• ベストアンサー

雪山ってどんな靴でいけばいいですか?

 皆さん、はじめまして。 大晦日~2日まで初めてスノボにいきます。 履いて行く靴に困っています。  志賀高原に行くので、当然雪は降っていると思いますし…  革靴も駄目だし、スニーカーもしみてくると思いますし…  皆さんはどんな靴で雪山に出かけるのですか??  滞在期間は出歩く事は少ないと思います。ホテルの目の前がゲレンデだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

私も靴を気にした事ないですねぇ・・・。 スニーカーで十分ですよ。 もちろんソールの薄いズックのような物だとアレですけど ソールが2~3cmくらいの高さがある物だったら大丈夫だと思いますよ。 スニーカーで来てる方が一番多いと思いますしね。 日の当たってるような所で解けてベタ雪になってる所を避けて歩けば スニーカーで十分ですよ。 私も山にコモってイントラしてた頃は長靴持参してましたが 今は たまの週末に手伝う程度なので普通にスニーカーです。 普段滑りに行く時もスニーカーですね。 ゲレンデ前にあるような大きいホテルだと駐車場からホテル入口までは 除雪されてる場合も多いので大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

地元民は長靴です・・・確か。 色々靴は試したけど、私も山小屋へ行くときのために長靴は車の中に常備しています。 雪が中に入らないようにカバーがついているのもあるけど、志賀なら普通の長靴に現地の店で、「大人用足カバー」ってのがありますので、それをつければ貫壁です。確か500円前後でした。 又、氷ではすべるので、長靴の上から付けられる簡易の滑り止めも売っています。 スノボなら関係ないけど、カンジキもこちらのアルミのより日本の手作りの方が軽くて使い易いです。ちょっと山歩きをするのに持っていると楽しいですよ。

  • iro_han
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

この時期、志賀高原で、ほとんど出歩くことが無いというならスニーカーで充分です。ただし、大雪だった場合にクルマに積もった雪を落とす作業のとき、少々難があるかも知れません。念を入れるのであれば、長靴を用意しましょう。 場所は違いますが、新潟(湯沢・塩沢方面など)のスキー場へいく場合は、融雪設備などで路面や駐車場が水浸しになっているケースも多く、長靴必須です。

回答No.2

普通にスニーカーで行きます。心配なら、ウェアーなどに使う、防水スプレーを掛けておくといいかもしれないですね。 そういえば、靴は気にしたことなかったなぁ・・・なんだか雪を見るとワクワクして♪現地では気温も低いので、春スキーでよほどピーカンで雪がベタベタにならない限り、解けて靴に染みてくると言うのも少ないかも。払えば落ちる感じで、靴に染みてくれるほど解けないです。 もし靴が濡れたら、乾燥室か、部屋のヒーターの前に置くといいですよ。

回答No.1

ある程度の防水が利く靴なら何でもOKですよ。私はウォーキングシューズで行っちゃいます。 出来れば、スリップしにくい靴にしたほうが良いです。傾斜のあるところで凍っていたら危険です。

関連するQ&A

  • 今週・来週のゲレンデについて

    今週か来週に日帰りでスノボに行きたいと考えています。 ですが、ゲレンデをどこにしようか迷っています。 雪質がいいゲレンデがいいのですが、志賀高原はちょっと値段が高くなってしまうので断念しました。 候補としては、北志賀竜王、妙高杉の原の二つです。 他にもオススメのゲレンデがあればよろしくお願いします。

  • ウィルコムを使っているのですが

    年末年始に志賀高原にスキーに行く予定です。 志賀高原プリンスホテルに宿泊する予定ですが、ホテルとゲレンデに電波があるかどうか知りたいです。 お願いします!

