• 締切済み

前立腺ガンについて

私の父のことで相談いたします。 現在55歳の父がいます。 一昨年健康診断にてPSAの値が11あると言われ、前立腺ガン と診断されました。一部神経を残してほぼ全摘する手術を受けました。今は仕事にも復帰し、普段と変わらない生活を続けています。定期的に病院に行き、2ヶ月に一回はPSAの値をはかって様子を見ていますが、少しづつ値が上がっているようです。現在0.028ということで2ヶ月前より0.004あがっているということで、本人がとても気にしています。お医者様がおっしゃるには本当に微々たるものだから全く気にしなくてもいい範囲だというのですが 本人はこのまま数値があがっていって0.1を超えて再発するというイメージがあるそうです。現在のような数値は父が心配するに、再発を考えなければならないような状況なのでしょうか?専門家のかたよろしければ回答お願いいたします。何とか父の不安を取り除いて上げたいのですがアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• rav4_hiro
回答No.1

>専門家のかたよろしければ回答お願いいたします。 専門外ですが その主治医の先生が一番の専門家と思いますが、先生の話では 不安があるということなのでしょうか。父上がどうしても主治医を 信用出来ないのなら他の医者に聞くのも手ですがね。 セカンドオピニオン>http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm