• ベストアンサー

インターネット電話と遅延

例えばブラウザで任意のサイトにアクセスしているときに、時として反応が非常に遅いことがありますが、もし、電話での音声が同じように遅れたら、ちょっと前の(?)国際電話みたいに話しにくくて仕方ないと思うのですが、そのようなことって無いのでしょうか?1秒以下ならまだしも、数秒になったら、電話としては使い物にならないと思うのですが、実態としてはどうなのでしょうか?専用線でVoIPならまだ何とかなるような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

ブラウザが、ホストとやり取りする情報量と、通常の電話の音声信号の情報量とでは、任意の単位時間でのサイズが後者の方が圧倒的に小さいため、WEBブラウジングのようにもたつくことはほとんど無いでしょうし、開発段階で対策もなされているはずなので、実用上ほぼ問題無いレヴェルでしょう。

trophy
質問者

お礼

なるほど。音声が64kbpsとして、1秒分ためても8kbyte。ちょっとした画像データより小さいですね。音というのは結構小さいものなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himajin1
回答No.3

会社の事務所で、3種類のVoIPを使用しています。 1:有名なYahooBB の BBフォン 2:YAMAHA の RT 56v のVoIP http://NetVolante.jp/products/rt56v/ 3:タイコーのIPネットフォン323 http://www.taiko-ew.co.jp/ip_system/ipph323/ipph323.htm それぞれ、ADSL経由で他の拠点のIP電話と繋がっています。 (3:だけ、VPNの中を通しているので、故意に品質を落とす設定にしてあります) 3種類は、音質に、差があります。 同時に、遅延にも、差があります。↑の中では3:の時のみ若干の遅延を感じます。 それでも、実用上は問題ないです。

参考URL:
http://NetVolante.jp/products/rt56v/,http://www.taiko-ew.co.jp/ip_system/ipph323/ipph323.htm
trophy
質問者

お礼

やはりVPN(インターネット)を経由すると遅延などが問題になるんでね。ありがとうございました。

• eugenk
回答No.2

パケット遅延が起こるかどうか。IP網といっても一つじゃなので難しいですが。私はおこったことがないですが。(ぷらら網のIP電話)  一番多いBBフォンでパケット遅延みたいなことを聞いたことがありますが、原因がIP網(専用網)によるのかADSL環境が悪い方(そもそも速度が出ていないのか)はわかりません。各社それぞれ対策をしているはずですからごくまれに障害が発生することはあるかもしれませんが、たいていの場合問題ないと思いますが。  またIP電話を利用するのに最低限必要な速度は上りも(注意)、下りも100kbps(300くらいあったほうがいいようですが)ですからその速度がでていない環境でしたら注意が必要だと思いますが。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030924/106053/
trophy
質問者

お礼

参考URL見せたいただきました。通話が100kbps、同時にインターネットやるなら300kbpsってなってましたね。音声のデータは小さいってことですね。ありがとうございました。