• 締切済み

ヤフオク 車購入 トラブル

先日ヤフオク車購入いたしました 約束の日に車は届きました約束どうり名義変更もいたしましたが エンジン絶好調と記載がありましたので信用して購入いたしました 何か変な感じがしたのでそのまま車屋さんに持って行きました 見てもらった結果エンジンのガスケットがダメで多分ヘッドまで逝っていると言われました 完全走行不可と言われました 出品者に問い合わせた所売った後のことは知らないの一点張りです 車屋さんには確信犯だと言われました このような場合どうしたらいいのですか 教えてください

みんなの回答

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.6

文章を拝見した範囲では取引の無効が一番適切だと思われます。 理由は商品に重大な瑕疵があったためです。 瑕疵(かし)とは商品に重大な欠陥があったり備わっているべきものが備わっていないということです。 あくまで一般論ですが・・・・ まずは郵便局に行って内容証明郵便を依頼します。 内容はお送りいただいた商品に重大な瑕疵が発見されたため、今回の取引は無効とさせていただきます。つきましてはお渡しした金員20万円(正確な額はわかりませんが・・)を4月10日までに以下の方法にてご返却ください。 1)銀行振込 2)現金書留 3)・・・などなど もし登録手続きなどで費用がかかった場合にはそれも記載して請求します。 普通はここで「マズイ」と感じて何らかのアプローチをしてきます。 並行して消費者センターに連絡するといいでしょう。 次に少額訴訟を考えます。仮に20万円の訴訟なら手数料7000円ぐらい(勝った場合は相手が支払う)です。 リンクにもありますが、近くの簡易裁判所に申請すると今でしたらゴールデンウィーク明けぐらいに裁判になり基本的に一日で結審します。 民事ですから弁護士は不要ですし、もし依頼したら例え勝っても自分で料金を支払います。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html 仮に敗訴してもお金が戻らないのと手数料だけ失うだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

シンプルに考えましょう ヤフオクで車を買った エンジン絶好調と記載→あかんかった 返品→返金で終了です スーパーでリンゴを買った ウマイって書いてあった→腐ってた 返品→返金で終了です ようはその手順をアナタが優位に簡単にできる方法です あなたにまったく落ち度もナニも無いので キチンと法律で手順踏んで解決ってのがいいと思います 法律的に結果がでても相手に支払い能力がなければ どうしようもないってか それ以上にできる事がありませんが 今回の場合 毅然とした対応で法律の専門家に相談し 即 手順を踏んで相手にアプローチしてもらう それでOKな気がします 私もヤフオクで車は5台ほど購入しましたが トラブルはなかったです が 写真に写ってない面がデコボコってのと フロントガラスが傷だらけってのがありました ま そのぶん安かったので相手にヒニク言うくらいですましましたが 今回はエンジントラブルで使用できないってなら 問題は別です キチンと法律かまして対処して下さい 日本は法治国家です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.4

>エンジン絶好調と記載がありましたので 他の部分は分りませんが、エンジンに関しては問題ないという事前の説明なんですから、ノークレームノーリターン、現状渡しも通りません。 現状渡しとは、「整備をせず、保証も付けず、そのままの状態販売する」というもので、販売後の責任が発生しない販売方法のことではなく、購入直後なら民法の責任を免れ得る物ではない。 先方は絶好調と告げたわけですから、あなたは当然エンジンは動くという前提で購入しており、説明が違っていればその契約は「錯誤により無効」ということになる、エンジンが不調と言われて買ったのであれば、想定内だから保証がついていなければ見込み違いとして諦めるしかないでしょう。 今回ですが、まず説明と異なることをはっきり告げて「錯誤による契約の無効」として、返金するか修理代を負担することを求める、意図的に不具合を隠して売ったなら「詐欺」なので、刑事告訴もほのめかした方がよい、それ以前に「エンジン絶好調」という記載を証拠保全しておく。 先方がすんなり返金に応じないなら、少額訴訟に踏み切る(60万円以下という制限があるので、それ以上はなじまない)。 少額訴訟は短期で結審するので、整備業者の見積もりはもちろん、先方の説明文、購入日とトラブルが起こった日にちを証明する物(領収書など)、答弁書などをそろえておく、難しければ司法書士など専門家に依頼する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

