• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ただわかってほしい時はどこに?)

ただわかってほしい時はどこに?

このQ&Aのポイント
  • 自殺の数がなかなか減らないということですが、悩み苦しみがある時に、だいたい自分なりにその回答は持っているということはよくあるらしいです。
  • このサイトは役に立つと思いますか?
  • ネットの中、しいては社会の中に、ただ自分の苦しい思いをわかってほしいという時に、ふっと思い浮かぶ組織、気が楽になるような施設、サイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

最初の人に書いたお礼文の様な悩みならば、心理療法での話を聞かせて貰うと役に立つと思いますよ。 「自分には非が無いのだから、周りの人が変わってくれたら、皆、気分良く仕事が出来る。」とか、 「外的コントロールが働いている職場にいるときの考え方」を知ることも大切ですし、 「人に好意的な返事を貰う方法や、威圧的な上司に萎縮しないですむ方法」などを知ることも大切です。 身体的症状が出て来ても自律神経失調症と言われることもありますので、初期のストレスのうちに対処するのも大切です。 天風道や心理療法の基礎で、答えられる様なことなら、ここの様なサイトでも答えがもらえます。 何回も繰り返しの答えが欲しいのは別な問題があるのでしょうが。

nobound
質問者

お礼

 再度ご回答ありがとうございます。  回答を読んで何となく今気づいたのは、職場のような閉鎖空間と、ネットのような開放空間の良し悪しのようなものです。ネットでも、mixi などはやや閉鎖的に感じますが、閉鎖性の濃密さと、開放性の手応えのなさと、どっちも嫌なのとどっちも欲しい感じがあります。だからうっとうしくて手応えがないのが最悪で、うっとうしくなくて手応えがあるのがいいのですが、それはどこか?という質問だったかもしれません。実際そんな場所はないとすると、せめて最悪だけは避けられないかどうか、あるいは職場が最悪でもどこかでそれを補える場所はないか?という質問のような気がします。

nobound
質問者

補足

 一応、職場の悩みの問題に回答していただき、示唆を与えられたので、BAに。ただ最後のお礼で書いた、「弱いと淘汰されるのか」のことも少し考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

お礼回答ありがとございます。 使っているくすりがデパスだけならまだだいじょうぶですよ。 自己免疫疾患だとありましたが私の知人の妹もリストカッターでそういう病気ではないかという話をされた事がります。 この手のかたは特に両親に問題があり厳格にそだてられたとか、なにかをいってもなにもきかないで頭ごなしにはなしてくるなどのトラウマが原因になっているこがよくあります。 そばに一人でもいい・・・・少し何かをはなせるひとはいませんか・・? もし両親が真の原因だとしたら思い出すこと逢うことは避けた方がいいでしょう。 薬である程度は抑制がききますが最後は自分の意思しだいです。厳しい言い方になるかもしれませんが強く・ひとよりも」もっと」つよく生きてください。 そして生きるを活きるにかえていってください。 薬であれば再度話し合ってこの手の薬なら2つはだせますのでデパスからかえてもいいとおもいます。 併用でくるものでうまく調整していってください。 最後に私でよければいつでもかいていただいてかまいませんのでなんでもいいです。ぐちでもなんでも遠慮せずにかいてください。

nobound
質問者

お礼

 いろいろなアドバイスありがとうございます。親にはもう会っていませんが、年上の知人や、定期的に話せるカウンセラーの方はいます。ただ知人は愚痴が嫌いなので、それでぶつかったりしますが・・・つい愚痴になりそうな時はここにしようかと思います。  「つよさ」がまだよくわからなく、一人でも生きていける強さは何とかめざしてますが、関係の「つよさ」になると、よくわからなくなります。やはり弱いと淘汰されるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.9

お礼ありがとうございます このカテは他のカテと違ってとても温かいんですよ 心に傷を持ってる人が多いから 人の痛みを自分のように感じることが出来る 他のカテにない雰囲気があると思います みんな優しいからここで質問するといいですよ 私も気付けば回答させて下さいね

