• 締切済み

私は頭がおかしいのでしょうか

私は大学生の女です。 私は、中学生時代から友人と呼べる人がいません。原因は私にあって、私の『人に好かれたいけど、拒絶されるのが怖いし、私の容姿や性格も悪いし、一緒にいても相手は楽しくもなんともないだろう』という気持ちと、人の二面性への恐怖や、人は人を簡単に裏切るものだという勝手な不信感のせいです。 私は無気力で、これまで一度もイベント事に積極的に参加したことはありません。なにもかもがどうでもいいのです。可愛い洋服、友達と遊ぶこと、部活やサークルの活動、すべてです。キライなわけではありませんが、どうでもいいと感じてしまうのです。 また、私は嘘をつきます。自分を良く見せようとつく嘘、なんでもない話題で話をつなごうとするときに大げさにつく嘘。バレたことはありません。真実味を混ぜて私自身、何も考えずに嘘をつきます。 バイトでは、明るく、何でも言うことを聞き、優しい自分を作ります。良い子になろうと自分を殺し、ただ相手の機嫌を損ねないように気をつけます。苦しいですが、周りからは私は優秀だと思われています。 両親も、私が『英語得意で、だいたいの英語は話せるよ』『試験すごく出来て、クラスで○番になったよ』という嘘で、私のことを優秀だと思っています、事実、まずまずの成績を取れているので、バレません。私の自慢話を聞いて、ますます私を良い子だと勘違いしています。 私は神経質で、家の鍵の施錠や、カバンの中の携帯の有無を、何度も確認します。携帯なんかは逐一確認しないと不安で、何度もカバンを手を突っ込んで探っています。 大学の単位を取れたか不安になり、まだ成績が出ていないので、春休みの二ヶ月間、時々不安に押しつぶされて泣き出してしまいます。留年したらどうしよう、死ぬ、親に迷惑がかかると。 今日、母と出かけました。成人式用の着物を見て、私は『私なんかにお金かけなくて良い。成人式なんていいから。』と言いましたが、母はせっかくの娘の晴れ姿だからと、着物のレンタルをしました。 その帰り、母はアクセサリーショップで、七万円のネックレスを見て、『これがすごく欲しい、でも子供達のことでお金がかかるから、今は手を出せないの。お金を貯めていつか買う。』と言いました。 そして店を出て、他の店に入ったとき、私は前に母に買ってあげたいと思っていたマッサージ器具を見つけました。その器具を見せて、その意思を伝えようと思い、母の手を引っ張って連れて行きました。 でもよく見ると、それは違う機械で、どうみても高そうでした。店員が近寄ってきて、『試してみてください』と母に勧めました。 母は『やってみたい』と言い、実際にそ使用してみると、その機械はすばらしいものでした。『お父さんも喜びそう、健康的な生活が出来そう』と言う母。しかし価格はネックレスと同じくらい。私にはとても買えません。店員の力説に、母は悩み、私は『ネックレスより、実用的。これはいい。買えば?』と母の背を押しました。結果母は折れ、その場で購入。 でも、家に帰ると、母は無駄遣いしてしまったかもとちょっと後悔してるように見えました。機械はすばらしいけど、ネックレスも欲しかった。お父さんには値段は言わなくても機械の立派さできっと大体の値段はばれてしまう。大きな買い物だから、きっと怒られる、こっそり使おうね。』 私はそのとき、『これはもしかしたらタンスの肥やしになってしまうかも。自分はもしかしたらとんでもなく母に嫌なことをしてしまったのではないか』と不安になりました。『母はネックレスを買った方がうれしかったのかも。じぶんはなんてよけいなことを!』と考え、泣きました。人を不快にさせたくない。母はなおさらだ。私なんかにお金を使わせ、あまつさえ余計なことにお金をつかわせてしまった、と。 大学の相談室でカウンセリングを受けていますが、私のキャラ作りで先生は『元気そうだね。そんなに深刻じゃないんだね。頑張って』と、真剣に取り合ってくれません。 私は無気力で、人を不快にさせまいと嘘で自分を作り上げ、何の能力も無いくせに自分を良く見せようとする。今日も、母を傷つけた。単位も不安、大学も就職も結婚も、老人になって死ぬときまでのことまで不安、明るい未来が信じられない。自分の顔が醜く感じ、死んだ方がいいとまで思う、けれど自分からは死にたくない。 私はおかしいのでしょうか。 乱文失礼しました。私はくずです。ごみです。両親に申し訳ない。でも自分をまだ信じたいとおもっています。 私にあてはまりそうな症例みたいのがあったらそれも教えていただきたいです。 お願いいたします

