• ベストアンサー

1才半の息子に寝る前蹴られる

いまに始まった事ではないのですが 一緒に寝るようになってから 毎回寝る前に蹴られます。 手を握るときもありますが 蹴るのは毎回で 手と足で一生懸命触って 安心しているんだなあ って可愛いとしか思っていませんでしたが 最近ちからが強くなり 本気で痛いので我慢出来なくなってきました。 足を布団にいれようが ぎゅって近づいて足を持ってこれないようにしようが 必ずくるくる回って足が私の上半身に来て 思いっきりけったり かかと落としをしてきます。 そして絶えてるとそのまま寝ます。 正直もう辞めてほしいのですが どなたか同じ経験されて 直せた方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

2歳半。 蹴るというかぎゅーっと私に足をおしつけて伸びてから 寝ています。 おなかの中にいたときと同じ感じかなぁと思っています。 朝私が布団からでてゴハンを作っていると、 ダンナのほうに転がっていってまた蹴っています。 なので常に布団の向きに対して90度の角度になっています(笑) 寝るときは、 蹴ったら痛いよーとか、後ろからダッコしたりして回避します。 あと、子供用の低いまくらを買って「XXちゃんのだよー」 と渡したら、かならずまくらに頭をおいて寝るようになったので 蹴りにくい角度になりました。 または、一緒に寝るときに、ママが膝をまげて子供の足が届くように してギューと蹴れるようにする(上に移動していっちゃうなら、 子供の足を膝で挟む)のもありかもしれません。 かわいいのでたのしんでください。

ichig0_s2
質問者

お礼

うちの子も布団にまっすぐ寝てる時はありません笑 色んな解決策を考えてくださって ありがとうございました。 全部やってみます! そして楽しみます!

その他の回答 (5)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

今4歳になったばかりの子ですが 未だに蹴ります!!!!すごく!!!!!!痛いです!!! それこそ今に始まったわけじゃなく物心つた時からやってましたけど、 1歳2歳くらいででしょうか、 私は叩きました。足を・・・ 足!と言ってぺしっと。 それから 叩かなくても、 足! というと ピンっとまっすぐしてましたね。 3歳、もう言葉もわかるんで ママ痛いから足じっとしてて と何度もいいました。が 眠いとそうもいかないんですよね。 両足で足を挟んで動かないようにしたり・・・・ 今も夜中目覚めてまた寝いるときとか ばこばこ蹴られてますが 一番簡単な方法は 子供を後ろから抱っこすることです。 背中側から抱っこしてやると足動いても自分には当たりませんから。 きっとやめさせようともそれが自然な姿だからきっと子供は毎晩ストレス?になって 可哀想かなと思うんで今じゃあまり言いません。

ichig0_s2
質問者

お礼

4才(>_<) 今でも痛いのに相当痛そう(>_<) 癖になってしまってるから 結構長く続くんですかね… たしかに足でさわって落ち着くんだから 私が我慢すればと思うんですけど 実際夜になるといたくていたくて 特に眠いけど寝れないけど 遊ぶ元気がない時はずっとごろごろしながら 蹴り続けるので泣きそうになります(>_<) ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 胎児時代の胎盤をつかんだり蹴ったりしていた時代の名残だと思いますよ。 そうやって遊んでいたのです。 目が見えない時期で真っ暗で、それだけが唯一の遊びでしたので。 赤ちゃんの頃から、顔の周りにはタオルをくしゃくしゃおいてやると それをつかんだりもんだりして落ち着いて寝ます。 足は、足を握ってあげたり、揉んだりしてやると落ち着くようです。 こちら、2歳1か月です。

ichig0_s2
質問者

お礼

なるほど~ たしかにお腹にいる時から 蹴りが激しかったです笑 足にぎにぎしてみます! ありがとうございました。

回答No.3

私の息子も蹴っていました。 朝起きると、私が布団の外まで蹴りだされている事もありました。 大きくなると自然にしなくなりました。 今では、楽しい昔話になっています。

