• ベストアンサー

野球のトレーニングシューズ

サッカーのトレーニングシューズとの違いは何でしょうか? 子供の野球教室用にトレシューを買いましたが 購入後、サッカー用と書いてあり、びっくり。 サッカー用のトレーニングシューズを野球で使用したら 何か不都合あるのでしょうか。 ちなみに、野球教室は遊びの延長のような、ゆる~い感じの教室です。 普通の靴で参加してる子もいます。

noname#202989
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 自分の勝手な想像と解釈でお答えします。 結論から言えば、野球教室で使う程度であれば、不都合はないと思います。 サッカーのトレシューをあまり良く知らないのですが、 ボールを蹴る都合上、どちらかというと、ベルクロよりレース(紐)タイプが多いのでは? 野球のトレシューでもレースタイプもありますが、どちらかというと、ベルクロタイプが 多い気がします。 また野球のトレシューは、人工芝のグラウンドでのスパイク代わりというイメージもあります。 自分もずっと小学校から野球をやっていますが、トレーニング用というより、 チームでお揃いのシューズという感じで、野球部のファッション?的な意味合いで履いてたと思います。 トレーニングシューズという名前はついていますが、実際、ランニングなどの時は、 他にランニングシューズを履いていましたので、トレシューをトレーニング用の シューズという認識はあまりありませんでしたね。 サッカーにしても、野球にしても、トレシューのソールは大体ゴムのイボ付きだと 思うので、サッカー用を野球に使用してもさほど問題ないと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り、ソールはゴムのイボ付きです。 この靴を選んだ本人もサッカー用だとは気づいてないし、 私もなんの疑問も持たずイボイボだけ見て買ったので・・・。 確かに紐で結ぶタイプですが、 ベルクロはお子さまサイズ限定のものだと思い込んでいました。 次に買い換える際の参考になりました、ありがとうございました。