  • GW時のお勧めのスキー場(志賀高原)&ホテルを教えてください

    GWに大阪からスノボをしに行きたいと思っています。 GWなんて行った事ないので、自分なりにいろいろ調べた結果、志賀高原というスキー場がいいという噂を 聞きました。 ただ志賀高原といってもいくつかあるみたいで、その 中のどこのスキー場がお勧めなんでしょうか? スノボの腕前は初級~中級程度。みんなパーク等には 入らずひたすらフリーランのみです。 また志賀高原に行くとしてお勧めのホテルがあれば教えていただけませんか?男女4人で行くのですが一つの部屋に泊まりたいと思っています。2泊3日を考えています。

  • 東京の靴

    東京の靴と、雪国の靴って何か違うのですか? と、言うのも、雪国出身の私が、1月のはじめ東京に行った時のことです。 私は、普通の8cmくらいの厚底靴でした。東京って雪はあまり降らないよね~と、ブーツではありませんでした。 しかし、東京に行ってみると雪です。 あらまぁ。と、3センチ積もった位で、動かなくなる車、電車に呆気にとられました。 一番驚いたのが、人々が皆で転んでいることでした。 普通のブーツの女性がコロン。 革靴の男性がコロン。 何人かを助け起こしました。 滑り止めの無い靴を履いている私と、スニーカーの友人は普通に歩けました。 東京の靴と、雪国の靴って何か違うのですか? それとも、歩き方が違うのでしょうか?

  • 明日のスノボ旅行の靴!!

    ぶしつけなタイトルですいません!(>_<) 質問はタイトルの通りなのですが、明日の夜から長野に初めてのスノボ旅行に行くのですが、靴は何を履いて行こうか迷っています。 普通のスニーカーと、http://www.rakuten.co.jp/la-boys/447927/434095/439731/この皮のブーツのどちらかしか持ち合わせてないんです。 雨の日だと、僕のスニーカーはかなりすぐ水が染みてきます。ですから普段は雨の日はブーツを長靴代わりに使っています。 ですが、このブーツはレースアップなので履くのが面倒です。もしこっちを履いて行くなら現地では紐をしばらなくてもいいやと考えています。それでもスニーカーに比べれば履きにくいです。 現地ではどっちを履いて行動すればよいでしょうか??雪は染みてくるがスノボで足が疲れていても楽なスニーカーか、染みる心配はないが履き辛く多少窮屈なスニーカーか? レンタル屋がホテルとは違う所にあったり、温泉に入りにいったりと、たぶんなんかしら歩くと思います。 めちゃくちゃくだらない質問ですが、よくスノボ行く方や長野とか雪国在住の方お願いします!!

  • 靴を買おうと思っているのですが

    こんにちは。 自分は、19歳の大学生です。 最近、ファッションに目覚めてきました。なので、服については色々と模索しているのですが、靴については、まったく知識がありません。 新しく靴を買おうと思うのですが、いまどんな靴が、自分と同じ世代の人に流行っているのか教えてください。 ファッション系統としては、キレイ目な感じで、ジャケットとかよく着ます。 芸能人でいえば、キムタクなんかがお手本にする感じです。スニーカー系、革靴系どちらも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 3月に行くスノボについて

    3月の8日からスノボに行く計画をしているのですが、まだゲレンデが決まっていません。 どこのゲレンデがオススメかアドバイスよろしくお願いします!! 望むゲレンデとしては ・3月なので雪質がいいところ  これがメインです 他は ・高速リフトが多い ・割と広くあきにくい ・初級者も上級者も楽しめる 今のところ 上越国際や志賀高原が候補に挙がってるのですが雪質がよくわからないのでアドバイスよろしくお願いしますっ!

  • 靴は何足持っていますか?

    皆さんは靴を何足持っていますか? 靴も毎日同じ物を履くと早くダメになるので、何足かローテーションした方がいいとよく言いますよね。 本日数えてみたら、革靴1足、サンダル2足、ミュール2足、スニーカー2足でした。この他に寿命の近い靴やもう履かない靴が5足程あります。(※ブーツ類は省きました) ふと、皆さんは何足位持っているんだろうと思ったので質問しました。よければ教えて下さい☆ (因みに近々革靴を1足買いたいと思っております)

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 小5年、初めてのゲレンデはスキーかスノボーか?

    3月17日、18日に志賀高原一之瀬に行きます。スキー、スノボーとも普段インストラクターをやっている方が同行し、教えてもらえることになっています。 あまり運動神経が良くない小学5年生の娘(身長132cm)が今回初めて同行します。私は最初はスキーからと思うのですが、本人は兄や姉と一緒にスノボーを習いたいようです。スノボーはスキーより危険という概念があり、どちらをレンタルするか迷っています。日程、ゲレンデ具合、今年の雪の状況等をふまえたところでよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう