• 締切済み

一旦断った不動産屋の物件

半年前に自宅の売却を依頼しましたが、誠意のない営業マンだったので、契約更新せず他社に売却依頼を変更しました。自宅はまだ売却出来ていませんが、最近売り出された土地が気に入って調べたところ、断った不動産屋が売主となっていました。 断った不動産屋にもう一度自宅の売却と売地購入を依頼した場合、どんな対応をされるでしょうか?

noname#160660

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.2

ビジネスだから、相手は何とも思いませんよ。 ただ、自宅を売るのに価格設定が高すぎたという印象を持っているかも。 ですから、相当に低い査定価格で売らせてくれという可能性はありそう。 それと、買い物件が仲介でなく業者売主なら、停止条件付で買い付け申し込みを入れて 相手が受ければ頑張って売ろうとするかも。 それか、その物件の売れ行き次第では指値を入れてそれにあわせて停止条件の価格も 決めるなんてことも考えられます。 いろいろ相談してみたらいいですよ。 向こうも、仲介の担当と自社物件の販売の担当は違うはず。 (停止条件付契約の説明はいらないと思いますが、買い換えの際売値を決めてそれが うれたら買い換え物件を買いますという契約。物件によっては一次取得者から申し込みが あればそちらを優先することも)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

「また断られるかもしれないから、それなりの対応で良いよ」 「ギリギリの価格を出しても逃げられるかもしれない(価格が知りたいだけかもしれない)から、  そこそこの価格提示にしておこう」 というようなことが考えられます。 商取引でも一旦失った信頼は戻すのが難しいですね。

質問者

お礼

そうなんですか・・・