音質の良いパソコンメーカー

このQ&Aのポイント
  • 昨年の1月に壊れてしまった私のXP、NECバリュースターで音楽をメディアプレーヤーで聴いているときも音質が良くて、その点は凄くよかったのですが昨年1月に買い替えた現在のパソコンである東芝の一体型デスクトップのダイナブックは機能では以前のXPより遥かに良いものの、音質はどちらかといえばチープな感じでガッカリしたのを覚えています。今では慣れましたけどね(^^;
  • メーカーによって違うのか、前のはモニタとドライブが別だったので今回は一体型だからなのか分かりかねますが、どのメーカーがいいってのは基本としてはあるのでしょうか?前のが32ビットだったので32ビットを求めて行ったら、32ビット/64ビットは丁度コレしかなかったので(^^;
  • 3年はこのまま使うと思いますが、以降の参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音質の良いパソコンメーカー

昨年の1月に壊れてしまった私のXP、NECバリュースターで音楽をメディアプレーヤーで聴いているときも音質が良くて、その点は凄くよかったのですが昨年1月に買い替えた現在のパソコンである東芝の一体型デスクトップのダイナブックは機能では以前のXPより遥かに良いものの、音質はどちらかといえばチープな感じでガッカリしたのを覚えています。 今では慣れましたけどね(^^; メーカーによって違うのか、前のはモニタとドライブが別だったので今回は一体型だからなのか分かりかねますが、どのメーカーがいいってのは基本としてはあるのでしょうか? 前のが32ビットだったので32ビットを求めて行ったら、32ビット/64ビットは丁度コレしかなかったので(^^; 3年はこのまま使うと思いますが、以降の参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音質の大半は、音の出口であるスピーカーの出来で決まると思います。外部スピーカーを高音質の物や好みの音質の物に交換するのが、一番効果が大きいと思います。 パソコンに付いてくる外部スピーカーは原価1000円くらいの安物です。1万円程度~数万円程度出せばデスクトップ設置用の(そこそこ性能のいい)小型スピーカーが買えます。まともなスピーカーで聴けば、音の深み・豊かな低音・高音の伸び・輪郭のはっきりしたボーカルなど、感じ取れるかもしれません(人に依るけど)。 次に効果があるのはスピーカーに信号を送り出すアンプとデジタル信号をアナログに変換するD/Aコンバータ。 パソコンだとマザーボードの上のおまけ回路みたいなところでD/A変換や信号増幅を行いますので、CPUなどが出す電波ノイズがアナログ信号に載ってしまいます。これを避ける為にUSBオーディオプロセッサ(数千円~2万円程度)を使って音声信号をデジタルのままパソコンの外に出してD/A変換し、これを外部プリメインアンプで増幅してスピーカーを鳴らすか、アンプを内蔵しているアクティブスピーカーを用いて鑑賞します。 USBオーディオプロセッサも内蔵したアクティブスピーカーも存在します。 こうすることで音質はかなり改善されるのではないかな。

wind-exes6
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 じっくり読ませて頂きます^^

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メーカと言うより機種で決まりますね。 ノートで言えば東芝のQosmioは高音質スピーカを内蔵しています。

wind-exes6
質問者

お礼

有難うございましたw