過食症と買い物依存症を治したい

このQ&Aのポイント
  • 夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまい、激太りしてしまった結婚後の変化や買い物依存症に悩む女性の相談です。
  • 子育てストレスから来るイライラを抑えるために、夜子どもが寝静まった時にお菓子を食べることを至福のひとときとし、それが原因で体重が増えてしまった悩みを抱える女性の相談です。
  • 過食症と買い物依存症に苦しむ女性が、自身の体重増加や経済的な負担に悩み、これらの問題からどうやって抜け出せばいいかを相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症と買い物依存症を治したい

夜寝る前にお菓子をバカ食いしてしまいます。 子育てストレスでイライラするので、夜子どもが寝静まった時が至福のひとときなのです。 そのせいで、激太りして3か月で10キロ以上太りました。 結婚した時より、20キロ以上太っています。完全に別人です。 ダンナにはあきれられています。 あと、買い物依存症で毎日毎日インターネットでポチっとな… と買い物してしまいます。 今日は宅配便が4つも届きました。 子どもの服やバーゲンで自分の服をいろいろ買ってしまいました。 部屋には、通信販売で買った物が入った段ボール箱が散乱しています。 買っても使用していない物もあります。 今必要ない、将来必要になるであろう大きさの子供下着も大量に買ってます。 前は我慢していた化粧品のお試しもどんどん注文し、 (ほとんど化粧しないのに…。) サプリのお試しがあれば、電話をかけ、 セールスされて、定期購入するハメになったり、 体に良さそうなサプリをドラッグストアでいろいろ買ったりしています。 雑貨屋で好きなキャラクターのグッズも買いまくっています。 バッグなどの付録付きの雑誌も買いまくってます。 毎月私の分のクレジットカードの支払が7万円超えてます。 今月は電化製品等も買ったので、40万円超えてるかも…。 支払うことはできますが、ヤバイ状態だと思います。 ダンナはわたしが買い物しまくっているたぶんこと知りません。 気づいているかもしれませんが、あきらめてるのかもしれません。 どうすれば、やめることができるでしょうか? ちなみにこころの病で通院しています。

  • dareka
  • お礼率100% (322/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

タイトルを見ると過食になるほど食えて、その上ショッピングも出来て結構じゃないの(経済的に)と思いきや、 こりゃ浪費くせと思われる。 しかもそれほど経済的に豊かでもなさそう。 将来の子供の教育費や老後の生活のために、すこしづつでも良いので月々積み立て預金でもして、引き出せないようにすればどうでしょう。 後々、上記のような心配のない時(旦那が絶対失業しない・会社がつぶれないとか、相続遺産が有るなど)は勝手にすれば良いですが、さもなければ医者(心の医者)に事情を云って、その面も治療対象にしてもらいましょう。 心の病の先生はよほど良い先生を見つけない限り、話を聞くのが仕事なので、鬱病患者の生産マシーンのような存在です。 保険料がいくら上がっても足りませんね。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪費癖を治さないとヤバイですよね!! 今ある預金を減らさないようにしないと、将来ヤバイですよね!! 病院の先生は、聞き上手なだけで、あんまり効果ないような…。 でも行かないと薬もらえないし、薬飲まないと不安だし。 はぁ~。(ため息)

その他の回答 (9)

  • guzuco
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.10

残念ながら私には回答はできません。最初はうつ病でしたが、人格障害と診断内容が変わり、過食・買い物依存については、darekaさんとほぼ同じ感じ状況なんです。 3年で30kg近く太りました(年間の一時期にどかんと10kg。2、3キロの増減はあるものの、また翌年のある時期、2週間くらいの間に10kgといった感じに増えていってます。ホントに別人だし、今まで太ったことがないので、鏡などに写る自分のイメージが認識できていません。)。日中は食欲がほとんどなく、睡眠導入剤をのんだら、何かつかえが落ちたような感じで、食べたくなり、口にした食べ物が本当においしくなります。その後は、味もわからず、ただ食べ続けてしまいます。 買い物についても、自己破産を3年前にしているのですが、ネットで少額の買い物を続けてしまっています。生活に必要なものもありますが、カワイイ手鏡とか、そこまでして買う必要のないものを、買うまでは夢中になって選んでいます。例えば、お財布に1,050円あれば、1,040円くらいまで使ってしまいます。夜中に注文していることも多く、売り切れないため、あわてて注文したものはキャンセルできないような買い方をしてしまっています。太ってしまって、LL~3Lくらいの服が必要になるのもあって、余計、焦って、大きいサイズサイトで買い物してしまっているようです。先月は電話代、ケータイ代も払えなくて、そのくせ、ストールなどを後払いで3枚ほど注文してしまっています。 お薬の量が多いので目標は減薬で、お薬の過剰摂取などの異常がなければ、ゆっくり状態をみていこうというような感じです。一度、犬を飼って、先生にブリーダーさんに返しなさいと言われて、返しました。前の仕事が私にはきつく、同じ職種はあきらめています。その時は本気でトリマーになろうと思っていました。それほど動物好きでもないし、若くもないのに、ホントに笑えるくらい、その時は本気でトリマーになるつもりでした。 darekaさんは、やっぱりお子さんの事が大変なのかなと感じました。いつ泣き出すかわからないし、どこにぶつかるかわからないし、気が休まるときがないですよね。私は、過食、買い物依存について、先生に軽い感じにしか話せていません。やっぱり、買い物の記録や夜食の記録も作って、判断を仰ぐのがよいのでしょうね。ダイエット本などには、チョコレートのフレバリーティーなどで甘いものを我慢するなど書いてありますが、逆効果で、飲んだ後、コンビニに走ってしまいます。次回は先生に勇気を出して話してみたいと思います。ぜんぜん回答になっていなくて、すみません。

dareka
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症状の方から、話聞けて嬉しいです。 子育てって本当に大変なんですよぉ~(涙) すっごい疲れるんですよ。 可愛いんですけど、うざいっていうか。 買い物依存…もーひどくって。 昨日宅配便で現金着払いで8万円以上払いました。 それなのに、またサプリのお試しネットでみつけて 申し込みして、半額セールス画面につられて定期購入に…。 なんか、もう、買うことが快感っていうか。 昨日は、夜、何も食べずに眠れましたが…。 もう買い物しないように、他のことを考えるようにします。

dareka
質問者

補足

買い物依存症は治りました。 カードの引き落としが50万円超えてて、さすがに正気に戻りました。 定期購入していたサプリたちもやめる電話をかけてやめる方向に…。 まあ、ほしいもの一通り買って気が済んだって感じかな~。

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.9

お礼ありがとうございます ここでは、質問者様は素直な自分が出せるみたいですね いいことだと思います 親身になって、お話を聞いてくれる人がいるようなので、 これからも、たびたびその方にお話を聞いてもらえればいいと思います 質問者様が良くなりますように!

dareka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 早く良くなりたいです。 親身になってくれて、ありがとうございました。

回答No.8

主治医に訊くのがベストでしょう。 信頼できない主治医ならば 転院しましょう。 家庭内 or 心の中に 不満を抱えていると隠れ自閉症のような性向が 顕現する傾向がありますね。 お母さま(実母)との母娘関係には 特に問題はないのですね。それは素晴らしいです。 いまいま心の中に有る 不満、恨み、憎悪、怒りの感情、 我慢していることなどの すべてを紙に書き出してみませんか。 とりあえず、 質問者さま自身や親族の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出すところから 始めてみませんか。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医…すっごい聞き上手で話しやすいんですけど、 なかなか治らないんですよね~(汗) 紙に書き出すって良い方法かもしれませんね。 やってみる価値ありそう。 今の自分がすっごい嫌なんですよ。自分のこと嫌いです。 こんなはずじゃなかったのに…。っていう気持ちがすごくあります。 昔の何もかもちゃんとできてた、自分にもどりたいです。 成績優秀で親の自慢の娘で、 趣味のお裁縫やお菓子作りもバリバリやって、 部屋は定期的に完璧に整理整頓し…。 そんな自分に戻りたいー!!

noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとう♪ 仲良くしよう(笑) 初めのお子さんが出来るまでは普通だったんですね 初めてだから気合いも入っていたかな ネットママ友達との価値観の違いはたぶんダレカさんの場合起きちゃうでしょうね この価値観の違いは前に私が回答した質問のようなことじゃないですか 私はダレカさんと同じ感覚ですが うちらみたいな感覚は稀だから 普通の人にはわかって貰えないと思いますよ でもイライラして暴言を吐いちゃったんですね それでいろいろ考えちゃったのでしょう だから双極性障害になってしまったのでしょうね 今回の質問の内容のことをしてしまう時はソウ状態の時ですよね ネットママ友達に暴言を吐いてしまった出来事を私に話して、そのことを終わりにしませんか ムカムカしたまま片付いていないんだと思いますよ 私は回答しててたまにうちらみたいな感覚の人に出会うことがあります 私はダレカさんは仲間って気がします 私の子供嫌いは過去にあります 自分の育てられ方から 子供の存在がわからなくなったことからです ダレカさんも何かあると思います まあ、どっちにしてもうちらみたいな感覚は稀だから その部分は追及しないことかな

dareka
質問者

お礼

また回答してくださり、本当にありがとうございます! 初めての子育てで、力が入ってて、がんばってたんですが、 わたしの育てられ方とかを思い出してしまって、 こころがイライラしてきてしまって…。 仲間って思ってくれて嬉しいです。 長くなるので、後で…。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます また回答してくれたんですね! で、私は回答履歴からダレカさんを探しました あの質問でしたか♪ 2人目を産む前のネット友達の仲たがいを始め精神的暗くなったのが原因なんですかね その前、お子さんが1人だった時は今のような生活じゃなかったのかな ちょっと話して見ますか ネットでなら私も仲良く出来ますよ あなたが嫌でなければ(笑)

dareka
質問者

お礼

ありがとうございます! 仲良くしてもらえますか~? 実は、あなたにメールしようとメール書きかけたんですけど、 どういうふうに書き出せばいいかわからなくて…。 最初の子供が生まれた時は、育児日記をマメにつけて、 (おしっこ・うんちを何時にしたとかまで…)がんばってました。 しかし、ネットママ友達たちとの価値観の違いからイライラしだし、 とうとう我慢の限界を超えて、暴言を吐いてしまい、 そこから精神を病んでしまいました。 今だにそのことを思い出すとムカムカしてきます。 まだ忘れられません。もう10年以上前の話なのに。 粘着質なんですかね。過去にとらわれすぎなのかな。 今はリアルで仲良しのお友達も数人できて、楽しく過ごす時間もあるのにね。 わたしはどうすればいいのでしょうか? ソオダネさんから見て、わたしって、どうでしょうか?

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

質問者様のこの症状は いつ頃から出ていますか? 形は違っても、子供の頃から片鱗があるというなら、 発達障害を疑った方がよいかも知れません。 仮に心配なら、 発達障害専門の精神科で見てもらえます

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害ではないと思います。 中学までは成績優秀で、学級委員とかに推薦されて、絵にかいたような優等生でした。 高校で嫌なことがあって、落ちこぼれました。 過食症になったのは、高校くらいからかな。 そのころから、太ったり痩せたりを繰り返してます。 買い物依存症になったのは、子どもが生まれてからかなぁ。 子ども服大量買いしたり、必要ない物を通販で大量に買うようになりました。

