• ベストアンサー

モバイル向けのソーシャルゲーム仕様について

モバイル向けのソーシャルゲームの企画を考えたのですが、ゲームとして成立しているか不安があります。 企画の詳細は別として、どの様なことがチェック項目として挙げられるでしょうか? 経験者の方が居らっしゃいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttudisio
回答No.1

ソーシャルゲームでは自分で企画を考えてはいけません。100%失敗します。 ソーシャルゲームのユーザーは超ライトユーザーが大多数です。そして彼らは新しい要素があるとそのとたんに「自分にはついていけないゲームだ」と思ってしまいゲームを中断してしまいます。そして、極僅かにいるヘビーゲーマーであり重課金者の人たちはそんなライトユーザーをぶちのめすことを楽しみにプレイしています。つまり、既存のゲームのパクリにしかついてこれない超ライトユーザーを取り込まない限り成功はありえません。 ひとつ売れているゲームをピックアップして、その内容を完全に模倣して下さい。 模倣する際にも「ここはこうしたほうがいいんじゃないか」といった色気は出さないで下さい。出した瞬間に失敗します。

teentown2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。