• 締切済み

健康保険料、厚生年金料について

毎年4~6月の所得で、翌年の上記の保険料がきまるといわれています。 この4~6月の所得が昨年より各月10万ずつ(4月+10万、5月+10万、6月+10万)増えた場合、上記の保険料はいくらくらいあがるのでしょうか。 ちなみに今は、健康保険料1万、厚生年金保険料、2万ほどです。

  • satoq
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 毎年4~6月の所得で、翌年の上記の保険料がきまるといわれています。 それは聞き間違いか教えた者の説明間違いです。 4月~6月の『報酬額』(手取りでも、所得でもない)を平均した値から導かれた『標準報酬月額』は、その年の9月分保険料から適用です。これを『定時決定』と呼びます。 お書きになられているのはこの『定時決定』のことですね。 > この4~6月の所得が昨年より各月10万ずつ(4月+10万、5月+10万、6月+10万)増えた場合、 > 上記の保険料はいくらくらいあがるのでしょうか。 ↓は「協会けんぽ(東京支部)」の保険料額表です  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/91737/20120130-101400.pdf この表で「厚生年金保険料」⇒「一般の被保険者等」⇒「折半額」と書かれた列を見てください。 見つかりましたら、その列の中から給料から実際に控除されている厚生年金保険料と同じ金額が印字されているマスを見つけてください[よほどの例外がない限り一致するマスがあります]。 マスが見つかりましたら、そのマスの左端のほうに書かれている『報酬月額』の金額を見てください。 今度は、その『報酬月額』に10万円を加算した後の値が該当する『報酬月額』を見つけ出してください。 見つけ出した『報酬月額』の行に書かれている『折半額』が大凡の答えです。 例)給料から健康保険料は1万4955円、厚生年金保険料は24,618円が控除されている場合 ○表をたどると、厚生年金の折半額が24,618円になっているマスがある ○24,618円飲ますから左に印字内容を追って行くと、報酬月額は「290,000~310,000」となっている。 ○10万円を加えると「390,000~410,000」となるが、バッチリ当てはまる行が無いので、「395,000~425,000」を10万円増加後の報酬月額と仮定する。 ○報酬月額「395,000~425,000」の行に印字されている金額を見ると、次のようになっている。  健康保険(介護保険2号に該当しない場合)の折半額    20,483円50銭  厚生年金の折半額    33,644円60銭 ○すると、健康保険料は月額5,500円程度の増額、厚生年金保険料は9,000円程度の増額

satoq
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。携帯からなので、またパソコンから見させていただきます。結構あがりそうです。。

回答No.1

加入している保険によっても違いますが、協会けんぽで大体5%くらいが(自己負担の)保険料です。 ですので月給が10万円上がれば5千円くらい増える計算ですね。(同じ金額を会社でも負担し、倍額を納付します。) 厚生年金の場合は8%か9%が自己負担分になります。ですから10万増えれば8千円か9千円くらい増えます。(こちらも会社が同額負担。)

satoq
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。厚生年金の負担の割合が結構多いんですね~

関連するQ&A

  • 健康保険・厚生年金について

    彼氏が昨年の10月まで働いていた会社(健康保険・厚生年金等は払っていた)をやめ、その後11月くらいから新しい会社に勤めて現在に至っています。 今の会社では健康保険も厚生年金もはらっておらず、今は保険証もない、年金も払っていない状態です。 病気怪我等した時も実費で払いました。 しかしきちんと保険は払うべきだとおもいます。 このような場合どのような手続きをしたらよいのか? 健康保険・厚生年金は11月くらいからさかのぼって払うものなのか わからないことばかりなので、アドバイスお願いします

  • 健康保険料と厚生年金保険料

      疾病により1年ほど休職しています。 平成19年4月、5月、6月の給与所得はありません。 この際の「標準報酬月額」はどうなるのでしょうか? 平成18年4月、5月、6月の給与所得から算出されるんですか? それとも平成19年4月、5月、6月の所得から算出し、 「標準報酬月額」は0円となるのでしょうか? 一応、休職中であっても会社に在籍していることから、 毎月、健康保険料と厚生年金保険料と企業年金保険料を納付しています。 先日、傷病手当金の請求をしたところ、 健康保険組合から「標準報酬月額を400,000円で計算してお支払いします」 という連絡を受けました。 しかし・・・納めている厚生年金保険料から逆算してみたところ、 標準報酬月額は300,000円くらいになるんです。 「標準報酬月額」の算出方法は一緒であっても、 健康保険料や厚生年金保険料の基礎額として相違が生じるということはあるのでしょうか? 月々の納付する厚生年金保険料によって、 将来受け取ることができる年金額も変わってくるので、少し心配です。 会社に聞いてみようとは思っているのですが、 家族に相談してみたところ。。。 昨年の4月~6月までは無収入だから、「標準報酬月額」も0円とされ、やぶへびになるから、 会社には何も言わず提示された保険料を黙って払っておけばいいと言われました。 Q1.昨年無給だった場合の「標準報酬月額」はどうなりますか? Q2.標準報酬月額が0円となる場合の各保険料はどうなりますか?   会社の規定によって決まるものですか? Q3.健康保険料、厚生年金保険料の基準となる「標準報酬月額」が   上記2つの保険料に関してそれぞれ違うということはあり得ることなのでしょうか? Q4.会社に「標準報酬月額」の違いを指摘した際、   厚生年金保険料は遡って納付できるのでしょうか?   そのときは会社側も会社負担分を遡って訂正納付してくれるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • 健康保険、厚生年金について