noname#152190
noname#152190

みんなの回答

回答No.10

おかしくは無いと思うが 感謝に気持ちがないのでは 人を思いやる気持ちが これだけ回答をくれているのに 返事がひとつもないのは 人とのかかわりが出来ないからだと思います 自己中心だと思います 人の目や気持ちを考える前に 人への感謝の気持ちを 行動にしてみてください

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

繊細で理想が高いために 理想と現実のギャップに対して過剰反応しすぎているのかなぁと思いました。 理想は理想、現実は現実 まわりの人も多かれ少なかれ 能力より自分をよくみせようとしたり 話を盛ってみたり、 ちょっとそのチョイスはどうなの?と思う物を勧めたりしています。 一旦 理想は横に置いといて もうちょっと 意識的にいい加減な自分を好きになりましょう。 また周囲のいろんな事象をネガティブに捉えがちな様ですので、ポジティブに捉えるトレーニングをしてみてはいかがでしょう。 たとえばマッサージ器:余計なことにお金をつかわせてしまった→欲しかったマッサージ器が買えてよかったね! 成人式用の着物:私なんかにお金を使わせてしまった→早くあの着物を着て、お母さんの喜ぶ顔がみたいなぁ 性分もありますが、ある程度はトレーニングでなんとかなるもんです。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

自意識過剰を除けば、ごく普通のお嬢さんに感じます。 今後は彼次第ですね。 良い彼と付き合う事が出来れば、普通の人生を送ると思います。 変な男と付き合ったら、ちょっと危ないかな?

  • rrrkun
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

いかれてますね。 いかれてますが病気ではないです。 個性です。 自分で自分をおかしいと思う部分、、確かにおかしいです。 人としておかしいですね。 ただ、文章からするとアホではない気がします。 心も訓練でいくらでも変える事ができます。 まずは、みっともない嘘つきを直すのがいいかと思います。 二面性なんて誰でもあります。 他人の二面性を恐れる気持ちの前に、自分自身の卑しい部分を恐れましょう。 自分が変われば周りも変わります。 間違いないです。 まずは嘘つきを直して下さい。 簡単です。 嘘をつかなければいいんです。 嘘をつき、人を騙す人間ほど卑怯で汚い事はないですよ。 他人と接する時はひとつ距離を置きましょう。 余裕ができます。 話す人全てが生涯を共にする訳ではないんですし。 頑張って下さい。

