• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの音量調整方法

現在純正カーオーディオにクロスオーバーネットワーク付きのセパレートタイプのスピーカーを取り付けています。 しかし純正のオーディオが高音を強調した設定になっているため、オーディオ側で高音を最大に下げても高音がややうるさく感じられます。 この場合クロスオーバーネットワークとツイーターの間に抵抗を入れれば音量は小さくなりますでしょうか?その場合の抵抗は具体的にどういうものがいいのでしょうか? また、もっといい解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2651
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

以下のページの下の方に「固定式アッテネータの算出」とういのがありますので、ここで計算してみてください。 R2を入れることで、追加した抵抗を含めた合成インピーダンスが元のスピーカーのみのインピーダンスと変わらないようにしています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)

>クロスオーバーネットワークとツイーターの間に抵抗を入れれば音量は小さくなりますでしょうか?  通常はクロスオーバーとツイーターの間に、直列に抵抗R1、ツイーターと並列にR2を入れます。  ツイーターのインピーダンスZtとすれば  R1+Zt//R2=Zt  に成るようにします。 (//:並列接続)  例えばZt=8オーム、R1=4Ω、R2=8Ωとすれば ツイーターの入力は当初の1/4になります。-6dbになる。R1を大きくし、R2を小さくすれば、減衰が大きくなる。  ネットワークから見てツイーター回路のインピーダンスがZtに成るようにすること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うーん、何となくわかるのですが、理系でもなく電気の事がまるでわかっていないのでいまいちわからないです・・・。 クロスオーバーとツイーターの間に直列に抵抗を入れるだけではだめだということでしょうか? 4Ωとか8Ωの抵抗って電気パーツが売ってる店に普通にありますか?