• ベストアンサー

word 壊れたファイルの復元方法

word文書で「ファイル名またはパスが正しくありません」になって開けなくなったファイルを復活させる方法を教えてください。ほんとに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

バージョンは? word起動「ファイル」「開く」ファイルを選び「開く」ボタンの右の▼「開いて修復」

その他の回答 (1)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

Libra OfficeやKingsoft Office みたいなOffice互換ソフトで開くと、とりあえず開けることがあります。 レイアウトまで完全に元通りとはいかんでしょうが、そこはあきらめてください。 Officeのバージョンが古い場合、新しいOffice(試用版でも)で開けることもあります。 その場合は再現性が高いです。 いずれの場合も、開けたら別名で保存しなおしてください。 たぶん壊れた部分がどうにかうまいことなって、元のOfficeでも開けるようになります。 私もときどきやってます。

関連するQ&A

  • Wordファイルが壊れた?

    こんばんは。 Word2003のStandardを使用しています。 OSはXPProです。 先ほどまでWordで文書を作成し保存したんですが 再度開こうとすると 「ファイル名またはパスが正しくありません。 パス名が正しく入力されていることを確認してください。」 というエラーが出るんです。 OS再起動やオフィスの修復などしましたが変わりません・・ 何か復活させる手はありますでしょうか?。。 アドバイスお願いします。

  • 「復元」で復活させたWordファイルが開けない

    Wordで作成したファイルをフォルダごと別ドライブに移動後、間違って移動先のフォルダを削除(Shift+Del)してしまいました。慌ててフリーウェアの「復元」を試したところ、ファイル名、ファイルサイズともそれらしいものが見つかったため復元してみたのですが、復活させたファイルをWordで開こうとするとダイアログボックスに下のメッセージが出て開けません。何とかファイルを開くことはできないでしょうか。アドバイス頂ければ助かります。 Word起動時のメッセージ 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください: * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 その他の情報 ○OS Win2K SP4 ○Wordのバージョン Word2000 SR-1 ○Wordファイルの内容 文章のみ(オブジェクト等一切なし) これまで試した内容 ○ファイル-開くでファイルを指定 ○Word Viewerで開けないか ○テキスト回復コンバータ 以上は全て上と同じメッセージが出て×でした。

  • 「救出」でwordのファイルが復元できません

    USBリムーバルディスクに保存していたwordのファイルをエクスプローラーで誤って削除してしまいました。ソースネクスト社の「救出」を試したところ復元できた様子だったので、復元ファイルをクリックしてwordを立ち上げると以下のメッセージが出て開くことができません。 *********************** 文書名またはパス名が間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。(C:\....\....\xyz.doc) ********************** ちなみに自宅のPCでadmin権限あり。復元ファイルの保管ディレクトリも間違いなしです。削除後USBリムーバルディスクにはなにも保存してません。会社で発生したのでリムーバルディスクは安全な取り外し法に従ってはずして自宅に持って帰ってきて「救出」を試しました。  どなたかHelpお願いします。

  • ワードのファイルをダブルクリックしてもファイルが開かなくなりました。

    Word95を一度入れておいて、Word XPを入れたのですが、これがよくなかったのか、Wordのファイルをクリックしても文書が立ち上がらなくなりました。一応ワードは立ち上がるのですが、少し時間がかかってから「ファイル名かパスが正しくない」等のメッセージが出て、文書が出てこないのです。でも、一度Wordを立ち上げてから、メニューバーの「開く」からファイルを選べば立ち上がります。 関連付けはきちんとしているし・・・。 Officeを全部削除してから、もう一度XPを入れなおしましたが同じです。 どうしたらよいでしょうか?

  • Wordでファイルが開けません

    卒論の文書をWord2002で作成していました。 文書のほかに図形描写でいくつか図を作成し、保存しようとしたら 「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 と聞かれ、意味がよく分からないのでとりあえず「はい」 にして保存し、その直後に再度開こうとしたら 「ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください ・パス名が正しく入力されていることを確認して下さい ・[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください」 と出てファイルを開けず困っています。機種はWinXPです。 ご存知の方よろしくお願いします・・!!

  • ワードファイルが開かないんです・・。

    ワードで作成したファイルを開こうとすると、 ----------- 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 ----------- と表示されてファイルが開きません。 ファイルの破損という事なのでしょうか? こちらのサポートページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414222 の「方法 2. 新規文書にファイルを挿入します。」 「方法 3. ファイルをリンクして開きます。」 も試してみたのですが、やっぱり開きません・・。 他のワードファイルは問題なく開くのですが・・。 作成はノートPC、OSはWinME、ワード2000で、保存は外付けHD、CD-Rが焼けない機種なので外付けHDを別のPCに付けて、そこからCD-Rに焼きました。 CD-Rからも開きませんし、デスクトップにコピーしても開きません。また、保存してあった外付けHDからも開かなくなってしまいました・・。 なんとか方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ワードでいつも同じファイルが開きます

    初心者です、よろしくお願いします。 ワード2010ですが、最近ワードを開くといつも同じファイルが出てきます。 ファイル名は「文書1」となっていますが、ドキュメントその他どこにも「文書1」 という名のファイルはありません。 新規作成で「白紙の文書」をクリックしても「文書1」のファイルが開きます。 白紙のファイルを開く方法を教えてください。

  • WORDのファイルが開けない

    ハードディスクに入れていたWORD文書をMOにフォルダごと移動し、先日作ったファイルを開こうとしたら次のメッセージが表示されます。 ************************ 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください。 * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 ************************ 開けなくなって困っています。 その後気づいたことは エクスプローラで開けないファイルを右クリックし、プロパティを見たら、 [全般]タブは見えるが他のタブがありません。 開けるファイルには、 [全般]の他[ファイル概要][統計][内容][カスタム]があります。 対処方法など何かご存じの方教えてください。

  • Wordのファイルが開けない

    Wordのファイルが開けなくて困っています。 オフィシャルサイトなども見てみたのですが、解決できません。 ************************************************** 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 ・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 ・ファイルの開くをクリックして開いてください。 ************************************************** と表示されます。 質問番号:77178の回答番号:No.4さんのアドバイス に記載のあったようにやってみようと思ったのですが マイコンピューターないの表示に「オプション」がないため、先に進めませんでした。 CDが手元にないため、インストールなどで対応することができません。 この場合にはやはり、諦めた方がよいのでしょうか。 もし何か解決の方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 内容を確認してみたところ、 WindowsXPを使用していて、Wordは2000でした。

  • 消えたファイルを復元したら・・・・・・

    フロッピーディスクにあった、ワードファイルを作業していたらファイルが消えてしまいました。以前にも保存できないようなことがあったのですが、今回はファイル自体が消えてしまい、復元(rest3213)というソフトで何とか復元したのですが、下記の症状に陥ります。  もともとのファイルが、ワードのファイルで開く時に暗証番号を要求するように 設定していたのですが、今回復元されたファイルも同様にパスワードを要求してきます。当然同じ暗証番号を入力したのですが、文書・パスが間違ってますと何度やってもエラーになり開けません。どうしたらよいでしょうか? ワードのパスワードを解除する方法や、復元の方法を教えて下さい。  

専門家に質問してみよう