回答No.6

 ・とても上手にご自分を分析されていますね。   「私にあてはまるような症例」・・・と書いていますが、   あなたは病気ではないので、あてはまる症例などありません。   病的な強迫性も、妄想も、他人への強迫関与もありません。   ふつうの「もうすぐハタチのおじょうさん」です。   あなたと同じように自分を見つめている人は、本当にたくさんいます。   みんなそうなのだと気がつかないで、自分を責めている人も多いですね。  ・性格、考え方、迷い方、悩み方は「一生もの」なので、なかなか変えられませんが、   若い人も、いまえらそうなことを言っているわたしも、みんな悩んでいるのです。   でも、「自分」は捨てられない。なんとか折り合いをつけて、唇をかみしめながら   前に進まなければならないのです。   真実が開く、輝く明日をめざして。  ・あなたの「今」を分析してみましょう。もっと「生き易い明日のために」。   あなたの根本(中心核)は「やさしく臆病な人」です。長い間「ウソ」をシナリオにして   演じてきた「私」がその外側にいます。   そして、その「ウソ」(ウソの自分)が暴露されることを恐れているので、   積極的に出かけることをしません。友達もつくりません。どうでもいいと装います。   うそをつく自分を、どこかで恥じているので、他人(ひと)を信用しません。   そして、最近は、自分さえ、信用できなくなっています。   本当の自分が、うその自分を何とかしようと、その過去を責め始めているからです。   このままでは、絶望的な自己破壊が起こるので、バランスをとる必要があります。  ・どこから「うそつきの自分」が生まれ、どうして平気でうそをつくのか。   その始まりは、あなたの「やさしく臆病な態度」にあります。   おかあさんは、いろいろと悩む人。家族に一番良い道を選び、自分のことはガマンする。   あなたは「やさしく」おかあさんが好きだから、いつもそばにいて応援してきた。   おかあさんを悩ませるのがつらくて、おかあさんが喜ぶ自分を必死に育ててきた。   本当の自分を隠して、お母さんの喜ぶ自分を演じてきた。少しのうそを使って。   おあかあさんのやさしさと自己犠牲の精神は、そっくりあなたに受け継がれているので。   でも、そろそろ「限界」。本当の自分は、真剣に、自分らしく生きようとしています。   植物のタネは、その内なる生命力で、かたいカラを破って芽を出します。   あなたの中の「自分」も、(本当の私)という「芽」を出したくて、苦悩しています。   自分らしくという芽を出せば、等身大になれる。   素直な自分になれば、自分を信じられるし、未来を明るく描けることを、知っているからです。   あなたのすることは、「少しの軌道修正」ですね。   あなたはどこかがおかしいのではありません。むしろ、青春時代にふさわしい   「自己批判」の精神で、自分を見直そうとしています。   最近の若い人たちは、それを他人や何かのせいにしてごまかすのですが、   あなたはそれをしないで、自分を見つめています。立派です。    ・ただ、カウンセリングを誰に受けているのか、それが心配です。   病巣を取り除くために「メス」を使いますが、「救い」の展望を持っていないために   するどい「メス」が自分だけに向けられ、その結果、自分が切り刻まれています。   あなたの感情の極端な変化や苦しみは、そのせいです。   あなたはどこもおかしくないし、うそをついてきた自分を恥じなくてもいいのです。   あなた本来のやさしさがとってきた、あなたが考え出した「ベストな生き方」・・・   それを生きてきただけなのですから。  ・でも、もうすぐハタチになるあなた。そろそろ精神的に   おかあさんから「巣立つ」ときなのです。おかあさんのやさしい空を飛ぶのをやめて   自分の空を飛ぶときが迫っているのです。その空を「青空」にして、思い切り飛びたくて   自分を少しするどく見つめています。そして、その切なさも苦しさも、じきに終わるでしょう。   少女だった「自分」を思い出して、語りかけてあげてください。   「がんばったね。でも、もういいんだよ。私はうそをつかなくても生きていけるから」・・・と。  ・やがて、巣立ちの日がきます。でも、それは、もう少し先のお話。   あなたが自分の大空に飛び立つときが来るまで、もうすこし、おかあさんの子で   いてください。おかあさんを守る役を終わって、こどもとして、甘えながら・・・。   あなたの明日にステキなことがありますように。   

noname#151539
noname#151539
回答No.5

おかしくないですよ。 誰だって裏切られるのわこわいし、人によく見られたいって思ってるはずです。 それに友達わ顔ぢャないし、 いろんな人と絡んだら 自分の性格に合う人、合わない人がわかると思います。 たくさんの人がいて、いろんな考えを持ってる人がいるから、絶対あなたにあった人わいます! しかも勉強とか頑張ってるじゃないですか◎! だから自分の事ごみなんて思わないで もっと自分に自信を持って頑張ってください^^

noname#161900
noname#161900
回答No.4

人に嫌われたくないがために、つい自分を偽ってしまうという気持ちは、よくわかります。 私も同じなんです。嘘をつくまいと意識してても、体が言うことをきかないんですよね。ついその場しのぎに走ってしまうというか・・ 私の場合は結局ぼろが出て、最終的には嫌われてしまい、それを繰り返す内にどんどん他人が信用できなくなっていく、対人恐怖に陥っていく、といった感じです。 これは、どんな慰めの言葉もほとんど意味がないということは、私自身も経験からわかっているつもりです。 結局、人から嫌われることに慣れるしか、克服する方法はない、というのが私の持論です。正確に言えば、嫌われるリスクを負ってでも、自分を出すということです。実際に経験を重ねることが唯一の方法だと思っています。 まず、しっかりと自分の考えを持ち、素の自分で相手と接することができるよう日々意識すべきです。 私も現在荒療治中であり、嫌われるのを覚悟で自分を出すことを実践しています。恐縮するあまり、自宅で悶々と悩むこともあります。 とにかく自分を出すという経験を重ねることが大事です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

嘘で創り上げた貴女も、貴女の一部です 否定してはいけません 「人は人を簡単に裏切るものだという勝手な不信感」 人は裏切る物です、貴女の不信感ではありません 大変な作業と 楽な作業、 皆楽な作業を選びたい物、 進んで苦難な道を選ぶ人はなかなか居ません、 楽をしたくて嘘をつく 自分が怒られないように嘘をつく そんな事はよくある事です  嘘ってのは、人を裏切る行為です 私は人を信用していません、 人は楽をしたがる生き物だから 大切な事も、適当に済ませてしまえば失敗に繋がります だから、自分で確認をするのです 確認出来た事は安心出来るのです 確認は大切な作業です 「バイトでは、明るく、何でも言うことを聞き、優しい自分を作ります。良い子になろうと自分を殺し、ただ相手の機嫌を損ねないように気をつけます」 人の機嫌をとる行為は悪でも恥でもありません 人間関係を良好に保つ事は、社会で生き残って行く上で必要な技術です 人は、自分が好きな人を優遇したくなります 上司に気に入られると、自分に都合の良い仕事をまわして貰える可能性が有ります 失敗しても、許してもらえる可能性も出てきます つまり、リストラされ難くなるのです 「母は悩み、私は『ネックレスより、実用的。これはいい。買えば?』と母の背を押しました」 背中を押したのは貴女でも、決断したのは母親です 貴女に責任はありません と言っても、そう思えないかもしれませんね ではこうしましょう 貴女が働ける歳になったら、お給料の一部を貯金しておきましょう、 そのお金でお母さんにネックレスをプレゼントするのです お母さんは、いつまででも貴女のお母さんです、 プレゼントする機会は何時でも良いんです さて、貴女に当てはまりそうな症例ですが 私も似たような考えをしていた時期があります 大学の相談室でカウンセリングを受けています と仰ってましたが そこでの解決は難しいと感じます なぜなら、大学の相談室は、大学の一部だからです 貴女は大学に対しても偽りの仮面をかぶっています 偽りの仮面を脱げる場所でなければ、 貴女を癒す事は難しいと感じます この悩み相談箱を締めずに居てもらえるなら 相談に乗る事もやぶさかではありませんが いかがでしょうか? 貴女をだましている可能性も含めて、検討してみてください

noname#161314
noname#161314
回答No.2

おかしくないですよ。 むしろ自分の弱さを受け止めてらっしゃるから… それはとても勇気がいることです。 私も主様と同じように、自分の最低な底まで堕ちてしまって、はい上がるまで、少し辛かったなぁと思い出しました。 こんな最低な自分を自分で好きになれないのに、他人が好きになってくれるはずがない…でも愛されたい。 だから、幼かった私は、あえて悪いことをして『こんな私でも好き?』と他人を試したり計っていました。 当時『お前はお前のままでいい』と、とある人に言われて気づけたのですが… 私のままというのは、弱いままということでは無いのです。 向上心なく、努力しない人間に魅力はないのです。 ただ、逃げても良いのです。 それが挽回するためのインターバルであるなら。 誰だって少しの嘘もつきますし、見栄だってはります。 ただ、肩の力を抜いて… 明日は今日より、もう少し自分に素直に生きようと思えたら、その積み重ねは他人との距離感を上手くとる練習になります。 お母様が少し高い買い物をしてしまったことは、主様のせいにはしないでしょうし、実際主様のせいではないですよ。 だって主様が駄々をこねた訳でも、脅した訳でもありませんし… お母様も絶対にしてはいけないことと、してもよいことの遊び幅が解らなくもないでしょうから。 親子でちょっとした内緒話を作るのも、後には良い思い出になります。 カウンセラーの方には… 主様は何を求めるのでしょう? 話を聞いてもらうこと? 一緒に考えてもらうこと? でも、最後にはやはり、主様自身の行動になります。 自分の価値を自分で認める作業というのは、とても難しいことだと思います。 でも、とても大切な作業です。 自分では死ねない…と思える時点で、主様の心には愛情があります。 それはご両親から受け継いだものでしょう。 図太くて良いのです。 主様はしっかりと一人の人間として、そこに居ます。 しっかりと歩いて、手を広げて他人と繋がってください。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

