音質の良いパソコンメーカー

このQ&Aのポイント
  • 昨年の1月に壊れてしまった私のXP、NECバリュースターで音楽をメディアプレーヤーで聴いているときも音質が良くて、その点は凄くよかったのですが昨年1月に買い替えた現在のパソコンである東芝の一体型デスクトップのダイナブックは機能では以前のXPより遥かに良いものの、音質はどちらかといえばチープな感じでガッカリしたのを覚えています。今では慣れましたけどね(^^;
  • メーカーによって違うのか、前のはモニタとドライブが別だったので今回は一体型だからなのか分かりかねますが、どのメーカーがいいってのは基本としてはあるのでしょうか?前のが32ビットだったので32ビットを求めて行ったら、32ビット/64ビットは丁度コレしかなかったので(^^;
  • 3年はこのまま使うと思いますが、以降の参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音質の良いパソコンメーカー

昨年の1月に壊れてしまった私のXP、NECバリュースターで音楽をメディアプレーヤーで聴いているときも音質が良くて、その点は凄くよかったのですが昨年1月に買い替えた現在のパソコンである東芝の一体型デスクトップのダイナブックは機能では以前のXPより遥かに良いものの、音質はどちらかといえばチープな感じでガッカリしたのを覚えています。 今では慣れましたけどね(^^; メーカーによって違うのか、前のはモニタとドライブが別だったので今回は一体型だからなのか分かりかねますが、どのメーカーがいいってのは基本としてはあるのでしょうか? 前のが32ビットだったので32ビットを求めて行ったら、32ビット/64ビットは丁度コレしかなかったので(^^; 3年はこのまま使うと思いますが、以降の参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音質の大半は、音の出口であるスピーカーの出来で決まると思います。外部スピーカーを高音質の物や好みの音質の物に交換するのが、一番効果が大きいと思います。 パソコンに付いてくる外部スピーカーは原価1000円くらいの安物です。1万円程度~数万円程度出せばデスクトップ設置用の(そこそこ性能のいい)小型スピーカーが買えます。まともなスピーカーで聴けば、音の深み・豊かな低音・高音の伸び・輪郭のはっきりしたボーカルなど、感じ取れるかもしれません(人に依るけど)。 次に効果があるのはスピーカーに信号を送り出すアンプとデジタル信号をアナログに変換するD/Aコンバータ。 パソコンだとマザーボードの上のおまけ回路みたいなところでD/A変換や信号増幅を行いますので、CPUなどが出す電波ノイズがアナログ信号に載ってしまいます。これを避ける為にUSBオーディオプロセッサ(数千円~2万円程度)を使って音声信号をデジタルのままパソコンの外に出してD/A変換し、これを外部プリメインアンプで増幅してスピーカーを鳴らすか、アンプを内蔵しているアクティブスピーカーを用いて鑑賞します。 USBオーディオプロセッサも内蔵したアクティブスピーカーも存在します。 こうすることで音質はかなり改善されるのではないかな。

wind-exes6
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 じっくり読ませて頂きます^^

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカと言うより機種で決まりますね。 ノートで言えば東芝のQosmioは高音質スピーカを内蔵しています。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございましたw

関連するQ&A

  • パソコンの音質について…

    東芝ノートパソコン「dynabookシリーズ」の、 XPの「PAAX 1424 CME」を使っていました。 これは、非常に音質も、使い勝手もよく、 気に入ってたのですが、今回故障しまして、 同じ東芝「dynabookシリーズ」 Vista「PAAX 53 GLPT」を使い始めました。 この機種は、パソコンの(外部?)スピーカー自体には、力を入れてる機種だそうですが、 イヤホンなどで音楽を聞くと、 はっきりいってXPの「1424 CME」のほうが、音質が良かったです。 なんか、重低音がしっかりしていた、というか…。 そこで、みなさまに質問なのですが、 このような場合、 「53 GLPT」でイヤホンで聞いた場合にも、音が良くなる方法は ございますでしょうか?

