• ベストアンサー

母娘 九州2泊3日ドライブ旅行 教えてください。

5月7日から 東京発 母娘で2泊3日のドライブ旅行の予定です。 1日目*飛行機で午前中には 長崎に行き(天主堂 グラバー邸等)観光~熊本 2日目*熊本観光(お城)~阿蘇 3日目*阿蘇~別府 夕方から夜(便しだい) 飛行機で帰京 と なんとなく 考えています。このような行程は無理がありますでしょうか?? それぞれ 長崎、熊本、阿蘇、別府でどの程度観光できるのか? 母娘共に ドライブ大好きなので 車移動が長いのは平気ですが 移動だけで 観光時間がなくなってしまうと残念ですものね。。。 皆さんのお知恵 お貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.4

こんばんは。 楽しそうなスケジュールですね。 ちょっと強行ですが、不可能ではないと思います。 1日目は長崎空港でレンタカーを借りると高速で長崎に入れば昼には着くと思います。 ご希望の長崎観光を終えて、18時30分ごろまでに長崎を出ることができたら、熊本市内には夜9時には到着できます。 2日目はお城を早くに廻って阿蘇に向かい、阿蘇山頂だけは制覇しておきたいところです。 3日目は大観峰を経由して大分空港に向かえば十分に時間があります。 観光地と観光時間は個人差が大きいのですが、長崎はそれほど大きな街ではないので事前に順番などを考えて効率的に廻りましょう。 阿蘇は基本が自然を楽しむところなので時間はいくらあっても不足という言い方もできますが、最低でも阿蘇山頂のロープウェイとカルデラの北、大観峰だけは必須と言っていいんじゃないでしょうか? なお変則的な移動だと1日目はレンタカーを使用せず、空港バスで長崎市内、高速バスで長崎→熊本移動すると疲れも半減できます。 二日目に朝早くから熊本城を見学して、その後レンタカーを借りてその後の移動に使うのもいいかも知れません。 阿蘇は車がないと非常に効率が悪い旅行になってしまいます。

hime_0109
質問者

お礼

ご意見を参考に 色々考えて 無理の無いよう計画しいってきます。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

せっかくGWを外して計画されてるのに、おっちょこちょいな回答者の多いこと(笑) No.4さまのまともな回答を参考に楽しんできてくださいね。 全て車で行ったことがありますが、特に阿蘇山近辺の山並みは最高の景色でしたよ。 いい思い出を!!

hime_0109
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます。 阿蘇山ドライブ 楽しみにいってきます。

noname#154408
noname#154408
回答No.3

無理があります。 特に3日目の阿蘇~別府 別府を半日で回ろうと思ったら無理です。 それでも余裕がないので、 長崎に2泊3日か、熊本+阿蘇に2泊3日などにしたほうが絶対いいですよ^^ 長崎と行っても、長崎市内観光に2泊3日費やしてもいいですし、雲仙や平戸方面にドライブにいってもいいわけです。 熊本は、八代や日奈久方面から阿蘇や五木村まで色々ありますよ。

• rokometto
回答No.2

九州のGWは相当混むと思います。 ただ新幹線にかなり人が移るのが救いかな~ まずははずせないメインを決めてください。 そこから中心に考えることができますので。 ちなみに福岡市はどんたくで車で行こうものならとんでもないことになるとおもいます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく、長崎から熊本や阿蘇経由で、別府、大分空港までを2泊3日で、尚更、ゴールデンウィーク期間のど真ん中での計画は、まず途中にて頓挫することでしょう。 行けたとしても、熊本市内が限度かと。