「今は」先生があなたを知らなくても、「今は」親があなたの本当の気持ちをわかってくれなくても、あなたは基本的にとてもやさしい心を持っていますよ。 バランスのいい食事と睡眠をとれていますか? これは関係なさそうでとても関係しています。 今は、カウンセラーの人がわかってくれればそれでいいんですよ。 ひとつ言いたいのですが、そんなかんたんに人に嫌われることはないですよ。 素直に話す努力をしてみるといいかもしれません。「さっき自慢しちゃったけど、実際はもうちょっと悪かったんだ」とか。 もしかすると、実際に本当のことを知ったときにあなたを嫌う人がいるかもしれません。 ですが、本当のことを話してくれた人を嫌うような人は、あなたにとって価値はありません。 これは私のことですが…私はあるお正月に、「今年は1年間、何も考えず正直になってみる」と決めてやってみました。 すると、なんと、バカ正直にいるほうが好かれるし、更には困ったことを助けてくれる人まで出てくるじゃありませんか。 そして、私はいまものすごく正直です。自分は楽なのに好かれる。 人は、相手が正直だと気持ち良いです。 大丈夫。「さっき自慢しちゃったけど、実際はもう少し悪かったんだ。いまこの性格を直そうとしてるんだ。」など、自慢してすぐでも言えるようになります。 そんなにかんたんに嫌われませんよ! 頑張りましょう☆大丈夫です!カウンセラーの人にも話してみましょう^^

関連するQ&A

  • 大学生の彼氏への誕生日プレゼントについて

    付き合って2ヶ月の彼氏の誕生日プレゼントについてです。 彼氏は大学生でおしゃれな雰囲気です。(ネックレスや腕時計などのアクセサリーも付けます) 彼氏の誕生日が近いので昨日プレゼントを買ったのですが、男のひとへちゃんとしたプレゼントを贈るのは初めてなので不安になってきました(._.) 買ったものは、ネックレスと香水(好みがわからなかったためおまけ程度にテスターのような小さいもの)、rightonの鞄です。 私は高校生なのでよく分からないのですが、大学生の彼氏へのプレゼントはこんな感じでも大丈夫でしょうか? また、rightonはネットであまり良く言われてないようですが、鞄もその対象なのですか? rightonの鞄を貰って嬉しいでしょうか?普段鞄を持たない彼氏への鞄のプレゼントでもあるので使ってもらえるか不安です>_< それと、鞄はお店でラッピングして貰ったためロゴが入っているのですが、自分で包み直したほうが良いでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(._.)m ちなみに、購入したのはURL先の、ダークブラウン×ブラウンのものです。 http://e.right-on.co.jp/f/dsg-103704-

