• 締切済み

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)の上位者について

ソシャゲ(ソーシャルゲーム)の上位者って無駄な時間を過ごしている自覚はあるのでしょうか? 「時間があってたくさんお金をかけている人」と表現したら、ソシャゲ上位者の知人にものすごく怒られました。「私が何にお金使ってもいいでしょ!!」といった感じで...。別に責めたわけでも攻撃したわけでもなく、軽く言ったつもりでした。 「時間があってたくさんお金をかけている人」という部分は事実のみの表現ですし、恥ずかしいと思っていないならもっと堂々としていられますよね。どこかで罪悪感や恥ずかしいという思いがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

>ソシャゲ(ソーシャルゲーム)の上位者って無駄な時間を過ごしている自覚はあるのでしょうか? 無駄の判断は当事者が考える事であって,第3者が答えるものではないかと. ソーシャルゲームは所謂「娯楽の一種」であって,娯楽そのものを否定する要素は無いですよね? >「時間があってたくさんお金をかけている人」と表現したら、ソシャゲ上位者の知人にものすごく怒られました。「私が何にお金使ってもいいでしょ!!」といった感じで...。別に責めたわけでも攻撃したわけでもなく、軽く言ったつもりでした。 上位者=時間+お金は必ずしも合う事ではないです.もちろんお金や時間を掛ければ上位に上がり易い事は間違いないと思いますが. ランキングはソーシャルゲームのプレイヤー数が影響します. 自分が前にやっていたアプリだと参加者が10万人規模たっだらしいのですが,別にお金を掛けずに普段の移動時間の合間でのプレイで500位以内とか普通に入る事もありました. >「時間があってたくさんお金をかけている人」という部分は事実のみの表現ですし、恥ずかしいと思っていないならもっと堂々としていられますよね。どこかで罪悪感や恥ずかしいという思いがあるのでしょうか? 「時間があってたくさんお金をかけている人」→「私が何にお金使ってもいいでしょ!!」というやりとりであったなら,その知人にとって「耳の痛い話」であっただけの事. 気にしている事をずばり言われたので,そういう対応を取られたのでは? 例えばソーシャルゲームという言葉をトレーニング,上位者を愛好家に置き換えたらどうでしょう? (実際に体を動かすのはいい事です) ジムの月額がめちゃくちゃ高いとしたら,同じ様なやりとりになると思いませんか?

noname#203171
質問者

お礼

ソシャゲ上位者の方ですね。不快な思いをさせ失礼いたしました。ソシャゲ頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

そもそも無駄だと思っていませんし、価値そのものは本人次第で他人が判断するものではありません。 例えば、あなたの半生を私が、無駄だったと言ったら、あなたもその相手と同じような反応をすると思います。

noname#203171
質問者

お礼

ソシャゲに半生をささげている方ですね。不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。ソシャゲ、ネトゲ頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜソーシャルゲームに大金をつぎ込むのか?

    ソーシャルゲームのガチャ課金・アイテム課金が社会問題になっています。お金を払ってもどのカードが出るか分からない、賭博と同類の商売をしているゲーム会社に最大の責任があるのは明らかですが、課金する人はなぜお金を払うのでしょうか?ギャンブル依存で大金を使ってしまう人はたくさんいますが、ギャンブルは確率はともかく当たれば儲かるのでまだ理解できます。しかしゲームのステータスを強くしたところでお金は戻ってきません。しかもソーシャルゲームはプレステなどのゲームと比べてグラフィックやシステムの性能は劣っているように見えます。そんなものに依存して課金を止めることができないのはなぜでしょうか?

  • 例えばソシャゲに集まったウン億円のお金って

    経済的には良いことなんですか? ソーシャルゲームの企業にお金が集まっても 精密機器の開発が進むわけじゃないですよね?

  • 面白いソーシャルゲームはないものでしょうか?

