• ベストアンサー

Wordのファイルが開けない

Wordのファイルが開けなくて困っています。 オフィシャルサイトなども見てみたのですが、解決できません。 ************************************************** 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 ・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 ・ファイルの開くをクリックして開いてください。 ************************************************** と表示されます。 質問番号:77178の回答番号:No.4さんのアドバイス に記載のあったようにやってみようと思ったのですが マイコンピューターないの表示に「オプション」がないため、先に進めませんでした。 CDが手元にないため、インストールなどで対応することができません。 この場合にはやはり、諦めた方がよいのでしょうか。 もし何か解決の方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 内容を確認してみたところ、 WindowsXPを使用していて、Wordは2000でした。

• neppy
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

特定のファイルだけですか? 「ファイル」-「開く」で ファイルの種類を「ファイル修復コンバータ」に変更して 開けませんか? 新規文書を開いて、挿入-ファイルで該当ファイルを指定して挿入は? アクセサリのワードパッドで開けますか? Windows XPをクリーンブートして行って見るとか。 Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには http://support.microsoft.com/kb/880988/ja  

neppy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル修復コンバータで開くことができました。 一部文字化けしていた部分はありましたが、ほぼ、元のままだと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

前の回答では破損していると思い込んでいたので、紹介先では破損した ファイルを修復する方法を提示しましたが、どうやら違うようですね。 こちら↓は、エラーから探したサポートページです。 [WD2000] エラー メッセージ : 文書名またはパスが間違っています... http://support.microsoft.com/kb/224016/ja 原因は多岐にわたっているようなので、これ以上のアドバイスについて は多分できないと思いますが、原因から思い当たるところの対処方法を 試してみてはいかがでしょうか。参考情報だけのアドバイスですが... 開くことができると良いですね。

neppy
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 該当する原因がなかったものの、色々と試してみましたが、 残念ながら開くことができませんでした。 しかし、開けないと困る文章でもあるので、色々と調べてみようと思います。

回答No.3

あっ!御免なさい。 [確認画面]でURLが無いのに気がつきながら、[戻る]で書き直すほうを 選択するつもりで[回答を投稿する]を触ってしまいました。 こちら↓がサポート情報です。 [WD2000] 破損した文書を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/414222/JA/

neppy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先からの方法も試してみましたが、開くことができませんでした。 またオープンオフィスでも試しましたが、 「これはWinWord6のファイルではありません」 という表示が出てしまい、開くことができませんでした。 アドバイス頂いたのに、すみません。 ちなみに、ファイルが破損しているかどうかを調べることができるソフトを試してみたところ、 「ファイルは破損していません。」と表記されてしまいました・・・

回答No.2

諦める前に、以下のサポート情報にある「ファイルが開けない場合」から 方法2と方法3を試してみてはいかがでしょうか。 フリーの[オープンオフィス]の[ Writer ]で開くとか、コピーしたもの ファイルの拡張子を[リッチテキスト (*.rtf) ]にして、ワードパッドで 開いてみるとかで試す方法もありますね。

• FEX2053
回答No.1

そのファイルはUSBキーなどにコピーできますか? 出来たなら、そのファイルを持ち出して、他のPCで開いてみて下さい。 他のPCでも開けないなら、その後は大変な作業になるうえ、結局ダメ だった、という可能性も高くなりますので、あきらめるか頑張るかの 判断のしどころになるます。 コピーも出来ないなら、当然そのファイルは壊れていますので、 「あきらめる」の一択になります。

neppy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBにコピーはできましたし、メール添付作業などもしてみましたが、他のPCでは開けませんでした。 作成したパソコンが現在利用できないので、利用できるまでは、諦めた方がよいのでしょうか・・・