• ベストアンサー

ピアノ

ポピュラーピアノってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

クラッシックが中心な従来のものにたいする、 ポップスやジャズなどを気軽に楽しく弾くのを 称してポピュラーピアノといっているようです。 http://jp.yamaha.com/music_education/otona/courses/popular_piano/

MATUBA2012
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます‼ 助かりました。

関連するQ&A

  • ピアノ教室

    ピアノを習おうと思っています。 ピアノ教室には、クラシックとポピュラーのコースがあり、どちらを選ぼうか迷っています。 ピアノの経験は、全くなく、今回、50を過ぎて、初めて習います。 全くの初心者で、姿勢や指使いから習わなくてはならないと思っています。 できれば、ずっと長く続けたいです。 宜しくお願いします。

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • ポピュラーピアノのCDについて

    今探しているのは、ポピュラーピアノのCDなのですが、CDショップを見てみてもピアノといえばクラッシックになってしまい、どこに行けば買えるのかがわかりません。実は、このポピュラーピアノが何のジャンルなのかがわからないので探しようがないのですが。私が探しているのは、普通の歌謡曲をピアノ伴奏だけで録音されているもので、よく、楽譜などではポピュラーピアノ集などというタイトルで売っていますが、CDとなるとなぜ無いのでしょうか。それに近いので見た事があるのが、オルゴールの音で歌謡曲が入ったものですが、それは、そのアーチストの人がたまたまオマケで出したようなものなのでそれとはまた違います。CDショップではなく、楽器店に行かないといけないのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、そういうものを持っているという方、おすすめのものも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • ピアノの弾き方

    現在は、レッスンに行っていませんが、ピアノのを習っていました。 レベルは、ソナチネ&ソナタ・・・・です。 現在、友達と、バンドをやっていまして、シンセをやっています。 クラッシックメインで弾いていたので、ポピュラー音楽を、ピアノで本格的に弾いた事がないので、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。

  • ピアノ教室

    総武線沿い(新宿から小岩の範囲)でポピュラーピアノやジャズを教えてくれるピアノ教室を探しています。お勧めの教室をご存知のかた教えてください。

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

  • ピアノ友達

    ピアノを習ってるんですが、就職する時に土日は無理ということで、今はピアノ教室から紹介された先生のところで習っています。なので、生徒は僕だけで、先生以外ピアノの話ができる友達がいません。ピアノのジャンルはクラシックがメインでポピュラーなども弾いています。 あまり上手ではありませんが、ピアノをきっかけにして、話題を広げればなと思っています。 でもどうやってピアノが好きな人と知り合えばいいのか分かりません。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう