-PR-
解決済み

ファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77178
  • 閲覧数357
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

Wordで作成したファイルを開こうとすると、下記のようなメッセージが表示されます。
-----------------
文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。
・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。
・ファイルの開くをクリックして開いてください。
-----------------
メニューから開こうとしても、やっぱり開けませんでした。
アクセス権の確認をどうやって行ったらいいのか分かりません。
OSはwin2000です。win98のパソコンで開こうとしてもやっぱりダメでした。
どうしたら開けますか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>開けないファイルというのが、強制終了した後から開けなくなりました。
>やっぱりファイルが壊れているのでしょうか?

他のWord文書が、同じフォルダで開けるなら
ファイルが壊れたているのかもしれません。

■自動バックアップ
自動バックアップはしてますか?
自動バックアップをしていれば、壊れたと思われるファイルと同じフォルダに、
拡張子が"wbk"のファイルがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

WORDを立ち上げてファイル→開くでもだめですか?
保存場所を変えてみてもだめですか?
何をした後こうなったのかわかりますか?
補足コメント
mayuko

お礼率 5% (16/275)

Wordから開いても、保存場所を変えても、ダメでした。
以前は開いてたのですが、強制終了した後に開こうとしたら、開かなくなりました。ファイルが壊れてしまったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-17 17:17:11

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

NT2000は知らないけど、次の事項を確認してみては?

>文書名またはパスが間違っています。
リンクの切れた、ショートカットを開いてませんか?

>・文書又はドライブのアクセス権を確認してください。
アクセス権を設定したドライブ又はフォルダにファイルがありませんか?
→admin権限でログインしてファイルを移動するか開く。
補足コメント
mayuko

お礼率 5% (16/275)

admin権限でログインしても開けなかったです。
開けないファイルというのが、強制終了した後から開けなくなりました。
やっぱりファイルが壊れているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-17 17:15:26
  • 回答No.3

ファイル名に全角文字が使われていたりしませんか?もしそうならばアプリケーションから開かないと見ることができないようです。
もしかすると違うかもしれませんが...
  • 回答No.4

Wordが97であったり、95と98のように複数のWordが混在していませんか?
一度下の確認をしてみてください。

1.マイコンピュータをダブルクリックします。
2.[表示]→[オプション]→[ファイルタイプ]タブを選択します。
3.タイプの一覧から「MicrosoftWord文書」を選択。
4.右の「編集」ボタンをクリックします。
5.「アクション」の欄で「open」を選択します。
6.画面下の「編集」ボタンを押します。
7.「アクションを実行するアプリケーション」の欄をチェックします。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe
のように、末尾に"%1"が無ければ
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe"%1"
のように、"%1"を追加します。
8.「OK」ボタンをクリックします。
9.「終了」ボタンをクリックします。
10.「閉じる」ボタンをクリックします。

Wordのバージョンを混在させるとMy Documentsのようにフォルダやファイル名に空白を含むファイルをダブルクリックしてのオープンが出来なくなることがあります。