• ベストアンサー

民主党は官主党では??

官僚の思惑通りに無駄の削減をせずに消費増税を進める民主党は民主的ではないのになぜ民主党と名乗っているのでしょうか? 官僚主義であるから官主党ではないのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>民主党は官主党では??      ↓ 脛に傷のあるものが、隠し飾り偽装するパターン誇大宣伝のインチキ商法や人を騙す結婚詐欺師やマルチ商法の類だと思います。 ◇何しろ役人(自治労)、教員(日教組)が出身母体であり支持団体なのだから・・・ ◇オマケに民団・総連・同和・パチンコ・暴力団(山口組他)が同じく支持団体であり、偽装はお手の物。 ◇党としての指針・ビジョンである綱領も無く、実務経験も少ない議員の寄り集まりなので、口先だけ&議論好きの実行能力&責任意識が希薄。 ◇未熟、未経験の、国民をばら撒きと欲政権担当能力も無く疑似餌で騙し釣った政権なので、嘘をつき続け無ければ→具体的政策や国民へのプレゼン・説得力無しから、政策・答弁・資料は官僚の作文や答弁に依存を深める一方である。 その結果、役人と民主党は持ちつ持たれつの関係・官僚の手足と化した未熟&無為無策な役人の為の政党、偽装〔陰で手綱操作)役人もどきによる政治・政党だと言える。 それは、結党以来変わらず、政権を棚ボタの如くに得て、より顕著・深刻に成って来ているのでは・・・。

naganeko007
質問者

お礼

なんか「官主党」という嫌味を言っているところじゃなく、ひどい党ですね・・・ そんな党が日本を動かしているとは。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

テレビの見すぎというか、ちょっとかじっただけで中身も知らないのに発言するのは、如何なものかと。 菅内閣じゃなくて官内閣じゃないかと揶揄された発言から思い付いた事よね? 国民は議員は選べるが官僚は選べないという事だったね。確かに、様々な議員は官僚に振り回され、蹴落とされ無能と呼ばれ、責任だけ執らされて辞任だからね。可哀想。 今の内閣は洗脳内閣。財務省のね。 ただ、官僚になるには凄いエリートで運もないと昇れないから、操るのは大変。長い自民党政権時代に埋もれた事実を暴かれたくないから必死なだけ。 元々民主主義に馴れてないからね。 頭だけすげ替えて、ここ五年で何人首相が代わった?こんな状態じゃ他国が親身になるわけないのに、国政が回るのは官僚のお陰かもね。

naganeko007
質問者

お礼

最近、専門家じゃないと発言したらダメな風潮が増えているのにはうんざりしています・・・ たしかに私は政治に関して専門家ではありません。 しかし専門家の間でもそれぞれ意見を持って主張しています。 自分の意見を持つこととそれを言うことのどこがいけないのでしょうか? わたしは逆に批判を恐れて何も言わない方がいかがなものかと思います。 また、わたしは「官総理」という造語は知りませんでした。 「官主主義」や「官主党」などはわたしが最近の政治を考えた時に思いつきました。 「・・・国政が回るのは官僚のお陰かもね」という発言も憶測ではないでしょうか?TVの見過ぎというか、ちょっとかじっただけで中身を知らないのに発言するのは、如何なものかと・・・

noname#153189
noname#153189
回答No.1

そうでない物ほどそう名乗るんです。 たとえば日本の近辺にある「何とか民主主義人民共和国」など、いかにも民主的で人民のための政治が行われる共和国のように思いますが、実態は、某氏の某氏による某氏のための独裁国家、まあ個人商店の大きな物のような体制です。 「名は体を表さない」は国の東西を問わずによくあることです。

naganeko007
質問者

お礼

そうですね。 そうしますと朝鮮キ○主義キ○共和国が正しいですね・・・

関連するQ&A

  • 民主党は、なぜ衆議院を解散しないのですか?