  • 頭がおかしくなりそうです。

    彼の事で質問です。 25歳、定職に就く気もないようで、日雇いでその日暮らしの収入を得るような生活をしています。 過去に働いていた職場では理不尽な人間関係に悩み、辞めたと聞いています。 出会った頃の彼は活発で、自分から進んで行動するタイプで頼もしく魅力的でした。 家でも私より先に家事を行い、料理も上手。 1年同棲していますが、そんな彼が最近は全然何もしなくなっており、心配です。 もしかしたらうつなのかな?と思うこともあるのですが、受診させるべきでしょうか? ・睡眠→時々不安定(20~21時頃、起きていられず眠ってしまい、2時くらいに起きてそのまま昼まで起きて夕方~夜まで眠る) ・対人関係→最初は上手、だんだん適当になることも(よくも悪くも調子が良い、褒めるのが上手い、約束して会うのがかなり下手) ・計画を立てること→下手(対人関係同様、最初は具体的、だが近くなるとドタキャンなどで実行できないことがほとんど。また、将来の事などは具体的に考えてはいるようだけど、実行しているようには見えない) ・年の離れた兄姉がいる ・金銭感覚→貯金ができないタイプ ・ギャンブル→パチスロ(こっそり行っている様子) ・面倒くさがり ・努力をしない ・忘れっぽい(言ったことをすぐ忘れる→あまり考えないで言ってる?) ・しばしば無気力 ・自分の意見を否定されると、かなり攻撃的になることがある(そういう考え方もあるんだ、という発想に至らない?)→自分が正しいと思っている? ・都合の悪い部分は嘘をつく(あの人とこの人に対して全く違うことを言っているので嘘だと判る) ・要領は割と良いほう 私も頭が良くないので、間違った行動をして彼に嗜められることはありますが、最近の無気力具合を見ているとこの先この人と一緒にいて幸せになれなるだろうか、と不安になります。 (私が今まで出会ってきた中で一番非常識なタイプ) こういうタイプの人なんだと認め、だらしがないところを正してあげて、成長していくのが愛なんでしょうか?

  • 頭が狂っている!

    40代女性です。 最近とみに些細な事でも激しい怒りになり 小6の娘に対して 「お前なんか死んでしまえ!」 「殺すぞ!!」「クビを絞めてやる!」 等など酷すぎる暴言を吐いてしまいます。 この子は私から見ると健気な子です。 私をそれでも慕ってくれています。 お母さん大好きと言ってくれます。。 それなのに・・! 私は自分を虐待した親を通いで介護しています。 母のほうが障害を持ってしまいましたが そうでない父が憎くてたまりません。 心の中で「お前がこうなれば良かったのに!」 「お前が早く死ね!」といつも思っているのです。 そう思う自分が嫌でこの葛藤で精神がおかしくなってしまい 2年前に2ヶ月ほど寝込んでいたくらいです。 この時は鬱と診断されました。 もう病院にはかかりたくありません。 自分で何とかしなければと思っていますが 毎日駄目です。 夫は優しい人で家事も何でも手伝ってくれますし 何より愛情豊かな人です。 私の調子が悪いときはお父さんに何でも言いなさいと 子どもたちを見てくれるので(他に中2と高2の息子がいます) それで我が家はなんとかなっていると思います。 親は憎いと思うのですが自分のパートのお金をかなり渡してしまいます。相反目する気持ちがあるのです。 その度に後悔します。うちも生活が楽ではないのに・・。 なんだかまとまりの無い文章ですみません。 この暴言をやめたいのですが 「死ね」「殺す」が常に頭の中にあって この言葉を出した後頭が割れそうなくらい痛くなります。 それでもやめられないのです。 おかしくなってしまいそうです。。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 精神的、肉体的に辛くなると母に頼ってしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学1回生なのですが、精神的、 肉体的に辛くなると母に頼ってしまいます。 最初は何とか自分で解決しようと思っても本当にこれでいいのかと不安になり、やはり母に頼ってしまいます。 自分の中で母の存在が大きくて、将来こんなことでは駄目ですよね? 高校生まではそんなに悩むことはありませんでした。大学生になってから不安感や無力感を感じることが多いです。 辛くなると母に頼ったり、無気力になったりと自分が情けないです。 もうどうすればいいかわからないです。 こんな事で質問するのも情けないですよね。 本当に将来が不安です。

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔はなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は19時~20時半 でした。 きのう夕方 電話をしフロントでは忘れ物は無いと 返答。あきらめきれず 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにまで電話したくはないのですが、大事なものなので少しでも望みがあれば・・ 客室係りが後から届けようとポケットに入れられたのでは?とわずかな望みにかけようと思っています 今は連絡待ちですが、他に私が出来る方法はないか?と知恵をお貸しください。宜しくお願いします 追加※ネックレスは義理母に頂いたもので 義理母が死後、お金に困ったときに役に立つだろうと 頂いたもので、金額は聞けませんが、高価なものです。主人もいる前で頂いたので、主人に無くなったと言えず ホテルに電話するのも、主人の居ない時にしか出来ず、電話が遅くなってしまいました。

