• ベストアンサー

至急!!会社の商品発送について

お客様への商品発送についての質問です。 あるお客様から商品に御社の会社名は記載しないでほしいと連絡がきました。 個人名で送ることになったのですが、この場合、発送を行う私の個人名でお送りするべきなのでしょうか。それとも、商品の作成に携わった上司の個人名でお送りするべきなのでしょうか。 一般的にはどちらでお送りするべきなのでしょうか。 ご指導下さい。

noname#173381
noname#173381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社名なしというのはなにか訳があるんでしょうね・・・・・個人名で送るのであればふたりの名前をかかれた方がいいとおみますよ・・・・上司の名前をあ書いてあなた自身の名前を・・・・・・方というかたちでかけばよろしいのではないかとおもい ます。 ただし注意点としてはそのおくるところ私大なのですが、なにかしらの問題が発生した場合にはかなりややこしい事態になりますので本当に信用できる相手なのか等考えてから送った方がいいとおもいます・

noname#173381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

お客様の言っていることが分かりません。 どこに送るのでしょうか?お客様に送るのなら届け先と送り主両方にお客様の名前と住所電話を書けば良いですし、お客様が別の人に送るのなら、送り先をその人、送り主をお客様にするだけで良いのでは? 自分のところに送るのであれば会社名があっても問題ないと思うんですけど。 あなたの会社の誰かの名前で無ければダメなんでしょうか?そうなら、上司でもあなたでもどちらでも良いです。ただ、送り先の住所などが間違っていたりして問い合わせが来る場合は書いた名前の人あてに来ますので、その辺を考慮した方が良いでしょうけど。

noname#173381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

受け取る相手がどこから送ってきたのかわかれば良いのでそこん所考慮しましょうね

noname#173381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 商品発送費について

    まだ経理をはじめたばかりの初心者です。 伝票作成について教えていただけないでしょうか? 現在伝票を作成しているんですが、商品の発送料金を一律1000円で頂いていますが、各商品により微妙に発送料金が違います。商品代金は代引きでいただいています。 例) 商品代金1000円、発送料600円、手数料10%とした場合下記のような書き方で宜しいのでしょうか    借 方      貸 方 1000円 売掛金 /  売上 1000円 1000円 現金   /  売掛金1000円←(2枚目別伝票に記入) 100円 売掛金 /  手数料 100円 100円 現金 / 売掛金100円 ←(2枚目別伝票に記入) 1000円 売掛金 /  立替金 600円            雑収入 400円 1000円 立替金 /   売掛金 1000円←(2枚目別伝票に記入) このような伝票でよいのでしょうか?この場合最後行の売掛金はもう一行作成して 1000円 現金  /  売掛金 1000円 としたほうがよいのでしょうか? 発送料は今年お客様に負担していただいた部分は、必要経費には参入しない書き方にしたいのです。 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

  • 商品発送の運輸会社選びについて

    ネットショップによる食品の販売を行う予定なのですが、商品の発送を依頼する運輸会社について迷っています。発送する商品は500mlの瓶や500gのアルミ袋などです。 料金で比較すれば郵便局のゆうパックなどが一番安くて良いと思います。しかし、一般的なネットショップを見ると、佐川やヤマトといった運輸会社から発送している場合が多いです。料金は郵便局に比べると高いと思うのですが、何故みなさんこれらの運輸会社から発送しているのでしょうか? 何か郵便局と比べてメリットがあるのでしょうか? よろしければ、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 商品を間違えて発送した場合, 取り戻せるか 

    相談させていただきます。 ネットオークションあるいはプロのネット販売業者が商品を誤って別の客に発送した場合、その誤って発送した商品というのは取り戻すことが出来るものでしょうか。 もしその受け取り手が商品を返さない場合、出品者、あるいは販売業者には、どのような法的援助がありますでしょうか。 誤って送付した商品は大変高額なものです。 お返事を何卒よろしくお願いします。

  • 商品発送元地域が違う場合

     先日 Yahooオークションにて <商品発送元地域:福岡県>となっていた商品を落札しました。  かんたん決済で支払いを済ませましたら 出品者から荷物を発送した連絡が届いたのですが 荷物は<海外>から発送されたようです。  この場合 記載された<商品発送元地域>が あきらかに異なっています ・Yahooオークションの規約に反していませんか? ・反していた場合 どうしたらいいのでしょうか? (アナタならどうしますか?)

