• 締切済み

私は頭がおかしいのでしょうか

私は大学生の女です。 私は、中学生時代から友人と呼べる人がいません。原因は私にあって、私の『人に好かれたいけど、拒絶されるのが怖いし、私の容姿や性格も悪いし、一緒にいても相手は楽しくもなんともないだろう』という気持ちと、人の二面性への恐怖や、人は人を簡単に裏切るものだという勝手な不信感のせいです。 私は無気力で、これまで一度もイベント事に積極的に参加したことはありません。なにもかもがどうでもいいのです。可愛い洋服、友達と遊ぶこと、部活やサークルの活動、すべてです。キライなわけではありませんが、どうでもいいと感じてしまうのです。 また、私は嘘をつきます。自分を良く見せようとつく嘘、なんでもない話題で話をつなごうとするときに大げさにつく嘘。バレたことはありません。真実味を混ぜて私自身、何も考えずに嘘をつきます。 バイトでは、明るく、何でも言うことを聞き、優しい自分を作ります。良い子になろうと自分を殺し、ただ相手の機嫌を損ねないように気をつけます。苦しいですが、周りからは私は優秀だと思われています。 両親も、私が『英語得意で、だいたいの英語は話せるよ』『試験すごく出来て、クラスで○番になったよ』という嘘で、私のことを優秀だと思っています、事実、まずまずの成績を取れているので、バレません。私の自慢話を聞いて、ますます私を良い子だと勘違いしています。 私は神経質で、家の鍵の施錠や、カバンの中の携帯の有無を、何度も確認します。携帯なんかは逐一確認しないと不安で、何度もカバンを手を突っ込んで探っています。 大学の単位を取れたか不安になり、まだ成績が出ていないので、春休みの二ヶ月間、時々不安に押しつぶされて泣き出してしまいます。留年したらどうしよう、死ぬ、親に迷惑がかかると。 今日、母と出かけました。成人式用の着物を見て、私は『私なんかにお金かけなくて良い。成人式なんていいから。』と言いましたが、母はせっかくの娘の晴れ姿だからと、着物のレンタルをしました。 その帰り、母はアクセサリーショップで、七万円のネックレスを見て、『これがすごく欲しい、でも子供達のことでお金がかかるから、今は手を出せないの。お金を貯めていつか買う。』と言いました。 そして店を出て、他の店に入ったとき、私は前に母に買ってあげたいと思っていたマッサージ器具を見つけました。その器具を見せて、その意思を伝えようと思い、母の手を引っ張って連れて行きました。 でもよく見ると、それは違う機械で、どうみても高そうでした。店員が近寄ってきて、『試してみてください』と母に勧めました。 母は『やってみたい』と言い、実際にそ使用してみると、その機械はすばらしいものでした。『お父さんも喜びそう、健康的な生活が出来そう』と言う母。しかし価格はネックレスと同じくらい。私にはとても買えません。店員の力説に、母は悩み、私は『ネックレスより、実用的。これはいい。買えば?』と母の背を押しました。結果母は折れ、その場で購入。 でも、家に帰ると、母は無駄遣いしてしまったかもとちょっと後悔してるように見えました。機械はすばらしいけど、ネックレスも欲しかった。お父さんには値段は言わなくても機械の立派さできっと大体の値段はばれてしまう。大きな買い物だから、きっと怒られる、こっそり使おうね。』 私はそのとき、『これはもしかしたらタンスの肥やしになってしまうかも。自分はもしかしたらとんでもなく母に嫌なことをしてしまったのではないか』と不安になりました。『母はネックレスを買った方がうれしかったのかも。じぶんはなんてよけいなことを!』と考え、泣きました。人を不快にさせたくない。母はなおさらだ。私なんかにお金を使わせ、あまつさえ余計なことにお金をつかわせてしまった、と。 大学の相談室でカウンセリングを受けていますが、私のキャラ作りで先生は『元気そうだね。そんなに深刻じゃないんだね。頑張って』と、真剣に取り合ってくれません。 私は無気力で、人を不快にさせまいと嘘で自分を作り上げ、何の能力も無いくせに自分を良く見せようとする。今日も、母を傷つけた。単位も不安、大学も就職も結婚も、老人になって死ぬときまでのことまで不安、明るい未来が信じられない。自分の顔が醜く感じ、死んだ方がいいとまで思う、けれど自分からは死にたくない。 私はおかしいのでしょうか。 乱文失礼しました。私はくずです。ごみです。両親に申し訳ない。でも自分をまだ信じたいとおもっています。 私にあてはまりそうな症例みたいのがあったらそれも教えていただきたいです。 お願いいたします

noname#152190
noname#152190

みんなの回答

回答No.10

おかしくは無いと思うが 感謝に気持ちがないのでは 人を思いやる気持ちが これだけ回答をくれているのに 返事がひとつもないのは 人とのかかわりが出来ないからだと思います 自己中心だと思います 人の目や気持ちを考える前に 人への感謝の気持ちを 行動にしてみてください