  • パソコン 共有

    NECのバリュースターをいままで使っており、最近と東芝のダイナブックを購入しました。ファイルやプリンタの共有をしたいので東芝のサービスに聞きながらそれぞれの設定を行い東芝側からはネットワークでNECのパソコンのアイコンが見えるようになったのですが、アイコンをクリックしてもNECパソコンにアクセスできませんとなります。 NEC側の設定に問題があるようなのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください。

  • パソコンの再起動が、絶えません・・・

    パソコンが、使っていたら何回も何回も再起動するんです・・・たちあがったと思ったら、すぐ再起動したり・・・。なんだかパソコンの調子は前からおかしいんです・・。たとえば、メディアプレイヤーやIEなど、ソフトをつかっていたら、「不具合がおきたため、中止いたします。」と、何度もでるんです・・。どうしてですか??買ったときから結構、不安定気味なんです・・。 買ったのは去年の5月・・NECのバリュースターです。OSはXPです・・。だれか、よいアドバイスをおねがいいたします・・・。

  • パソコンから音が出なくなりました。

    パソコンから音が出なくなりました。Windows XP 東芝dynabook です。ハードウェアの追加からできるのでしょうか?いろいろ調べたのですができないのです。メーカーなのしりたいことがあればどんどんきいてください。パソコンのことはよくしらないので。 音が出なくなったのは1ヶ月ほど前で前もでなくなったときがありました。そのときはわけもわからず初期化したのですが、初期化すると時間もかかるし面倒なのであまりしたくはありません。いろいろおしえてください。

  • パソコンのモニター購入

    パソコンのモニターを購入しようとしています。 24インチ前後で、液晶、幅広、ブルーライトを減らせるもの。 あと自分が前に立った時自分の姿が映るタイプのものがいいです。(NECの一体型パソコンのバリュースターのような画面仕様。ぼやけて映らないタイプは好きではないので。) あと、モニターを買った際、接続ケーブルは付属しているのでしょうか?今現在使っているものをそのまま使えるのでしょうか? リーズナブルでいいのがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • パソコンが壊れました・・・

    パソコンが壊れてしまいました。 メーカーに修理に出しましたが修理費が5万円かかると言います。 買い換えた方が良いのか修理するか迷っています。 NEC バリュースター VC667J3FD win98SE 壊れたのは本体のみです。 モニターとキーボードは大丈夫です。

  • パソコン購入について

    新しいパソコンの購入を検討してます。 今使っているものは、XPで10年前に買ったものです。 主にブログや旅のホームページ作成、インターネット閲覧に使ってます。 東芝のdynabook のノートを使っています。 全体的に動きが鈍くなってきています。 今度買い替えるとするなら、どこのメーカーが良いか迷ってます。 買う時期もいつがいいのかなど。 助言を頂けたらと思います。 このdynabookはたしか3年目くらいにハードディスクが壊れ、HDを買い換えるという ことがありました。

  • ムービーメーカーがない

    以前、何度かムービーメーカーを使っていたのですが、 最近になって必要になり使おうとしたのですが、 なぜか、ムービーメーカーがありませんでした。 ひょっとしたら、間違えて消したかもしれません。 (検索したりしたのですがなかったです) そして、新しくDLしようとしたのですが、Vista版しかありませんでした。 マイクロソフト社のサイトをよく見たのですが、1000円でお届けみたいなのがあったのですが、あれなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 PCは東芝のdynabookです OSはXP Home Editionです

  • メーカーパソコンのHDDて…

    NECのVALUE STAR 型式PC-VT700/9D (windows XP パーソナルSP1) を所有してます。 『SMARTでエラーが検出されました。 続行するには、F1を押してください。』 と表示されました。(悲 そこで、自らHDDの交換に挑戦しようと、ネットで調べてみたのですが何点か疑問がありましたので教えて頂きたくカキコしてみました。 HDDを交換した際、メーカー製PCはドライバの入手が困難または不可能と見かけますが、メーカー純正の再セットアップCD(DVD)を使っても不可能なのでしょうか? ご存知の方、居られましたら宜しくお願いします。

  • パソコンから不快な音がします。

    1年数か月前に購入したパソコンから最近変な音がします。 恐らくファンの音だと思います。 パソコンはダイナブックD710です。 半月ほど前に異音が聞こえるようになりましたが、3、4日すると音がしなくなり、また昨日から音が聞こえるようになりました。 メーカー保証が2ヶ月前に終了しているので、自分で 内部の掃除をしようとしましたが、一体型ディスプレイなので開けられません。 内部の掃除の料金はいくら位かかるのでしょうか? 東芝ヘルスモニタによると「消費電力31%、CPU温度39%、ファン回転速度31%」です。 この現象は埃が原因だと思いますか?

専門家に質問してみよう