オークションとはいえ、売買契約をしていますからその内容がどうなっているかですね。 「現状渡しの保証なし」であればどんな状態であったとしても文句は言えません。 ただ「問題なし」であることを確認して落札しているとなると話は変わってくるでしょう。 それと落札価格が中古相場と比べてどれくらい差があるか・・・また入札の競争相手がいたかどうかもポイントでしょう。 出品時の説明がわかりませんのでなんともいえませんが「相場よりかなり安く」「落札する価値がある」と思われる車両であれば競争になる可能性が高いです。 他の人が「入札回避」をするような説明があった可能性もありますしその辺りの状況がわからないとどうすべきかはなんともいえないです。 オークションであれば原則「現状渡し」ですから引渡し後のクレームについて一切受けない・・・という記載があるように思えますがどうでしょうか? 相手がオークション素人でトラブルを想定せずに出品している可能性も否定できないので「返品・クレーム不可」という記載すらなかったとすれば#1さんの言うように弁護士入れて法的に争うしかないと思いますよ。 車の状態や出品時の取引条件など細かく記載してあればもっと的確なアドバイスを得られるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161900
noname#161900
回答No.2

売り主と直接会えるならの話ですが、No.1の方が指摘するような証拠を持って、警察の方に同伴してもらい、売り主のところに押し掛けるという方法も考えられます。一人で対処しようとしても心細いですし、訴訟や弁護士のなどの専門家に頼むと費用と時間がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

とるべき対策ですが・・・ 知らない・・・の一点張り 1点張りという反論形態はそれ”しか”反論出来ないわけで・・・ 攻めれば崩せる可能性があると思います(責任は持てませんが・・・) ●騙されたヤフオクの画面を全部、「ウエブページ完全」を選択して保管 ●取引ナビでのやりとりも全部保管 ●見てもらった修理工場?の、修理見積書(エンジンがダメで完全走行不可の旨) --- 自分の居住地の簡易裁判所へ訴状にオークション画面を印刷した書面、を添えて 代金返還訴訟を起こすしかないと思います。  走行不能車を騙して売りつけられたので売買代金を返還せよ。走行不能車は引き取れ でよいかと存じます。 相手が無視を決め込むなら訴訟しかないと思います。 自分の居住地で裁判を起こせば相手が遠隔地から裁判所に来ることを求められるので 相手に弁護士を立てて徹底抗戦しない限り・・・・ 訴状を書いて証拠書類をキチンと揃えられるのなら・・・ 訴訟がよいかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンクの車をヤフオクで売りたい

    ・軽でエンジンの修理が必要 (走ると怪しい音がするので、他にも修理が必要) ・走行距離は17万 ・キズ多数あり ・車検が1年残っている 今ギリギリの状態で乗っている車ですが、 買い替えのためヤフオクでの出品を考えています。 親には車屋に頼んで廃車にしてもらえと言われたのですが、 廃車にした方が良いのでしょうか? 以前、ガソスタで「失礼だが下取りはいくらにもならない」 と言われたことがあります。 ジャンクとして落札される見込みはありませんでしょうか? 部品だけでも売れればと思ったのですが。。 車について無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車購入後のトラブル