ichig0_s2
質問者

お礼

言葉がだいぶわかるようになれば 治りますかね(;o;) 楽しい思い出になるように イライラしないようにします笑 ありがとうございました。

noname#152789
noname#152789
回答No.2

ありました。 9カ月の時、朝4時ごろになると、目をつむったまま足の裏で私の髪の毛をさわさわするようになりました。「完全に起こして泣かれるより、好きにさせて、私も寝てよう」と思ってじっとしていました。 でも、思えばこれが間違いだったのです。 しだいに、足で頭を強く蹴るようになり、私が逃げると、髪を両手でひっつかみ、足の裏で頭をごりごりしたり、顔面にまでキックしたり、かかと落としをするようになりました。 毎朝、1時間近く、鼻っ柱がパキッと鳴り、目から火花が飛び散る程に顔面キックされ、唇は切れて出血しました。 まあ、可愛い我が子からとはいえ、DVですよね・・・。足で顔を蹴られるなんて・・・、しかも毎日1時間近く・・・。本当に毎日のことなんで気持ちが萎えて、病んでしまいそうでした。 1年、1年半、と続きました。色んなところに相談しましたが、「髪の毛を引っ張る、顔を蹴るなんて、お友達にしたら大変だから、きちんと言い聞かせるように!」と言われたりして、「違う!子供はねぼけてるの!日中の行動とは関係ないんだよ!」と言いたかったです。 ぬいぐるみを代わりに抱かせろだの、一度起こせだの(起こしたら2時間は泣く)、ひとりで寝かせろだの(添い寝してないと起きる)、どれもうちの子供向きではないアドバイスでした。 あまりにも執拗に蹴られるので、時には私も感情的になり、「やめてよ!」と子供の足を乱暴に払いのけたり、体を押しやったこともあります。子供は冷たい仕打ちに号泣・・・私も切なくなって・・・子供に悪気はないのに・・・。 結局、2歳2、3か月近くになってやっと子供と会話が成り立つようになり、それからです、少しずつ「あんよはないない、おててだけ」という約束を守れるようになったのは。 2歳半の今でも、足でポーンと私の頭を蹴る時がありますが、「やめて」と言うと、「おててはいい?」と手で髪の毛をさわってくるだけになってきました。それも痛いけど、足で顔や頭っていうのは、すごく精神的にダメージ大きかったので・・・。 なので、本当に、「蹴り」が最近始まったばかりなら、今からでもやめさせるようにして下さい。完全に睡眠導入の儀式になると、長く続きます。子供も親も苦しむことになります。

ichig0_s2
質問者

お礼

ねこいぬさんも悩んでますね。 子供子供で全然違うから悩みも出るし 他のひとに本当にわかってもらうのって 難しいですもんね↓ お互いここの回答を参考にして あとは自分で頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.1

うちの1才になる息子も同じ様に蹴ったり叩いたりして母親を確認します(--;) 対抗策として蹴れないくらいの距離(抱き締めて)寝てましたよ(笑)

ichig0_s2
質問者

お礼

お礼を補足に描いてしまいました。 ごめんなさい(>_<)

ichig0_s2
質問者

補足

一緒ですね笑 抱き締めるのは嫌みたいで さらに眠りそうなときに顔を見ると 目を冷ましちゃうのに 足と手はくっついてるんですよ~ 顔を見てない分手足で 確認してるんでしょうねえ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足振り上げが上がらない

    ダンスなどは少しかじっているだけなのですが、かかと落としのように足を頭の上くらい振り上げてポーズをしているのがかっこよくて、やりたいなあと思っています。 ですが、足が全く上がりません… 縦は胸くらいまで、横も胸ぐらいまでが限界です。 開脚は縦も横も床でなら180度開くのですが、何故でしょうか? 開くといっても、ある程度自分の力で開くとこまで開いて、そのあとじりじりと180度まで開くような開脚ですが。 床などを使わず、すんなり180度開けるようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

  • 1歳後半の息子への対応

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 息子はどちらかと言うと、やんちゃというよりこわがりで慎重な方ではありますが、よく笑って声も大きく元気な子です。 最近力も強くなってきて、時々負けそうになります。。。 まだイヤイヤ期という感じではなく、当然大泣きとかはしますが、 癇癪を起こしたことはまだないです。 そう、大変なのはまだまだこれからだと思うのですが・・・。 今日はかなり凹んでしまいました。 最近「いい子いい子」と言って頭をなでる私の真似をするようになり、 息子に頭をなでてもらうと本当にうれしくて、喜ぶと息子もうれしそうにするので、こんな風に優しい子になってくれたら・・・なんて思っていたのですが、ここ2~3日、髪をものすごい力で引っ張るようになってしまいました。1歳の子とは言えすごい力で、正直かなり痛いです。 こわい顔をして、「ママすごく痛い痛いだよ。そんなことしたら悲しいよ!」と言い聞かせるのですが、やめません。 「痛い!」って言うと喜んでしまい、ケラケラ笑ってもっと引っ張ります。 1~2回は叱れたのですが、今日はその後5回も6回もどんどん強く引っ張るので、本気で痛くて、そして悲しくて泣いてしまいました。 これまでお友達にも手を出したこともなく、ニコニコ穏やかだったのに、 私が悲しんでいることも笑って、すごい力で引っ張る息子に何だかとても悲しくなってしまい、大人気ないとは分かりつつ思い切り泣いてしまいました。さすがに息子も私から離れ、もうしませんでしたが、どこまで分かっているのかは不明でした。 こんなこと位って思うし、まだ1歳の子にこんなに大人気ない対応をしてしまって、余計に情けないです。。。 でも、痛いとか悲しいとかそういう訴えに、ケラケラ笑っている息子に本気で頭にきてしまいました。 こういう場合は痛くても無視するのが良いのでしょうか。 やはり根気強くダメだよと言い聞かせていくしかないのでしょうか。 やはり親は子供の前で泣くのは良くないでしょうか。 1歳の子にはまだ伝わらないものなのでしょうか。。。 こんな大人気ない私にアドバイスお願い致します。

