• ベストアンサー

スポーツ実況で、アナウンサーは解説者に冷たい?

というか、突き放したような相槌の打ち方等が、よく聞かれます。 たとえば、いまこの時間フジテレビで放送中のフィギュアスケート選手権とかです。 冗長な発言や、ウンチクを垂れさせるのを防止するためなのでしょうか?

noname#154031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

野球やサッカーでもだらだら長くしゃべる解説者がいて、次のプレーまでもしゃべらせては困るから、制御する意味で言ってるのでしょう。アナウンサーは見たことを伝えるのが仕事ですから、放送を円滑に行う上で解説者やゲストをコントロールしなくてはなりませんから、時にはそういう突き放したように冷たい対応を取る(ように思われる)こともあるのは仕方ないでしょう。

質問者

お礼

どうもそうのようですね! ありがとうございます!