    北海道札幌市の45才の中古車屋で知人からクライスラーPTクルーザーを60万円で購入しました。3か月間の保証付きなので安心していました。 車を見た時はバッテリーが外されていて走行距離やエンジン駆動など確認できませんでしたが 『エンジン・ブレーキ共に問題ない』との説明でした。 私は東京に住んでいるので都内での故障の場合は、その業者の知り合いの関東の車屋で対応できるとのことでした。注文書を切り、各種約束をして、すぐに振り込みました。 直後にその業者は盲腸破裂で入院してしまい、納車は1か月以上延びて放置されました。 その業者のスタッフは2名いるものの放置でした。 業者自身が車を運転してフェリーに乗せて、北海道から東京に車が届きました。 バッテリー上がり、エアコンが効かないなどのトラブルがすぐに起きました。 業者の友人の川崎の車屋で対応してもらいました。 この時点で札幌の車屋に電話するも、僕もトラブル続きで感情的になりました。 しかし車屋は僕以上に感情的で故障の件の電話を途中で切ってしまう。 あり得ない話です。なんとか川崎の車屋に直してもらいました。 次にオーバーヒート。 川崎の車屋で対応してもらい、社外品の電動ファンを交換してもらいました。 次に修理後にエンジンの回転数が低くノッキングしATなのにエンストしたりと。 なんとか我慢して乗っていましたが、先日、都内でエンジンがかからなくなり 11月3日の文化の日の祝日だったので売り主や川崎の車屋も電話に出ないので ロードサービスのアドバイスのまま仕方なく 近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動させました。 札幌の車屋に電話しても、『現状売りなので対応できない』と言われ 約束違反の顛末になっています。 仕方なくディーラーでステアリングコラムの一式交換に至り、10万円の費用がかかりました。請求書は北海道の車屋に送っています。 ディーラーでの修理後の点検で、発覚したことがあります。 友人の川崎の車屋は高速の電動ファンの部分に社外品の低速電動ファンを 交換したので、またオーバーヒートが起きると。 つまり川崎の車屋は修理して社外品を交換したことで車を壊しに至っている訳です。 そのお陰で車がノッキングしたりエンストします。 ディーラー曰く、このままじゃエンジンもおかしくなると。正規に修理すると更に25万円かかります。 ・純正電動ファンに交換。・エンジン冷却水の洩れ・ブレーキバットが残り3mm。 ・ミッションオイル洩れ 60万円で買った車に対して計35万円の費用はかけられません。 ポイントを整理します。 ・3か月の保証ということで車を購入。・東京で乗る車ということで仕様を決める。 ・7月31日に注文書を切り、車代を振り込みするも社長は盲腸破裂で入院。スタッフ2名がいるのに納車は1か月以上の遅れ。 ・9月に港まで運転してフェリーに乗せ東京に納車に至る。 ・東京に車が届くもバッテリー上がり、エアコンが効かない故障に至る。 ・電話して対処を求めても『ふざけるな、知らない』などと電話を切られる。 ・友人の川崎の車屋でエアコンの修理をしてもらう。 ・次にオーバーヒートで川崎の車屋で修理してもらうも結果的に社外品の低速ファンを交換されオーバーヒートの可能性大。 ・仕様の確認があり、60万円の車体の費用内でホワイトリボンタイヤを装着して欲しいと約束(メール記録あり)  しかし、別のタイヤを装着され約束が履行されていない。 ・ナビが付いていないというので、自費で新品ナビを購入して送るも、本来ナビが付いており 余計な費用がかかった。(車の状況など確認していないことが判明) ・社長が私に共同事業をしようと持ちかけるも、杜撰でいい加減なので友人関係を解消。 ・11月3日にエンジンがかからず故障に至り、川崎の車屋も電話に出ないので仕方なくロードサービスのアドバイスで近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動。 ・後日、電話するも、『友達でもないヤツの車は受け付けない』『勝手に直せ』と電話を切られてしまい、話が進まない。 ・『お前のメールはなぜか消えてしまう、メールを改ざんしてないか?』などと言いがかりをつけられる。『刑事二課の友達の刑事がいるから相談する』などと、意味の分からない言いがかりをつけられる。 ・『殺すぞ』などと脅迫を受け警察に相談する。 ・私は普通に車に乗れればいいので、なんとか穏便にと思い、JU(中古車販売連盟)に電話するも『現状売りで問題はない』と逃げられる。困っています。

  • マツダのデミオ、オーバーヒート、ガスケットが飛んだらしい、修理方法は?