nobound
質問者

お礼

 最初はメンタルヘルスというより、ライフや学問のカテにしようかと思ったのですが、ここで正解だったようです。お言葉は、そのままこのカテのキャッチフレーズにして、どこに質問しようか迷っている方々の目に触れるようにしてもらえないかと思えるほどすばらしいです。いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お礼の回答ありがとうございました。 肉体的ストレスに弱いとありましたが、私も似ていてすぐいぐったりとかなったりとかわけのわからない怒りを感じたりとかはありますよね。 まあ私自身難病であまり働けないので家にいることが多くそれがsとれすになったりとか・・・・・ 体調とかが悪くなると余計マイナスにかんがえちゃうんですよね・・・・ よく眠れていますか? デパスをつかっているとの事でしたが朝なんでしょうか?夜なんでしょうか? 他の薬は・・・・・? 心の傷というのは時間がたっても中々癒えるものではないですから・・・・・とにかくゆっくりと眠ってください・・・・ それだけでもかなりちがいますよ・・・・・ もし他の薬もつかっているのであればもっと突っ込んだ話もできたとおもうのですが、今はとにかくなにかあればここにかいてください。 私たち」で良ければいつでもはなし相手になりますから・・・・ また今度は薬等記載してもらえるともっと・・・・・う~ん・・・・ふかくはなせるのかなとおもいます。 ひとりでなやまないで気分転換だとおもって気軽にかいてください・・・・・・ これでまたすこしでも気が楽になるのであれば嬉しくおもいます。

nobound
質問者

お礼

 薬はあくまで、対処的に安心の保険的にたまにデパスを使っています。  私は自家中毒は、母親のストレスを押しつけられたせいだと思っていますが、知人に聞くと、自己免疫疾患のように自分で自分を攻撃しているのだといわれます。つまりリストカットなどもそうですが、精神的自己免疫疾患だとすると、誰でもない自分が攻撃していることに気づけば、周りの状況が悪くても、自分の力でストップできるのかどうか?そこら辺がなかなか難しく、悩んでいます。自己免疫疾患は自分の力では治らないような気もします。  ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.6

とりあえずわかってほしいと思い書いていたときもありましたが、 結論として、「わかるわけないね」でした。私はですが。 みなさん状況が違うわけですからして、私がどんな思いをしたのかなんて 説明も付けられません。それで、わかってくれないかな。。。なんて 期待を少しだけ入れて書いてみても、時には「甘えてるんじゃないの?」って 言われてしまいますもん。 結論として、よき理解者は、自分じゃないですか。 そんな風に最近は思います。 それで、人がわかろうがわかるまいが、書いてしまえという結論に現在では至ります。

nobound
質問者

お礼

 こういう意見も参考になります。特に 『人がわかろうがわかるまいが、書いてしまえ』 は。  本当は書きたいことを書いて、受容でも批判でもない、「あっそう」のような受け流す感じが、一番ありがたい気がしてきました。言葉の問題ではないのかもしれません。子供の落書きのような、自由な書き込みがしたいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.5

私もそう思います ここで質問してくる人は自分の気持ちを吐き出したいから 勿論解決出来ればそれに超したことはないと思いますが とりあえず聞いて欲しい わかって欲しい そんな思いで質問してると思います、このカテは 自殺願望の質問への回答は ある意味自分に向かって回答してるのかもしれませんね 共感出来るから でも止めたいから 止めてもらいたいから どこにも相談出来なかったら質問してみて下さい 家庭的に相談のりますよ

nobound
質問者

お礼

 意外でしたが、ここで「わかってほしい」といってもいいらしいことを何となく確認できました。自分自身はこのサイトであまり重そうな質問への回答はまだ敬遠しがちですが、カウンセリングのようにずっと同じ人と向き合うのと、ここで1回限りで多くの人の回答を聞くのと、どっちがいい悪いとかはないのかもしれません。  もちろんネットはいろいろな人がいますが、専門性を問わなければ、ここの悩み相談などで十分助けられることがあるかもしれません。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.4

