• ベストアンサー
  • 困ってます

クロスオーバーネットワークとスピーカー

現在、ダイヤモンドの中古クロスオーバーネットワークを所有しています。 中古スピーカーを買うために購入しましたが、そのスピーカーのツィーター片側だけが鳴らないと言われたためやむなく断念しました。 このネットワークを、新品のスピーカーに付けてもいいのでしょうか? ネットで調べたところでは、クロスオーバーネットワークはそのスピーカー専用設計だとのことで、違うスピーカーに付けるとバランスが悪くなると書いてあったので少し心配しています。 これについてみなさんの意見を伺いたく、このような質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

~クロスオーバーネットワークはそのスピーカー専用設計だとのことで、        違うスピーカーに付けるとバランスが悪くなる~ その通りです。 既製品にはクロスオーバー周波数が設定されており その周波数を境に余分な周波数をカットするように設計されています。 カットと言っても急激にすっぱり切り捨てるのではなく ゆるいカーブで徐々に減らしていきます。 そのカーブが12dB/octか18dB/octあるいは24dB/octと表示されたものです。 チューンナップツイーターですと付属ネットワークがコンデンサー一個(6dB/oct)の場合もあります。 またアッテネーター(レベル減衰器)内蔵型もあり複数のOUT端子に0や-3との表示がされているものもあります。 ウーハー、ツイーターにはそれぞれ再生に適さない周波数帯域があります。 ウーハーは高音域が汚いのでその適さない周波数帯域をカットしてツイーターに受け持たせます。 ツイーターも同様ですがウーハーとはちょっと違う面があります。 ツイーターは低音信号に弱いのでアンプからそのまま入力すると過大入力あるいは過大振幅となり壊れます。 ですから低音信号は必ずカットする必要があります。 どこまでがツイーターの壊れる周波数帯になるかはツイーター個々の仕様によって変わってきます。 ですのでセパレート2ウェイ付属のネットワーク回路を他のスピーカーに流用するのはある意味で博打です。 そのネットワーク回路の仕様と後付けするウーハー、ツイーターの仕様をよく検討する必要があります。 他にも出力音圧レベルも気にした方が良いです。 上記の内蔵アッテネーターで賄いきれない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕のやろうとしていたことがいかに恐ろしいことであるか、よくわかりました。 一歩間違えれば大変なことになるところでした。

関連するQ&A

  • クロスオーバーの接続

    はじめまして。 最近購入したカースピーカー「アルパイン DDC-F17C」に付属のクロスオーバーネットワークを接続後、スピーカーを接続してみましたが音が鳴りませんでした。 接続方法は、同じくアルパインの2DIN「MDA-W977J」を車両に接続し、F右スピーカーの配線をクロスオーバーのINへ。 クロスオーバーのOUTから、ウーファー・ツィーターへそれぞれ出力しましたが、どちらも反応ナシ、音が鳴りませんでした。 配線の間違いはありません。 車両は日産180sx(E-RPS13)です。 クロスオーバーを経由するときは別にパワーアンプなどを通さないと駄目という事でしょうか? (デッキ⇒アンプ⇒クロスオーバー⇒各スピーカーのように・・? スピーカー説明書によるとアンプ⇒クロスオーバーのINとなっているみたいですが、デッキもアンプを内蔵していますよね?? とても初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • スピーカーネットワークの許容W数に関して

    ピュアオーディオではなく、イベントなどのPA機材として使用しているスピーカーのターミナル、配線、ネットワークを見直し、音質の向上を考えております。その際のネットワークの変更において、クロスオーバー数は変えずコンデンサ、コイルなどを高品位の物に変えたいのですが、これらパーツには許容W数はあるのでしょうか?使用AMPは片側450W/8Ωレベルの物を使用しております。

  • スピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください・・ 少し前に車のトゥイーターとドア部分の分かれているセパレート型のフロントスピーカー(CarrozzeriaのTS-C46という楕円形のスピーカー)を中古で購入しました。ところがネットワークという部品が足りない為、取り付けできませんでした。メーカーで取寄せしようと試みましたが型が古い為、製造しておらず、もう手に入らないといわれました。ネットワークとはどういう部品なのでしょうか?よく最近の新しいスピーカーについてるようなクロスオーバーネットワークという部品で代用はできませんか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