• ele_sheep
回答No.9

繊細で理想が高いために 理想と現実のギャップに対して過剰反応しすぎているのかなぁと思いました。 理想は理想、現実は現実 まわりの人も多かれ少なかれ 能力より自分をよくみせようとしたり 話を盛ってみたり、 ちょっとそのチョイスはどうなの?と思う物を勧めたりしています。 一旦 理想は横に置いといて もうちょっと 意識的にいい加減な自分を好きになりましょう。 また周囲のいろんな事象をネガティブに捉えがちな様ですので、ポジティブに捉えるトレーニングをしてみてはいかがでしょう。 たとえばマッサージ器:余計なことにお金をつかわせてしまった→欲しかったマッサージ器が買えてよかったね! 成人式用の着物:私なんかにお金を使わせてしまった→早くあの着物を着て、お母さんの喜ぶ顔がみたいなぁ 性分もありますが、ある程度はトレーニングでなんとかなるもんです。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

自意識過剰を除けば、ごく普通のお嬢さんに感じます。 今後は彼次第ですね。 良い彼と付き合う事が出来れば、普通の人生を送ると思います。 変な男と付き合ったら、ちょっと危ないかな?

• rrrkun
回答No.7

いかれてますね。 いかれてますが病気ではないです。 個性です。 自分で自分をおかしいと思う部分、、確かにおかしいです。 人としておかしいですね。 ただ、文章からするとアホではない気がします。 心も訓練でいくらでも変える事ができます。 まずは、みっともない嘘つきを直すのがいいかと思います。 二面性なんて誰でもあります。 他人の二面性を恐れる気持ちの前に、自分自身の卑しい部分を恐れましょう。 自分が変われば周りも変わります。 間違いないです。 まずは嘘つきを直して下さい。 簡単です。 嘘をつかなければいいんです。 嘘をつき、人を騙す人間ほど卑怯で汚い事はないですよ。 他人と接する時はひとつ距離を置きましょう。 余裕ができます。 話す人全てが生涯を共にする訳ではないんですし。 頑張って下さい。

回答No.6

・とても上手にご自分を分析されていますね。   「私にあてはまるような症例」・・・と書いていますが、   あなたは病気ではないので、あてはまる症例などありません。   病的な強迫性も、妄想も、他人への強迫関与もありません。   ふつうの「もうすぐハタチのおじょうさん」です。   あなたと同じように自分を見つめている人は、本当にたくさんいます。   みんなそうなのだと気がつかないで、自分を責めている人も多いですね。  ・性格、考え方、迷い方、悩み方は「一生もの」なので、なかなか変えられませんが、   若い人も、いまえらそうなことを言っているわたしも、みんな悩んでいるのです。   でも、「自分」は捨てられない。なんとか折り合いをつけて、唇をかみしめながら   前に進まなければならないのです。   真実が開く、輝く明日をめざして。  ・あなたの「今」を分析してみましょう。もっと「生き易い明日のために」。   あなたの根本(中心核)は「やさしく臆病な人」です。長い間「ウソ」をシナリオにして   演じてきた「私」がその外側にいます。   そして、その「ウソ」(ウソの自分)が暴露されることを恐れているので、   積極的に出かけることをしません。友達もつくりません。どうでもいいと装います。   うそをつく自分を、どこかで恥じているので、他人(ひと)を信用しません。   そして、最近は、自分さえ、信用できなくなっています。   本当の自分が、うその自分を何とかしようと、その過去を責め始めているからです。   このままでは、絶望的な自己破壊が起こるので、バランスをとる必要があります。  ・どこから「うそつきの自分」が生まれ、どうして平気でうそをつくのか。   その始まりは、あなたの「やさしく臆病な態度」にあります。   おかあさんは、いろいろと悩む人。家族に一番良い道を選び、自分のことはガマンする。   あなたは「やさしく」おかあさんが好きだから、いつもそばにいて応援してきた。   おかあさんを悩ませるのがつらくて、おかあさんが喜ぶ自分を必死に育ててきた。   本当の自分を隠して、お母さんの喜ぶ自分を演じてきた。少しのうそを使って。   おあかあさんのやさしさと自己犠牲の精神は、そっくりあなたに受け継がれているので。   でも、そろそろ「限界」。本当の自分は、真剣に、自分らしく生きようとしています。   植物のタネは、その内なる生命力で、かたいカラを破って芽を出します。   あなたの中の「自分」も、(本当の私)という「芽」を出したくて、苦悩しています。   自分らしくという芽を出せば、等身大になれる。   素直な自分になれば、自分を信じられるし、未来を明るく描けることを、知っているからです。   あなたのすることは、「少しの軌道修正」ですね。   あなたはどこかがおかしいのではありません。むしろ、青春時代にふさわしい   「自己批判」の精神で、自分を見直そうとしています。   最近の若い人たちは、それを他人や何かのせいにしてごまかすのですが、   あなたはそれをしないで、自分を見つめています。立派です。    ・ただ、カウンセリングを誰に受けているのか、それが心配です。   病巣を取り除くために「メス」を使いますが、「救い」の展望を持っていないために   するどい「メス」が自分だけに向けられ、その結果、自分が切り刻まれています。   あなたの感情の極端な変化や苦しみは、そのせいです。   あなたはどこもおかしくないし、うそをついてきた自分を恥じなくてもいいのです。   あなた本来のやさしさがとってきた、あなたが考え出した「ベストな生き方」・・・   それを生きてきただけなのですから。  ・でも、もうすぐハタチになるあなた。そろそろ精神的に   おかあさんから「巣立つ」ときなのです。おかあさんのやさしい空を飛ぶのをやめて   自分の空を飛ぶときが迫っているのです。その空を「青空」にして、思い切り飛びたくて   自分を少しするどく見つめています。そして、その切なさも苦しさも、じきに終わるでしょう。   少女だった「自分」を思い出して、語りかけてあげてください。   「がんばったね。でも、もういいんだよ。私はうそをつかなくても生きていけるから」・・・と。  ・やがて、巣立ちの日がきます。でも、それは、もう少し先のお話。   あなたが自分の大空に飛び立つときが来るまで、もうすこし、おかあさんの子で   いてください。おかあさんを守る役を終わって、こどもとして、甘えながら・・・。   あなたの明日にステキなことがありますように。   