質問者様大丈夫ですか? 私でよければお話聞きますよ 私はここにいますので、何時でもはなしにきてください

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  自分の問題は、No、1のお礼に書いたようなことですが、上司から 「新しく入った人が4日でやめてしまった。」とか「その理由をあるスタッフに訊いたら、昼休みの女子ルームの緊張感に耐えられず、家に帰っても吐き気がすごかったらしい」という話を(聞かなくてもいいのに)聞いてしまって、かなりそういうことに敏感になったせいかもしれません。こういう職場ってどうなんでしょうか?という難題にぶつかっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「とりあえず誰かにわかってほしい」だけなら何処の街にも社会福祉協議会のような名称の組織があり、ボランティア関係の仕事をしていると思います。そして「傾聴ボランティア」なら、あなたの話を癒す如く聞いてくれると思いますよ。問い合わせると良いです。 ここのような場所に質問を書くのは、(1) どうすれば苦しい問題の解決が出来るか、と回答を求める人 (2) あなたが書いたように答えは見つけたが、まだ気に入らない、とか、幾つも答えがあるのでどれにしたら良いのか、教えて欲しい人 (3) これがあなたの気持ちに成るのでしょうが、踏ん切りが付かないので、背中を後押ししてくれる他人の言葉を聞きたい人 の三つの別れるのではないでしょうか。 五年くらい前まで「死にたいの?」というサイトがありました。 色々な人の書き込みに答えるサイトでしたが、サイトの運営も時間と費用が要り、上手く運営できなかったそうです。今はありませんが、そこで回答を書いていたので、一回の答えで良い人、何回も毎日のように話を聞いて欲しい人など、色々な悩みを持った人が書き込んでいました。 その回答を書くことが苦にならない立場の人は数が少ないようです。どうしても有料に成ってしまうでしょう。 今での続けていますが、それはヤフーの知恵袋の方で質問した人が、プロフに書いてあることから、投稿者に成った人です。ここでは禁止事項なので、各琴は出来ませんし、色々な考えの人が回答しますので、それに対しての「お礼」の言葉を見ると、考えが違うことが解かりますので、あえて答えを続けたいとは思えません。 どうぞ、市で遣っているボランティア関係の中に「傾聴ボランティア」の存在を見つけて欲しいと思います。

nobound
質問者

お礼

 体の不調とか、末期の病気の悩みとか、まさに「死にたい」とかの傾聴カウンセリングはどうしても難しいというのは、相談するほうも何となくわかるので、敬遠しがちです。たとえばどう対応してもらえるか、あまり否定的に思い込まずにそういう所を利用して、実際どうなのか経験するのも確かにいいかもしれません。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悩みがあるとゆっくり聞いてくれる人が 欲しいものですよね。 心療内科でもなかなかゆっくりカウンセリング してくれるところは少ないらしいです。 そう言うところがあるって以前TVに出ていました。 キキウエルっていうところがあるらしいです。 今すぐ話せるらしいです。

参考URL:
http://kikiwell.com/contents/globalnavi1218775160046.html
nobound
質問者

お礼

 情報ありがとうございます。ストレスが体に出る時は、カウンセリングより薬なのかなあとはちょっと思いました。たぶんしゃべっていても体がしんどいので。  ただキキウェル・・・何かの時に活用できるよう覚えておこうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここでもかいとうしゃによりますが、私が出来る範囲内ならききますが・・・・ まあそんなにでかい事は言えないですが・・・ それでもこういうかたちでかいてストレスが少しでもはれるのであればどんどんかいていいとおもいますよ。 少しでも人に行った方が解決はできmなくても機はらくになりますから・・・・・ 後いっるのであれば心療内科にいってみてもいいとおもいますよ・・・昔とちがって今はごくごく普通に見える方も受信してますから・・・・・・・ 重くはかんがえないでください。 これですこしでも役にたてればいいのですが・・・・

nobound
質問者

お礼

 ご心配ありがとうございます。自分の問題というのは、前に書いた職場のストレスではないかと思えるのですが、頭痛、悪感、重苦しさなどの肉体的ストレスが、休日家にいても感じてぐったりしてしまうので、どうにもやりきれないということです。これはたぶん人に相談してもどうしようもないかなということと、幼児期に自家中毒でかなり苦しんだので、似たような肉体的ストレスに相当弱い体質があります。  まあ心身症的ですが、それくらい自分の集団との関係の本質に拒否反応があることは自分でも自覚できるので、質問するまでもないのですが、わかっててもつらい時にどうすればいいかがわかりませんでした。  体の症状は薬、デパスなどで少し和らぐので、少しは落ち着きましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 僕は有名なんですか?

    僕はもうこのサイトでは有名になってしまってるんですか? 僕が投稿すると「また~!?今度はなに?」って感じですか? 僕の気持ち分かってくれる人って全然いないみたいだし、 自分の弱さと変わってるんだなぁ~ってことを実感しました。 悩みとか質問したとこで、問題が解決するとは思ってないけど、 ただ寂しくて誰かに何か言ってもらいたくて、すぐ質問してしまうんですよ。 最初にメンタルヘルスのカテゴリーで質問したとき皆やさしい回答ばかりだったから、 甘えてしまってるんですよ。 質問の内容書いてるときにどうしても感情的になって、すぐ余計なこと書いてしまうし、 分かってるなら書くなと思われそうだけど、投稿したあとに気ずくんですよ。 いつも悲観的だけど、分けもなくそうなってるんじゃなく、何事も上手くいかないからそうなるんですよ。 例えば、車のドアを開ける度に静電気がおきると、ドアに触るのが恐くなりませんか?それと同じなんです。 酒飲めたり、どこに行っても笑顔でいれる人って、ホント羨ましいです。 だから、ひがみみたいなのがあって、回答されてもすぐ、反論したくなってしまうんですよ。 僕が、回答してくれた人のお礼欄に書いていることは、確かに誰も見ていい気分はしないと思います。 ホントに、すいません。悪気があるわけではないんです。すぐ感情的になってしまって。 過去に、すぐ削除されましたが、どうしようもなくイライラしていて、 ほとんど人を非難するだけのような質問もした事ありました。 ホントに悪いことをしてしまったと思っています。すいません。あれは本気ではないんです。 もう僕はこのサイトってゆうかインターネットで悩み相談なんてしないほうが良いですかね? ただ、「もう来るな!」みたいな回答だけはできれば、やめてください。 せめてちゃんとした理由も教えてくれれば、ありがたいです。

  • 自殺の動機がわからないとき

    素朴な疑問なのですが誰かが自殺して明確な動機の書いてある遺書がない場合って動機の調査とかされるのでしょうか。 自殺した人がどんなホームページを見ていたかとかどんな書き込みをしていたか(例えば悩み相談サイトに書き込んだ相談内容など)が家族に知られる可能性はありますか? なんとなく疑問に思ったので質問させていただきましたm(__)m

  • 悩んだ時の解決の仕方

    皆さんは、悩んだとき、どのように考えて、どのように解決されていますか? 私は今、かつてここまで悩んだ事はないだろう・・・と思えるほどの、悩みを抱えています。 今後の事を考えると、どうして良いのか全く分からなく、不安で、辛くて仕方ありません。 自分の本当の気持ちも分からなくなってしまいましたし、自分が一体どういう人間なのかも分からなくなってしまいました。 「時が解決してくれる」・・・といっても、それはそれで、例えば子どもができなくなる等の年齢の問題が出てきてしまうようで怖いんです。 何で生きているのか?本当の幸せとは何なのか? 全く分かりません。 皆さんは、悩んだ時、どのように考えて解決へと導きますか? また、自分の気持ちが分からなくなった時、 一体どのようにして自分の本当の気持ちを確認すれば良いのでしょうか。 どうしても自分の狭い視野でしか考えられなくなってしまうので、皆さんのご意見を伺いたくて質問させていただきました。 具体的な事を文章にできないほど、自分にとっては大きな悩みなので、 回答のしにくい質問かもしれませんが、 回答をいただけると幸いです。

  • ネットで相談して墓穴を掘ることって、ありませんか?

    ネットで相談して墓穴を掘ることって、ありませんか? このサイトのように相談できるネットの掲示板がたくさんありますが、相談を投稿したがために、ますます悩みが深くなったり、心ない回答に傷付いたりと、墓穴を掘ることが以前時々ありました。特に、悩み始めたばかりの時に安易に投稿すると、そういう目に遭っていました。 苦しいと思っていても、自分の中で本当はそこまで大きな悩みじゃない場合。そういう場合は安易にネットに投稿をすると、そこまで大きくなかった悩みがどんどん膨らんでしまう気がします。悩みの大きさを冷静に見極めるのは難しいことですが…。 最近は学習したので問題が発生した場合でも、よほどのことでない限り自分一人で考えるようにしています。どうしても意見を誰かに聞きたい時や軽い相談でない限り、投稿はしないように心掛けています。 皆さんは相談したがために悩みが悪化した経験はありませんか?また、こういう大勢の人が気軽に利用できるネット掲示板との付き合い方など、参考までに聞かせてください^^

  • 嫌な事忘れたい時ってどうしてますか?