専用設計というのは、そのネットワークをそのスピーカーにつないだ時に設計者の意図した音が出るということです。取り付けには全く問題ないと思いますよ。他のスピーカーに使ってみてあなたが気に入ればそれでOKです。スピーカーのインピーダンスくらいですかね、気を使うとすれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題ないのですね。

関連するQ&A

  • スピーカーのネットワークについて

    スピーカーのネットワークについて 初めまして、多少ながらスピーカーは、自作歴が有りますが、この度トリオ3wayLS-707アルニコつぼ型ヨークウーハーをオークションにて入手しスコーカーとツイーターをホーンで組み3wayを自作しようと思っていたところ【テクニクスSB-5500 30cm3wayバスレフリニアフェイズ中古】が、手に入りこのボックスとツイーターが気に入った為これにトリオのウーハーを組み込んで見ましたが、本来の能力が発揮されていないようです。まー当たり前ですが・・・。 テクニクスのネットワークは、ウーハー -12dB/oct,ツイーター -6dB/octと-18dB/octのネットワークという構成です。 何せ年代物ですのでコンデンサーも怪しいし当時何のコンデンサーを使っていることかまだ確認していませんが(^^;)。 因みにコンデンサーをフィルムに変えようかと思いますが? 何処をどうしたらより良いものか? 何方様かお知恵を賜りたいです。 (尚、ウーハークロスオーバーは、テクニクス1500Hz,トリオ1300Hzです。)

  • JBL control 1のツィーターについて

    先日JBL製スピーカー「control 1」を中古で購入したのですが、 ツィーターが純正品ではないようで(しかも安物でした・・・)、 異様なシャリつきに我慢できず、交換を考えています。 せっかくなので社外品に交換しようと思ったのですが、調べていくうちに、 クロスオーバー周波数やインピーダンスなど色々と考慮して選ぶ必要があるということを知りました。 色々考えた結果、純正ツィーターに近いスペックのツィーターに交換するという方法を取ることにしたのですが、 純正ツィータのインピーダンス値だけがネットでも調べられませんでした。 そこで、もし「無印control 1」のツィーターのインピーダンス値をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 片方のスピーカーから音が出ない

    セパレート型のスピーカーを使っているのですが 片方のスピーカ(ウーハー,ツィータ両方)から音が出なくて困っています... 原因・修理方法等が分かる方がいましたら教えていただきたいと思います. 【症状】 ・片側の音が出ない. ・路面で強い振動があると,時たま音が鳴り,再度振動があると音がでなくなる.ボリュームを上げると治る場合もあります. ・鳴っている時の音は正常に出力される. ・一度ツィータの方が断線したことがあり,そちらの方は半田付けで修理しました.半田は銀半田です.それ以来,調子が悪いです... ・購入4年目.SP取り付けは自分. 断線している気がするのですが,ツィータのケーブル自体は特に問題ありません. 他を疑うとネットワークの気がするのですが,ネットワークって故障するものなのでしょうか? もしくは,自動車本体側のケーブルが断線しているのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ツィーターのみを変える場合のネットワークについて

    アルパインのセパレートスピーカー「DLC-179X」を使用しているのですが、高音に不満を感じるようになり(取り付け位置をいろいろ変えましたが曲によってはどうしてもキンキンする感じが取れなくて)、ツィーターだけを同じくアルパインの「DLX-F30T」に変えたいと考えています。 ネットワークはそのまま流用しようと考えているのですが、問題ないでしょうか。また、バランスを考えるなら、やはりウーファーも一緒に変えるべきでしょうか。具体的な話になってしまいますが、同様の経験をお持ちの方がおられましたら教えてください。

