• ベストアンサー

1台のプリンターを2台のパソコンで使えるようにしたい。

パソコン 1.ソーテック M250A(Win98) 2.ソニーバイオ R505/BD(WinXP) プリンター 1.ゼロックス(Jet Wind E40) 昨日までは、ソーテックのPCとプリンターを、パラレルで接続していました。 この時点では、なんら問題はありませんでしたが… 今日、バイオとプリンターを「USB」でつないだところ、 何も印刷できなくなりました(泣) ヘルプや説明書を読んでも、解決しません。 問題はどこにあるのでしょうか? そして、その解決方法は… よろしくお願いします。

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お聞きしたいんですが、パラレルで接続したまま、 USBでもう一台のパソコンに繋いだんでしょうか? だとしたら無理です。 どうしても、というならプリンターの切り替えスイッチが、安くで出ています。 使用するパソコンによって、スイッチを切り替えて、プリンターを使用します。 後、USB対応のプリンターなら、USBハブを使う手もあります。 もしくは、パソコン2台をネットワークで繋いで、 1台をプリンタサーバ代わりにして、共有すればどちらからでも、使用できますが、 プリンターを接続しているパソコンの電源が入っていなければ、プリンターを使用することができません。 今回の場合、プリンタの切り替えスイッチを使用されることをおすすめします。

k-chan
質問者

お礼

今のところ「LAN」の共有化は考えていないので、 「切り替えスイッチ」か「USBハブ」で対応します。 大変貴重な(参考になる)ご意見ありがとうございました。 時期が時期だけに、ちょっとあせっていました…

その他の回答 (2)

• fluffy
回答No.2

同時につないでるわけではないですよね? バイオにプリンターをつないだ場合正常に認識されて ドライバーインストールでエラーにはなっていませんね? 別にソーテックにつないでおいたままLANを使って共有するのであれば簡単にできると思いますけど(プリンターを追加しようとすれば見えますから)つないである方のPCの電源が入ってないといけなくなるのでプリント(orプリンタ)サーバーをつけるというてもあります。 質問はUSB接続して印刷したいのにできないということのようですけどそのときの状況を教えてください。

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ「LAN」の共有化は考えていません。 今回は「USB」ハブで対応したいと思います…

k-chan
質問者

補足

>同時につないでるわけではないですよね? >バイオにプリンターをつないだ場合正常に認識されて >ドライバーインストールでエラーにはなっていませんね? はい。結線はすべて「したまま(接続したまま)」です。 この状態でも、バイオ(USB)につないだ方はプリント出来ますが、バイオの電源を「OFF」にしても、ソーテックからの印刷が出来ない。という状態です。

• porident
回答No.1

1.バイオの方のJet Wind E40に共有をかける。 2.ソーテックの方にJet Wind E40のWin98用のドライバーをパラレルポートで通常インストール。 3.ソーテックの方で「プリンターの追加」「ネットワークプリンター」でインストールをする。 これでいけます。 お試しを。

k-chan
質問者

お礼

ネットワークを組んでいなかったので、 この方法では不可能でした。(泣) ご回答ありがとうございました…。