    昔からゲームが好きだったので、いわゆるソーシャルゲームにも 興味を持ち、少し前に売上ランキングの高い某カードゲームをやってみました。 確かに中毒性が高く、非常に面白い『気がした』のですが、 落ち着いて考えると、以下の点で不満を持ち、辞めてしまいました。 1.カードゲームなのに戦略性がほぼ無い。強いカードが強い。弱いカードは弱い。 2.強いカードはランダムなガチャ以外入手方法が存在しない。しかも確率がかなり低い。   (もしくは規約違反だけどヤフオクで買うしかない) 3.意味の分からない粘着や、嫌がらせメッセージ、宣伝が多い   (高校生以下ぐらい?の子供じみた煽りも多い) お金をかけた人が強く・有利になるシステム自体は仕方ないと思いますが、 何万円もかけないといけないのはちょっとやりすぎな気がします。 せめて、時間をかけて頑張れば多少追いつけるシステムが良いと思うのですが・・・。 粘着や煽りは無視すれば良いだけですが、品位がないと気持ちも落ちます。 一番不満だったのは、ゲームに戦略性がなかったことです。 強いカードが強いだけで、工夫のしがいが全然ない。 あまり複雑にするとライトユーザーがつかず売上が落ちるのかもしれませんが・・・ 個人的にはもっと戦略性が欲しいと思いました。 まぁ、とはいっても、ゲームをやってる時はすごく面白い 気がしていたのが不思議なのですが・・・。なんだったんでしょう。 こんな私のワガママを満たすようなゲームはないものでしょうか?

  • 妻がソーシャルゲームで仲良くなった男と電話

    妻がソーシャルゲーム内で親しくなった男と電話してるみたいです。これってアリなんですかね? 着信履歴でわかったのですが、私が仕事中にかなり長い時間話してるのです。妻のショートメールの送信内容見ると、相手の男に「今電話にでれるかな?」などの内容があります。後日携帯を覗くと着信履歴を削除してたので万が一にも私には知られたくないんでしょう。男と直接会ったわけではないみたいですが、 ソーシャルゲーム内で仲良くなった他人の男に結婚してる妻が電話番号教えるなんてダメだとおもうのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • オンラインゲームの上位にいる人達って一体?

    凄く人気があるゲームなら、滅茶苦茶ハマって一日中プレイしている人もいるっていうのは理解していました。 数年前まで、モンスターハンターフロンティアに結構はまっていて、タイムアタックにも挑戦していて、一度だけ弓部門で30位以内に入って喜んでいました。それでも上位の人とはかなりのタイム差があり愕然とした記憶があります。 今現在はPS3の「パワースマッシュ4」というテニスゲームのオンライン対戦を楽しんでいます。社会人のためあまり時間は取れませんが、一試合にかかる時間が5分~20分くらいなので、一日数試合見ず知らずの国の人達との対戦が面白です。 このゲームは試合に勝つと10ポイント位獲得できて、負けると5ポイントくらい失うシステムなんですが、6月30日発売のソフトで、発売日に購入して半月程オフラインで一通りクリアして操作になれ、オンライン対戦に挑戦して半月程で現在の自分のポイントが勝ったり負けたりを繰り返し100ポイント程です。 しかし、ランキング上位の人達のポイントは1万ポイントを超えています!!!!。1万ポイントって!!!仮に無茶苦茶上手くて一度も負けてないとしても、オンライン対戦だけで1000試合はしてないといけません。1ゲーム10分として165時間です。しかもこのゲームは外国の方との対戦だと回線がやや不安定で途中で途切れたりもしますので、単純に考えて1000試合するためにはまる10日間くらいはかかると思われます。 発売1ヶ月たらずで、個人的には好きなんですが、それ程有名なタイトルとも思えないソフトを200時間程プレイする人達って本当にいるのでしょうか? それともオンラインゲームの上位の数値って何らかの改造ですか???それとも一つのアカウントを数名で使いまわしているのでしょうか???。一般人には1万ポイントなんて到底無理な気がするんですが、オンラインゲームの上位の人達ってどんな人達なんでしょうか??実際に何かのゲームでランキングの上位にいる人はどれくらいの時間ゲームをしているのでしょうか?