  • wasamayo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

本当にやめたい気持ちとある程度のお金があるのなら、発展途上国に旅行に行ったらどうでしょう。ニュースやテレビ番組で見て、状況は知ってるかもしれませんが、実際に行ってみると全然違いますよ。私は、同じ地球に住んでてこれだけ違うのか!って思いました。拒食や浪費に、お金や資源を使いたくなくなると思います。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発展途上国には、行きたくないです。貧乏くさいの嫌いだから。 今子育て中なので、無理です。 海外旅行は何回か行きましたが、大変疲れるので、今体調不良だし、行く元気ないです。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

考えたいので どんな症状で病院へ通い始めたのか 病名は何か教えて貰えませんか

dareka
質問者

お礼

また回答してくれたんですね!ありがとうございます。 子ども一人目と二人目を産む間に、ネットで仲良くしていた友達と仲たがいし、 1年間で流産、交通事故でムチウチ、流産という不幸に遭遇し、 精神的に暗くなり、病院通いが始まりました。 子ども産むたびに太ったり痩せたりを繰り返し…。 病院の先生の診断は双極性障害II型とのことです。 あ~もうどうしたら、いいんだか。 部屋は汚いし、太ってるし、料理は全然できないし。困ってます。

回答No.2

子育てストレスでイライラするので、食べ過ぎてしまい、買い物に依存してしまう・・・ 私も、娘がまだ手のかかる小さい頃は、色々とつらくて、似たような経験をしましたよ~。 きっと、ご自分の辛さなどを発散できるところがなくて、食べる、買うってことで発散させられてるのではないでしょうか? 担当のお医者様には相談されましたか? もしまだでしたら、ぜひ相談してくださいね。 力を貸してくれないまでも、きっと良いアドバイス等必ずしてくれますよ^^ もし、この状態のまま進むと、家計や体調面まで影響してしまいそうで心配です。 無理をされないで、ご家族や友人にも、ゆっくりとお話を聞いてもらうといいですよ^^

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計がヤバイ状態になる前になんとかしないとまずいですよね! なんとかしなければ…。でもお菓子と買い物のことばっかり考えてしまう。

関連するQ&A

  • 買い物依存症の治療について

    昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。 買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。 当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。 大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか? 又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか? ご回答の程宜しくお願いします。

  • 買い物依存症?

    買い物依存症? 病院に行った方がいいのでしょうか? 24歳、女、学生です。 友達にも家族にも彼氏にも相談出来ないので誰か話を聞いて下さい…。 ・買う物は服 (得にお気に入りの109ブランド) ・買うことが快感なので、購入したらほったらかし ※半分くらい着てないです ついでに片付けもできないので 足の踏み場もないくらい部屋は服だらけです ・買っても着ないのはわかってるのに購入 ・月の収入額以上購入 (収入9万で、10~15万くらい、足りない分は何か売って補填する) ・買わないと落ち着かない ・買うと落ち着くが まもなく後悔と自己嫌悪 ・今日は買わない!と決めても、結局後日購入 カードもちまちま使いますが、まだカード限度額ぎりぎりまで使ったりはしていません。 (一度限度額まで購入してしまいましたが、それ以降は怖くなったので、少ししか使ってないです) 買わないようにしようと 買い物に出掛けることを 辞めてみましたが ネットの通販やオークションに どっぷりはまってしまって 一日の半分くらいは 携帯で何か買うものを 探しています。 買わない&買い逃すと すごいストレスで…。 買ってもかわなくても辛いです。 昔から浪費癖はありましたが ここ一年くらいは 得に酷くて…もしかしたら 病気?とかも思っているのですが これってまだ病気には 入りませんか? 軽度なら病院には行きたくないのですが 重度なようなら病院も ちょっと考えています… でも、ものすごく病院の先生に 不信感を抱いているので 病院の先生と上手く 話が出来るか心配です…。 基本的に自分の弱い部分を 人に見せるのが嫌なので 病院に行くこと自体 正直かなり抵抗があります…。 私生活でストレスは多いですが 嫌々ながら、学校には毎日通ってるので うつ病とかは多分ないと思います。 正直、学校に行くのがやっとで やるべきことは半分くらいしか出来ていませんが。 ストレスの原因は、ありすぎてどれがどれだかわかりませんが 一番大きいのは大学の研究がうまくいってないことと、来年から社会人になることへの不安と思います。 とにかく、どなたか優しく相手して下さい…。 叱咤激励は受け止めれそうにないので、オブラートに包んで頂けたら幸いです。 最後までご覧下さいまして ありがとうございます。 読んで頂いただけでも、 この場を借りて 誰かに言いたいことを 言えただけでもよかったです。 いい年なのに 打たれ弱くて 申し訳ないです…。