    今、職場の健康保険と厚生年金に加入しています。 臨時のため、辞令が3月27日でいったん切れ、4月1日から 再度採用という形になります。 そのため、今加入している健康保険、厚生年金とも3月27日で 一旦資格がなくなり、4月1日からまた資格を取得することにな ります。 職場より、健康保険は国民健康保険に加入するか、任意継続にす るか(ちなみに旦那は国民健康保険です)年金は、国民年金に加入 する手続きをするようにといわれています。 4月1日からまた職場の健康保険・厚生年金にに加入することに なれば保険料の計算はどうなるのでしょうか? 健康保険は子ども1人を私の扶養にしていました。 その場合なら、任意継続にしたほうが保険料は安くなるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 健康保険料、厚生年金保険料について?

    健康保険料、厚生年金保険料について教えてください。 私はサラリーマンです。 昨年9月に妻が仕事を始めたため、扶養から外れました。 昨年8月の時点と、現在1月時点の私からの給料天引額を比較すると、 健康保険料は同額 厚生年金保険料は1,000円ほどUP しています。 妻が扶養から外れた場合、保険料は下がると思っていたのですが? 妻の給料からも9月から健康保険料≒6,000円、厚生年金保険料10,00も天引きされているので、合算すると、天引き額はかなり増えている状況です。 私の会社には、扶養を外す申請を出し、妻の健康保険証は妻の仕事先から再発行されました。 保険料はは下がらないのでしょうか? 他に何か手続きが必要なのでしょうか? この辺の話は、非常に不得手のため、ご教授ください。

  • 健康保険・厚生年金料について

    今年4月から制度改正がありましたが、 月給35万の場合、健康保険・厚生年金は いくらになるのでしょうか。 わたしは5月から給与計算をしていますが、 責任者が急にこなくなり、 その人のメモに、 5月分給与から 健康保険 15453 厚生年金 23086 にするようかいてありました。 あっているのでしょうか? また、4月分給与から摘要では ないのでしょうか? (もう4月分は支給した後ですが・・・)

  • 厚生年金・健康保険について

    厚生年金・健康保険料について質問致します。 10月の給与にて厚生年金・健康保険料が改定に皆さんもなったかと思いますが、私の厚生年金・健康保険料のアップに驚いています。昨年度の金額に比べ、それぞれ37%程度増となりました。 この原因は、私の私の勤めている会社にて昨年度に限り営業成果に対して、一時金(報奨金)が支給されました。この一時金が4月給与に合算されて出たのですが、割と大きな金額になっております。厚生年金・健康保険料算出時は4月から6月までの平均報酬に対して、金額が決定されている関係で、このような大幅アップにて私の金額が決定されているのは分かっています。 しかしながら、上記の理由でたまたま4月の給与が多かっただけで、毎月の給与は前年度とは大きく変わってなく、この年金・保険料を毎月支払っていくのは厳しく感じています。このような臨時の支給金に社会保険庁は考慮してくれないのでしょうか?この支給金が7月に出ていれば、今回のような年金・保険料になっていないと思うと矛盾と少しの怒りを感じます。 年金等に詳しい方、何かアドバスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 厚生年金は健康保険料と同じ保険者に払っている?

     健康保険は、会社の健康保険組合や業界の保険組合、または協会けんぽ、または国(国民健康保険)へ納めていることは分かります。 しかし厚生年金はどこに納めているのでしょうか?  ネットなどで調べると、健康保険については上記組合等とはっきりと出ていますが、厚生年金は調べられませんでした。会社へ届く領収済通知書は厚生年金も健康保険も記載されているので、健康保険と同じ保険者で徴収しているかに見えますが。  また、基礎算定で使う標準報酬月額表の厚生年金の徴収額は、保険者によって異なるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と健康保険のことで教えてください。

    厚生年金と健康保険のことで教えてください。 昨年の給与収入は86万円です。 昨年の10月より現在のパート事務についています。 今は国民健康保険と国民年金加入です。 毎月の平均のパート収入が10万から11万少し超えるぐらいです。 このままいくと社会保険に加入しなければならなくなるのでしょうか。 昨年の収入から判断すると国民年金も免除されるし、国民健康保のほうが支払額が少ないと思うので 本年はそちらのままでいきたいのですが。 社会保険には130万円を超えると強制加入ですよね。何時の時点の収入で判断されるのでしょうか。

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • 厚生年金、健康保険料があがった!?

    今日(10月25日)給料をもらったのですが健康保険、厚生年金料があがってました。健康保険については800円ほど厚生年金は1800円ほどです。今月から値上げしたのでしょうか? 社会にうとくてすいませんが誰か教えてください。 よろしくお願いします。