    民主党は、なぜ衆議院を解散しないのですか? 無駄削減による予算の捻出を諦め、消費税増税に走るなら、前回の衆院選のマニフェストが根本からひっくり返ることになりますので、衆議院を解散せざる負えないはずです。なぜ、民主党は、衆議院を解散しないのですか。鼻から、消費税増税する気だったのでしょうか。それとも政権にしがみついているだけですか。

  • 庶民の年貢の増加・・・

    なぜ野田は無駄の削減に政治生命をかけることなく、庶民への年貢を増やす事に政治生命をかけると言うのでしょうか? また、最近「消費増税はしょうがない・・」とまんまと官僚の思惑とおりにマスコミを使ってマインドコントロールされてしまった庶民が増えてきたのはなぜでしょうか? 昔はそんなにいなかったのですが最近増えている気がしますが、そのマインドコントロールはオウムの信者のように説くのは難しいのでしょうか?

  • 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの?

    民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの? このまま行くとまた民主党は前回の選挙同様の立場に陥り選挙に負けることになります。 安倍自民は次回選挙では、消費税増税10%の延期を掲げることはほぼ間違いなく、「軽減税率がまとまらないから、時間がないから」ということを言い訳に公明党のメンツをたてて、「消費税増税は”延期”」という話で財務省のメンツをたてる というストーリーのようです。 もちろん選挙は消費税増税だけが問題ではありませんが、「自民党が増税阻止 VS 民主党は増税推進(またはあとから増税阻止へ追従、選挙対策)」と最初に看板が建てられたら、民主党の負けはほぼ決まりです。 民主党の中枢では消費税増税を始めデフレ期の緊縮財政がどれほど日本の経済を貶めてきたのか、未だに何も理解できていないという状態なのでしょうか? 選挙戦術としても消費税増税10%を押すメリットは全くありませんし、日本経済のためにもなりません。にも関わらず民主党は消費税増税を阻止しようとする目立った動きはほとんどみせません。 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないのですか?

  • 民主党のマニフェストおかしいですよね?

    民主党のマニフェストおかしいですよね? 前回(衆院選)では 徹底した税金の無駄削減(消費税は上げない)と言っていたのに、今度は無駄の削除自体がまったくなくなって、消費税上げ(上げるとは書いていませんが、新聞の解説では参院選後早い時期(衆院選前)までに上げる、と書いています)が一番(財政再建)になってしまっています。 これって180度変えていますよね。 子供手当ての残りを現物支給(それも全額でなくて)や国内居住への変更などは当たり前ですし、「修正」レベルだと思いますが、衆院選で皆さんが1票を入れた(ほとんどの人がそうだと思いますが)この「税金無駄使いの徹底削減」が消えているのはおかしいですよね、衆院選と参院選はまったく基本方向(国民に信を問う)内容が変わってしまっています。 事業仕分け や 行政法人のリストラなど、ほとんど手が付いていない現状で変えてしまう? こんな問い方ってあるのですか? なぜ、こんなまったく違う内容になってしまったのでしょうか? なお、無駄の削減に努めながら財政再建(増税含む)を行うというのであれば理解・支持するのですが、、、なんでこうもまったく前回と違う方向へ行っちゃうのでしょうか、、、、???? (年度予算が最高額になって赤字国債発行を叩かれたから?  何かやることがトンチンカンだなー)

  • 間接民主制が良いですか?直接民主制はダメですか?