  • 買い物好きな主婦の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 買い物好きな主婦の方に質問です。 さっそくですが、買い物をするとき 旦那さんや子供が邪魔ではないですか? また、旦那さんや子供の服は ほとんど私が買っているという方 意見を聞かせてください。 価格でしか選んでない、旦那さんには 安い私服しか買わないなど。

  • 浪費癖・・買物依存症・・・

    私は、30歳の専業主婦です。夫と1歳の息子の3人家族です。 私は、子供の頃からよく物を欲しがる傾向があり(両親いわく)、大人になった今でも、少しでも気に入った物を見るとついつい買ってしまいます。ただ、それが半端な数ではないのです。生活に余裕があるわけでもなく、貯金も無いに等しい額です。それで、生活費を使い込んでしまい挙句の果てには、クレジット会社のカードローンで借りてしまう始末です。今現在、40万円くらい借りています。専業主婦なので、返す当ても無く夜もあまり眠れません。家計は全て、私任せなので夫には、内緒にしています。これだけ、不安な思いを抱いているのに、また、ついつい物を買ってしまうのです。そして、後悔・・・毎日がこれの繰り返しです。高価な物を買うわけではなく、近所の安い服屋さんやオークションでいろいろ買ってしまうのです。自分でも、よく分からないのです。なんで、お金が無いのに買ってしまうのか・・? OLの頃から、確かに金遣いは荒かったです。貯金も無く結婚し子供が生まれるまで働いていました。けど、仕事上のストレスを買物で解消していたのであまり貯金もせず今現在、数十万くらいしかありません。 そろそろ2人目も欲しい時期なので仕事もできそうにありません。毎月の生活も赤字で、どうやってこの40万円を返そうか毎日悩んでいます。それ以上に、このついつい物を買ってしまう私自身をどうにかしたいのです。将来的には、家を建てるつもりでいます。 育児ストレス・・生活のストレス(夫の兄夫婦とお義母さんが向かいに住んでいます)・・などを抱えています・・どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 旦那の態度からストレスで買い物依存症に…

    ご覧頂き、ありがとうございます。 以前、投稿させて頂いた者です。 旦那が突然キレて不機嫌になったり、それで私が落ち込んだり外に出て行こうとすると 「ごめんね、もう怒らないから」と言うのですが ここ2、3ヶ月の間それが頻繁にあり ストレスからか買い物依存症になってしまいました。 と、言っても何万円も使うわけでは無く 数百円なのですが…。 特にハマってしまったのはゲームセンターです。 旦那を仕事に送り出した後、ゲームセンターに行き 取れるまでプレイしてしまい、取れた時は良いのですが 取れなかった時は貯金を下ろしてまで取ります。 この間は初めて一万円使ってしまいました。 その後、一日中後悔しっぱなしでした。 貯金を使っても取れない場合は雑貨屋さんで キャラクターグッズを買ってしまいます。 何か可愛い物を手に入れないと辛いんです。 それで心が満たされ、旦那とも接する事ができます。 でも、何百円でも毎日となると生活が厳しくなります。 どうにかならないでしょうか?? ちなみに旦那はキレイ好きですので、部屋を掃除したり ゲームに付き合ったりしているのですが 少しでも気に入らない事があるとキレるので、ほんと困っています。 そして、自殺を考えてしまうほど恐いんです…。 大声を出すとかいうよりは、静かに恐い感じでそれが余計恐くて…。 どなたかアドバイスお願いたします。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 初めて質問します。過去の買い物依存症について