  • 実の祖母が憎くてたまらない

    実の祖母が憎くてたまりません。 話の通じる相手ではなく、何を言っても頭がおかしいのか まともに話もできません。 話に筋が通っておらず、宗教にかぶれ、自分が一番正しく、 他の人間は何を言っても間違えていると言い、邪魔者扱いをします。 母が小さい頃から祖母はよその子ばかりを自分の子のように可愛がり、 母に精神的虐待を与えてきました。 母が結婚した時も、大反対し、母と父の家庭に押し入り、 私に「お父さんがおまえを嫌いだと言っていたよ」などと言い、 結局父も、借金をして離婚し、行方をくらませてしまいました。 今は年金を貰っている祖母ですが、受け取っている年金はあっという間に使い切ってしまい 母にお金をせびる始末。 母も最初のうちは断っていたのですが、なんと消費者金融に手を出して・・ パートで、一生懸命働いているのに祖母の借金まで返済して、 母が可哀相で、祖母が憎くてたまりません。 私が実家に戻ると、祖母は私の財布やカバンをあさり、 この前はお金を盗まれました。 私達が寝ている間にやっているので、証拠はありませんが、人として許せないですよね? 祖母が憎く、どうしようもないですがこんな祖母の血を引く自分もまた憎く、 消えてしまいたくなる事も多々あります。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • 妹がお財布からお金をとっているようです(長文です)

    こんばんわ。 わたしには大学生の妹がいます。 どうやら最近、妹が私のお財布からお金をとっているようなのです。 犯行の現場を見たことはないのですが、朝に確認した財布からお金が なくなっているということが最近多くなりました。 最初は自分で使って忘れたのかと思ったのですが、確実になくなって いました。(千円とか2千円、多くても3千円です) 私は現在、社会人で実家で暮らしています。 部屋は妹と同じ部屋なのでかばんも財布も置いています。 私は夜勤がある日が多くて、朝は寝ていることが多いし、 一度寝るとなかなか起きないのでかばんを漁られても気づかないです。 証拠も無いのに一歩的に攻めるのはどうか思うますし、 母に相談するのも迷ってしまいます。 母や職場の人を疑ったことがあって自己嫌悪もしました。 (母や職場の人ではないことは理由がいろいろあってわかっています。) たまに、朝までたぬき寝入りをしていることもありますが、 今のところ、妹がとっているところは見てません。 毎回、起きているわけにはいきませんし、 妹に言ったほうがいいのでしょうか? 財布を隠してしまうこともしまおうと 思ったのですが、よくコートのポケットに入れていても お金がなくなっているのと隠せるようなところもないので困っています。 ですから最近はお金をあまり入れないようにしています。 しかし、支払いなどで多めに入れている日を狙われてますし、 ということは、財布は何度ものぞかれているということです。 妹はアルバイトもしていてお金に困っているようには見えません。 高価なものも持っていないですし、 何に使っているのかはなぞです。 妹が私のお金をとっているのは間違いないです。 母が忙しくて私が面倒を見てきたぶん、こんな事をする子になってしまってすごく悲しいです。 今は家族ですが、いずれ人様のお金に手を出すような子になってしまうかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 成人式の着物について

    来年成人式を迎える女性です。 成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。 しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。 母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。 着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。 今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。 しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか? レンタルは考えていません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • この不安が頭から離れず、将来に希望が持てません。

