• ベストアンサー

ドライバー練習方法

練習場でドライバーを打つと右へ左へ(激しく)とまったく球筋が安定しません。 が、不思議なことにコースへ出てドライバーを打つと半分近くがまっすぐ飛びます。何が原因なのでしょうか?またどうしたら練習場でも普通に打てるようになるのでしょうか? 自分なりに考えたところティーの高さが考えられますが、定かではありません。。いつも行っている練習場でのティーの高さはMax5cmなのですが、コースではロングティーを使いもう少し高い位置でセットしています。 平均のスコアは110前後で100を切る事を目標としているレベルです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ、一つはコースで結果がいいのなら練習場はどうでもいいでしょ?というのもあります。 が、ただし、一般的には練習場の方が結果を気にせずに思ったとおりに振れるので、逆にいえば思ったとおりに振ると曲がるスイングになっているということでしょう。 スイングとは直接関係ないですが、ティーアップの高さがもしも地面から5cmまたはそれ以上とすれば、かなり高いですね。 高いティーアップは上からも下からもヘッドが入るので、スイングの安定という面ではあまり練習にはならないでしょう。(上級者が逆に高いティーアップで一定の球を打つ練習は別として・・・) ドライバーを安定させる練習としては、直ドラまたは極低いティーアップ(1cm程度)で練習すると軌道が安定します。(安定しないとダフったりトップしたりと結果がはっきり出ます。)

sid_teru
質問者

お礼

そうなんです。練習場のティーの高さでみなさん普通に打っているのに、自分の安定する高さというのはそれよりも高いのが気になっていました。やはりティーが低くても確実にとらえる事を意識して練習してみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• lab3325
回答No.2

こんにちは。 練習場でいい球を打つ必要はないですよ。 本番で結果が良いので問題ないと思います。 むしろ意図的に曲げる練習をして、どう打てば右や左に曲がるかをつかんだほうが良いと思います。 そうすれば、本番でもミスしてはいけない方向に打つことができスコアもまとまると思います。

sid_teru
質問者

お礼

意図的に曲げるなんてとてもとても・・・(汗) とりあえず安定したスイングが身に付くまで通ってみます。。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。 >>練習場でドライバーを打つと右へ左へ(激しく)とまったく球筋が安定しません。 スイングに問題があるようですが、直接に見ることができませんのでなにがどう悪いのかは指摘できないのですが、 >>不思議なことにコースへ出てドライバーを打つと半分近くがまっすぐ飛びます。何が原因なのでしょうか? これはずばり質問者さんが「本番に強いから」だと思います。 多くのゴルファーを見てきましたが、質問者さんとは逆に「練習場シングル」と呼ばれる人も少なくありません。つまり、練習場ではいいボールを打つのに、コースに出るととたんにミスが多くなる。 私の経験から推測すると、本番に強い人というのは以下の事が考えられます。 1)本番だと「ボールを打つ」ことに集中できる。逆に言えば練習では集中できない。体の動かし方に意識の多くを費やし、ボールを打つという本質が疎かになっている。 2)ターゲットに対しての意識が(無意識にでも)ある。逆に言えば練習場ではない。 3)コースでは無意識にでも多少はセーブして振っている。 スイングになにかしらの課題をもって取り組んでいるときは、上級者でも練習場でのボールの行方を気にしないものです。 トッププロでも(ベン・ホーガンは別?)コースに出ると、僅かに微調整しながらボールを打っています。毎ショットごとに、なにも考えず気持ち良く打っているわけではありません。人間は機械ではない以上当然ですが、タイミングがずれたり、バランスが悪かったときに大怪我しないように微調整できる能力もゴルフセンスの一つだと思いますので、質問者さんは天性の才能がおありなのでしょう。 質問者さんのスイングの欠点はわかりませんが、上級者の共通点として「上半身は右に残ったまま打ち、クラブに引っ張られて左に移る」というものがあります。どんな打ち方をしたとしても右サイドで打つ事を覚えるだけで、100切りは達成できるものです。

sid_teru
質問者

お礼

モチベーションが上がる回答ありがとうございます!!(笑) 元々練習嫌いであまり練習場には行ったことがなかったのですが、、いい加減ヤバいという意識が生まれはじめ真面目に練習を始めたという経緯です。回答者さんのコメントを見てビックリしました!!まさに練習嫌いが出ていたんですね。集中した練習を意識してみます。