• ベストアンサー

結婚式の二次会は頼まれなくてもするもの?

友人(女性)の結婚式が今年の7月にあります。4人グループでそのうちの一人が、以前から二次会を考えています。頼まれてもないですが、主役の友人に聞いて是非したいと言っています。こういうのは新郎側の友人達がするのかなと思ったりしていたのですが・・。私達は二人から頼まれてもないのにもしかしたら新郎側のほうもするかもしれないのにそんなことも聞かないでと思います。するとなればだいぶ準備に日がかかるし、仕事と育児で忙しい私達はできるだけ避けたいのです。 普通はどうなんでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事と育児で忙しい私たち・・・とは質問者様ともうお一人の友人ですか? 残りのあと一人が張り切っているのですね。 結婚する友人がいないところで、まずは確認しておいた方がいいです。 純粋に友人のために二次会をしてあげたいのか、下心があるのか・・・・ 下心というのは、幹事という仕事を通して新郎側の友人と知合いたいってやつですが・・・ 二次会には大きく二つのパターンがありまして、最終的には友人がしきって受付から司会進行をしますが、実質新郎新婦主催と本当に友人主催ってのに分かれます。 実質新郎新婦主催ってのは、新郎新婦がしたくてする場合です。 なので会場を選んで、どんな形式でしたいのかのプランをもった上で、友人に依頼し、事前の準備と当日の受付司会進行をお願いするというものです。 会費5千円程度で居酒屋やバーなどで飲み会に近いレベルから1万近く会費をとっておしゃれなバーレストランなどでする、新郎新婦もドレスアップした格好でくる場合もあれば、ジーパンでしちゃう場合もあり、どのような形でしたいか考えた上でということです。 赤字が出れば、新郎新婦が負担します。 一方、完全な友人主催ってのは、友人が言いだしっぺで音頭をとり、友人代表の形で最初から仕切ります。 新郎新婦と幹事分を会費に上乗せしても許されますが、赤字は友人で負担です。 新郎新婦からすると楽なようにも見えますが、自分らの意図する会とは違っていても文句は言えません。 スタイリッシュにおしゃれにしたいと思っていても、気がついたら下品なドンチャン騒ぎってこともあります。 後者の幹事は大変ですよ・・・これはお互い様が生きている昔からの仲間とかちゃんと交流が続いているサークル内でのカップルなんかの場合にありますよね。 逆に言うと、そうでない場合はものすごく一方に負担をかけて終わってしまうこともあるのです。 質問者さん、こういうの新郎側の友人たちがするものって書いていますが、確かにそういう面ありますね。 友人主催ってのは、新郎側友人主体の場合が多い気がしますね。 まあ、いずれにしても質問者さんたちのケースで友人主体ってのはほとんど無理でしょう。 いちばん仲のいい友人の二人までもが、勘弁願いたいって思っているのですからね。 もっともです。 私だって、質問者さんと同じように思いますよ。 もっとも結婚する友人から頼まれたら、できる範囲で協力はするつもりです。 当日の受付や下働き程度でよければいくらでも・・・・ ただ、最初から企画進行するのは無理ですとね。 司会も慣れてないとキツイしね・・・素人の女の子がそうそうできるものではないです。 なので、その二次会をしたがっている友人にははっきり言っておいたほうがいいでしょう。 私たちも協力できることはしたいけど、最初から仕切るのは無理だから。 そもそも、結婚する友人が二次会をしたいかどうかです。 なので、向こうから頼んでくるのを待つという姿勢でよいのではと思いますよ。 二次会したいと思うのであり、理想のスタイルを思い描いているのであれば、そろそろ行動してくるでしょう。 ステキな会場であれば、土日の夕方は早めに抑える必要がありますからね。 日が迫ってくると、選んでられなくなります。 居酒屋で宴会程度であれば、なんとでもなりますけどね。 とにかくまあ、二次会したがっている彼女にクギをさしておくことです。 結婚する友人に先に言われてしまうと、引っ込みがつかなくなり、友情も壊れかねません。 幹事の労をしたくないってとられますから気をつけましょう。 仮に幹事をするのであれば、友人主体の会にもっていかれないように・・・ 既婚子持ち女性が友人主体の二次会をするのはかなりの労ですよ。 そもそもある程度経験がないとできないものですし・・・このような質問をされるということは、慣れていないのでしょうし・・・ 私たちが二次会やるからぁ!って言っちゃう前にです。

littlebaby1900
質問者

お礼

本当にそうですよね!ありがとうございます。とても参考になりました。そうなんです。冷たいかもしれないですが、お祝いしたい気持ちはもちろんあるけど少し協力するくらいしかできないです。

