ギターアンプが無線を拾う?!原因と対策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中古のギター用エフェクターを使っていたら、アンプからラジオのような雑音が聞こえてきました。エフェクターはハイゲインで設定しており、貼り付け型ピエゾの音を拾っていました。
  • 演奏していた場所は2階の戸建て住宅で、下の階では子どもがコンポで音楽を聴いていました。しかし、アンプからはコンポではなくタクシー無線のような話声が聞こえてきました。
  • このような状況は初めてで、原因が分からず驚いています。同様の経験のある方や詳しい方に助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプが無線を拾う???

中古のギター用エフェクターを手に入れたのでそれで遊んでいたのですが、アンプからラジオ放送のような雑音が聞こえてきました。 詳しく説明すれば、エフェクターはアコースティックギター用で、ハイゲインに設定して、貼り付け型ピエゾの音を拾っていました。 演奏は戸建の2Fにて。 下の階では、子どもがコンポで音楽を聴いていましたが、アンプから流れてきたのはその音ではなくタクシー無線のような話声でした。 ちなみに我が家は幹線道路に面しておらず、田舎なのでタクシーが通ることもありません。 過去に、エレキギターをつないでいてこういう状況になったことはありません。 原因は何が考えられるでしょう? アンプが無線(と思うのですが)を拾うなんて思ってもいなかったので、驚いて質問となりました。 同様の経験のある方、あるいはこういう現象にお詳しい方、回答をよろしくお願いします。

noname#153048
noname#153048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

まず、アンプが無線を拾うことはほとんどありません。 金属製の箱でシールドされているものです。 たぶん、アンプに入るまでの入力信号の段階で無線を拾ったものだと思います。 私は中学時代に放送の仕事をしていましたが、高速道路の横の学校だったので マイクコードがトラックの違法無線をよく拾いました。ていてい、話は野球と パチンコと風俗の事でした。朝礼で放送禁止用語が流れて困りました。 さて、問題は入力用のコードかエフェクターのどちらかだと思います。 コードが長すぎる場合は雑電波を拾いやすくなります。 エフェクターもハイゲインなので雑電波を拾っているかもしれません。 また、ピエゾが人間に聞こえない音を電波に変換して、それをハイゲインの エフェクターが増幅したのかもしれません。 電波対策としては、全ての電源コードをシールドケーブルにしてください。 コネクタ部分からも電波を拾いますので、シールドコネクタの方がいいです。

noname#153048
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、入力用のコードかエフェクターですか。 いつもと違う点はそれなので私もそうかなと思いました。 ケーブルがアンテナの役目をしてしまったのかな?とか素人考えで思ったのですが、無線受信の仕組みがまったくわかっていないもので、とりあえず基本的なことを尋ねてみて、いただいた回答から疑問点を検索しようと不精してしまいました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「電界強度」誤記訂正します。 電波ですから飛んできます。 ギター、アンプ等、通常環境条件に対しての電磁誘導ノイズ対策されていますがいずれも全配線がシールドされている訳ではありません。 高域減衰防止、配線省力化等で極力、シールド線の使用を排除します。 無線機器では無いのでジャック、可変抵抗器、スイッチ等の端子部付近は電磁的には開放状態になります。 特にギターは木製なので侵入して来ます。 以上、機材に問題がある現象では無いことをご理解ください。

noname#153048
質問者

お礼

なるほど。 無知が恥ずかしい限りですが、電波は常に拾っている状態なわけですね。 全てのものが受信機の代わりになると。 そこで条件が整えば、受信してしまう、、、と。 もしくは、常に受信してはいるが、それが耳に聞える音となっていないだけの話なのだと。 電波のことなど、少し学んでみようと思います。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#153048
質問者

補足

回答欄をお借りします。 電波のことなど、少し学んでみようと思います。 ベストアンサーなのですが、皆さん解りやすく説明してくださって、大変助かりました。 全員をベストアンサーにしたいのですが、システム上そうもいかず、1番初めに回答くださった方をベストアンサーとしたいと思います。 他の方には回答を評価することしかできませんが、ご了承ください。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

私の個人的経験では、オーバードライブやファズなんかを使うと何かを受信することがあります。 直結で同じような経験の記憶はありません。 エフェクターをオンオフしてみると音が消えるので、おそらくはこれが受信機の役割をしているんだろうなあと思っています。 ディレイ等の空間系エフェクターではこの現象は起きないようです。 スタジオで隣の部屋のボーカルやギターの音を拾うこともあります。 小さな音ですから、演奏をはじめてしまえば聞こえなくなりますし、エレキギターを始めた頃から経験していることなので単に「こういうものなんだな」と思っています。

noname#153048
質問者

お礼

なるほど。 たしかに、エレキは空間系エフェクターを使用することが多いです。 オーバードライブ系はあまり使わないので、今までこういう現象に出くわさなかったのかもしれません。 バンドをやっているわけではありませんのでスタジオは使ったことがないのですが、スタジオではよくあることなのですか。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