    初めて質問させてもらいます。 他の同じようなサイトに今まで質問などしてきましたが、ガラが悪いのと真面目な回答をくれる人が稀になったので調べてここを知りました。 今40歳で子供が9歳です。 小学校に入るまでとにかく手のかかる子で大変でした。 また私は母子感染で生まれつきC型肝炎だったみたいで、二十歳のときそれがわかり、その当時、インターフェロンをうったらウツになる、自殺する人が多いと問題になってたときうちました。 (うたないと若くして肝臓がんで死ぬと医者から言われたので、下戸なのに肝臓がんで死ぬのもなんかイヤというか) そしたら肝臓は治ったのですが、うつ病、不安神経症(電車などが怖くて乗れなくなる)、不眠症(あらゆる眠剤を飲んでも寝れない)、パニック障害、うつ病が躁鬱病に変わり、最近では境界性人格障害とも言われました。 体ももともと弱く、入院を4回ほどしています。 子供を産んだらウツがよくなるか、悪くなるかどっちか…と言われましたが、欲しかったし、旦那は喉の奥から手がでるほど望んでいたので(旦那と私は13離れていて、27と40で結婚。42歳のときの子供)産みました。 が、旦那は始発で会社に行き、夜11時過ぎに帰ってくる、土日も出勤が当たり前の人でした 頼れる親もなく、がんばって育児しましたが、いろいろ限界だったらしく、一度、自転車置き場で全部の自転車にかかるほど、エンドレスに吐きました。人間ってこんなに吐くんだと思ったくらいです。 そのあとは病院にも行けず、ひたすらじっとしてました。子供が吐いてるときに意味がわからず近づこうとするので、手で来ちゃダメ!といってひたすら戻しました。 あとは40度の熱がでたりと。 それで保育園にいれることにしました。 だいぶ楽になりましたが、それまでのストレスか、友達もいないし(みんな遠くへいってしまった)話す人がいなくて、買い物しては店員さんと話す日々が続きました。 そうしてるうちに買い物依存症になってしまし、別に欲しくないのに泣きながら買う状態が続きました。 6年くらいです。 ダンナがその当時は優しかったので、ボーナスになると数十万くれてました。二人の老後のお金だと思って使わなかったのですが、「○○ちゃんのお金だよ」と言われたので、使っていいのか……と 6年で車1台分、きれいに使いました。 それがばれてから夫が豹変し、(25万足りなかったせいもあり、払ってもらい)家ではお金の話は一切できなくなりました。 入院したとき先生から「躁鬱病だからハイになるとお金使っちゃうのよね」と言われ、あの時も躁鬱病だったのだろうか……と思ったりしました。 ダンナには結婚前に病気のことは話したし、先生にもあわせましたが、「はいはい」と流すだけでした。 今では医療費払うときにすごイヤな顔をします。 入院も5週間したので、「お金がない」といわれ、40歳の誕生日にはなにもくれませんでした。 今までは指輪とか花束とかくれてた人が、お金の件から豹変です。 ずっとそのことで怒っていて半年もずっと怒っており、私もどれだけ育児が一人で辛かったか、体も弱くて、病気もあって、どれだけ苦しかったか、何度自殺を考えたかもしらないくせに……と言って、やっと少し態度が治りました。 ま、私が悪いとは思います。 が、あのとき使ってしまった数百万をいまだに「あの時のお金があったら」と思ってしまいます。「なんであんな使い方したんだろ」って自分を責めます。 このような経験のある方いたら、どうやったら自分を許せるか教えて下さい。 金額が大きいのでなかなか許せないです。今はもう5年くらいたったのに。 あと夫ともうまくいかなくなったので、それも改めて相談させてください。