    ずっと悩んでる事があって、それを人に相談したんですけど その人にちょっと嫌な事言われてすごく後悔してます。 私は人に相談する事とか自分のこと話すのがあんまり好きじゃなくて、 ものすごく苦手なのでそんな事って今までなかったんですけど ちょっと信用できそうだったんで悩みを言ってしまいました。 そしたら「そんなのって悩みじゃないし同情してほしいだけでしょ?」って言われてしまって・・・。 勝手に信用した私が悪いんですけど、なんかビックリしてしまいました。 その人の職業が弁護士で悩みがあるなら聞くよって言われて、 絶対に引かないし変とも思わないとも言われたので、自分が今まで本当に悩んでた事を言いました。 そしたらものすごく否定されるような事を言われて。 私の勝手なイメージで弁護士って言うからちょっとは真剣に聞いてくれるかと思ったんですけど考えが甘かったです。 弁護士さんて色んな人の問題とかを親身になって解決してるというイメージだったので、なんか誰も信用できないです。 本当に勝手に信用してしまった私が悪かったんですけど。 確かに私の悩みは法律で解決するような事じゃないです。 本当に悩みを言う事が苦手で今まで誰にも言えたことがなかったんですけど、あんなに否定されるのかと思うと辛いです。 今まで嫌な事とかはゲームとか本読んだり、とにかく現実逃避みたいなことして忘れてました。 でも今回は何もできなかったです。 寝ようと思ってもそのことばかり考えてしまって何回も起きてしまって あんまり寝てないです。 でも普通に生活している中で眠たいとは思わないです。 こんなこと初めてでどうしていいか自分でもわからないです。 みなさんは嫌な事忘れたい時ってどうやって忘れてますか?

  • 辛い時にokwaveをしてしまう

    私は現在治療中のうつ病患者で、高校生です。 学校は無理をしない程度に行っているため、休みがちで暇(?)な時間が多いです。 うつ病には波がありますが、最近はかなり下り坂で辛い状態です。 死にたくなったり、自傷行為をしたくなったりということも多く、自殺などについてはなかなかカウンセラー以外には話せないので、気を紛らわすために、ついokwaveでネガティブな質問をしてしまいます。(大抵メンタルヘルスカテゴリ) 私が問題だと思うのは、その質問がただの辛い気持ちのはけ口なところなんです。 もちろんきちんと質問の形式はとっていますが、正直なところ本当にその質問を聞きたいわけではありません。 親にも言えないほどネガティブな気持ちを匿名のネットで吐き出して、親切な方が回答を送ってくれるのがちょっと嬉しいんですよね。 それで辛いときについついokwaveをやってしまっている自分に気づきます。 一応うつ病を良くしていくために運動をしたりと努力しています。 うつ病などで精神が弱っている時にネットをやるのはやめた方がいいとよく言われますが ぶっちゃけ私はokwaveをやめたほうがいいでしょうか。 このまま使い続けるとうつ病が治りにくくなるでしょうか。 あと、なんだかこのような使い方はokwaveの利用規約に反している気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

    私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

  • 犯罪に巻き込まれた思いが日に日に強くなってきて辛い

    8ヶ月前に犯罪に巻き込まれた記憶が沸々と、日に日に強くなってきて精神的にとても辛いです。 特にまともな人と接している時に「もうこの人みたいに健全な生き方は出来ないのか」と思ったり 「どうしてあの時、犯人に服従してしまったのか」等 考えると本当に当時の自分も嫌になり、死にたくなります。 今まではそこまで重大に捉えていなかった(心のどこかでシャットアウトしていた)のですが 半年以上して、前向きに色々とやり出した最中、急激にトラウマの様になってきました。 毎日毎日、朝から寝るまで考えてしまい本当に辛いです。 一日のなかで死にたいと思う時間が長くなっていきます。 それは絶対してはいけないとわかっています。 悩みの要因である諸々は、解決は望めません。 自分の気持ちが楽になるようにするには、どうしたらいいですか? 自殺願望だけは消したいです。メンタルヘルスを受診して良くなっていきますか?

  • 家族って?

     僕のウチは核家族です。今まで、家族の中で介護が必要になった時とか、悩みを打ち明けられても、「家族より自分の人生の方が大事。自分の好きな事が最優先」という態度をとっていました。  ですが、最近、家族が助けを求めてる時はその中で 巻き込まれてもいいから自分のできる範囲で助けてあげたいな、と思うようになったのです。それはいけないことなのでしょうか?  というのも、ある人に相談すると、 「むしろ逆で自分が幸せでないと家族も幸せに出来ない。家族を助けにいくのではなく、自分に新しい家族をもって子供をもてば、両親の気持ちもわかって助けてあげる事ができるはず。」と言われたのです。  今、現在手助けを必要としてる中に入っていくと自分も客観性を失うという意味なのか、本当に自分のためを思って下さってのアドバイスなのか混乱してます。  何か良きアドバイスを下さい。