  • オークションで商品を発送したのに届かない

    2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。 発送方法は落札者に選んでもらっています。 すぐに郵便局に調査を依頼しました。 多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。 宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。 質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか? 落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。

  • 商品が発送されない

    先月、個人のネットショップ(FC2ショッピングカート)で商品を注文して、入金したのに商品が発送されません。1ヶ月が経とうとしています。 相手のブログの掲示板でやり取りをしていて、「入金確認しました。明日発送します」と書き込まれたのが先月の29日です。 ブログの記事や他の人の書き込みを見ると、私が注文する前までは普通に発送されていて到着の報告や感想なども書かれていました。 何かあったのかと思いブログに行っても更新されておらず、ブログトップに貼られていたショップのURLとTwitterのIDが消されていました。 TwitterのIDは覚えていたので検索してみると友人らとやり取りをしていて元気でした。 少し腹が立ち、Twitterで@で商品が来ないことを言ってみるも無視されました。(これは私が一方的にフォローしているので気づいてないのかもしれませんが) そこで、FC2ショッピングカートから自動的に返信されるメールに記載されていたメールアドレスにメールしてみたものの、無視されました。 今日も呟いていて腹が立ちました。こういう場合、警察に行けば良いのでしょうか?

  • 商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。

    商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。 基本的に代引の場合、料金収納代行をしている運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか?)が、代引で商品を購入したお客様から領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました。この場合、商品を発送した側が再発行するのでしょうか?それとも運送業者が再発行するのでしょうか? 運送会社より代引金が振り込まれる際に印紙代を差し引かれますから、もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと思うのですが。。。 お客様は個人ではなく法人のため、領収書がなくて経理上の処理に困っていると言うのですが、再発行した方が良いのでしょうか?

  • 商品を発送したが宛先不明で戻ってきた

    ヤフオクでのことで、当方は一般の出品者です。 落札後の連絡・お支払・発送までスムーズに取引出来ましたが、数日後宛名不明で商品が戻ってきました。 先方の連絡してきた住所と宛名として記載した住所に間違いはありません。 取引ナビにて再三連絡しましたが返答は無く、電話番号の記載も無いため取引ナビ以外に連絡手段は無くお手上げ状態です。 調べてみると確かにその住所は存在しましたが、いわゆる「月契約の一時的に住むタイプ」の集合住宅でしたので、なんらかの理由で転居したのかもしれません。 このような場合、戻ってきた商品の保管義務(またその期限)などはあるのでしょうか。 送料含め1000円程度ですが、支払いもいただいているので損害はありませんし、実際に相手の連絡してきた住所へ間違いなく発送していますので通常の取引における義務は果たしています。 現在は梱包したまま保管していますが、正直かなり邪魔になっています。また保管中になんらかの理由で破損した場合などに、あとから連絡が来て返金しろだの言われても困ります。 このような経験のある方、また法的知識のある方、ご教示お願いいたします

  • 購入先が商品を発送しないとき、クレジットカードの支払いを止めることは可能?

    アメリカから先日、個人輸入で商品を購入いたしました。 クレジットカードで決済しました。 ですが、待てども待てども相手は商品を発送せず、メールで連絡しても返事もありません。 ここで質問なのですが、こういった場合、クレジットカード会社に連絡して、この店で購入した金額の引き落としを拒否することは可能なのでしょうか?

  • 発送先の宛名で

    発送先として ☆☆県。。。 ○○会社 △△代理(役職) 山田■■ というメールが来ました。 この場合、役職名は伝票のお名前欄に記載するのでしょうか? 1.○○会社内 △△代理 山田■■様 2.○○会社内 山田■■様 3.1.の△△代理 の後に何かつけて書いたほうが良いのでしょうか? (△△は会社のトップであろう役職名です) また、個人~企業宛の宛名は(御中)で合っていますか? 詳しい方、ご指導下さい。

専門家に質問してみよう