  • 犬の餌やりについて質問です。

    犬の餌やりについて質問です。 半年前からダックスフンドを飼ってます。 今までは餌はいつも「待て」をさせずにすぐにあげてたんですが、ネットで餌をあげる前に「待て」をさせてからじゃないとあげてはいけないみたいなことが書いてありました。早速しつけなくてはと思い、練習をしているのですが、なかなかうまくいきません(泣) 言うことを聞かなかったら餌を取り上げて、やり直すせ、と書いてあったので取り上げようとしたら、手をおもいっきり噛まれてしまいます。ダックスの体を押さえて我慢させようとするのですが、そのときもおもいっきり噛まれてしまいます・・・ いつもは一切噛んだりすることはなく、活発でいい子なんですが、餌のときだけすごく凶暴になってしまいます・・・。僕は今高校生なんですが、結構本気の力を出さないと、餌をあげるときは力が強すぎて押えきれません。 昨日も今日もがんばってはみたんですが、うまくいかず、噛まれたり、ひっかかれたりで両手とも少し赤くはれたり、あちこち血が出でいます。いったいどうしたらうまくいくのでしょうか?何かいい方法があればおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 彼の行動がわからない

    私には2個上の 付き合って2ヶ月の 彼氏がいます。 男らしいし心も広いし 本当に大好きです。 でも最近 すぐ怒ったふりをして デートしている時に 置いてかれたり、 痛いと言ってるのに 腕や太ももをつねったり 首をおもいっきり 掴まれたりします。 あとからアザになる くらいの力です。 なんでするの?と聞くと 拗ねた顔可愛いからとか 痛がってる姿見るのが 楽しいから と言われました。 それに私に対しいつも 冗談を言ってくるくせに 私が冗談を言ったら 本気で怒られ酷いことを 言われました。 いつも少し経ったら 本気で謝られます。 私はいつも振り回され 泣いています。 彼のことは大好きだし 彼の気持ちもちゃんと 伝わってくるのですが 毎回こういうことを されるとよくわからなく なってきます。 彼は何を考えて いるのでしょうか?

  • 本気脚痩せしたい

    今本気で痩せたいと思っています。 この前好きな人にフラレました。 悔しくて悔しくて本当にたまりせんでした。 なにかで復讐してやろうと思いました。 その復讐というものが可愛くなって見返そうという気持に変わりました。 今の私の体型は足が異常に太いです。 上半身と下半身がまるで別人です。 上半身は細く太ってるようには見えないと言われますが、それは下半身を隠しているからです。 中学までやってきたバレーのせいで下半身に筋肉がつき、年月を経て今は筋肉か脂肪かわからない状態で、膝が隠れてます。 どうにかこの脚を細くして夏までにはミニスカートをはきたいです。 身長153 体重54 本気で悩んでます。 どうか回答よろしくおねがいします。 あと、もしよければダイエットが続く秘訣も教えてください。

  • 手コキオナクラの仕事内容

    初めまして宜しくお願いします  男性経験もなく全くの未経験で手コキオナクラの仕事をとある事情で始めました  脱がなくていいと言われてたんですが 初日に呼ばれた客全員ににワケもわからないまま客に思いっきり脱がされました。。。  下半身もちょくで触られ体中キスされました。。  喘いでと言われ精一杯の演技しましたが ずっと客の機嫌をとりながら我慢しました オナクラってまさかここまでしなくても良かったんですか? まさかこんなこと他の女の子はされてなかったんでしょうか? 

  • イクときの足の指

    私は女性ですが、イクときに足の指が開いてるようです。 開くというか、足の指に思いっきり力が入って、親指が上に反る感じです。 自分でも力が入っているのが分かるし、指がちょっとつりそうな感じです… 皆さんも足の指に変化がありますか? これは男性も同じなのでしょうか?

