• ベストアンサー

一人暮らし

この春、短大生になります そこで昨日から学生用のアパートで一人暮らしを初めました そこで悩んでることがあって… やはりお隣りさんや下の階の人には挨拶をした方がいいんですかね?? 私はしなくていい気がするんですが、お母さんがうるさくて… 学生だから いいかなぁとか思ったり… やはり挨拶はした方がいいんでしょうか??

  • shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

1回の引越しを経験し、学生用マンションに二回入居したことがあります。 2回とも引越しの挨拶をしたことも、されたこともありません。 一人暮らしをしていた友人達もほとんどがそうでした。 住んでいれば行く行くはなんとなく分かっていくことなのですが 「女性が一人で住んでいる」ということがはっきりとわかるからです。 私は質問者様のお母様と同じく、「したほうがいいのでは…」と考えていたのですが、 両親に以上の防犯上の理由から止められました。 戸数が少ない、もしくは女性専用のアパートなどで 将来的にご近所づきあいや、助けて合いなどが考えられる場合はしたほうが良い場合もありますが、 学生専用の場合アルバイトや授業などで生活リズムもまちまちなので そのようなことはほとんどないでしょう。 考え方や環境が色々とあると思うのでお母様のおっしゃっていることもひとつの正解なのですが、 リスクと利益を比較した上あまり必要ないように感じます。

shuzi
質問者

お礼

そうですよね^^ 回答を見てすごく安心しました♪ ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

学生用アパートなら、尚更だよね。 でも、おそらく「寮長」さんみたいな人がいると思うので、そういう人がいるならば一緒に回ったほうがいい。

shuzi
質問者

お礼

そうですよね^^ ご回答ありがとうございます♪

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.4

質問者様が女性であることを前提に回答してしまいました… 男性でしたらすみません。

shuzi
質問者

お礼

女です、回答ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

全員が学生ということですよね。 となると学生さん同士ということで、他の方たちも挨拶はしていない可能性もありますね。 一般常識的には、挨拶は必要かもしれません。それは自治会とか地域の関係からです。 学生用アパートとなるとお互い様で自治会や地域の関係とも無関係でしょうし、必要ないのかも・・・ これは私の考えですが、たとえば下の階や隣の人に自分は絶対に迷惑をかけない!と言い切れるのなら必要ないと思います。 お互い友達を呼んだり、音楽をかけて隣の人に迷惑をかけるかも・・・ということで、「お互い様ですがよろしくお願いします」。そういうときには少しは大目に見てね・・・っていう感じも踏まえてのあいさつをする。 そういう気持ちがあなたにあるのであれば挨拶をしておくことは良いのではないでしょうか? ちなみにですが、うちはいつも200円程度の洗剤を持って挨拶に行きます。

shuzi
質問者

お礼

なるほど… 参考になりました^^ ありがとうございます♪

回答No.1

これだから、ゆとりは・・・ 挨拶した方が良いに決まってるでしょ。

shuzi
質問者

お礼

そうですよね…

関連するQ&A

  • 大学、一人暮らし、友達

    この春から大学のために一人暮らしをします。4月1日から住み始めるため、今日荷物を運び入れました。住むアパートは通う大学の学生専用みたいなアパートです。 そこで質問なのですが、 (1)やはり隣には挨拶をしといた方がいいんですかね?今日はいませんでした。 (2)廊下などで同じアパートの人とすれ違う時は一言挨拶をするのがマナーですか? (3)大学とアパートでの友達の作り方を教えて下さい!人見知りがすごいです。

  • 一人暮らしのご近所トラブル?

    都内、一人暮らしのアパート住まいです。 ワンルームなので、他の部屋も皆、一人住まいの方ばかりだと思います。 私はアパート2F角部屋に住んでいますが、 私の知る限り、下は20代男性。隣は学生風の女の子です。 私が越してきたのは、3年ほど前でしたが、 女性一人暮らし・・ということで、防犯を優先し、引越しの挨拶などはしませんでした。 その後に、お隣さんが入れ替わり、若い学生風の女の子が越してきましたが、 挨拶はありませんでした。はっきり言ってご近所付き合いは皆無です。 しかしそのお隣さん、しょっちゅうではないのですが、 音楽(重低音)や話し声(かん高い笑い声とか)が多く、 ついでに窓も開けていたので、少し気になりました。でも我慢していました。 ある時、私の方が深夜に大きな音を出してしまい、 下の階の人から騒音のクレームを受けてしまいました。不動産屋さんを通してです。 これは完全に私に落度があります。 (アパート音も響きやすいということで、 入居当時から防音カーペットを一面に敷くなど工夫していたのでショックでした) すると同時期から、お隣さんの騒音もほとんどなくなりました。 しかし、それからしばらくたって、 お隣から嫌がらせ(と私が勝手に思ってるだけかもしれないけど?)されるようになりました。 在宅中に生活音を出すと、何か大きな音が返ってくる感じ。 部屋の壁をガンガン叩かれるようなこともあります。 もしかしたら、誤って手が当たってしまっただとか関係のない音なのかもしれません。 ただの気にしすぎなのかもしれないのです。 ただの思い込みといったらそれまでですけど、 あまりにも微妙な状態なので・・・まとまらない文章でスミマセン。

  • 1人暮らし前に準備するもの

    初めて質問します。 よろしくお願いします^^ 念願の1人暮らしをするのですが、何が必要なのか、わかりません。 もし、1人暮らしの買い物リストみたいなのが載っているHPがあったら教えてください。(探したけど見つかりませんでした^^;) ペット(犬)と一緒の1人暮らしです。 挨拶の品とかも、どういうものがいいのかわからないので、アドバイスお願いします。 隣が会社なのですが、挨拶したほうが良いのでしょうか。 上の階とか下の階は・・・? 安い通販とかも全く知らないのでこれから調べてみようと思っています。 わからないことがたくさんあるので、いろいろ教えてください。

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • アパートで一人暮らしの方  ゴキブリ  

    学生で、春からアパートで 一人暮らし始めました。 これからの4年間でゴキブリにあいたくないなーって思ってます。 学生の4年間(でなくても可) 一人暮らししてて、 ゴキブリとはどのくらい遭遇しました??? 一回もあわなかったって人は なんか気をつけたこととかありますか?

  • 4月から一人暮らしをします。

    4月から一人暮らしをします。 二階建ての10部屋の小規模なアパートです。 学生時代一人暮らしをした方、 大変・困ったと感じたこと&気をつけるべきこと ご近所づきあいについてなど 体験談を教えて欲しいですm(__)m

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 女性一人暮らしで、エレベーターに乗る時など

    若い女性の一人暮らしのアパートなどでは、エレベーターはなるべく一人で乗るのがよいとされていますが、他に乗る人がいたら、先に行ってもらって次のを待つのがいいんでしょうか? それもなんか感じが悪い気がするのですが、そんなこと考える必要はないのでしょうか? 一人暮らしの経験のある女性の方など、ご回答をお願いします。 又、隣近所の人には、どの程度挨拶すればいいのでしょうか? 女性だったら? 男性だったら? 一般的には、隣近所の人と挨拶するのは、よいことだと思いますが、今の世の中、色んな人がいるので、愛想良くするのも時と場合によっては危険なこともありますよね。 例えば、隣近所の顔見知りの異性の人と、エレベーターで一緒になったら、あなたならどうしますか? 尚、この質問は、少し前の私の質問「若い女性の防犯対策、教えて下さい!」 http://okwave.jp/qa/q8025723.html の第二弾です

専門家に質問してみよう