• 締切済み

妊娠性痒疹 全身の痒み

いつも大変お世話になっております。 タイトル通り妊娠中に全身に強烈な痒みの経験があるかた、今その症状に苦しんでる方 にお聞きしたいのですが。 1、何人目の妊娠で症状(痒み、湿疹)がでましたか? 2、1人目もしくは2人目で症状が出た方は、次の妊娠でも痒みが出ましたか? 3、妊娠性痒疹になった方は、出産までどう対処しましたか? 4、症状が出た時の季節(○月)なども覚えていれば教えてください。 私は、第二子妊娠時(7カ月)に汗疹?程度から一気に顔と背中以外に蕁麻疹のような 湿疹が出て、ピーク時には夜も寝られずヨモギローション、桃の葉エキス、冷やす、 ステロイド薬などできることを試してしのぎました。 この妊娠性痒疹って2回目以降の妊娠時にでることがあるらしく 2人目でなった人は3人目もなる可能性が高いようで2人目よりも 症状(痒み)が酷くなったり、早い時期(妊娠初期)から悩ませられる こともあるようです。 2人目を出産して来月で3年になります。 この痒みをまた経験するならばもう子どもは無理、妊娠することは無理 と思っていましたが最近になってもう一人いてもいいかな?! なんて思い始めました。 ただ、引っかかるのはあの妊娠中の強烈な全身の痒み。。。 発狂しそうなぐらい痒くて痒くて泣きたくなるほどの痒み。。。 また妊娠性痒疹になったら・・・と思うと怖いです。 前回妊娠時にあの強烈な痒みに襲われたから 次の妊娠時もまたなるんじゃないか怖いです。 妊娠性痒疹になった方、今その症状に悩んでる方 上記の質問やお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • amour428
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは 私は二人目の時に なりました。 私の場合も7ヶ月ぐらぃから出始め 今年の8月に出産したので 汗疹と湿疹ダブルでした。 寝れないぐらぃ痒みが酷くて 毎日3回以上は ぬるま湯のシャワーを浴び それでも痒い時は保冷剤で 痒みを和らげてました。 出産して病院に行き薬と塗り薬を もらって 2週間でほぼ痒みが消えました でも 1月ぐらいからその時と同じ症状が出てます… 病院はストレスかもと… 今は顔まで 広がり始めてます。

回答No.1

妊娠性痒疹の痒みではありませんが 皮膚病をもっています、ステロイドなど色々試しましたが 駄目でした、でも竹酢液できれいになっていきましたよ。 妊娠性痒疹はアレルギーなのか存じ上げませんが お風呂に入る際、竹酢液をいれて入ると、痒みが消えます よかったらお使いになってみてください。 色々ありますが、私はこちらので凄く効きました。

参考URL:
http://www.globalcoms.co.jp/charcoal/main_goyouto_1.html

関連するQ&A

  • お腹に痒疹 辛いです

    初めまして。長文になります。 昨年8月に出産。31歳の主婦です。 12月に入った頃からお腹の右側だけに多数の痒みが激しい湿疹が出来、皮膚科へ受診。 医師からは 『はっきりしたことは分からないけどバイ菌が入って掻いているうちに広がったんじゃないかな』 と診断されました。 でもよほど爆睡して記憶がない状態以外で掻いた記憶はありませんし、それにしては右側の胸の下~臍、脇腹辺りまで広範囲。 納得がいかないまま抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらい、なんとか1週間でマシにはなりました。 たまにプツっと出来ることはあっても酷くはならなかったのですが、ここ2~3日で今度は左側のお腹のみに多数出来、あれよあれよという間に広がりました。 またとてつもない痒みが伴うし、乳児を子育てしているので手洗いは毎度入念にしているので原因は他にあるのではないかと思い、別の皮膚科に受診しました。 そこで医師からは 『ダニかと思ったけどそういう跡ではない。痒疹だけど原因はわからない。何かにアレルギーを起こしているかも知れない』 と診断。 副腎皮質ホルモン剤の塗り薬をもらいました。 結局不完全燃焼なまま、自分で痒疹を検索してみたところ (1) 急性痒疹 (2)慢性痒疹 (3)妊娠性痒疹 などが出てきて 今までで一番変化があったのは妊娠、出産したことで関係があるのかと思いましたが、妊娠性痒疹の場合、妊娠中期になりやすく、出産してから落ち着くと書いてあります。 もう何がどうなのか分かりません。 母乳育児中ですが、じっとしているのが苦痛なぐらい痒いので授乳が辛いです。 ちなみにアトピー、食物アレルギーなどは今まで全くありません 。 症状は 赤く腫れ痒みが激しい お腹のみに多数 です。 出産で体質が変わってしまい、何かにアレルギーを持っているのでしょうか? 医師に診てもらっているのにここで質問するのも…と思いましたが、どちらの病院にも原因が分からないと言われてしまったので 同じような経験をされたり詳しい方に聞きたく質問させていただきました。