    個人売買で購入したマツダのデミオ(H11年式)走行120000km、今年1月にタイミングベルト、vベルト、ウォーターポンプ交換済み。 ↓ 連休中に遠出したところ(600km走行)最終日に オーバーヒート。エンジンがノッキング。 ↓ 車屋へ、たぶんガスケットが飛んでいるといわれた。 そして原因は、どっかから冷却液がもれて オーバーヒート、その結果ガスケットが飛んだ。 ↓ 原因は、1月に交換したウォーターポンプでしょうか? はたまた、ガスケット自体が交換時期に来ていたんでしょうか? 自分で、エンジンヘッドをはずして、ガスケットを修理できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【大至急】ヤフオクで車の売買でトラブルになってます

    はじめまして 皆様のお力、ご意見を聞かせて下さい。 私は先月の末に自分が乗っていた車を出品いたしました。 このたび車を乗り換えるための出品でした。 入札数79件ほどで200万円弱ほどで無事落札され一安心していたのですが、 落札後、落札者様から落札代金をもってお伺いしますとナビが来たのですが、 名義変更を行わない状態で保証金等を貰っても不安でしたのでその事をお伝えし ヤフーの陸送、名義変更代行サービスを提案させていただきました。 それだとお互いに安心できると思ったからです。 そうすると車の状態を長文メールにて確認のメールがきました。 箇条書きで15個ほどの質問でした。 他の皆様は出品中に県外から現車確認にこられたりもしましたがこの落札者様はこれらずの 落札となったので心配なのかなとも思い、すべて丁寧に回答させていただきました。 その箇条書きとは別に補足で少しマフラーからたまにガラガラといった音がするような気がする気が しますマフラーを社外に交換しているのでそのためかはわかりませんがそれ以外はパワステ、エンジン、オートマすべり等大丈夫です的なメールを送りました。 するとオークションの出品の説明文にそんなことは書いてありませんでしたよね? 大体その走行距離にしては今回の落札金額は高すぎるような気がしてきました。 ちょっと購入を考えさせてくださいといわれました。 私は走行距離も記載の上出品していますので理解の上皆様入札していただけると思ってますので 何をいきなりいってくるのかなと疑問に思ったのですが、落札後にもかかわらず購入の有無の連絡待ちみたいな感じになりました。 結果夜まで連絡がなかったのでどうしますか?今ならキャンセルでもいいですよと言うと マフラーの異音については説明がなかった。 落札後に言われた。もしガラガラ異音がするなら触媒が破損している可能性が高いとディーラーに 言われた。直すのに12万円と言われたんですがと言われましたので 当方も説明文に書いてなかったので修理代として12万円落札代から値引きしてください。 又、もう少し値引きできませんか?できれば20万ほど値引きしていただきたいと 言われたので当方も、説明文には書いてなかったので12万円の値引きは落札後のトラブルに なっても嫌でしたし、今回の車両の売る目的として新たに車両を購入したため 新しい車の頭金にする予定でした。 また再出品して売れるまで時間がかかりますし、新しい車にもお金を入金するにも遅くなるため 20万の値引きに応じ購入してくれることとなりました。 そこからですが陸送を手配し、名義変更の書類を一式送り名義変更完了後のFAXをいただいたうえで 陸送します。100万円は明日にでも振りこみ、残りは名義変更完了後車両到着後に 残りのお金を振込すればお互いのリスクも半分半分と話し合いそうなりました。 100万円の入金はいただき確認できたので書類一式をおくりました。 するといっていた日にちよりも書類が遅かった。 もう取引をやめたいといわれはじめ当方はもう100万円は新車にあててしまってます。 いきなりキャンセルをいわれても困ります。 最悪キャンセルでもいくらかキャンセル料は下さい。 お金はまた再出品するので落札後じゃないと僕ももう新しい車にあててしまってますからないですのでというと早く返せ。 キャンセル料は払えない。  もう訴えます 悪いですがこちらの訴訟を起こすのでこちらの県まできていただきますのでお願いしますと 今言われてます。 そこで質問なのですが、そこまで話をしている中で簡単にキャンセルが法律上認められるもの なのでしょうか?こちらからすれば落札後にも関わらず、価格交渉にも応じ、落札後にも関わらず 買うか買わないか悩みはじめられ買う!というので動けば書類が遅い、あなたに信用できない などでまたキャンセル、金返せと今言われてます。 お金ももう車両購入に使ってますのでいきなり返せと言われてもありません。 裁判を相手は起こす気なのですが私はキャンセル料ももらえず、又お金を返さなければいけないのでしょうか?又、そんな買うとか買わないとか簡単にできるものなんでしょうか? 本人は今は100万でもそんな車はいらないなど言ってます。 私からすればわけがわかりませんし、本当に困っています。 どうすればいいんでしょうか? どなたかお力を下さい。お願いします。

  • ★初めて質問します★ヤフオクで車を落札しようと思うのですが、皆さんはこの車どう思いますか?

