カラオケの採点機能について!

このQ&Aのポイント
  • カラオケの採点機能について知りたいです。
  • 曲の中に入っている歌詞が表示されない部分を歌っても減点されるのでしょうか?
  • 特にaikoの曲には間奏にハミング的な部分が多いので、表示されるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケの採点機能について!(小さい情報でもOK)

友達とカラオケをフリータイムで歌っちゃうくらい、カラオケが好きな者です。 そこで、疑問です!! 曲の中に入ってるけれど、歌詞表示されない部分を歌うと減点の対象になりますか?? aikoファンなので、aiko曲を例にあげますね。 (例)「恋のスーパーボール」の最後の部分 曲自体⇒~幸せはすぐ隣だ Ahh Ahh Ahh・・・・yeah yeah yeah~ カラオケの字幕⇒~幸せは隣だ(終了) 実際に聴いて頂ければ分かると思いますが、 音楽業界でいうハミング(Hum)的な部分です。 aikoの曲のほとんどが、間奏にこういった部分があるので・・・・・ ただし、「花火」や「ボーイフレンド」などの一部の曲には表示されるものもあるんですね。。。 だから、余計に迷うんです。 実際に歌ってみても、よくわからないので投稿させて頂きました。 小さい情報でもお気軽にお寄せいただけたらなあ、と思います。 ベストアンサーの選出も予定しておりますので、宜しくお願い致します☆

noname#154121
noname#154121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カラオケの採点がどうしても気になるようでしたら。 http://magnetpress.net/2010/kiji1657.html 私自身カラオケは得意ではありませんが、 (はっきり言って音痴の部類です(苦笑)) カラオケは好きです。 (でも、会社での先輩方の付き合いカラオケは…orz)

noname#154121
質問者

お礼

「原曲に似せて歌う」という事はやはり、入れるべきなのでしょうか?? ビブラートのかけ方や歌い方については勉強になりました。 自分男子ですが、aikoになりきって歌ってみたいと思います(笑) 自分学生なので、会社ではないですが、部活等の集まりで行くより、友達とかと少人数で行った方が楽しいですよね! わかるような気がします。straightponさんの気持ち。 夜遅くに回答して頂きありがとうございます☆ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • カラオケで歌う曲がもうない&カラオケでもりあがりたい

    こんにちは!高2です。 明日、クリスマス会をかねて、一日カラオケにいってきます。友達8人グループでいくのですが、実は結構カラオケには何度もいっていて、私、同じ曲ばかり歌ってるので、そろそろ周りからみても飽きてるかなぁと思っています。 しかも、みんなは歌うまいけど、私、それほどうまくないので…実は、正直苦痛なんです。音楽は大好きなのですが、好きなあまり、ちょっとコアでカラオケ向きではない曲ばかりが好きなので、歌えないんですよね;カラオケで歌える曲と自分が好きな曲は違うっていうか。 私がいつも歌ってるのは、矢井田瞳の「chapter01」華原朋美の「I'm prond」(つづり自信ないです)あ、もうこれぐらいしか思いつかない…なんとかaikoの「ボーイフレンド」などでしょうか。 で、質問なのですが。 なんか、思いっきりはじけれる歌で、すぐに習得できるような曲はないでしょうか。私、もっとカラオケ楽しみたいんです…!友達はガクトのものまねであややを歌うとか、面白いことしてるのに、私はなんていうか、普通~の曲であんまり目立たないっていうか…ぅうーん辛い!オススメの曲があったら、是非おしえてください!あと、カラオケで盛り上がれるコツがあれば是非…!

  • カラオケで歌う曲

    中2の男子です 最近カラオケで歌う曲に困っているんですがなにかいい曲はないでしょうか? aikoのmilkは完璧に出せますあの高さの歌が欲しいんですがオススメとかないでしょうか?YUIのcherryのサビの部分のような歌も求めています。

  • ビブラートについて(プロ~素人でもOKな質問です)

    私ゎよくカラオケに行くのですが、ビブラートのかけ方がよくわかりません。 ビブラートはできます。ただし・・・・ (1)伸ばし音全部かけるべきか、(2)伸ばし音最後の方にかけるべきか で迷っています。 アーティストでも、(1)の人がいたり、(2)の人がいたりでバラバラのよーな気がします。 私ゎaikoファンなのでaiko曲を例に出すと、 ♪カブトムシ・・・(1)「少し背の高い」の「い」が「い~い~い~い~い~い~」           (2)「少し背の高い」の「い」が「いーーーーーい~い~い~」 とゆーよーな感じです。 3つ知りたいので以下のいずれか(全部でもOK)の形でお答えください。 (A)カラオケで高得点とるなら(1)(2)のどちら? (B)聴いていて聴きやすいのは(1)(2)のどちら? (C)あなたは(1)(2)どちらで歌っていますか? 宜しくお願い致します。

  • カラオケDAMでの残酷な天使のテーゼについて

    以前から気になっていたのですが、カラオケDAMでの「残酷な天使のテーゼ」はイントロ部分が短いような気がするのですが、何故なのでしょうか?UGAやJOYでは短く感じませんが、DAMだけ曲の初めの部分と間奏の部分がとても短く感じます。 探し方が悪いのか、答えを見つけることができませんでした。既出でしたらすみません。

  • 上司とカラオケ

    24歳(女)金融機関で働く2年目です 今度、支店長を含め何人かでカラオケに行くことになってしまいました…。 30~40代前半の男性が多いです 私はカラオケが苦手な上に、最新曲があまりわかりません。 その上、支店長(男性42歳)は少女時代、課長(男性38歳)はKARAのレパートリーをお持ちのようです。 こうなったらAKBを振りつきで歌うしかないかなとも思ったんですが、音痴で歌もまともに歌えないのにダンスなんてしたらとんでもないことになりそうです(笑) 30~40代にウケる盛り上がる歌手と曲名をぜひ教えてください! ちなみに私がよく聞くのは ドリカム ジュディマリ superfly パフューム HY ラルク レミオロメン バンプオブチキン ハナレグミ 今考えている曲 JUJU/Hello,again~昔からある場所 大塚愛/さくらんぼ aiko/ボーイフレンド AKB48/曲名不明 旅行会社のCMのやつ 私がよく聞く歌手の方のオススメもあれば教えてください!