    民主主義の反対は独裁主義、かな? んで、独裁主義は嫌だ、民主主義が良いって思っている日本人は、結構居ると思うのです。その中で、直接民主制を嫌がっている人はどれくらい居るでしょうか? 「民主制は民主制でも、直接民主制と間接民主制があり、前者はBad、後者はGood」なんですかね?こう思っている人の気持ちが、私には分かりません。 こう思っている人が居ましたら、19歳で選挙に何度か行ったことある程度の人にも分かるように教えてください。 「直接民主制なんか非現実的で無理」ならば、理解できます。法案審議ごとに賛否投票するのは大変そうですからね。でも、仮にITを駆使してチョロッと直接民主投票システムを構築したとしても、それが嫌なんでしょ?そんなもの使って法案の賛否を国民に問うべきでなく、国会だけで決めるべきだって思っているのでしょ? 民主制が良いって思っているのならば、直接民主制の方が良くね?ソープランドに行ってSEXするとき、コンドーム付けて間接的にやるより、生の性器を直接交えて生中出しする方がエーやんけ。コンドームって、妊娠とか性感染症のリスクに対する譲歩でしょ。 自分の気持ちに素直になって、本音を語ってご覧よ。パコパコ学園のミカちゃんと生中出ししてみたいんでしょ?だけど、それやると、エイズにかかるのが嫌なんですよね。 間接民主制だと、消費税が嫌なクセに、有権者は自民党に投票するじゃん。まー、政策は消費税以外にもあって、総合的に考えて自民党を選んだのかもしれないけどさ。 ・自民党に消費税減税の考えは無い。 ・自民党の支持率は単独過半数以上。   ↑ じゃー、消費税は一生涯支払い続けるのだよ。当たり前じゃん。 間接民主制って、もはや、民主制とは言えないでしょ。何故ならば、選挙にはセオリーなり戦術なり必勝法があって、自民党はそれを熟知しており、自民党は有権者をコントロール出来るから。朝鮮民主主義人民共和国も一人一票の選挙やっていて国名にある通り民主主義だけど、「金正恩と書けよ」の圧力があるんだよね。 自民党は選挙に強いから政権を握るのだけど、勝負が付いた後は民意に反する政治をやるんだよ。んで、「我々の政治は、選挙の票で裏付けられた民意だ!」って言うんだよ。これでも民主主義だと思いますか? 間接民主制は、飽くまで間接だと思いませんか?民主主義が良い、民主主義でなければならないと思っているのならば、直接民主制の方が良くないですか?

  • 民主党は国民を恫喝しているのでしょうか?

    民主党のマニフェストに騙されて投票された方々は、怒りや空しさを感じていることと思います。 今、民主党は、予算関連法案が通らなければ、国民に迷惑がかかる、と言って、野党などを責めています。しかし、これは、見方を変えれば、「国民が、民主党のマニフェスト詐欺を甘受し、歳出削減を諦めた上での消費税増税を認めなければ、いつでも法案を通さないことで、国民の生活を脅かすぞ」、という間接的な恫喝のようにも聞こえます。民主党は、言葉とは裏腹に国民を恫喝しているのでしょうか? また、予算関連法案が通らず、国民の生活に迷惑をかけたとして、その場合、菅が辞めるだけの総辞職で済む話なのでしょうか? 看板の付け替えで何も解決しないことは、自民党時代にさんざんっぱら経験積みです。総辞職では、国民の生活に迷惑をかけた責任を取らずに、さらに国民の生活を脅かし続けるだけになると思いますがどうでしょうか。 亀井氏が、既成政党総がかりの救国内閣を作れ、と言っていますが、これも、すなわち、国民がどう反対しようと、民主党に転ぼうと、自民党に転ぼうと、歳出削減には取り組まずに、消費税大増税を行う体制を作るぞ、という宣言、恫喝にも聞こえますが、どう思われますか?

  • 民主党がやると言ってやらなかった事・・・

    (1)民主党がやると言ってやらなかった事(高速道路の無料化) (2)民主党がやらないと言ってやった事(消費税の増税) もっとたくさんあると思うのですが、上記の( )以外の物を知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 民主党がやったのは消費税増税だけ ところが自民党は