    初めて質問させて頂きます。 私は20代男です。現在乗っている車を廃車にし、新しく車を買おうと思っています。 しかし、あまり予算がありませんので、出来る限り安価に買いたいです。 とりあえず2年乗れれば良く、見た目がカッコイイ車にしようと思います。 そこで、ヤフオクで良さそうな車を発見しました。 (http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44899800) 走行は多いのですが、常にハイオク、オイルも毎回交換だそうで、エンジンの調子は良いそうです。 出品者の評価も良く、他の出品者と比べるとかなり丁寧な説明で、信用しても良さそうだと思うのですが、 皆さんだったらこの車は「買い」でしょうか?

  • エンジンヘッドカバー交換時の液体ガスケットのつけ方

    近々エンジンヘッドカバーを交換しようと思い ディーラーにてガスケット一式を買って着ました。 「ディーラーで購入したガスケットの他に液体ガスケットもつけた方がいい」と聞いたのですが、こういった場合液体ガスケットは エンジンヘッド側、エンジン側、それとも両方のどちらにつけたらいいのでしょうか? エンジンはホンダのH22Aです。

  • フォルツァオイル漏れ

    フォルツァMF08前期なのですが今走行距離が4万キロで先日にシリンダーヘッドとそこについてる変なパイプ?のガスケットをバイク屋にて交換してもらいました。 それから100キロほど走行してエンジンをのぞいてみたらなんとまだ漏れているのです。 バイク屋にもっていってみてもらったところヘッドガスケットがゴムで組み付けるときにオイルを浸してから組み付けたからそのオイルがでてきてるだけだから大丈夫だよといわれました。 家に帰宅してのぞいてみるとやはり滲んでます。 これはほんとに大丈夫なんでしょうか?

  • ヤフオクで詐欺にあいました。

    ヤフオクでJEREMY SCOTTのスニーカーを落札したところ、画像とは違う偽物が届きました。 明らかに靴裏の色が違うし作りも雑でちゃちなのです。 そして振込み口座の名義が中国人だったので、詐欺だと確信しました。 商品の説明には、100%本物。返金保障あり。と書いてあったので すぐに出品者に取引ナビで連絡をしましたが、返事が全くありません。 この場合ヤフオクは対処をしてくれるのでしょうか? 最終的には警察に行こうと思うのですが、警察は何か対処してくれますか? やっぱり警察は手続きなど大変なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで中古車を購入予定です。

    ヤフオクで中古車を購入予定です。 名義変更までの一時預かり金3万円を渡す約束になっております。 色々検索すると返金されない例もあるそうですが、その点について有効な書面は あるのでしょうか? 名義変更確認後、速やかに金3万円を返金する等々の文言を付けて。 作成された方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • エンジン始動時のトラブル

    たまにエンジンをかけようと、キックをするとスカスカで圧縮があまり無い感じがします。 それでも、キックを繰り返すと圧縮が戻りエンジンがかかります。 たまにしかエンジンをかけない場合、こういう現象が起こるものなのでしょうか?また、何か対策はあるのでしょうか? 一度、エンジンがかかると次からは大丈夫なんですが、2週間ぐらい空けると、 稀に同じ事が起こります。(ここ半年で2~3度ありました。) 車種はAPE100で、走行距離は3000キロ弱です。 改造点は、PC20キャブにマフラーぐらいで、ノーマルエアクリボックス仕様です。 ヘッド下のガスケット辺りを見ても、オイル漏れや、排気漏れの跡はありませんでした。 よろしくお願いします。