  • 食料品の買い物で…

    食料品の買い物で… 2歳の娘の事で悩んでいます。 うちは食料品の買い出しは、旦那と娘と3人で行きます。そして、たいてい私がいろいろ買っている間、旦那が娘を見てくれています うちの子はカートには絶対に乗りません。走り回っては商品をさわりたがります。 迷惑になるし、迷子になっても困るので、追いかけると、面白がって、余計に走りだしてしまいます。 いろいろ持ってきては 私の持つカゴに入れてみたり… パンや牛乳など 毎回買っているものを持ってくるので お手伝いがしたいのかなぁ~とも思うのですが…。 最も問題は 魚や肉などパックしてあるものを掴んで 穴を開けてしまったり、商品を触ろうとするので 旦那が注意すると、余計にエスカレートして 商品を投げてしまうことです。 旦那が注意して抱きかかえると 旦那の顔をひっかいています。 旦那に「親の質がとわれるぞ!こんなことしてる子いないぞ!お前の叱り方じゃ伝わってないんだって!ちゃんとしつけろよ」 と言われてしまいました。 確かに、私はきつく叱ったりできません。 人前で大きな声で叱るのも 気が引けるし、 私と2人で買い物してる時は、物を投げることはしないので、 チョロチョロしたりさわろうとする位だから 叱るほどではないかと思っています。 でも、旦那に言われて、私がしてるのは、甘やかしてる事になるのかも…と思えてきました。 「投げちゃだめだよ」とは言っていますが、どんなふうにしつければいいのか、分からないんです。 私自身、子供を叱って店の中でかんしゃくを起こされるのが 嫌なのかもしれません。だから、きつく叱れないのかもしれません。 2歳の子供に分かるようにするには どうやって教えればいいでしょうか。 また、同じような経験されてるママが見えたら 意見聞かせて下さい。

  • 買い物が好きで困っています。

    30代後半です。シングルで息子と二人暮らしです。 年収は450万位で高くはありませんが、公的要素の強い企業で倒産などの心配は特になく 普通に暮らせています。 貯金が1000万目標に数年頑張りましたが、超えた後は一向に増えません。 普通の賃貸マンションに住み、車は必要ない土地なので持っていません。 余裕ある生活ではないのに、いろいろ買ってしまいます。 かなりの毒親で子供のころから服は、夏服冬服で2着しか持っておらず、 体操服などの学用品もなくいつも体育は見学。部活の学校名の入ったジャ-ジなどももちろん買ってもらえず、忘れ物置き場からこっそり体育用ジャ-ジやタオルなどを盗んでいました。 大学は自力でパチンコ店などで働きながら卒業し、社会人になってからは会社の後、夜ラウンジのヘルプのアルバイトをさせられ 土日は朝からパチンコ店で働き7年間で1000万以上親にとられました。 会社でのランチは皆とは食べられず、デパ地下を回って、試食で済ましていました。 結婚してからも食料品・日用品など週1回遊びにくるふりをして、すべて私持ち。毒母からはコーヒー1杯ごちそうしてもらった事はありません。子供のお年玉やプレゼントなんて一度もありません   実家は比較的裕福でした。それなりの企業の役員を義父(毒母の再婚相手)がしておりましたので 近所ではお金持ちと言われていました。 結局私は離婚し、元夫に隠れてとった国家資格で困らない生活ができています。  元夫の暴力で警察に保護されても大笑いで喜び、私が肺炎になって緊急に入院が必要と言われても1泊も子供を預かってさえくれなかった毒親とは縁を切り、全く身内の付き合いもありません。 はじめて自分のお給料がすべて自分で使えるという生活をして、買い物が楽しくて仕方ありません。 ブランドには興味がなく、1着の金額もそれぞれ決めているので特別高い買い物と言うわけではありませんが、毎月何かしら買い物をしています。 子供の服、自分の服、キッチン用品、など。毎日会社と家の往復で、土日は子供の習い事や一緒にすごしているので美容院すら数か月に一度です。子供を留守番させているので食料品もネットス-パ-か宅配で、勿論服や靴を買いにいくことすらできないので全てネットです。   着ないまま、使わないままというものはなく、すべて買って後悔はしていませんが元々全く物をもっていなかったのでここ数年で常にいろいろ揃えている感じです。 使わなくなったものはオ-クションで売り、また何か買ってしまいます。 収入内ですが、買い物しなければ今よりもっと貯金ができるのに、、と思いながらも 買ってしまいます。 ですが買う時は、自由時間もなく近所に友達もおらず、これくらい良いよね、と思ってしまいます。 何かアドバイスください。