    ここ最近、以下の不安で将来に希望が持てません。どうにかして不安から解消されたいのですが、どうしたらいいでしょうか…(長文です) 1.性格激悪の父方の祖母にこき使われる母がかわいそう(祖母は意地汚く、自分が優先されて当然と思っている。母になんでも世話してもらっているのに)。母は祖母に嫌みを言われないように、自分のしたい事を我慢しています。時々私が、1日くらいしたい事しなよと言っても、家庭内で波風立てたくないからと諦めています。父が祖母のわがままに注意しても聞く耳持ちません。今祖母はどうにか1人で歩き風呂も入りますが、寝たきりになったらより一層母が使われると思います。施設に入れようとしても、祖母の性格上、あたしが邪魔なのか、と100%言います。先日も懸賞で当たった1泊旅行(片道2時間)に両親が行ったのですが、十数年ぶりに夫婦だけで出かけたので少し観光して、それでも夕方早めに帰ってきたのに、なんでこんなに遅くなったんだ!と騒ぎまくり。私が久しぶりに夫婦で出かけたんだから!と怒るとその場は納得したように言いますが、後から母に同じ事をネチネチ。母は本当に優しいので、余計に腹が立ちます。 2.妹は独身ですが家を出ており、この状況で私も彼と同棲や結婚をしたら、母を気遣う人や家事を手伝う人がいなくなり、負担が一気にのしかかってしまいそうで、彼と一緒に暮らせる事への喜びだけでは家を出られません。 3.その彼ですが、バツ1で子供が1人います(元妻が親権)。離婚の原因は元妻なので彼への心配はないのですが、私との子供を産んだら、初めの子と比べられるのでは、罪悪感が増して辛くなってしまうのではないか等が不安です。しかし、今まで生きてきた中でここまで愛した人も、結婚したいと思った人も初めてなので、他の男性を見つけるつもりはありません。 4.子供を産んだ場合、その子が腹違いの兄弟がいると知ったらショックを受けるのでは。お父さんは自分とその子を比べているんじゃないか、という通常なら抱かなくて済む不安を抱くのでは。 5.もともと子供をどうしても産みたいとは思ってないので、産まない事も考えているのですが、親に孫を見せないのは申し訳ない気がしてしまいます。 以上、常に頭から離れない不安です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

  • ニート(18)頭がおかしくなりそう

      今年、公立高校を卒業したばかりの18歳です。 女です。 私は希望した進路を両親に認めて貰えず、結局親の望む進路に進むよう説得されました。実際には説得と言うより、この大学でなければお金は絶対に出さない、母は家出する、などと脅しに近いことを言われ、仕方なく決めたことでした。 母が家出する前に私が家出してやろうと思いましたが、私には幼い妹がいるため、本当に母に家出されてしまったらと思うと、家を出れませんでした。私が言うのもなんですが、母は精神病的行動が目立つ(怒ると発狂、頭突き、赤ん坊のように泣き喚きます)ので、本当に家出しかねないと思いました。 ですが、揉めていた期間が長すぎて、親の希望する大学の願書の提出期限には間に合わず、結局浪人することになりました。 そして2月の初め、私は鬱気味になっており、進路決定者(私はこの扱い)は学校で自習や読書をしていれば良い、という楽なものであったに関わらず、不登校でした。 鬱気味の私は予備校を選ぶ余裕がなく、親も予備校に行かせたい気持ちは山々だったようですが、特に強制することも無く、だらだらと月日は流れて、今に至ります。 そして、今の私の状況は「ニート」です。 勉強もしていなければ、バイトもしていません。ただ毎日ぼーっとしています。私はパソコンも携帯もテレビも持っていないので、娯楽で時間を潰すこともないです。(今はネットカフェから投稿しています) たまに勉強しなくちゃ、という義務感にかられ何時間か机に向かいます。両親は、したいときにやればいいなど甘いことを言っていますが、私の今の学力では希望する大学には到底及びません。来年も浪人しそうです。 バイトは、親が口座を作らせてくれないので、できません。親からお小遣いをもらっているわけでも無いので、幼い頃にお手伝いをして貰った小銭を貯めた貯金箱の中身しか持っていません。二千円程度です。 勉強する気力は持ち合わせていませんが、お金のためにバイトしたい気持ちはあります。お金は病院の帰りにネットカフェに行くのと、コンビニでアイスを買うのに使いたいです。この二つが今の私の楽しみです。 それと、純粋に「働く」という人間らしい行為をしたいという思いもあります。 私は今自分が人間で無いような気がしてなりません フリーターが羨ましい この生活から解放されたいけど、勉強できない 家出しても身分証が一つも無いからバイトできない 助けて下さい。

専門家に質問してみよう