• ベストアンサー

民主党は官主党では??

官僚の思惑通りに無駄の削減をせずに消費増税を進める民主党は民主的ではないのになぜ民主党と名乗っているのでしょうか? 官僚主義であるから官主党ではないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>民主党は官主党では??      ↓ 脛に傷のあるものが、隠し飾り偽装するパターン誇大宣伝のインチキ商法や人を騙す結婚詐欺師やマルチ商法の類だと思います。 ◇何しろ役人(自治労)、教員(日教組)が出身母体であり支持団体なのだから・・・ ◇オマケに民団・総連・同和・パチンコ・暴力団(山口組他)が同じく支持団体であり、偽装はお手の物。 ◇党としての指針・ビジョンである綱領も無く、実務経験も少ない議員の寄り集まりなので、口先だけ&議論好きの実行能力&責任意識が希薄。 ◇未熟、未経験の、国民をばら撒きと欲政権担当能力も無く疑似餌で騙し釣った政権なので、嘘をつき続け無ければ→具体的政策や国民へのプレゼン・説得力無しから、政策・答弁・資料は官僚の作文や答弁に依存を深める一方である。 その結果、役人と民主党は持ちつ持たれつの関係・官僚の手足と化した未熟&無為無策な役人の為の政党、偽装〔陰で手綱操作)役人もどきによる政治・政党だと言える。 それは、結党以来変わらず、政権を棚ボタの如くに得て、より顕著・深刻に成って来ているのでは・・・。

naganeko007
質問者

お礼

なんか「官主党」という嫌味を言っているところじゃなく、ひどい党ですね・・・ そんな党が日本を動かしているとは。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

テレビの見すぎというか、ちょっとかじっただけで中身も知らないのに発言するのは、如何なものかと。 菅内閣じゃなくて官内閣じゃないかと揶揄された発言から思い付いた事よね? 国民は議員は選べるが官僚は選べないという事だったね。確かに、様々な議員は官僚に振り回され、蹴落とされ無能と呼ばれ、責任だけ執らされて辞任だからね。可哀想。 今の内閣は洗脳内閣。財務省のね。 ただ、官僚になるには凄いエリートで運もないと昇れないから、操るのは大変。長い自民党政権時代に埋もれた事実を暴かれたくないから必死なだけ。 元々民主主義に馴れてないからね。 頭だけすげ替えて、ここ五年で何人首相が代わった?こんな状態じゃ他国が親身になるわけないのに、国政が回るのは官僚のお陰かもね。

naganeko007
質問者

お礼

最近、専門家じゃないと発言したらダメな風潮が増えているのにはうんざりしています・・・ たしかに私は政治に関して専門家ではありません。 しかし専門家の間でもそれぞれ意見を持って主張しています。 自分の意見を持つこととそれを言うことのどこがいけないのでしょうか? わたしは逆に批判を恐れて何も言わない方がいかがなものかと思います。 また、わたしは「官総理」という造語は知りませんでした。 「官主主義」や「官主党」などはわたしが最近の政治を考えた時に思いつきました。 「・・・国政が回るのは官僚のお陰かもね」という発言も憶測ではないでしょうか?TVの見過ぎというか、ちょっとかじっただけで中身を知らないのに発言するのは、如何なものかと・・・

noname#153189
noname#153189
回答No.1

そうでない物ほどそう名乗るんです。 たとえば日本の近辺にある「何とか民主主義人民共和国」など、いかにも民主的で人民のための政治が行われる共和国のように思いますが、実態は、某氏の某氏による某氏のための独裁国家、まあ個人商店の大きな物のような体制です。 「名は体を表さない」は国の東西を問わずによくあることです。

naganeko007
質問者

お礼

そうですね。 そうしますと朝鮮キ○主義キ○共和国が正しいですね・・・