    民主党がやったのは消費税増税だけ。 ところが自民党はどうですか? 消費増税5%→8%→10% 所得税増税 住民税増税 相続税増税 固定資産税増税 贈与税増税 退職金の住民税控除廃止 年金支給0.7%減額 国民年金料引き上げ 厚生年金保険料引き上げ 高齢者医療費負担増 診療報酬引き上げ(医療費値上げ) 国民保険料高齢者引き上げ 40-64歳介護保険料引き上げ 児童扶養手当減額 石油石炭税増税 電力料金大幅値上げ 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小 自動車重量税増税 軽自動車税は1.5倍に値上げ タバコ5%増税 NHKの受信料UP 公務員給与減額停止 消費税8%→10% 配偶者控除見直し 法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ 年金支給開始年齢の引上げ 企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下) 移民1000万人受入れ(安部首相による強い検討指示) ここまで民主党がやってるでしょうか? 自民党擁護者は民主党が増税したって言いますけど、あれは三党合意で自民公明民主共同正犯です。しかも自民党は嘘が多い。 小沢一郎が民主党を抜けて野田佳彦を問責したときは消費税増税への批判となっていましたが、自民党はそれに乗りました。 そして去年の参議院選挙の頃まで景気に配慮して消費税増税をためらっているふりをしていながら、選挙が終わって衆議院を解散しなければ3年政権を維持できるとなるやとたんに増税の洪水ですよ。 配偶者控除廃止も公約違反です。 主婦は決して怠けているわけではない。家事をやっているわけですがどんなに家に尽くしてもGDP引き上げにはならないのです。 色々な増税で家計負担を増やして家から追い出して働かせればGDP引き上げにもなるので景気回復していると理由をつけてまた増税しようって目論見に過ぎないのですよ。 ちなみに、民主党が政権を取る前は野田佳彦はこんなことを言っていました。 http://www.youtube.com/watch?v=qmZoWlsr76o 何が言いたいかというと、天下りと渡りを繰り返して天下り先で新聞読んでお茶を飲んで仕事をしないような元官僚が2万5千人もいて 1人当たり億を超える報酬をタダ食いしている。 これをなくせば増税の必要はないと言うこと。 ところが 民主党が政権を取るや否や官僚が政権運営を妨害して民主党が屈服したと言うのが真相です。 自民党の安倍政権は天下りと渡りを逆に拡大する法案を通そうとして助けているから官僚は協力的。 裏切り民主党も酷いですが、自民党の方が格段に酷いと思います。 あと、株価がどうこう言っている人がいますがこれも違いますね。民主党時代はリーマンショックの低迷やら震災があって不運が重なっただけです。 という主張をどう思いますか。

  • 民主主義は正しいんですか?

    今、現在民主主義は世界に受け入れられています しかし政治のプロではない一般民が政治の指導者を選ぶというのが本当に正しいんでしょうか? たとえば国にとって本当に増税が必要な場合でも国民としては誰も増税を望みません 本当に国の事を思い増税を宣言する人と、自分が勝ちたいから増税をしないと宣言する人では増税をしない人に票が集まるかもしれません

  • 民主党に期待してる人、期待したい人に質問です

    民主党に期待してる人、期待したい人に質問です。 わたくし個人的には民主党に期待したい人です。 ですが、民主党はほんとにダメだな~と思わされてどうにもなりません。 例えば、今の騒ぎで野田元総理が前面に出てきて安倍内閣を批判しています。 以前の選挙では野田は「マニフェストに書いてあることは命がけで実行する、消費税増税を断固反対」として消費税増税を批判し当選しました。その後総理大臣なって「消費税増税を命がけで・・・」などと言い出して、実際に消費税増税の法律を通してしまいました そして先日今度は「政府与党が 景気が悪い と消費税増税先送りをする状況で、野党が「増税しろ」と言うわけがない、この景気の落ち込みはアベノミクス失敗の証拠」などと会見で語っています。 、、、、アホなんですか、、、、。2014年4月からの大幅なGDPの落ち込みですから誰がどう見たって、8%消費税増税の結果です。よりにもよってなんでお前がしゃしゃり出てきて、そんなこと言い出すんだ?ぐらい言われて当然の無様さです。 民主党が野田のようなバカな議員を抱えていることを100歩譲って良いとしても、なんで民主党はこんなのを党の前面に出してしまうのか?民主党議員はなんでそれを許しているのか?問題はそこだと思うんです。 民主党はなぜこんなバカが前面に出てしまうのでしょう? 民主党には党を立て直す能力はないのでしょうか?それともまともな議員はみんな民主党から出て行ってしまったのでしょうか? 民主党に期待してる人、期待したい人、今の民主党をどう見ているのか、書き込みをください。