経ってやっと授かりました。 私の気持ちとしては、『お腹の子は女の子!』と信じきっていました。 3月が予定だったこともあり、予定より早く生まれたら、すぐにお雛飾りを買わなくちゃ・・・くらい考えていました。 が、どうやら男の子らしいことがわかった日からしばらく、とても落ち込みました。 1ヶ月ほどで気を取り直したものの、諦め切れずに、生まれるまでは女の子の名前も考えていました。 もしかしたら女の子が生まれてくるかも知れない・・・と思って。 母親でもこんな人間もいるのですから、男性はなおさらこんなことがあってもおかしくないと思います。 今のうちにいろいろと葛藤しておいてください。 生まれてしまったら、そんなことを考えている余裕もなく、忙しい毎日でしょうから。

hideto09218
質問者

お礼

そうですよね。 いまのうちに色々と葛藤しておきます。 生まれてくればそれはそれで大変ですからね。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

まあ、男なんてそういうもんでしょ。 私も二人の男の子のオヤジですが、実際生まれてこの手に抱くまで、あれこれと考えてしまう、と言うか実感がわかないと言うのが本音です。 女性の場合は生まれる前から、体の一部であるわけですから当然、実感もあるんでしょうけどね。 生まれて初めてこの手に抱いて、あれこれ世話を焼いているうちに我が子としての実感がしみじみわいてくるもんなんじゃ無いでしょうかね。 そうなったら、男でも女でもどちらでも良くなってしまうってもんでしょう?

hideto09218
質問者

お礼

生まれて世話をしていれば 性別なんて関係なく思えてくるんでしょうね。 自分でもそれはわかっているのですがね。 気持ちを切り替えて頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

そのような思いは、誰しも大なり小なりありますよ。 そんな出来た人間は、そうそういませんよ。 私もそうです。 私は逆で、女の子の二人です。二人目が女の子の時は、あなたのように、力が抜けました。 よく当時の事は、今でも時折妻に言われます。(^^ゞ 男の子、三人なんていいじゃないですか! 頼もしいですよ。ひょっとして、孫と同居できるかもしれませんよ。 女の子の場合は、このような事は、男の子よりは、確率的に少ないですからね。 でも、いいなぁ、子供とキャッチボールが出来て。(^^)

hideto09218
質問者

お礼

そうですよね、贅沢言っていたら きりがないですからね。 男3兄弟の父親としてしっかりと 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お気持ち100%分かります。とは言えません。 半分だけ分かります。わたしの場合、現在中1の女の子と小4の男の子の父親やってますますから。 あなたのお気持ち分かります。私の姉がそうでした。女の子が欲しかったんですが。3人とも男の子でした。まあ、ご落胆されるお気持ちは分かります。もう少しすれば、赤ちゃんがオギャ-と生まれるとこれが不思議なくらい関係なくなるんですよね。 まあ、今は奥様には「ゴメンねそういうつもりではなかったんだよ。」と素直にゴメンなさいが一番いいと思います。 わたしの場合、3人目は生後4時間で死んでしましたので、3人目は是非とも欲しかったんですが…。 4人目は諸事情で諦めました。どうか元気なお子様がお生まれますように。そんなこと後では笑い話ですよ。

hideto09218
質問者

お礼

そうですよね、健康で生まれてくれば それが一番ですよね。 それは十分わかっているのですがね。 情けないです。 お腹の子に申し訳ないです。 早く気持ちを切り替えていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超音波の性別判断。同じ経験のある方教えてください!

    2人の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で、先日の5ヶ月の検診で先生が 「今のところおちんちんは見えないね。でも、隠れている事もあるからね。女の子の印があれば確実なんだけどね。」 って言われました。 女の子かなと少し嬉しくなって、次の日幼稚園で同じ病院に通っていた男の子3人のママに話すと、 「私も3番目の時、そんな感じで7,8ヶ月にしかおしえてくれなかったよ。」 って言われ、へこんでしまいました。 私のように(おちんちんが見えない。隠れているかも・・・)先生に言われて、女の子だったいらっしゃいますか? どちらの印も見えない事ってあるんでしょうか? いずれわかる事ですが、すごく気になります。よろしくお願いします。

  • 4か月(13週)で、性別判明!?

