前立腺がんのPSA数値とは?

このQ&Aのポイント
  • 前立腺がんのPSA数値について詳しく教えてください。
  • 高齢者の場合、PSA数値はどのくらいまで上昇するのか不安です。
  • 薬や健康食品の摂取など、今後の治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前立腺がんのPSA数値について、お教えください。

84歳の患者ですが、10年くらい前に診断されました。 ホルモン治療をしながらも歳とともにPSAが上昇し、現在100近い数値になりました。 高齢者なものですから最初から施術はせずに(すでに無理だったようです) 医者は骨に転移することを心配していますが、数値ばかり高くなっても今のところPSA以外の検査は悪くないのです。 しかしPSAはどのくらいまで上昇するのか不安です。薬は現在エストラサイトカプセル156.7mgというのを毎日2錠飲んでいます。その他に補完代替の健康食品を使用していますが、一体どうなるのでしょう。当人は気力も充分ありますし、体力も同年齢の人よりは良い方です。せめて90歳くらいまで生きてもらいたいと考えておりますが無理でしょうか?何かお教えいただけることがありましたらよろしくご指導いただきたいと思います。

• minaa
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

親戚のおじいさん手術しました。前立腺肥大症でした。その数日後に急に亡くなりました。手術は無理なのに本人が望んだことで。93才でも頭だけははっきりしていていた。晩年は介護施設と病院を往復する日が目立ってきていた。本人の意思を通そうかやめさせようかと家族で相談した時期もあったとか。苦しむもがく姿も見て入れらませんからね。火葬場で待っているときに。、これを聞いて何とも言えない気持ちになりました。

minaa
質問者

お礼

お言葉をいただきまして、ありがとうございます。93歳まで生きられたとのこと、手術の結果は残念でございましたが、ホットいたしました。このまま大事に暮らせば何とか大丈夫でしょう。何より温かいお心が伝わってきました。回答し難い質問でしたのに、ご親切にお伝えくださいまして、まことにありがとうございます。