  • ソーシャルメディアでの人脈形成

    大学生です 年度末でテストが終わったり、割と暇になったせいか facebookに費やす時間が長くなった気がします。 ただ眺めたり、プロフィールをちょこちょこいじったり、 時間の無駄だと分かっていながらやってしまいます。 かといって、facebookを退会すると、SNSだから 繋がっていられる人と人脈が途切れてしまいます。 SNSだと、確かに「この人はもう一生会わないな」という人もたくさんいますが 「社会人になったら、この人と仕事したい。交流を続けたい。」 というタイプの人がいるのもまた事実です。 また、facebookを名刺代わりに使っている人が周りにも まあまあ居るので、そういうとき不便かもしれないと思ったりもします。 この際、人脈の作り方について、考え方を一新しようと思うのですが、 みなさんはソーシャルメディアの人脈づくりについてどのように考えているでしょうか? 意見をお聞かせください。お勧めの本でも構いません。

  • ソーシャルゲームのアイテムはたかがデータである?

    最近ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 どんな意見でも否定するつもりはありませんので、気軽に書いてもらえると光栄です。 ソーシャルゲームのアイテム課金でユーザが高額な料金を請求されるという事件が 結構ありますが、そういった事件の話題が挙がると決まって 「たかがデータであるアイテムに課金するなんて馬鹿のすることだ」 という意見が見られますが、そのデータを作成するにあたっては当然それに関わった人が いるわけでその人たちのことを思うと、「たかがデータ」と一言で片付けてしまうのは あまりにも失礼ではないかと思ったわけです。 私自身「たかがデータ~」と思っていましたので、それを否定する気もありません。 ただ、例えばイラストを描いた人に「たかがデータ」と面と向かって言えるのかと 聞かれたら、私は言えないと思います。 なので、今はいろいろな人の意見が聞いてみたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 妻がソーシャルで知り合った男と電話

    妻がソーシャルゲーム内で親しくなった 男と電話してるみたいです。これってア リなんですかね? 着信履歴でわかったのですが、私が仕事 中にかなり長い時間話してるのです。妻 のショートメールの送信内容見ると、相 手の男に「今電話にでれるかな?」など の内容があります。後日携帯を覗くと着 信履歴を削除してたので万が一にも私に は知られたくないんでしょう。男と直接 会ったわけではないみたいですが、 ソーシャルゲーム内で仲良くなった他人 の男に結婚してる妻が電話番号教えるな んてダメだとおもうのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • ゲームは脳に悪影響を与える物だと思いますか?

    こんばんは 知人でゲーム嫌いの人がいます。 その知人いわく 「私は、ゲームは嫌い。小さい頃からゲームするのは良くない」 「ゲームするより本を読むほうが健全だし、ためになる」 「人を殺すゲームなんか小さい時からしていたら、現実と仮想の区別がつかなくなる」 「攻撃性を助長して、平気で人を殺す性格になりやすい」 「ゲームなんて実にくだらない」 とまあ豪語しています。 少々過激ですが、私自身はまったく共感できないわけでもありません。 みなさんはゲームが脳に悪影響を与える物だと思いますか?

  • 大人がゲーム好きなのはなぜおかしいのか。

    25歳の女です。 昔から不思議なのですが、なぜ大人がゲームを好んでするのは否定的に取られるのでしょうか? 私は初代ポケモン直撃世代です。ポケモン赤で初めてゲームをして以来、20年ほどゲームを趣味として楽しんでいます。ポケモンは全シリーズプレイ済み、過去作もたまに起動してたのしんでいます。他にもいくつか好きなシリーズがあり、ゲームは生活の1部にもなっています。 勿論、他の趣味や仕事もあるので、毎日何時間もプレイする、というほどではありません。まあ、新作が出たすぐは夜中までやり込みますが。。。 また、私はソーシャルゲームやオンラインゲームはあまり好みでは無いためしないのですが、PSvita等のゲームを悪く言う人に限ってソーシャルゲームを好んでいます。自分もゲームをしているのに、不思議でなりません。 高尚な趣味ではない事も確かですが、自分が稼いだお金の一部を使っていて、人様に迷惑をかけない趣味ならば他人がとやかく言う資格なんて無いと思うのですが。。。 皆様はどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 突然2階のWi-Fiが弱くなり、中継器に問題があると考えました。しかし、再接続を試みても中継器の接続はできず、Wi-Fiの状況は変わりません。
  • 中継器WTC-X1800GCの接続トラブルについて、2階のWi-Fiが突然弱くなりました。問題の原因を確認し、解決策を教えてください。
  • 中継器WTC-X1800GCの接続に関して困っています。再接続を試みましたが、中継器の接続ができず、2階のWi-Fiの状況が改善しません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る