• ベストアンサー

一人暮らし

この春、短大生になります そこで昨日から学生用のアパートで一人暮らしを初めました そこで悩んでることがあって… やはりお隣りさんや下の階の人には挨拶をした方がいいんですかね?? 私はしなくていい気がするんですが、お母さんがうるさくて… 学生だから いいかなぁとか思ったり… やはり挨拶はした方がいいんでしょうか??

• shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.2

1回の引越しを経験し、学生用マンションに二回入居したことがあります。 2回とも引越しの挨拶をしたことも、されたこともありません。 一人暮らしをしていた友人達もほとんどがそうでした。 住んでいれば行く行くはなんとなく分かっていくことなのですが 「女性が一人で住んでいる」ということがはっきりとわかるからです。 私は質問者様のお母様と同じく、「したほうがいいのでは…」と考えていたのですが、 両親に以上の防犯上の理由から止められました。 戸数が少ない、もしくは女性専用のアパートなどで 将来的にご近所づきあいや、助けて合いなどが考えられる場合はしたほうが良い場合もありますが、 学生専用の場合アルバイトや授業などで生活リズムもまちまちなので そのようなことはほとんどないでしょう。 考え方や環境が色々とあると思うのでお母様のおっしゃっていることもひとつの正解なのですが、 リスクと利益を比較した上あまり必要ないように感じます。

shuzi
質問者

お礼

そうですよね^^ 回答を見てすごく安心しました♪ ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

学生用アパートなら、尚更だよね。 でも、おそらく「寮長」さんみたいな人がいると思うので、そういう人がいるならば一緒に回ったほうがいい。

shuzi
質問者

お礼

そうですよね^^ ご回答ありがとうございます♪

• nnnnnor1
回答No.4

質問者様が女性であることを前提に回答してしまいました… 男性でしたらすみません。

shuzi
質問者

お礼

女です、回答ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

全員が学生ということですよね。 となると学生さん同士ということで、他の方たちも挨拶はしていない可能性もありますね。 一般常識的には、挨拶は必要かもしれません。それは自治会とか地域の関係からです。 学生用アパートとなるとお互い様で自治会や地域の関係とも無関係でしょうし、必要ないのかも・・・ これは私の考えですが、たとえば下の階や隣の人に自分は絶対に迷惑をかけない!と言い切れるのなら必要ないと思います。 お互い友達を呼んだり、音楽をかけて隣の人に迷惑をかけるかも・・・ということで、「お互い様ですがよろしくお願いします」。そういうときには少しは大目に見てね・・・っていう感じも踏まえてのあいさつをする。 そういう気持ちがあなたにあるのであれば挨拶をしておくことは良いのではないでしょうか? ちなみにですが、うちはいつも200円程度の洗剤を持って挨拶に行きます。

shuzi
質問者

お礼

なるほど… 参考になりました^^ ありがとうございます♪

回答No.1

これだから、ゆとりは・・・ 挨拶した方が良いに決まってるでしょ。

shuzi
質問者

お礼

そうですよね…