noname#151539
noname#151539
回答No.5

おかしくないですよ。 誰だって裏切られるのわこわいし、人によく見られたいって思ってるはずです。 それに友達わ顔ぢャないし、 いろんな人と絡んだら 自分の性格に合う人、合わない人がわかると思います。 たくさんの人がいて、いろんな考えを持ってる人がいるから、絶対あなたにあった人わいます! しかも勉強とか頑張ってるじゃないですか◎! だから自分の事ごみなんて思わないで もっと自分に自信を持って頑張ってください^^

noname#161900
noname#161900
回答No.4

人に嫌われたくないがために、つい自分を偽ってしまうという気持ちは、よくわかります。 私も同じなんです。嘘をつくまいと意識してても、体が言うことをきかないんですよね。ついその場しのぎに走ってしまうというか・・ 私の場合は結局ぼろが出て、最終的には嫌われてしまい、それを繰り返す内にどんどん他人が信用できなくなっていく、対人恐怖に陥っていく、といった感じです。 これは、どんな慰めの言葉もほとんど意味がないということは、私自身も経験からわかっているつもりです。 結局、人から嫌われることに慣れるしか、克服する方法はない、というのが私の持論です。正確に言えば、嫌われるリスクを負ってでも、自分を出すということです。実際に経験を重ねることが唯一の方法だと思っています。 まず、しっかりと自分の考えを持ち、素の自分で相手と接することができるよう日々意識すべきです。 私も現在荒療治中であり、嫌われるのを覚悟で自分を出すことを実践しています。恐縮するあまり、自宅で悶々と悩むこともあります。 とにかく自分を出すという経験を重ねることが大事です。

