• 締切済み

告白をして、その後…

こんにちは。 いつもお世話になっています。 私には数年片想いをしている人がいて、この間、手紙という形ですが告白する決心をし、会う約束をしました。 その日少し話をしましたが、だんだんと手紙を渡す勇気がなくなってきて、どうしようかと迷いが出始めて。 ダメ元できたけど、やっぱり怖い… そう思いながら暫く沈黙が続いたあと、不意に向こうから告白をされました。 全く予想していなかったので、驚きと嬉しさとが混じり上手く言葉にできませんでしたが、私も自分の口で「ずっと好きでした」と伝えました。 本当に本当に嬉しかったのですが、彼は「でも付き合うのは無理だよね?」というようなニュアンスで、軽く濁しながら今後についての話題を振ってきました。それは、お互い学生で、私が卒業をしたこともあり今後会うことも少なくなるだろうから、という理由からだと思います。 その場ではそのことについて何だか話が流れてしまったので、別れ際に「私の気持ちは全部手紙に書いてあるから、帰って読んだらメールして。」と言いました。 その手紙に「付き合ってほしい」と書いていたので、私の気持ちは伝わったと思います。 しかしその夜きたメールでは、お互いの気持ちが知られてよかったという内容で、今後のことについては全く触れられていませんでした。 なにか困らせるような、返答しにくいようなことを書いてしまったかな?と少し不安になりましたが、それから連絡はしていません。 交際の決定について焦ってはいませんが私がもう少しで本当に忙しくなりそうなので、その前に最後にもう一度話す機会をもって、その時に改めてきいてみようと思っています。 今の彼の心境がどういうものなのか?ということと、こういった場合、こちらからまた連絡をしてもいいのか?ということをお訊きしたいです。 急かすつもりはありません。 私は改めて考えてみてこう思ったんだけど、あなたはどう思ってるのかな? ていう感じで、お互いもう一度気持ちを確かめる風にきいてみて、相手の希望を最優先に考えようと思っています。 本当のところは本人にしかわかりませんが、可能性、ということで客観的な意見をお訊きしたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします´`

みんなの回答

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

本当のことはわかりませんが、私の見るところでは... 彼は、つき合うことに無理があると感じている。 でも、すきな気持ちをあなたに伝えなければ後悔すると思った...のだと思います。 お互い好き同士なら、多少の困難があってもつき合えるとは思いますが、 彼にどんな事情があるのかもわかりませんから... やっぱりもう一度会って、じっくり彼の事情と気持ちを確かめた方がいいですね。 たとえ結果的につき合えなかったとしても、そちらの方がお互いに気持ちの整理がつきますし...。 たぶん彼から何かアクションがあるとは思いますが、なければこちらから連絡してもいいかもね。

leri_02
質問者

お礼

そのような感じじゃないかなと思いました…、 「付き合うっていっても、あんまり会えなくなるし…」「新しい学校に行ったら、またそこで彼氏とかできるだろうし…」とか呟いてて…。 確かにこれから不安定になると思いますが、もしそれについて悩んでいるなら、私はそれでも平気だと伝えてあげたいし。 他に悩みの原因があるのなら、それはそれで相談してもらいたいし… イエスでもノーでもそれは構わないから、どう思ってるのか聞きたいんです。 どのみちもう一度話す機会はあった方がいいですよね。 でももう少し、待ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

あなたとしてはやるべき事はやったわけですから返事がなかったとしても素直に受け入れるしかないでしょう。何度もアプローチすると煙たがられるだけですから。 彼の気持ちとしてはあなたと交際する意思はないように思えますけど。

leri_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…、 話をしていたときに、どっちともとれるような言い方をしていたので気になって。 私に気を遣ってなのか、本当にその気がないのか… ただ、正直これからどういうつもりでいたらいいんだろうと思ったので、相手の意思を確認するだけでアプローチをするつもりはないのですが… どんな答えかはわかりませんが、もし言いにくく思ってるのであれば、こちらから振ってあげた方がいいのではと思ったので。 でもそうすること自体に気分悪くされてしまっては、こちらも悲しいですしね… まだ下手に動かない方がいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。

  • 会って告白できずその後は?

    35歳男です。 彼女は27歳です。 彼女は同じ資格を目指す勉強仲間で、いつも顔を合わせてというよりは、用があるときに電話やメールでお互いの相談にのったり、冗談を言い合ったり仲間を介して飲んだり、2人ではお茶いったりするくらいの関係です。 彼女といる時間は楽しいし、話をしていても落ち着くし、告白したいと思っていました。 そんな中、告白するチャンスがきました。 用があり2人でお茶しているときに、前々から行きたいところあるんだと切り出し誘ったらOKで、そこに行き夕食を食べ、帰り際に告白だと・・・ しかし、いざという時に言葉がでてきません、断片的には今日は一緒にいて楽しかったとかまた会いたいなとか言って、目を合わすも最後の言葉がでてこない・・・ 帰り際に彼女を引き留め、あたふた完全に挙動不審、へたれだったと思います。 多分どんなに鈍い子でも告白されるんじゃないかと思ったと思います。 さてこれからというところですが、 (1)謝罪の電話をし、あの時言えなかった事を言わせてほしいと電話で告白。 メリット すぐに対応することで悪いイメージを定着させない      きちんと準備をし整理して話すことができる      早期解決 デメリット 直接言われたほうが・・・       顔が見えない時の沈黙は怖い       そもそも電話に出てくれない       電話だと断りやすい       早期解決を急ぐのは一人よがりなのではないか  (2)しばらく間をおいて直接会う約束をし告白。 メリット 直接気持ちを伝えられる      期間をあけることでお互い心を落ちつけられる デメリット 会う約束とれるか       次も同じ事になるのではという恐怖       しばらくこの気持ちを引きずる   と、ここまで自分で効果は考えてみましたが、さてこれからどうするのがベターなのか、良い方法や心の持ち方などあればお願いします。 ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。   

  • 告白したのですが・・・・

    すいません長文になります。 私は昨日好きな人に告白をしました。 好きな人とは、中学が同じ←(といってもお互い全く知りません。) で、高校も別という、本当にお互いメールくらいしか 何も知りません。だから告白しても相手もどうしていいか わからない、でもお互いのこと知らないのにいきなり付き合うのは 無理と言われました。それは私も付き合いたいとはいえ、同じ気持ち だったのでわかるのですが、結局それだけで話が終わってしまい ました。あとで寒い中来てくれてありがとうっていうお礼メールに 付け足して友達からでもいいですか?って送ったのですが まだ返事は返ってきません。これは考えてくれているんでしょうか? 恋愛に興味がない人だと話しててわかって、付き合って何かしたいん?って言われたりかなり気まずかったです。それから、 長い沈黙のあと相手がベンチからいきなり立って「帰るわ」 と言いながら、まだ座ってる私に手を差し出してくれました。 が私はそれが手を繋ぐ?それとも早く立って、っていう合図か、 とにかく意味がわからずに自分で立っちゃったのですが… 手を繋ぐべきだったんでしょうか…?やはり何か意味のある行動 だったんでしょうか?でも返事はまだ付き合う のは無理としか聴いてなくて、本人も私も なんかよくわからない状態だったので私は手繋ぐのを躊躇したの ですが…なんか悪く思われなかったか不安です。 付き合うのは無理で、でも友達からもっていう返事も よくわからなくて、これは相手からの返事を待つほかないんで しょうか?

  • 告白しました!!!!その後・・・!?

    土曜日私は、気になる彼に告白!?しました。彼は明後日から遠くに就職のため地元を離れます。気になる彼とはお互いいい感じだったのですが・・。このまま彼がいってしまうことが耐えられず私は彼に気持だけでもは伝えようと思い彼に会う約束をしました。会った時の彼のまなざしはとても優しく感じました。マイナス思考の私でさえ、その目は好意を感じました・。彼は冗談で「俺に会いたかった?!まぁ遠くなるといっても同じ空の下だし~800キロくらいあるけど(笑)」ってな感じでチャカしていました。その後思い切って、彼が目をつぶっていたので彼の腕をつかんで「目を開けて!私○○(彼の名前)が好き。」といいました。彼は沈黙した後「うん、俺はこの町を離れていくし、期待に応えることはできないと思うよ。」私「気持を伝えたかった。遠くに行くと決まったときショックだったんだよ。嘘であってほしいと思った」彼「・・ごめんね」私「でも応援するよ」彼「ありがとう」彼「なんで気持を伝えようと思った?俺が逆の立場なら去る奴にわざわざ会おうとか思わないよ。せめてメールくらい。だから今日会ってよかったんかな?って思う」私「私は会って目を見て気持を伝えたかったの。だから会ってよかったの」私「これからも連絡していい?」彼「うん。いいよ」私「今度会うのは結婚式だね」彼「そーだね!」私「おやすみ」彼「気をつけて帰ってね」ってなかんじで彼の気持ちは聞かないでいました。※結婚式は共通の友達が12月に結婚することになってて二人ともそれに呼ばれてるんです。私的には3ヶ月間の間に女磨いて再会したときに「綺麗になったね」と思われたいし、その頃には彼も仕事が落ち着いている頃だろうから私とのこと考えてくれたらなって気持があります。 長くなりましたが、彼のこの反応は脈ありますか?これからどう連絡していったらいいのかな?ってアドバイスいただけたらと思います。。