違法無線等も含め電階強度等の条件が整えばよくあることです。 Q&Aサイトにも時々出てきます。 自作派ハム経験者なら周知の事実です。

noname#153048
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼、#5の回答の方にまとめさせていただきます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

大抵はケーブル類から乗っているのだと思います。 傾向としては、安物(失礼!)ほど起こり易いと思います。 私も中央高速の下に住んでいたとき、パソコン用のアンプ付きスピーカーに乗りまくったことがあります。フェライトコアを駆使して止めました。 高速道路とか幹線道路の近所で起こりやすいですが、田舎ということだと・・・。 わたしも足を突っ込んでいたのであまり槍玉に挙げたくないのですが、近所にアマチュア無線家は居ませんか? 田舎ほど大きなアンテナ、大きな電力で運用しやすいので。 あと、タクシー会社、バス会社なんかが近所にあるとか。

noname#153048
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ケーブルは高いものではありませんが、1,000円で売られている安物でも(笑) ただ、適当な長さのものがなくて、3メートル×2で使いました。 やっぱり長い方が拾いやすいのでしょうかね・・・。 「のでしょうかね」と言ってる間に自分で調べるべきですね。 お手間とらせました。 >近所にアマチュア無線家は居ませんか? それはわからないのですが、漁港が近いので漁船の無線とかの可能性があるかもしれないとは思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ギターアンプの設定について

    エレキギターを持っていますが、エフェクターなしでアコースティックギターのような音を出せると聞いたのですが本当ですか? 可能ならば調整方法?を教えてください。使用メーカーはマーシャルです 初心者なんでよろしくお願いします

  • ギターアンプについて

    エレキギターをやっています 初心者なんでどういうアンプの設定をしたらいいのか分かりません とにかく歪んだパンクロックらしい音を出したいのです エフェクターは使用していません ボリュームとGAINをフルにすれば歪んだ音が出せると聞きましたが、何か音ばかりデカくなって歪まないんです 自分の部屋のアンプはツマミも少ないんですが結構理想的な音が出ます スタジオのアンプの音の作り方を教えて下さい!

  • ギターアンプと歪みについて

    エレキギターの歪んだ音を出すためには、エフェクターを使わなくってもアンプだけでも出るんですよね? そうなると、アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか? また小さいアンプでもオススメなものとかあったら教えていただけると嬉しいです。 こんな初歩的な質問をしてすみませんm(__)m

  • ギターのアンプとエフェクターのつなぎ方

    購入予定のエフェクター http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/ 所持しているアンプ http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812078066/ このエフェクターは直接ヘッドホンに繋いで音を聞けるみたいですが (1)ギター→エフェクター→ヘットホン (2)ギター→アンプ→エフェクター→ヘットホン (1)と(2)の繋ぎ方だと音の違いはあるのでしょうか? 色々な用途に使う予定ですが手始めにエレキでアコギもどきの音を出してみたいです。 この場合アンプを経由するメリットはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターを弾いてみたい…

    ギターを弾いてみたいのですが、 エレキギターはアンプ等の機材が場所をとりそうで、アコースティックギターは音が五月蝿いそうです。 あまり音が五月蝿いと困るのですが、そんなにアコースティックギターって音が五月蝿いんでしょうか? また音を抑える方法はありますか?

  • アンプについて

    早速ですが最近ギターを始めようと思っています。 もし仮にエレキかエレアコを購入したときにアンプが必要になってきます。 ですが、自分は中2ってこともありあまり高いものは買えません。なので今もっているvictor ux-dm8というコンポをアンプがわりに使えないか知りたいです。 エレキを買ったらエフェクターやらなんやらでアコギに近い音がだせるのは本当でしょうか? それはレスポールでも一緒でしょうか? 本当に初心者ですいません。お願いします。

  • ギター選び

    全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

  • エレキギター~アンプ接続

    こんにちは。 エレキギターの配線で、 エレキギター(ワイアレス)→エフェクター類→アンプヘッド→キャビネット と繋いだ場合、 1. エフェクター類 → アンプヘッド間のケーブルを長くする。 2. アンプヘッド → キャビネット間のスピーカーケーブルを長くする。 音の劣化等を考えるとどちらが良いのでしょうか? 有名なロックバンドのバックステージ等の動画を見ると エフェクター類とアンプヘッドが入っている大きなラックがステージ裏や横にあり、 ローディの方が操作していたりするのを見ます。 と言うことはスピーカーケーブルを長くする。のが良いのでしょうか? それとも自身の用途でどちらでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サイレントギター用アンプについて

    ヤマハのサイレントギターを使って、フィンガーピッキングを中心にジャズ系の曲を練習しています。今まではヘッドホーンで聞いて演奏していましたが、アンプを通した音で練習したくなりました。ギターアンプというのはどちらかといえば、エレキ(ロック系)向きの音用に設計されていると聞きます。アコースティック用アンプの方が良いのでしょうか?「ベースアンプでも良い」とも楽器屋の店員から聞きました。現在はギターを再スタートしたばかりで、家で練習するのみです。教えてください。

  • 初心者の買うエレキギターとアンプについて

     趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。    そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?  それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?  またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?  

専門家に質問してみよう