• ベストアンサー

広島から車で2泊3日の九州旅行

GWの狭間(4/30~5/2)で2箔3日の九州旅行を計画しています。 交通手段は広島から車、目的は観光、宿泊は温泉で考えています。 観光は別府、阿蘇、高千穂、熊本、長崎軍艦島、有田焼を 予定しているのですが、時間の感覚がわからず困っています。 阿蘇はじっくり見たいと思っています。 以上を効率よく周れるルート、宿泊はどこにすれば良さそう、 とかあったら教えてもらえないでしょうか。 3日で全て回るのは少し無理があるような気がしているので、 どこかをカットしたケースでも良いです。 どっち周りの方が渋滞にはまり難いなどあるのでしょうか。 お勧めの宿泊地、途中の食事処などもあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.3

別府、阿蘇、高千穂、熊本、長崎軍艦島、有田焼 車で2泊3日となると・・ できれば別府に海から入るほうがいいですが・・ http://www.suonada.co.jp/c_timetable.html(スオーナダフェリー) 2時間で国東半島に到着します。時間的にかなりお得だと思います 徳山を7時に出て国東に9時半だから余裕で昼前には別府に到着 もうひとつ前に乗れば午前中に別府着で昼過ぎには阿蘇に旅立つことができます そうするとやまなみハイウエー経由で湯布院散策を途中で入れることもできます せっかくなので暗くなる前に阿蘇に着きたいものですね(道からの眺めがよい) 57号線経由だと道はきれいで走りやすいし、阿蘇には距離的に近いですが、ドライブには適していません ゴールデンウイークの阿蘇はものすごい混雑なので、渋滞必至です 覚悟して時間に余裕を持って移動観光してください http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html(交通情報:渋滞予測・・4月以降なら一般道もあり) 1の方もおっしゃるように2日目の宿泊は嬉野温泉が良いと思います 1日目に阿蘇の観光を終えていたら、日の出と同時に出発覚悟なら有田に行くのは可能ですが、有田陶器市があっていますので昼ごろだとものすごい渋滞です 阿蘇出発する時間は難しいですね午後6時ごろ国道57号線の渋滞は半端ないです(でも平日だからどうかなあ) 内牧から大観望に登って菊池阿蘇スカイラインから菊池~山鹿~植木または菊水ICから乗るほうがいいかもです 3日目は有田陶器市ですよね 軍艦島は上陸コースは予約しないと行けそうにありません。9時と12時発しかありません 今のうちに予約したほうがよさそうです http://www.gunkan-jima.net/courses/gunkanjima-joriku しかし、海の状態によっては出航できない場合もありますからそこは覚悟した方がよさそうです 軍艦島に行きたいのなら、有田はやめにして、宿泊は長崎に変更したほうがよさそうです ところで広島には何時頃帰る予定でしょうか? 高速道路を使って渋滞なしで6時間以上かかります

ho-nesto
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 やはり全部回るのは無理があるみたいですね。 別府か長崎のどちらかをあきらめて、 長崎に行くなら軍艦島か有田のどちらかにしようと思います。 (1)広島→阿蘇(泊)→熊本→嬉野(泊)→軍艦島or有田→帰路 (2)広島→別府(泊)→阿蘇(泊)→熊本→帰路 こんな感じだと無理なく回れるかなと。 渋滞予測サイト、軍艦島予約サイトありがとうございます。 渋滞予測なんてサイトがあるの知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#151779
noname#151779
回答No.2

2泊3日で 別府、阿蘇、高千穂、熊本、軍艦島、有田はきついですよ。 阿蘇と高千穂をセットにして1日で、と考えておられるならやめたほうがいいです。阿蘇と高千穂はけっこう距離があります。阿蘇と熊本も距離があります。 1日目 別府→阿蘇泊 2日目 阿蘇→高千穂泊 3日目 熊本 とか 1日目 別府→阿蘇泊 2日目 阿蘇→長崎 3日目 長崎→有田 とかがいいと思います^^ 《阿蘇の温泉》 栃木温泉・・・おすすめです。 垂玉温泉 俵山温泉 地獄温泉 湯田巻狩温泉 内牧温泉 などがあります。

ho-nesto
質問者

お礼

やっぱり少し無理がありますよね。 今回は高千穂はあきらめようと思います。 別府は宿泊でなければ寄らなくてもいいと思っているので、 もう少し練り直してみようと思います。 温泉情報もありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

別府、阿蘇、高千穂、熊本、有田焼、長崎軍艦島の順で右回り。 たしか軍艦島って観光するの大変だった気がしますが… 鹿児島入れるといいかもですね。 新幹線の影響でいますごく盛り上がってます。 個人的には最初に門司レトロタウンもオススメです。 宿泊にいいのは別府 入れるなら鹿児島の指宿 嬉野ってとこですかね。

ho-nesto
質問者

お礼

鹿児島は全然考えてませんでした。 長崎をあきらめて南方面へ足を延ばすのも有りですね。 検討してみます。ありがとうございました。