  • 告白した後の彼女の気持ち。

    告白した後の彼女の気持ち。 いつも大変お世話になっております。 以前、『http://okwave.jp/qa/q6180965.html』で質問させて頂いた者です。 沢山の回答を頂き本当にありがとうございました。 今回初めて相談に乗っていただける方にも分かるように簡潔に言うと、8年間付き合っていた彼女に振られ、その後約2ケ月経ちます。 別れてからの2ケ月の間、彼女から度々連絡が来ました。 夜中の4時近くに『この先私のことを大切にしてくれる人、本当にいるのかな…』 であったり、電話が掛かって来て『これで良かったんだよね??』『私は逃げだしたんだ。ごめんなさい。』 と言った感じです。 今月初め、彼女と会いました。 その時も彼女は涙を流しましたが、それは罪悪感からのものだったのかもしれません。 別れ際にも彼女は振り返ることはありませんでしたが、人目を憚るようにしていたので泣いていたのだと思います。 その夜にSNSサイト『mixi』のマイミクは削除されました。 今月中旬、『私はやり直す気はない。』とか、『ゆっくりゆっくり前に進むんだ』と言ったメールが来ました。 前述の夜中の電話が来た直後です。 そんなこともあって、こちらで相談させて頂き様々なご意見を頂きました。 私は、このままではお互いが宙ぶらりんで、前に進めないと思い、意を決して振られて別れている状況下での告白をしました。 『一緒に暮らそう。そして、結婚しよう』と。 あとは、『返事はどんなものでも構わない。自分の幸せだけを考えて欲しい。』 と伝えました。 彼女は『今はすぐに返事が出来ない。ごめんなさい。少しだけ考えさせて。』 と言いました。 そのやりとりが9/15です。 9/18に朝一でメールが来ました。 3連休を利用し、旅行に行くと伝えてあったものですから、彼女からは『おはよ。今日から旅行ですか?私はせっせと働いてきます。』というメールの後に、着信がありました。 私は高速で車を運転していたものですから、すぐに返信が出来ませんでした。 昼頃簡単なメールを返し、夜になってから電話をしました。 彼女はその日の仕事の話などしてくれましたが、告白の返事はありませんでした。 最後に『何かある??ないよね??』と言われました。 私はまだ決められないだろうと思ったので『特にないよ』と答えました。 その後、『海猿やってるよ』と言うメールが来ました。 しかし、それ以来メールも電話もありません。 9/18の朝の電話が所謂『タイミング』だったのか… それとも彼女の中では既に結論は出ていて、『返事をしない』ことが返事なのか。 もうすぐ2週間たつので色々と考えてしまいます。 私は、1カ月は返事を待つ覚悟が出来ています。 これまで通り、こちらから連絡する気はありません。 こういった状況の場合、彼女はもう結論が出ていて、やはり返事をしないこと、連絡を絶つことが彼女の答えなのでしょうか?? であれば、告白後3日経ってのメールや電話が不思議でなりませんし、その後連絡がないのもまた不思議です。 皆様のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか告白できないでいます