  • 義母の買い物癖について

    いつもQ&Aを拝見して参考にさせていただいていますが、今日は初めて質問いたします。 義理の母の買い物ぐせについて困っております。 義母は子供のときから買い物が好きで義理の祖父を困らせていたそうですが、 バーゲンへ行っては「安かったから」と洋服やバッグなどを買っては 我が家へも送ってきます。 私の物も買ってくれるのはかわいがってもらっているからと、 多少趣味が合わなくても以前は喜んでいただいていました。 が、あまりにも物が増えすぎてしまい、 最近は「持っているので」などと言って断っていました。 そこへ結婚してだいぶ経つのですが、私たちに初めて子供が出来ました。 今はまだ妊娠中で安定期に入っています。 そろそろ新生児用のものを買いそろえようかと思っていたところ、 出張で家に寄った夫が、先に義理の母がいろいろと買いそろえているのを見たそうです。 私たちには何も聞かず、言わずに、、、 妊娠が分かってから、すでに電気ケトルやミキサー、新生児用のおもちゃなど、 通販会社などから我が家へ直接届いています。 支払いは義母がしているようですが、子供のもとという理由で断りにくく、 また物があふれるのではないかと、今から怖いです。 義母は持っている物を捨ててでも新しい物を買うタイプで、 先日届いたミキサーも以前に義母が我が家に買ってくれた物があるので、 ミキサーが2台になってしまいました。 私は好きな物を長く大切に使っていきたいと思っていますし、 やっとできたかわいい自分の子供に好きな物を着せたいという夢もあります。 義理の父は年金が出る歳まで定年を過ぎてもまだ現役で働いていますし、 お金を大切にしてほしいという思いもあり、 断る事もしてきたのですが、どうも私がおせっかいに感じていると解釈しているようです。 義母に買い物癖を少しでも減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに夫が「どうせならこのベビーカーがほしい」と言っても、義母は聞いてはくれなかったそうです。 そして「私は病気なのよ」と開き直っています。。。

  • 過食はおさまったのですが、なかなか痩せません

    お世話になります。メンタルで通院中です。 一時期過食で50キロ台だった体重が80キロを超えてしまいました・・・ 半年ほどでです(++) いまは食欲が落ち着いてきていて、夜は軽めの春雨ヌードルなどの食事をしています。 夜の9時以降は食べないようにしています。 少しずつですが毎日散歩もしています。 雨の日は行かない時が多いです・・・ スペースがないのでベッドで寝ながら軽くストレッチもしています。 少し痩せましたが先は長いなぁと思います。 まだまだ足腰の負担も大きいです。 太ももやふくらはぎに赤紫の肉割れ線が出来ているので 水泳には行けないなぁと思っています。 まるっきり妊婦さん体型です。 元々苦手で走るのは今の体重では難しいです。 ほかに何か良いダイエットはないでしょうか? 基礎代謝は体脂肪計によると1500kcalほどで「燃えにくい+堅太り型」だそうです・・・ 着実に続けられる物を教えてください。 よろしくお願いいたします。