  • 12才なのに原因不明の足の痛み

     (ときどき)疲れたときに足を伸ばしたり力を入れるとふくらはぎに激痛が走ります。声が出せなく、本能的に手で足を押さえつけようとして歯を食いしばりながら30秒間程耐えると痛みが収まります。  その後も少し力をいれるだけで痛みが走ります。そういう時はすぐ寝ますが、起きると何もなかったかのように治ります。  痛む足は必ず右足のふくらはぎです。4年程前から始まりました。心当たりは一つあります。  4年前、何かがきっかけでいらついていたのでトマトを握りつぶしたら母にしかられて、お仕置きだと言われて3回布団たたきで打たれる(?)ことになりました。必死に逃げたのですが、逃げれば10回にすると言われて8歳の素直な考えで従いました。母は布団たたきの広い部分を持ち細い持ち手の部分が当たるようにしていました。2回目に打たれたとき、右足ふくらはぎに命中しました。静止していたのに思いっきり打ったからなのか今まで味わったことのない激痛が走り、足を引きずりながらトイレに入り込みました。次の日、足にはこぶし大の広さが紫色に変色していました。それは2週間ほどして消えました。  この時に筋肉の組織が傷付いたからなのでしょうか?  親に相談しても、それは足が吊っているだけだ、と答えます。  足が吊るってどういうことなんですか?  この痛みの原因は一体なんですか?  誰か教えて下さい。

  • 私が寝ると噛む猫について

    3年前に4才の男の子を保護施設から引きとり、 現在7才の猫の件でアドバイス下さい。 初めて噛んできたのは、引き取ってから二日目です。 猫が、トイレ中に目が合い、前を通りすぎる時、 足を本気噛みされ、大出血しました。 その日を境に、夜カーテンを閉める為にベットに足をあげると 後ろからいきなり足を噛まれ、放そうとしても力も強く、 やっと放しても、ベットに横になると 今度は手や腕を噛まれるというパターンが、続きました。 ドライフードを置いて寝てましたが、 朝になると、必ず腕を噛まれ、 寝る前にドライフードとスープを置くようにしたら 徐々に噛まなくなり、ドライフードだけでも噛まなくなりました。 今では、私が起きるまで一緒に寝てくれてます。 夜寝る時も、私が横になってから隣で腕枕…というのが 習慣になり、安心して寝れるようになりましたが、 夜以外で私が、寝ようとすると必ず本気噛みしてきます。 テレビ見ながら座椅子で、うとうとしても起こします。 この場合は、「おいっ!」というような感じで、 両前足を私の膝にのせてくるので、 目が覚め噛まれずにすみますが、 顔つきは、瞳孔がまん丸で、噛みたい顔つきです…。 また、一度起床した後に体調が悪くて、寝る場合、 必ず、ベットに飛び乗ってきて、本気噛みしてきます。 噛まれても最初は我慢しますが、 体調が悪いので、私も怒ってしまうと余計に興奮して 足でキックの連打したり、何回も飛びかかってきて、 私の腕や足は、もちろんですが、 顔に向かって飛びかかってくる事もあります。 体格の大きな猫で力も強いので、 私は、すぐ血だらけになります。噛み傷も深いモノばかりです。 私は、ビーズクッションで猫を押さえて、廊下に出しますが、 「アオー、アオー」みたいな低いさかりのついたような声で鳴いてます。 傷の手当てをしてから、猫を部屋に戻すのですが、 私が、また寝ようとすると飛びかかってきます。 これを2~3度繰り返して、やっと諦めてくれて休養できます。 二日目~体調がなおるまでは、もう噛まないのですが、 次の期間というか、また寝込む時は、必ず噛んできます。 私は、体調の関係で月に2~3度寝込むのですが、 その度に噛まれるので、辛い時でも我慢して 寝ずにいる事も多くなり、辛い時が多いです。 今まで、犬も猫も数匹ずつ飼ってきましたが、 噛まれたのは初めてなので、 どうしたらいいのか悩んでます…。 普段は、甘えん坊で、抱っこが大好きな子です。 一生懸命手や顔も舐めてくれます。 どうして噛むのでしょうか…。 どうしたら治るのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 体のつる時

    足の親指を思いっきりそらすと、つった状態になるのですが 故意にやるのは体に良くないのですか。また痛い状態を我慢して 痛くなくなるまで我慢するのか、手で戻すのかどちらがよろしいので しょうか。 また一般に攣った後、その体の箇所はどうなるのですか?