  • こんな曲を探しています。

    以前、ラジオで一度、TVで一度だけ耳にしたことがある曲なのですが、見つかりません。  コーラスグループだと思われる曲です。全員男性だと思われます。曲調は60年代ソウルという感じのノリのいいものです。でも私がラジオ等で聴いたのは結構新しい音で、90年代にカヴァーヒットしたものなのかなと邪推しております。  歌の中でリードシンガーが gotta go gotta go to a party yeah・・・というくだりがあります。 サビの部分では ファルセット(フーフーフー・フーッ)やhum hum hum humなどのコーラスが聴こえます。  心当たりのある方 是非教えてください。お願いします。

  • 男性に質問。女性と一緒にカラオケへ行くなら・・・

    A. 力強くてカッコ良い曲のセレクトをする女の子。歌はメチャクチャ上手い。 例)倖田來未(カッコいい曲のみ)・上木彩矢・相川七瀬など B. 女の子らしい可愛い曲や、バラード曲をセレクトする女の子。歌はド下手。 例)大塚愛・aiko・ELTなど もし、カラオケに行くんだったらどっちがいいですか? 例はあんまり思いつかなかったので「あなたが思うカッコいい、可愛い曲」の解釈で良いです。

  • カラオケで歌うとき・・・

    歌詞に書いてるのと違うことを歌ってる曲ありますよね? たとえば、宇多田ヒカルのFirst Loveってラスサビのところ歌詞には 「You are always gonna be my love 今はまだ悲しいLove song 新しい歌うたえるまで」 となっているんですが、実際歌われているのは 『You are always gonna be my love まだ悲しいLove song yeah... Now and forever』 なんです。音程とかもわざと変えていますよね。 この場合、カラオケでは本来のメロディー&歌詞と、 実際に歌われているののどちらを歌ったらいいんでしょうか? 分かる方、是非教えてください。

  • カラオケに初めて行くのですが教えてください。

    カラオケに初めて行くのですが教えてください。 恥ずかしながら生まれて40年近く行ったことありません。 一生行かないかと思ってたんですが 最近行きたくなって、今度、彼を誘って行こうかと思っています。 でも、彼も、つきあい参加で数回行ったぐらいのオヤジなのでシステムとかあんまりわかってないみたいで、聞いても「どうだったかな~」てな感じなんです。 なので教えてください。 ・マイクは、マイクスタンドとかありますか?  ・オケ曲は高低やピッチを変えられますか? 自分は音域が低めなので歌によっては半音下げたい。 ・歌い出しのサインとかありますか? イントロや間奏後の出だしをきちんと覚えてないので。 ・飲み物や食べ物を注文したら、歌ってる最中に店員さんがいきなりドアを開けて持ってくるんですか?  ・洋楽邦楽(ロック、ポップス、フォーク、歌謡曲系)ともに70年~90年代の歌などありますか?  ・また、あんまりヒットしなかった歌とかありますか?  ・昔のアニソンとかはありますか? それと、大変申し訳ないのですが、どうもカラオケの室内のイメージって片付いてなくて、不衛生で、汚いように思いますが、実際はどんな感じですか? 綺麗ですか? くつろげますか? くだらない質問ですみません、 また、質問が不快なに感じられたらすみません。

  • カラオケ 男性(が歌う)曲 おすすめ 

    めったに行かないのですが、飲みのあとに、(予定外に)カラオケに行くことになり、「あれ?」と「曲名」が浮かばないことがよくあります。帰りの電車で「あーあれ歌えばよかった」となるのですが、今度からあらかじめ普段から「これ歌おう」と何曲か決めておこうかなと思います。 さて、そんな状況の中、 (1)斉藤和義「うたうたいの歌」 (2)スピッツ「空も飛べるはず」 (3)レミオ「粉雪」 あたりが、なんとなく、万人に通じ、メロディーが良いので聞いていて飽きず、且つ極端にベタすぎないかな?いいかな?と思っています。 ほかにもないかなと思いまして、以下の条件を参考におすすめを教えてください(条件外でもいいのがあればおねがいします)。 1.いくらいい曲でも、「誰も知らない」というのはしらけるので、まあまあ知ってる曲。 2.といっても、あまりにも使い古されすぎの曲はアキアキなので避けようかと。 3.上記3曲のように、良いメロディのバラードでありながら、若干は「個性的」な曲がいいなと。いい曲でも、「個性」がないのは歌っててつまらないかなと。 4.暗すぎず、明るすぎず。 5.テンポが早すぎるとか熱唱すぎるのは「張り切ってる」感じがして避けたいなと。 6.あまりにも難しいのは覚えられないので避けようかなと。 7.(私は)男性ですが、女性曲でも歌えそうならOKです。 こういう感じで、お願いします。 (その他、こういうのもいいかな?という候補曲。(4)いきもの「KISS KISS BAN BANG」(5)山崎まさよし「ONE MORE TIME」、(6)AIKO「ボーイフレンド」(7)ユニコーン「雪が降る町」)

専門家に質問してみよう