     私は30代半ばの女性で精神科に通院中(症状はおさまり、再発予防のための治療中)なのですが、今の病院の前のところでお世話になっていた2つ年下のお医者さんが、単に精神科医だからという域を超えた良いお人柄の方で、ひょんなことからその方のブログを見つけることができ、メル友になることができました。一度だけ、二人きりとまではいかずとも、私の悪友(男性)をまじえて三人で食事に行くこともできました。口の重い私が口を開いて話をするまでの間、じっと見守ってくれていたこととか、別れ際に親しみをこめて手を振ってくれていたこととか、メールでは気さくで誠意のこもった返事をくれることとか、思い浮かべるたびに、本当に良い人だなあ~、と涙まで出てくることがあります。  でもこの方、ブログ上の自作小説では大人の恋愛を描いているものの、実生活では恋愛なんて眼中にない、といった感じの合理的な方なので、告白しても冷たく却下されそうな気がして、なかなか告白できないでいます。あれから思い切って二人きりのお食事に誘っても、一度は「ぜひ」とおっしゃりつつも、「やっぱり忙しくて・・・」と、ひたすら仕事一筋な方です。  告白することで、もっと仲良くなれるということもあるのだったら、手紙で告白というか、ありのままの気持ちを伝えようかな、とは考えているのですが、告白したことでメールのやりとりがぎくしゃくしてしまったら・・・と思うと、まだ迷っています。まあ、典型的な理系の方なので、案外ドライに対処してくれそうな感じはありますが、どうなるのかは、まったく予想できません。  こんな私に、何か思うところのある方がいらっしゃいましたら、ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 告白の返事について。

    告白の返事について。 先日、学生時代から好きだった彼に手紙で告白しました。彼とは2人で遊びに行ったりする仲なのですが、友達以上恋人未満というような微妙な関係でした。ここ数ヶ月は私が就職、彼が就活とお互い忙しく連絡も途絶えていました。 彼の返事は手紙でした。内容は、、、 俺も○○(私)のことが好きだけど、ここでは好きのニュアンスを使い分けます。あだ名で呼び合える今の関係が好きです。曖昧だけど、つまり、イエスともノーとも言えない状態です。今は友達として手紙を書いていますが、今後はお互い忙しいこともあり、今までのようには行かないと思う。俺が今後○○(私)にできることは、○○(私)が忘れた頃にこうして手紙を送ったり、メールしたりするぐらいです。もちろん、暇さえあれば遊びに誘います。何をいってるのか、自分でもよく分からないけど、これからもよろしく。」 というものでした。文面からして、、、これはごめんなさいってことですよね。。。 読解力&恋愛不足で申し訳ないのですが、、どなたかご意見ください。

  • 思わず告白してしまいました。

    はじめまして。わたしは23歳の♀です。 年明けに一目惚れした28歳の男性がいます。 ほとんど話をした事がなく、挨拶程度の関係でした。 でも好きで好きで、昨日話をする機会があった時に 思わず告白してしまいました。 自分でもまだ告白するには早いと思っていたのですが、 なかなか会える機会が無いことと、久しぶりに会えたのであせってしまったのかもしれません・・・。 以下はその時の様子です。 私:「本当に彼女居ないんですか?」 彼:「いませんよ」 私:「じゃあ(私と付き合うの)考えてみてください」 彼:(ちょっと笑いながら)「はい」 連絡先さえ知らなかったので、バレンタインプレゼントに私の携帯番号とメールアドレスを書いた手紙を添えて渡しました。まだ連絡は来ていません。 やっぱりいきなり過ぎて変な子と思われたかも・・・とへこんでいます。 彼の気持ち、ダメだった場合の対策など教えてください。 長々と失礼いたしました。どうかよろしくおねがいします!

  • 告白して振られた後どうすれば・・・

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 ​http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html​ 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないかと送ったところでシカトされて終わりました。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 告白について

    9月6日の質問番号:5266324に関するものです…申し訳ないのですが先にそちらを見ていただくと助かります。(大学入ったばかりの私♀と3つ上の先輩♂の話です) あれからサークルやメールで会話をして、先日私が誕生日を迎えたことが話題になったとき彼が「誕生日だったん!?何か欲しいものある?」って聞いてくれました。「何でもいいんですか?」って返したら「できることなら(笑)」みたいな返事がきました。私は一緒にどこかへお出かけしたい的なお願いをして相手にオッケーを頂くことができました。 この誘いを彼が私と彼の2人でか私の親友を含めた複数で行くかの、どちらでとらえたかは定かではないのですが…(前にも書いた通り彼は私の気持ちに感ずいてる可能性あり) 私は告白したことを大勢に知られたくはないけれどメールや手紙ではなく直接気持ちを伝えたいと思っています。 しかし彼と少人数で会う機会は滅多にないし、まだ2人で会ったことはないのでこの御出かけが告白のチャンスではないかと考えています。 私は告白をしたことがないので、どのタイミングで想いを伝えたら良いかがわかりません。告白の話題を切り出すのは、どこかのお店で食事をしたとき、別れ際など…どのタイミングがいいんでしょう?そしてどう切り出せばいいんでしょうか? こんな経験のある女性の方、また男性目線からのアドバイスください!!