  • ツイーター用ネットワークの選定について

    お世話になります。 ツイーター用(カースピーカー)ネットワークについての質問になります。 御教示お願い致します。 『目的』 *バイアンプ接続(フロント4chマルチ接続)をしたい。 *セパレートスピーカー付属のパッシブネットワークがバイアンプ非対応なのでツイーター用のネットワークを別途用意したい。 *ミッドは付属のパッシブネットワークをそのまま使用予定。 『使用機器』 *ヘッドユニット = パイオニア AVIC-ZH990 *外部アンプ = アルパイン PDX-F4 *スピーカー = ハーツ HSK165XL.4 http://www.alphaaudio.co.jp/hertz/hienergy-serie … http://www.alphaaudio.co.jp/images/pdf_folder/he … 入力インピーダンス= 4Ω クロスオーバー周波数= 2.5kHz:12/12dB/Oct 『ツイーター用ネットワーク選定について』 http://item.rakuten.co.jp/factorydirect/wi12-co/ 上記の商品は、 入力インピーダンス= 2~8Ω クロスオーバー周波数= 2.8kHz: 12dB/Oct となっております。 こちらの商品を第一候補で検討中です。 【質問になります。】 1・ クロスオーバー周波数が2.5と2.8kHzの違いがありますが、問題はありますか?また、気になる程の音のバランス低下は感じられると思われますか? 2・ バイアンプ出来るパッシブクロスオーバーがあれば、それのみで完結出来るのですが、このスピーカーに相性が良さそうな物があれば教えて頂きたいです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • アルパインのツィーターSPS-2006について

    このツィーターを付けているのですがこのツィーターにはネットワークが内蔵されているのでしょうか? 取り付けは中古で買った車にツィーターがついていたのでその配線を利用して取り替えただけです。 取り付けはスピーカーの配線から取られており、ネットワークは見つかりませんでした。 現在取り付けて聞いているのですがそれなりに高音は出ている気がします。 しかし最近ネットワークの存在を知り、取り付けたら音も少しはよくなるかと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    イプサムを中古で購入したのですが たぶん純正スピーカーらしく音がいまいちです。 スピーカーの交換をしたいと思っています。 フロントにClarionのSRT1753S リアにClarionのSRT177を検討しています。 先日イエローハットに言って質問したときに、上記2セットを 展示品で良ければ40%にしてくれるということでした。 ここで質問ですが ・現在運転席からリアドアの音がほとんど聞こえない様な状況なのですが、 上記の組み合わせのスピーカー交換により後方からの音も聞こえる感じになるでしょうか? ・フロントのスピーカーは、1753Sと1753の2種類があるようですが やはりツィータはセパレートタイプの方が音の広がりが良いのでしょ うか?  スピーカーが離れていると音のバランスが崩れるような気がするのですが・・・・ ・16インチか17インチどちらでもあうと言われてのですが  大きい17インチを選んだ方が間違いはないでしょうか? 以上3点をお願いします。

  • DELLの液晶用モニター専用スピーカーを探しています

    DELLの液晶用モニター専用スピーカーを探しています 液晶モニターはE196FPBです 中古でも新品でもいいので購入できるところがったら 教えてください。また、スピーカーの型番を教えていただけると 助かりますよろしくお願いします。

  • エレクトロボイスのスピーカー

    エレクトロボイスのスピーカー、が中古で出ていました。 ウーハーが38センチの3ウエイですが、このメーカーの音の特徴や、合う音楽ジャンル他を知りたいです。 低域がSP15A(SMH-1で固定),中域がホーン8HD,ドライバー1823M,高域がトゥイーターT350,クロスオーバーネットワークがX8,X36,レベルアッテネーターがAT38

  • マッキントッシュXRTとツイータの音場再生について

    お世話になっています。 難しい理論は判りませんが 例えば マッキントッシュXRT26の場合 ー専用のイコライザーで調整する必要がありますがー 3way26スピーカー ウーファー2個+ミッドレンジ1個+ツイーター23個 クロスオーバー周波数250Hz/1.5kHz (特にクロスオーバー周波数はこのシリーズは必ずこの数値のはず) 大昔 僕は調整の終わったXRT20を1回短時間しか 聞いたことしかないですが。。 どうして ツィーターがあれだけあって音場がまとまるのでしょうか? なんかバラバラになりそうな気がするのですが?

専門家に質問してみよう