  • 妊娠性痒疹、PUPPP?になってしまいました。

    妊娠性痒疹、PUPPP?になってしまいました。 今、妊娠6ヶ月(21週)なんですが、突然、お腹のあたりから湿疹のようなものが広がってお腹全部と 胸のあたり、太ももまでいきそうなくらい広がっています。 産科でもらった薬は効かず皮膚科2軒目でメサデルムクリームを処方してもらって、ちょっとだけましにはなったのですが、まだまだ範囲が拡大しそうな雰囲気です・・・。 先生は飲み薬も今度考えてみようかとのお話だったんですが、飲み薬を飲んだら多少は広がっている 湿疹?蕁麻疹はましになってくるものでしょうか? 飲み薬は控えたいのはやまやまですが、あまりにも広がってきてクリームをつけても追いつかず メンタル面でもだんだんしんどくなっています。 今、6ヶ月なのでもう少し我慢した方が良いものか悩んでいます。 何かアドバイス頂ければありがたいです。

  • 出産後の全身の湿疹

    2人目出産後、2ヶ月の30歳女性です。出産時は母子共に健康との診断で、今も子供はすこぶる元気なのですが、私のほうが、ここ3週間くらい前から、全身に蚊に刺されたような湿疹というか腫れが全身に出て、とても痒いです。夕方と深夜の時間帯に特にひどく出ます。ところが、出ない時間は全く出ません。近くの内科に行きましたが、何かのアレルギーかなといわれて、授乳中だし軽めのかゆみ止めを処方されました。でもぜんぜん良くなりません。単なるアレルギーならいいのですが、何か大変な病気ではと心配です。どなたかこのような症状をご存知でしょうか

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • 妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

    現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

  • 妊娠性湿疹経験者限定でお願いします。

    1歳11ヶ月の息子を持つ、15週目の妊婦です。 2人目の妊娠ということで妊娠3ヶ月を過ぎてから全身に 『妊娠性湿疹』が現れ、毎日痒みを我慢している毎日なのですが (病院には既に通っていて、塗り薬と飲み薬を処方されています。) この湿疹の経験者さんに質問です。 本当に全身ぜーんぶが痒くてポツポツしちゃってるんですが デリケートな部分も痒みがあった方はいらっしゃいますか?? なんだか湿疹発症後、外側の部分まで痒くなってしまって。 (おりものに変化は無く、匂いもありません。) 処方された塗り薬を軽く塗ると治まるんですが・・・。

  • アトピー「痒疹」 市販薬について

    よろしくお願いします。 アトピー性皮膚炎の「痒疹」に効果のあるお薬を探しています。 現在20代後半、生まれつきアトピー持ち 小学校低学年まで症状が酷く、中学生~大学前までは比較的落ち着いていました ただ就職活動あたりからまた症状が酷くなり始め、 今は、首・肘膝の内側に多少出ています(幸いにも顔にはほぼ出ないので、パッと見はアトピーに見えないそうです) 手にも手湿疹が広く出ていますが、これは市販薬のメディクイックがよく効いています 肘や膝の症状に関してはある程度許容範囲なのですが、一番酷いのがお尻なんです… 最初はただ『痒いな…』だけだったのが、あっという間に蚊にさされたように腫れ始め、今はそれが無数にある状態です。 つい先日、その症状が「痒疹」に当てはまると気付いたのですが、場所が場所だけにお医者様に見せる事に抵抗があります。 ですので、市販のお薬(塗り薬でも飲み薬でも)で効果のあるものはないでしょうか? 正直痒さで眠れない時もある程ですので、多少強めのステロイド剤でも構わないと思っています。 今はお風呂上りにキュレルで保湿していますが、効き目はほぼないように思います。 勿論生活習慣やストレス対策も念頭に置きつつ、 とにかく症状を緩和させたいと思いますので、これが効く!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全身かゆい・・・

    3人目の子を妊娠してから体に湿疹が出来はじめ、産んでから多少良くなったのですが何故かどんどん広がり今では首、両腕、背中、お腹、両足 と全身に湿疹ができて掻いてしまうのでお風呂でも体を洗えないぐらい痛くなってしまいました。シャワーを当てるのが、かかなくて済み心地よく一時気持ちが楽になる瞬間です。顎、両手の平、両手の甲、両かかとには1つずつイボのようなものが出来てしまい、尋常じゃないぐらい痒いです。良く見ると小さなプツプツがあって掻くと汁が出てきます・・全身の湿疹とは種類がちがうように見えるのですが、すべて痒いです・・・全身は小さな赤い斑点のようなものが全身に広がっている感じです。 掻いた手で顔を触ってしまうのできっと顔にもとぶ気がします。なぜこんなに痒いのでしょうか。 地元にある皮膚科にはほとんど行ったのですが薬をつけても治らず。 子供もいるのであまり病院にはいけないのですが、評判やクチコミ等で埼玉県に良い皮膚科があったら教えてください!

  • 妊娠初期の全身麻酔の手術について

    妊娠3ヶ月頃、全身麻酔の扁桃腺の 手術を行いました。 その後、妊娠発覚したのですが、 胎児に影響はなかったんでしょうか? エコーで見ると元気といわれましたが 障がい等に関してはなにも 言われませんでした。 次の検診の時に聞いてみようと 思っていますが、不安で不安で。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか? ぜひ教えて下さい。

  • 慢性痒疹、改善法or治療法 教えてください!

    私の母(50歳代前半)なのですが、 慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。 腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。 古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。 いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、 現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、 症状の改善はありません。 同じような症状の方、 このような症状に詳しい方、 どのような情報でも構いません。 コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう