• 締切済み

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)の上位者について

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)の上位者って無駄な時間を過ごしている自覚はあるのでしょうか? 「時間があってたくさんお金をかけている人」と表現したら、ソシャゲ上位者の知人にものすごく怒られました。「私が何にお金使ってもいいでしょ!!」といった感じで...。別に責めたわけでも攻撃したわけでもなく、軽く言ったつもりでした。 「時間があってたくさんお金をかけている人」という部分は事実のみの表現ですし、恥ずかしいと思っていないならもっと堂々としていられますよね。どこかで罪悪感や恥ずかしいという思いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• ryo_ky
回答No.2

>ソシャゲ(ソーシャルゲーム)の上位者って無駄な時間を過ごしている自覚はあるのでしょうか? 無駄の判断は当事者が考える事であって,第3者が答えるものではないかと. ソーシャルゲームは所謂「娯楽の一種」であって,娯楽そのものを否定する要素は無いですよね? >「時間があってたくさんお金をかけている人」と表現したら、ソシャゲ上位者の知人にものすごく怒られました。「私が何にお金使ってもいいでしょ!!」といった感じで...。別に責めたわけでも攻撃したわけでもなく、軽く言ったつもりでした。 上位者=時間+お金は必ずしも合う事ではないです.もちろんお金や時間を掛ければ上位に上がり易い事は間違いないと思いますが. ランキングはソーシャルゲームのプレイヤー数が影響します. 自分が前にやっていたアプリだと参加者が10万人規模たっだらしいのですが,別にお金を掛けずに普段の移動時間の合間でのプレイで500位以内とか普通に入る事もありました. >「時間があってたくさんお金をかけている人」という部分は事実のみの表現ですし、恥ずかしいと思っていないならもっと堂々としていられますよね。どこかで罪悪感や恥ずかしいという思いがあるのでしょうか? 「時間があってたくさんお金をかけている人」→「私が何にお金使ってもいいでしょ!!」というやりとりであったなら,その知人にとって「耳の痛い話」であっただけの事. 気にしている事をずばり言われたので,そういう対応を取られたのでは? 例えばソーシャルゲームという言葉をトレーニング,上位者を愛好家に置き換えたらどうでしょう? (実際に体を動かすのはいい事です) ジムの月額がめちゃくちゃ高いとしたら,同じ様なやりとりになると思いませんか?

noname#203171
質問者

お礼

ソシャゲ上位者の方ですね。不快な思いをさせ失礼いたしました。ソシャゲ頑張ってください。

• area_99
回答No.1

そもそも無駄だと思っていませんし、価値そのものは本人次第で他人が判断するものではありません。 例えば、あなたの半生を私が、無駄だったと言ったら、あなたもその相手と同じような反応をすると思います。

noname#203171
質問者

お礼

ソシャゲに半生をささげている方ですね。不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。ソシャゲ、ネトゲ頑張ってください。