• 締切済み

Ubuntuをカスタマイズするなら、バージョンは?

今更ながら、falconOSを作ってみたいと思っています。 メニューが弾けるように消えたり、起動画面の変更、待ち受けの変更、アイコンの変更等を考えています。 USBにUbuntuをインストールし、カスタマイズしていく予定ですが、VM環境に作ってから、USBにインストールした方がいいでしょうか? 検索してみるとUbuntuのバージョンも色々なため、質問させていただきました。

みんなの回答

• 486HA
回答No.5

仮想環境上のUbuntuをカスタマイズしてもリマスターは難しいかも知れません。 実環境でり・マスターして作成したISOファイルからLive USBを作成するのが普通です。

noname#154381
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 実環境を作るというのは、外付けハードディスクにインストールして、したので、大丈夫ですか? それとも、一度、OSを削除してインストールした方がいいのでしょうか?

• 486HA
回答No.4

いわゆる「FalcomOS」とは、Ubuntu 9.10(2010年10月版)をベースにしたLive USB版です。 UbuntuをカスタマイズしてLive USBを作成するには、他の回答にもあるようにremstersysが必要ですが、 レポジトリィがUbuntu 11.04までしか対応していませんが、11.10にアップグレードすれば対応できます。 カスタマイズ後にremastersysで作成したISOファイルからセットアップUSBを作成することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました まずは、仮想環境で作成し、USBに入れるですね! USBで作成するときに、DVDにもバックアップとして保管しておこうと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

>検索してみるとUbuntuのバージョンも色々なため、質問させていただきました。 サポート期間が終了しているのが、殆んどです、Windows 95,98,98SE,Me の ような物に考えれば良いかと・・・ http://www.ubuntulinux.jp/ubuntu 11.04 ,11.10 はUnity 画面で操作が不評なので、10.04 LST がサポ-ト 終了が2013.04 なので宜しいかと・・・ メモリが最低でも384MB必要です。 インストールの方法は色々有ります。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallUbuntu

質問者

お礼

一応、USBは32GBの物をいただいたので、容量的には大丈夫だと思います。 10.04LSTをダウンロードしてきたいと思います ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅後にパソコンにて確認させていただきます♪

• ya9pon
回答No.1

Unityのないubuntu10.04か10.10。 仮想PCで作って、remastersysでisoファイル化。 参考はになるのはmoebuntu。

参考URL:
http://moebuntu.web.fc2.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのご紹介もありがとうございました。 頑張って作成してみます!