• ベストアンサー

血マメのできる原因は?

なにか食べたときに 舌にできる 血マメは どうしてできるんでしょうか?

noname#7297
noname#7297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

舌の粘膜の下を通っている細い血管が切れて出血し、粘膜下に血腫となったものが「血マメ」です。 骨付きの肉や魚、エビのヒゲのようななど堅いところ、あるいはせんべいや噛んで割れた飴などによっても生じます。 また、歯の一部があたっていたり、噛む時の癖で舌を噛んでしまったりする場合もあります。 ごくまれに舌癌による出血の場合もあります。 頻繁に起きるようでしたら、口腔外科か耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

noname#7297
質問者

お礼

はずかしながら お菓子を食べて血マメになりました。 なるほど、原因がわかりました。 詳しく説明していただき ありがとうございました。