その他の回答 (2)

noname#160880
noname#160880
回答No.2

友人が自主的に行なうのもいいけれど、この場合、主催者は友人で、友人が新郎新婦をご招待する、という立場になることを充分に認識して企画してください。勝手に二次会やろうと言っておいて、あとは費用のみならず企画までも新郎新婦におまかせ!なんてことは絶対にやめてくださいね。 このことを、その友人は認識しているのかナ?

littlebaby1900
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんその二次会開催してあげたいという友人は相談するとは言っています。費用は(参加費)は新郎新婦側が負担はさせないようにはします。参加費用として受付で集めて店に渡すようにはなります。ただ企画するとなると時間が必要なので、頼まれてからでいいのではと思ったりします。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

私の周りでは、新郎新婦からお互いの友人に係になってもらって(指名して)企画していたりします。 新郎新婦とよく相談して決めて進めるなら良いと思います。 ご友人はしゃしゃり出たいのか、友情を示したいのか、新郎側の男性参加者と知り合いになりたいのか… やる気のある方に任せたら良いと思いますよ。 主様は主様の出来る範囲での協力で良いと思います。

littlebaby1900
質問者

お礼

ありがとうござます。私が冷たいのかもしれませんが、やはりそうですよね。新郎新婦側が幹事を決めるんですよね。もちろん相談してからになりますが、準備にどれだけ大変か分かってないんだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    私は20歳の男性です。今回、友人の結婚式の二次会だけに呼ばれることになりました。新婦側の友人として招かれたのですが、同級生の結婚式の二次会は初めてで、服装の相場のようなものがまったく分かりません。パソコンで調べても、新婦側の女性の友人の服装に関してしか情報が見つかりませんでした。どういう服装が適切なのか教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに必要ないかもしれませんが、新郎とは全く会ったことがありません。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 【結婚式】 2次会アイディア

    ◆4月下旬に東京ディズニーランド付近ホテルで挙式をする者です。 2次会を友人たちとディズニーランドで遊ぼうと思っています。 皆様にお伺いしたいのは、 ◆ディズニーランドで楽しく友人たちと過ごせる方法です。 皆様ならどのように過ごしますか? 今、私達の考えている方法は、 準備出来次第TDLに行き(いっしょに行けたらベスト。準備終らなかったら友人たちは先に行っていてもらう)乗り物を一つ皆で乗った後、 自由行動で新郎友人・新婦友人で分かれようかなと思っています。 または、新郎側と新婦側の友人グループにそれぞれに顔を出す。 を考えています。うまく合流できるか心配です。 2次会をここでするのは無謀かもしれませんが、 北海道から友人が来るので沢山楽しんでいってほしいのです。 両友人に打診してみたところ、賛成してくれたので あとはどう演出・行動するかなのですが・・。 皆様のご意見を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会幹事とは?

    結婚式の2次会について。 1ヵ月後に友人の結婚式の2次会幹事をすることになりました。私は新婦の友人で、あともう一人と、新郎側から2人の4人だそうです。 今までそういう経験がなく、式自体も多くに列席したことがありません。 2次会の計画の進め方ややることなどを助言いただけたら嬉しいです。 受付、会計、ゲームの案や進行なのかな、くらいは 浮かぶのですが、、。 経験のある方や、手順の分かる方、など何でもいいです。 ご助言くだされば幸いです。 ちなみに、30代後半の大人の結婚式です。

  • 結婚式の二次会

    結婚式の二次会とはどういうものですか? 新郎側と新婦側、両方の友人が集まるんですか? そうすると、丸っきり知らない人同士にもなると思うんですけど、 それでいいというか、そういうものなんですよね?! あと、主催するのは私たちですか?友達ですか? 周りにはまだ結婚式を挙げた人がいないので、全く想像がつきません!! どなたか流れ的なことも含めて教えてください!

  • 結婚式2次会の新郎サイドの友人に女性を呼ぶべきか!?

    26歳、男です。 友人(男)が結婚することになり、2次会の幹事をすることになりました。 私の彼女が新婦と仲良しなので、新婦サイドの友人を呼び、私は新郎サイドの友達を呼ぶことになりました。 その結果、新婦サイドは女性のみ10人程度、新郎サイドは男性10人程度+女性1人です。 新郎サイドの女性は大学の研究室仲間で、新郎の後輩に当たりますが、こういう場に1人だけで呼ぶのは良くないことでしょうか?新婦がヤキモチを焼いたり、新婦側の友人たちが気を使ったり、などなど。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

専門家に質問してみよう