• pigunosuke
回答No.3

嘘で創り上げた貴女も、貴女の一部です 否定してはいけません 「人は人を簡単に裏切るものだという勝手な不信感」 人は裏切る物です、貴女の不信感ではありません 大変な作業と 楽な作業、 皆楽な作業を選びたい物、 進んで苦難な道を選ぶ人はなかなか居ません、 楽をしたくて嘘をつく 自分が怒られないように嘘をつく そんな事はよくある事です  嘘ってのは、人を裏切る行為です 私は人を信用していません、 人は楽をしたがる生き物だから 大切な事も、適当に済ませてしまえば失敗に繋がります だから、自分で確認をするのです 確認出来た事は安心出来るのです 確認は大切な作業です 「バイトでは、明るく、何でも言うことを聞き、優しい自分を作ります。良い子になろうと自分を殺し、ただ相手の機嫌を損ねないように気をつけます」 人の機嫌をとる行為は悪でも恥でもありません 人間関係を良好に保つ事は、社会で生き残って行く上で必要な技術です 人は、自分が好きな人を優遇したくなります 上司に気に入られると、自分に都合の良い仕事をまわして貰える可能性が有ります 失敗しても、許してもらえる可能性も出てきます つまり、リストラされ難くなるのです 「母は悩み、私は『ネックレスより、実用的。これはいい。買えば?』と母の背を押しました」 背中を押したのは貴女でも、決断したのは母親です 貴女に責任はありません と言っても、そう思えないかもしれませんね ではこうしましょう 貴女が働ける歳になったら、お給料の一部を貯金しておきましょう、 そのお金でお母さんにネックレスをプレゼントするのです お母さんは、いつまででも貴女のお母さんです、 プレゼントする機会は何時でも良いんです さて、貴女に当てはまりそうな症例ですが 私も似たような考えをしていた時期があります 大学の相談室でカウンセリングを受けています と仰ってましたが そこでの解決は難しいと感じます なぜなら、大学の相談室は、大学の一部だからです 貴女は大学に対しても偽りの仮面をかぶっています 偽りの仮面を脱げる場所でなければ、 貴女を癒す事は難しいと感じます この悩み相談箱を締めずに居てもらえるなら 相談に乗る事もやぶさかではありませんが いかがでしょうか? 貴女をだましている可能性も含めて、検討してみてください

noname#161314
noname#161314
回答No.2

おかしくないですよ。 むしろ自分の弱さを受け止めてらっしゃるから… それはとても勇気がいることです。 私も主様と同じように、自分の最低な底まで堕ちてしまって、はい上がるまで、少し辛かったなぁと思い出しました。 こんな最低な自分を自分で好きになれないのに、他人が好きになってくれるはずがない…でも愛されたい。 だから、幼かった私は、あえて悪いことをして『こんな私でも好き?』と他人を試したり計っていました。 当時『お前はお前のままでいい』と、とある人に言われて気づけたのですが… 私のままというのは、弱いままということでは無いのです。 向上心なく、努力しない人間に魅力はないのです。 ただ、逃げても良いのです。 それが挽回するためのインターバルであるなら。 誰だって少しの嘘もつきますし、見栄だってはります。 ただ、肩の力を抜いて… 明日は今日より、もう少し自分に素直に生きようと思えたら、その積み重ねは他人との距離感を上手くとる練習になります。 お母様が少し高い買い物をしてしまったことは、主様のせいにはしないでしょうし、実際主様のせいではないですよ。 だって主様が駄々をこねた訳でも、脅した訳でもありませんし… お母様も絶対にしてはいけないことと、してもよいことの遊び幅が解らなくもないでしょうから。 親子でちょっとした内緒話を作るのも、後には良い思い出になります。 カウンセラーの方には… 主様は何を求めるのでしょう? 話を聞いてもらうこと? 一緒に考えてもらうこと? でも、最後にはやはり、主様自身の行動になります。 自分の価値を自分で認める作業というのは、とても難しいことだと思います。 でも、とても大切な作業です。 自分では死ねない…と思える時点で、主様の心には愛情があります。 それはご両親から受け継いだものでしょう。 図太くて良いのです。 主様はしっかりと一人の人間として、そこに居ます。 しっかりと歩いて、手を広げて他人と繋がってください。

• pikopiko5
回答No.1

「今は」先生があなたを知らなくても、「今は」親があなたの本当の気持ちをわかってくれなくても、あなたは基本的にとてもやさしい心を持っていますよ。 バランスのいい食事と睡眠をとれていますか? これは関係なさそうでとても関係しています。 今は、カウンセラーの人がわかってくれればそれでいいんですよ。 ひとつ言いたいのですが、そんなかんたんに人に嫌われることはないですよ。 素直に話す努力をしてみるといいかもしれません。「さっき自慢しちゃったけど、実際はもうちょっと悪かったんだ」とか。 もしかすると、実際に本当のことを知ったときにあなたを嫌う人がいるかもしれません。 ですが、本当のことを話してくれた人を嫌うような人は、あなたにとって価値はありません。 これは私のことですが…私はあるお正月に、「今年は1年間、何も考えず正直になってみる」と決めてやってみました。 すると、なんと、バカ正直にいるほうが好かれるし、更には困ったことを助けてくれる人まで出てくるじゃありませんか。 そして、私はいまものすごく正直です。自分は楽なのに好かれる。 人は、相手が正直だと気持ち良いです。 大丈夫。「さっき自慢しちゃったけど、実際はもう少し悪かったんだ。いまこの性格を直そうとしてるんだ。」など、自慢してすぐでも言えるようになります。 そんなにかんたんに嫌われませんよ! 頑張りましょう☆大丈夫です!カウンセラーの人にも話してみましょう^^