    二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。 先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

  • 妊娠性湿疹経験者限定でお願いします。

    1歳11ヶ月の息子を持つ、15週目の妊婦です。 2人目の妊娠ということで妊娠3ヶ月を過ぎてから全身に 『妊娠性湿疹』が現れ、毎日痒みを我慢している毎日なのですが (病院には既に通っていて、塗り薬と飲み薬を処方されています。) この湿疹の経験者さんに質問です。 本当に全身ぜーんぶが痒くてポツポツしちゃってるんですが デリケートな部分も痒みがあった方はいらっしゃいますか?? なんだか湿疹発症後、外側の部分まで痒くなってしまって。 (おりものに変化は無く、匂いもありません。) 処方された塗り薬を軽く塗ると治まるんですが・・・。

  • 男の子、二人って・・・

     現在妊娠6ヶ月で、先日お腹の子が、「男の子」であることが判りました。  長男が、5歳、次は絶対女の子が欲しいと望んでいたので、正直言ってショックでした。産みわけをしたかったのですが、私の排卵障害でなかなか妊娠できず、予想外の妊娠でした。  子供が小さいうちは男の子でも十分かわいいとは思いますが、自分が年取ってからはやっぱり女の子がいいと思ってます。今の私と母の関係からしても結婚してからのほうがよく話すようになったし。  男の子は結婚したら、お嫁さんの方に取られてしまうような、(それが当然のことと思うし)。そんなことを考えると、これから出産して育児をやっていけるのか、とても不安なんです。  しかも夫婦仲がうまくいってないので、今の主人とは離婚を考えているところで、男の子二人を私一人で育てていけるのか・・・  子供と大きくなるお腹を楽しみにしていたのに、男の子と判ってから、なんだか気持ちが沈んでしまっています。母子ともに健康であれば、と思いつつ、複雑な思いです。  どなたかご意見をお願いします。

  • 二人目も男の子

    私は長男の嫁で家業もやっているので一人目はそういう立場もあり男の子を強く望んだのですが、義母はかわいがってはくれてはいますが、事ある事に女の子はかわいいだの魚をたべると女の子ができるらしい(私はお肉好き)とか言われるので私の中で密かにプレッシャーとなってはいました。 今回も妊娠して私は当初二人目がどちらでも良かったのですが、欲しくて喜んでいたのですが、7ヶ月に入り性別がほぼ分かる様になってくると、何だか女の子ではないと悪いのかしら?などと考え自分でも女の子だったら良いなぁと自分でも勝手だと思うのですが、考えてしまう様になりました。 お腹の子は男の子の可能性が高いようで何となく性別を聞く度に素直に喜べない自分がいます。 同じ様な思いをしたと言う方、どう気持ちを切り替えたのかとか自分はどう感じたか等体験談などありましたら是非お聞かせ下さい。 お腹の子供のためにも素直に喜ぶ事ができる様になるべく早く気持ちは切り替えていきたいです。

  • 25週妊婦です

    7ヶ月検診で男の子かもと言われました! 上の子2人男の子なのですが、エコーの見え方も ふたりとは違いはっきりは写っていません。 ですが女の子とも言えないと言われました これはどちらでしょう? わかる方お願いします( ˙_˙ )

  • 妊娠してから、肌荒れ(湿疹?)がヒドくて困っています。

    妊娠してから、肌荒れ(湿疹?)がヒドくて困っています。 妊娠(第1子です)して肌荒れがヒドくなったのは僕の嫁です。 妊娠発覚してから、肌荒れ…と言うより湿疹のようなものが全身に広がって、とても痒いようです。 二週間ほど前に皮膚科で処方してもらった塗り薬も、全く効果がないようです。 元々嫁はアトピー持ちなので、たまに肌が荒れてしまうことはあったんですが、 ここまで酷くなったことは無いそうです。 僕もここまでヒドい症状になってしまったのは初めて見ました。 僕たちは最近新居に引越て過ごし始めたので、その環境の変化が影響しているのかもしれませんが なんとなく妊娠が原因となっているような気がします。 ネットで調べても、妊娠で湿疹が出来る事がある…という情報をいくつか見かけました。 どなたか、こういう症状に効く薬、食べ物などご存知の方おられないでしょうか? または生活する上で注意すべきことなど。 お手数おかけしますが、嫁がとても辛そうなので 早く回復させてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三兄弟を子育て中の方教えてください。

    三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

  • 乳児湿疹

    こんにちは。生後2ヶ月半になる男の子なのですが、いつまでたっても乳児湿疹が消えません。1ヶ月検診でもらった薬を塗ってはいるのですが、両方のほっぺた&右耳には湿疹が・・・。日によってはキレイな時も、ひどくて黄色い汁が出ている時もあります。授乳の度に顔を拭き、薬を塗っているのに・・・。もう一度病院に連れて行くべきでしょうか??

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

専門家に質問してみよう